人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りソーイングボックス

こんにちは~!

↓の記事、私の怒りが伝染しちゃってごめんなさ~い。真夜中の更新は感情的になっちゃいますね。
教訓もいいけど、やっぱりハッピーなブログじゃなきゃね♪

さて、ソーイングに限らず、ハンドメイドをされる方、収納はどうしてますか??

私の作業場はいつもリビング。普段はミシンもリビングの隅にじか置きして、使う時だけダイニングテーブルに置きます。

そんな時、困っちゃうのが、洋裁道具。
手に届くところにないと、すんごく不便。

今までは100均で買った紙箱(一応プレゼント用の可愛いもの)に、基本のセットをまとめ、持ち運びできるようにしてました。

見た目は可愛くても、やっぱり紙製。
そのうち角から破れていき、テープで貼って補強したりして、見た目もすぐにオンボロに。

そのうちどーでもよくなって、洋裁のものを収納していた大きいカゴへしまいこんだら、、、
カゴの中でフタが外れ、マチ針が散乱、なぜかボビンが転がってたり、糸がびよーんってなったまま、絡まってたり。小さいリッパーなんてすぐにハギレに埋もれ、探して時間がたつという効率の悪さ。

さらに必要にせまられて買う接着芯だとか、型紙用のカレンダー、厚紙、はたまた意気込んで買った生地(眠ったまま)なんかは、置き場所に困ってショッピングバッグへ。
来客のときは、そのままクローゼットに押し込むもんだから、クローゼットあけると、なだれのように落ちてきたり。

むぉぉぉ~!!(怒りマーク)


で、やっと行動しました。私。

本当は木製のソーイングボックスが欲しかったのだけれど、
お値段がはるし、そのうち収納としては足りなくなりそうな気がして。

自分で作りました。こちら↓

手作りソーイングボックス_b0120851_16305592.jpg



ダ○ソーで買った大きいバスケット(750円位)に、バスケット用の仕切り(500円)。
蓋は段ボールに布をかぶせ、レースで飾り付け。

蓋のアイデアはhitsuji*coさんのブログから。hitsuji*coさんをよくご存じの方は、このこぶたちゃんもわかることでしょう!アトリエで公開されています♪コチラ
作ってみたら可愛い~!!

他にも、ひつじさんのソーイングセットも参考にさせていただきました。



そして、、、、このミシンのチャーム(っていうのかしら?)
これは以前to rinkさんにいただいたもの!ミシンの形、すっごく嬉しかったので、何かいい使い方をしたいと思ってたのです。やっとお披露目できました。

仕切りには、はさみや、めうち、チャコなどよく使うもの。
仕切り段の下には、厚紙や、接着芯。ボタンや、ゴムなどの小物を入れています。


これで、動作環境はばっちり。

・・・といいたいとこですが、私にオチがないわけがない~!!
フタの裏にペンなどを収納できるポケットをつけたのですが。。。。

段ボールに紐を通しただけだから、ぱかっと開けると、シュルル~♪っとペン達が滑って全部落ちるのです^^;

仕方がないので、壁にぴったりくっつけて使うことにしました。
でも、こうして置いてみると、雑貨屋さん、みたいじゃない?うふふ。

さらにハギレなどはお菓子の箱に布を貼り付け、これまた床にじか置き。

手作りソーイングボックス_b0120851_16313936.jpg



バスケットだと、インテリアの一部になるので、窮屈に感じません。

まだまだ整理しきれてないものは、ショッピングバッグの中ですが、
少しずつ使いやすくなると嬉しいな~

みなさんは、どんな風に収納されていますか????
よかったら教えてくださいネ!

Thank U for your time.

追伸・明日はチビ助の4回目のお誕生日です。
ここ数日、熱が出たり、下がったり。。。おゆうぎ会もあるし、元気になるといいんだけどな。

by mihothanku | 2009-11-27 16:28 | 作品(娘)