6月洋裁教室 レジカゴにぴったり!なエコバッグ♪ 

こんにちは(^0^)
今月の邦ママ教室は~!!
コレ↓



まず、第一のこだわりポイントは、口!!
今やエコバッグもいろんな種類が出てるけど。
蓋ができるのってあんまり・・・・ないよね!?

さすがにネギは飛び出ちゃうけど、大抵のものは目隠しが出来ちゃいます。
私は週に1回~2回のまとめ買い派なので、お買い物に行く日はあらかじめ大きなエコバッグを持参していきます。それでもバッグがパンっパン!!納豆が上から転げ落ちたこともあるし、お肉とか見えちゃうと恥ずかしい。(*^^*)

小さなエコバッグだと「袋は要りません!」と言ったところで全部入りきらなくて、手で持って帰ったことあるし(笑)さらに貧乏くさいこと言うと、全部入りそうもないから、「袋、1枚だけ下さいっ」て言ったら2円引きはしてくれないのかな??(爆)

そんな悩みをすべて解消しちゃうのが、今回紹介するエコバッグ!034.gif
今回は、大容量を収納できるバッグなので、小さく折りたためちゃうタイプではありません。念のため。

エコバッグだけど、普通のバッグみたいに、見えるでしょ?
ぽてっとした形がなんとも好み053.gif
物が少なくても、パンパンでもそれなりの形になっちゃうんですよ。

さらなるこだわりは、サイズ!
スーパーのレジカゴにぴったりなんです。

私はシャイなので、まだやったことないですが、

お会計に並んでる間に自分の商品が入るであろうカゴにバッグをセット!
そのまま店員さんに商品を入れてもらうという、合理的な方法があるんだとか!?


こんな要領で↓

b0120851_0282640.jpg

            自分の前のお客さんがお会計をしている間にさりげなくセット! 
                            ↓
b0120851_02938.jpg

            自分の番の時にはこの状態にしておきます。
                            ↓
b0120851_0294941.jpg

         店員さんに入れてもらって、支払いを済ませたら、その場できゅっと結んで立ち去ります。


まさに入れ直す手間が省ける、時間短縮法!
最近のスーパーはどこも、トレーニングが徹底しているのか、レジではとてもきれいに商品を並べてくれますよね。だから自分で入れるより、キレイ!

ちなみにアトリエ写真左上の表布、echino というブランドで、 古家悦子さんデザインの布です。柄合わせも工夫しました。
お揃いの傘も売ってて、可愛い~!梅雨を晴れ晴れとした気分で過ごせそう♪

さて、エコバッグですが、サイズを2つ用意しています。
リサーチによると、大手スーパー イ○ーヨーカドーやマ○エツなどでは、カゴのサイズが大きく、型紙(大)を。

ドラッグストアなどでは比較的小ぶりのカゴが多いようで、型紙(小)がぴったり。
(人気のない通路でこっそりメジャーでサイズを測る私。かなり怪しげ!?)

写真はどちらも小ですが、これでもかなりの量が入ります!レジカゴにセットできなくてもいい方はこちらで十分かも!

ちなみに持った時はこんな感じ

b0120851_0325059.jpg


皆さんもおひとつ、いかがですか?(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-06-10 01:12 | 邦ママ洋裁教室