人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月洋裁教室 寝冷え防止に。。。キッズスリーパー♪

こんにちは!

今年最後の洋裁教室は~ コチラ↓↓



うちのチビ助は寝相が悪くて、夜中に目をさますとまず どこで寝てるか確認したりします。
布団なんてあってないようなモノ!

夏ならともかく、気温差が激しい今は風邪をひいたりしないか心配。。。
そこで飛び出しOKの便利グッズ、スリーパーの登場です♪

今回の洋裁教室のテーマとしてはニット素材のパイピング&オープンファスナーです。


ちなみにパイピングとは、バイアステープなどで生地の端を縁取りして始末をすること。
オープンファスナーとは、前開きのジャンパーに使われている、留め具が左右外れるもののことです。 
034.gif

パイピングをする時は、生地の素材が綿素材でもコツが入りますが、今回使ったマイクロボアフリースなどはもっと慎重にする必要があります。

だってパイピングをしている間に生地が伸びちゃうんだもの021.gif
そこで、要所要所印をつけて、左右の長さが一緒になるようにすることがポイントです。

今回はフリース用のソフトタッチテープというものを使ってみましたが、テープ自体は伸縮性がないので
やはりズレが生じました。。。詳しくはアトリエをご覧下さいませ♪

そしてオープンファスナー。
ファスナーの種類については以前ちょこっとご紹介しましたが(→☆)
オープンファスナーとは、ジャンパーなどによく使われる、金具が左右に分かれるタイプのものです。

つけ方はいたって簡単♪
もちろんファスナーじゃなく、スナップボタンなどでも代用できますが、うつぶせ寝をした時に痛くないものがいいと思います。

ボンボンとかつけても可愛いかなぁ~とは思いますが、同じ理由で何もつけてません。

初心者にとってマイクロボアフリースは、伸びるし、端からボロボロでてくるので大変ですが、出来ないものなんてない!!出来上がった作品は頬ですりすりしたくなる肌触りですよ~。

生地もカット売りで売ってるもので十分だし、裁断もシンプルで簡単なので、
是非チャレンジしてみてくださいね!お子ちゃまにとってもぬくぬくの冬を過ごせますよ♪

Thank U for your time.

☆お知らせ☆
ライフログに載せている 母が技術指導をした”服のお直し便利帳”、増刷が決まりました!!ありがとうございます!!
072.gif

by mihothanku | 2010-12-05 23:02 | 邦ママ洋裁教室