制服のプチお直し♪ ブレザー編

こんにちは!
今月の邦ママ洋裁教室で、「制服の袖上げ」を紹介しましたが、その続きです~。

ブカブカの制服を、簡単に、少しでもきれいに着せる方法を、邦ママから教えてもらいました(^o^)/ご紹介します♪

チビの制服で、一番気になるところは、肩が落っこちてるところ。^^;
試着した時は、そんなでもなかったのになぁ。

かといって肩のお直しをするということになると、かなり高度な技術が必要。
もっと簡単なのないの~!?

ってなわけでボタンをつけかえました♪
重なってる部分を増やして外側と内側のボタンをズラしただけ。
やりすぎると肩が前にきてしまいそうですが、実際に子供に着せて、ぎりぎりまでズラします。

b0120851_2240346.jpg

↑この写真は、それぞれボタンを3cmずつズラしてますが、見た目は違和感ないでしょ?左側のボタンの位置が若干上になってますが、チビはお腹ぽっこり君なので、実際に着せるとちゃんと並行になります。

ただ、つけかえる時はひとつだけ注意が必要。
中心線をきめたら、そこから左右均等にズラすことです。

写真はダブルのブレザーですが、シングルのブレザーも2cm位までならズラしても大丈夫かも。中心線が少し横にずれてしまいますが、さほど目立つこともないでしょう。
お子さんに合わせてみてください。

ボタンずらしは大した跡も残らないし、オススメです♪♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-02-20 23:14 | 邦ママ洋裁教室