園小物♪ カトラリーケース

入園時期はとっくに過ぎましたが、園グッズネタです。

チビの幼稚園では、スプーン・フォーク・お箸の3点セットを用意していきます。
カトラリーセットはキャラ物を持たせてあげようと思ってたんですが、チビはお箸が使えないので、普通のお箸がセットになったものを買ってもなぁ。。。

と思い、トレーニング箸が入るものを作ってみました。
自分で考えて作るのは初めてなので、記念すべき作品です。

じゃ、じゃーん!!
b0120851_1332734.jpg

ナフキンが入るようになっています。

閉じた感じ↓
この動物さんの生地、可愛くて好き♪

b0120851_134314.jpg

ナフキンのイラストは、はんど&はあとより。おぐらみこさんのデザインをそのままお借りしました。欲しいです。絵心!

ぶっちゃけですね、わざわざカトラリーケースなんて作らなくても、巾着に全部入れちゃった方が簡単なんです。。。^^; しかも布製なもんで、汚れが落ちにくい。(ビニ素材はケチって買いませんでした~)
洗いやすいように、汚れたナイフやフォークは上向きに入れてほしいから、わざわざイラストまで入れてるのに、なぜがチビは汚れた方を下向きにさして持って帰ってくるんですね。。。。歯ブラシ入れて洗っています。

チビ助としても使いづらいかな、と思ったのですが、これをきちんと収納して、「せんせ~、見てみて~!」
なんてやってくれてるみたいなので、ま、いっか。スナップボタンを使ったので、これも練習の一貫です。うふ。

◇おまけ◇
実は上は2作目。
一作目はこちら↓
内布の付け方がわからなくて、かなり強引に縫いこみました。
すごい段差っ!こっちこそが、記念すべき作品なのでした♪
b0120851_1343743.jpg



Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-07-07 15:23 | 作品(娘)