人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月洋裁教室 フリルをマスター♪フリルスカート!

いよいよG.W突入ですね!皆、どこへお出かけするのかな?(^ー^)
うちの旦那サマも今日からお休みです。転職したおかげで10年ぶりのG.W!いつも平日休みなので、どこに行っても混んでる祝日を、どう過ごしていいのかわからないみたいです(笑)

さて、今月のお題は、、、フリル!


黒の二段フリルは上段を短く、下段を長めにしてみました。
今年も重ね着が流行っていますが、お手持ちのお洋服に合わせられるように工夫しています。
水色バージョンはレースが効いてて可愛いでしょ?大人っぽく、フリルは大きめに一段に。スカートとして履くつもりです♪

生地は綿ローンというものを使っています。
透け感のある薄い素材なので、スカートとして履く場合は、ペチコートなどを履くといいと思います。
薄いのでギャザーも作りやすいし、爽やかで、これからの季節にはもってこいです。
夏を先取りですね♪

今回のスカートのポイントは、スカートの幅が同じなので、型紙いらずなこと。
そしてまっすぐ縫うだけ。
ウエスト部分は、お手持ちのお洋服に合わせて重ね着できるように、ゴムになっています。ゴム部分で数回折っても、生地が薄いのでゴロつきません。

一番難関なポイントはやっぱりフリル。ギャザーを均等に寄せて、きれいに縫うのが、難しく感じるかもしれません。でもよく注意すれば大丈夫。一度作れば、要領もわかるし、きっと得意になれるハズ!

そしていい事がもうひとつ。。。材料費もお得です!黒バージョンだと1mで済んじゃうので、1000円以下!
(ちなみに今回は黒のみ購入しましたが、780円/1mでした)パチパチパチ!!

洋服に限らず、手作りって材料をそろえるまでに結構費用がかさむんですよね。。。
手作り=安い の時代ではないと思います。

手持ちのお洋服をつかって、重ね着で合わせてみました
4月洋裁教室 フリルをマスター♪フリルスカート!_b0120851_2243563.jpg


作ったその日にオーバースカート風に履いてみました。
ちょっと暗いけど、せっかくチビ助が撮影してくれたので、これも載せちゃう!!
高度(?)な斜め撮り!
4月洋裁教室 フリルをマスター♪フリルスカート!_b0120851_22104986.jpg


レギンスと合わせるには、やはりペチコートが必要ですが、トップスは何にでも合いそうです。

通常フリルの長さは、スカートの裾全体の長さ×1.5~1.8倍といわれていますが、フリルが多いと華やかに、少ないと落ち着いた雰囲気に。また、縦の幅によってもデザインが変わるので、面白いと思います。

あなたも試してみませんか?(^^)

Thank U for your time.

by mihothanku | 2009-04-30 00:25 | 邦ママ洋裁教室