椅子の模様替え♪

ご無沙汰してます。mihothankuです。

先日、ダイニングテーブルの椅子のカバーを貼り替えました♪♪
我ながら、上出来~!!!!

b0120851_641296.jpg


見て!今までの合皮のシートはもうパキパキにひび割れしてて、座るとストッキングが伝線しそう!!
しかも、大きな穴。。。以前電気ストーブで焦がした跡です

来客のたびに、 「あ、この椅子は穴開いてるから私が座るわ~」 なんて。

でも、そんな恥ずかしい思いとはもうサヨナラ!!

思い立って、椅子をひっくり返してみました。
今まで紙で覆われて気付かなかったけど、、よく見たらあるじゃない、ネジの穴が!!
ためしにネジをはずしてみたら、分解できました!!

やったー!!よし、張替えるぞ~!!!

・・・といっても、問題は布。
散らかし放題の娘がいるので撥水は必須条件。

合皮じゃお値段がはっちゃうし、かといって綿麻じゃ、せっかく貼りかえてもすぐ汚れちゃう。

で、生地売り場に行ってみると、ビニールコーティング売り場に、加工しやすそうな薄手のものを発見☆

しかも閉店セールで、30%オフ!!
ラッキー!!
2000円ちょっとで購入できました❤
(でも、可愛いものを取り揃えたお気に入りのお店だったので、閉店はかなりショック。。。ハンドメイドのお店、貴重なのに、少なすぎませんか T_T)

完全自己流ですが、貼り方、紹介します~♪

【必要な材料・道具】
・シート用の布(私の椅子は一脚につき60×60cm位必要でした)

・タッカー(大きなホチキスのようなもの。ホームセンターで売っています。金額に幅があるけど、390円くらいで買ったホビー用のもので十分)
・針を取り除く道具(専用のものが安価で売ってますが、そこさえケチった私は、普通のホチキスのお尻についてるヘラみたいなもの??(わかりづらくてごめんなさい)&ペンチで代用しました。外すのに少しコツは要りますけどね)
・替え芯

b0120851_6353074.jpg


1人でもできますが、けっこう力もいるし、出来れば2人の方がベターです。

柄つきの椅子なんて、けっこう珍しいでしょう???
穴あき椅子カバーを使ってるかた、是非ぜひお試しあれ!!
失敗しても責任は負いかねますが、、、、(笑)>

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2012-07-10 06:46 | 作品(娘)