カーテンの裾出し!

こんにちは!毎度ですがご無沙汰してます。
千葉もやっとやっと、明日から涼しくなりそうです。

毎日の暑さにヒーヒ言いながらも、この暑さもしばらくないのかな、と思うと
今日は暑さを満喫しなきゃね。


さて今回は、邦ママちょこっと講座です♪

それもカーテンの裾出し!!

実はこれ、6月にやったんですが、
記事を長々書き終えたあと、更新しようとしてへんなボタンを触ったのか、すべて白紙に。。
(よくやるんです~、私っっ)
それ以来、すっかり書く気が失せ、やっと書きなおすことにしました。

***

引越しすると、問題なのがカーテン。
窓の大きさってマチマチでしょ??新しいとこの窓が小さいならいいけれど、長いとどうしても買いなおしが必要になっちゃう。
もちろんファブリックを替えると、ぐっと模様替えになるから、それを楽しみたいとこなんだけど。
まだ新しいカーテンだったし、何より気に入ってたしね。

かといって、もっとも来客の多い、リビングの窓が大きくなっちゃったんだもん。
丈が30cmも短いカーテンはちょっと恥ずかしい。。。

そこで邦ママに相談。
カーテンは折り返しがあるけど、折り返しをほどいただけじゃ、重みがなくなっちゃう。
途中で裁断して、レースとか、別の布を足すのも考えたけど、失敗しそう。。。

そこで!
このテクを応用しました!!!(^O^)v




え~!? カーテンと全然関係ない!と思うでしょう???
ところがどっこい、関係あるんですぅ。


種あかしはコチラ↓

b0120851_14123861.jpg


もちろん後ろをぺらっとめくるとバレちゃうけど、見た目で気付く人はいないハズ。
カーテンは厚手のものが多いので、さほど透けるということは気にしなくていいと思うけど、
母の大量の布在庫から、いらない布を拝借しました。エヘ。

しかも、このカーテン、折り返しが2重になってたので、なんと20cm以上の裾出しができちゃったんです☆
ビフォー アフターを御覧下さい。

パーンパカパーン!
b0120851_1471885.jpg


ブラボー!!!
やったね☆(^^)V

でも、レースカーテンだけは買いなおしました。つけ足した布が透けちゃうのでっ。

もし同じこと考えてる人がいたら、トライしてみてはいかがですか???(^^)V

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-09-22 14:14 | 邦ママ ちょこっと講座