初登園 ♪ しまちゃんスモッグと一緒に。

今朝、ちび助が初めて園バスに乗り、一人で登園しました。
昨晩、寝言で「いやだ~」っと叫び、目を覚ましてすぐに、
「今日どこ行くっけ?幼稚園?ひとりで行くの?」と聞いてきたチビ助。

先行き不安。。。でしたが、あらら不思議。笑顔で登園できました。

親子で緊張しながら向かったバス停。お友達になったばっかりの、同じバス停の女の子が、大きな声で「ちび助くん、おはよー!!」って遠くから走ってきました。それでほっと気が抜けたのか、「今日、バッグがオモインダヨネェ・・」なんてイッチョマエに子供同士でおしゃべり。

ブブーっとバスがやってきて、先生の優しい笑顔に迎えられ、そして一瞬にして走り去っていきました。
窓際に座ったチビ助。大きく手を降ったら、笑顔で手を振り返してくれたんです。

バスを見送った後、そんな笑顔に嬉しくて涙が出てきました。
空の両手に違和感を感じながら家に帰ってぽっっつん。あ~やっぱり寂しいな。存在の大きさに、あらためて気付かされました。こんどは寂しくて涙が。。しっかりしろー母親!!

こどもにべったりだと、親離れした時に寂しいんだろうな。

お昼すぎに、お迎えの時間。
遠くに見えるバスに手を振って迎えたら、ちょっぴり難しそうな顔をのぞかせがらも、笑顔で帰ってきました。ホッ。。。

「今日はお昼に何も作ってくれなかったよ~」って、えっ。昼メシ食べて帰る気だったんかい!?・・・拍子ぬけ。
体験保育は散々だったけど、その分、心の準備ができてたのかな。
でも、帰ってから、「ちょっと抱っこしてくれる?」なんて、いつも抱っこマンのくせに言ってみたりして。・・・やっぱり頑張ったんだな。

園で寂しくないように、大好きなしまじろうの顔をスモッグにつけてみました。
我ながら、上出来!!!
b0120851_2225436.jpg

可愛くはないけど、スモッグ用の巾着も作ってみました。
b0120851_22285193.jpg

でも、スモッグは園に置きっぱなしみたい。巾着だけ戻ってきましたっ。
まぁ、いっか。
やっぱり寂しいけど、チビの笑顔が、一番嬉しい。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-13 22:47 | 作品(娘)