人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました♪アトリエ一周年記念展

今日はすっごく風の強い日でした~。
旦那も出勤だし、前からやってみたかったクロワッサン作りにチャレンジ!!折って、寝かせてを繰り返しながら、チビとまったり過ごしてました。

なにげなくPCをたちあげて、アトリエを開いた時。「あっ、これ今日逃したらもう行けないかも!」思い立ったら即行動!ということで、作りかけのクロワッサンは冷蔵庫へぽいっ。チビも私も休日服から、おしゃれ服に着替えてGO!!

せっかくアトリエに行くんだから、私もアトリエグッズを持ってかなきゃ。と前に作ったジーンズのフリンジバッグ、ヨーヨーキルトバージョンを持っていきました(^^) 気分はすっかりアトリエ♪

めったに乗ることのない地下鉄、。チビは早速靴を脱いで、窓にむかってひざ立て&景色を眺めモードに。
地下だから真っ暗だよ、と言っていたのに、地下の意味がわかってなかったんでしょう。
「ママー、外見えないよ」(笑)

半蔵門線 神保町駅から歩くこと3分。大通りのすぐ近くなのに、天気が悪かったからでしょうか?けっこう静かな場所にありました。

行ってきました♪アトリエ一周年記念展_b0120851_22461149.jpg


こんな雰囲気です。真っ赤なMaMan*さんのエプロンが目立っています。ディスプレイされている前のテーブルで、皆さん講座を受けています。(参加者のお顔、見えないですよね!?)

着いた時はちょうど講座の真っ最中だったので、地下の書店を眺めていました。
そのすべてが手作りに関する本!芸術的なものが多いです。ほとんどが洋書ですが、アンティークの本?すご~く古いものも揃えてありました。素人の私でも見てるだけで楽しい!キルトや、ペインティング、お花、いろいろな分野がありましたが、専門にされている方が見たら、まさに宝の山、ですね!可愛い絵本もディスプレイされていて、チビも興味深々でした。

講座が終わり、次の講座が始まるまでの間、展示を眺めることができましたが、やっぱり写真より生作品!!!
どれも繊細で、優しさの中にも、しっかりと芯のある作品ばかり。ブログのお友達のちりんさんのブース、まず見ちゃいましたぁ。(><)素敵素敵♪
行ってきました♪アトリエ一周年記念展_b0120851_2353107.jpg

上の作品がきれてしまって、ごめんなさい ちりんさん!!(どうしても全体が移らなかったっ)
このピンクの水筒入れには、目が釘付け!シュシュも、すっごく細かくてきれい~。うっとり。

作家さんのカードも置いてあったりして、お部屋に飾りたい。。。
そしてひときわ私の目をひいたのが、atelier bloom*さん の
行ってきました♪アトリエ一周年記念展_b0120851_2359421.jpg
たまごgreen*
アトリエにもアップされている作品です。こんなのはじめて見た~!!!

全作品を写真にとって載せたいくらいなんですが、勝手にそんなことしてもいいのかなぁ、なんて迷いもあって。。。控え目に撮ってきました。もっと詳しいレポはアトリエさんのブログに乞うご期待!!です。

どの作品もすごく精巧で、まさに職人技。。。作品づくりは悩むことなんかもあると思うけど、何よりも楽しみながら作っている”気持ち”が伝わってきました。あー手作りっていいな。

記念展は24日水曜日まで。足を運べる方は是非ぜひ♪ 

あ、あともう一枚。展示会でゲットしたアトリエのポストカードです♪
行ってきました♪アトリエ一周年記念展_b0120851_0281396.jpg

**
帰りは、チビと東京駅に寄って、新幹線を見てきました。
初めて見るのぞみ新幹線に、チビは大興奮!!私もこんなにまじまじと顔を見たことがなかったのですが、なんか、かっこいい!!!動画までとっちゃいました。やっぱり立派にテツですね、私。

Thank U for your time.

ひとり言・・・冷蔵庫のクロワッサン、どうなったんだろう?

by mihothanku | 2009-03-23 01:06 | その他