制服のプチお直し♪ ブラウス&ひだスカート編

こんばんは!
プカプカ制服のプチお直し、ブレザー編につづきまして、制服のお直しについて質問がありましたので、ご紹介します(^0^)/
ブカブカ制服、ブラウスとひだスカート編です。

①まず、ブラウス(長袖)の袖あげについて。
ジャ、ジャーン!!一番簡単なのはちょこっとつまむ方法です!

これは思いっきり表からつまんでるのが見えますが、以外とアクセントになって可愛いかも☆ちょっと昔は、こどものはもちろんのこと、紳士物もつまんでいたそうですよ!

どうやるかっていうと。。。
たとえば4cm袖の長さを短くしたい場合。
ひじ上くらいで、2cm指で並行につまみます。(4cm分になります)そしてつまんだ下をグルっと一周粗く手縫いします。
絵だとわかりやすいかな。
b0120851_2328587.jpg

↑ ☆印を合わせて縫います。(雑な絵ですみません^^;)
縫い終わったら、つまんだ分は下へおろします。ひじにかかってしまうと、ちょっと邪魔かもしれないので、ひじ上あたりがいいでしょう。

②胴周りのお直しについて
もしブラウスに、ダーツがとってあったら、ダーツのところをさらに深めにとって縫うだけ。
ダーツがないタイプの場合は、見た目よく自分でダーツを作ってしまうことも。身頃の中心から裾まで、前2本、後ろ2本、均等につまんで縫います。

③ひだスカートについて
ひだスカートの丈詰めはきちっとやるととっても大変!
大体肩ヒモがついていると思うので、短くして履くしかないでしょう。
園児の場合はお腹がストンとしているので、ウエストの位置が高くなっても問題ないでしょう。

プチお直し、いかがでしたか?
お下がりも、可愛く着せたいですよね~。
少しでもお役に立てると嬉しいです。

Thank U for your time.

追記・ブラウスのダーツの取り方を、実際にやってみました。⇒コチラ
[PR]

by mihothanku | 2009-02-22 12:07 | 邦ママ洋裁教室