7月洋裁教室 ティアードフリルスカート

こんにちは!!梅雨時ですがお元気ですか?
やっと、やっとアップできます。邦ママ洋裁教室♪

今回は、すっごく可愛いキッズ服❤



お砂場着に続き、子供服です。

ティアードスカートって、あるでしょ?
段々スカートみたいなの。

それにフリルをつけて、ティアードフリルスカート。
フリルスカートよりも、ふんわり立体的になるんだ。

作ってる最中、フリルをつける場所とか、ややこしくなっちゃって。
説明するのに母も相当苦労したそう。
人にわかりやすく説明するのって頭つかうよね~!!

でも!
型紙も簡単だし、難しい技術は特にないんだ。
だから、お教室のテーマはティアードフリルスカートの仕組みを理解してもらうこと。デス!

無地で作ってもきっと可愛いよ~。
薄いデニム生地が見つかったら、絶対作りたい!
黒や紺にレース地も可愛いよね♪
無地でも存在感ばっちりだし、トップスに柄モノを使えるから着まわし抜群よ。

今回はチェック地のスカートなので、やっぱり上下で作りたくなちゃって、簡単トップスもリクエストしちゃった。
こちらです↓↓



実際に着せてみたとこの写真も載せちゃうよ(*^ー^*)

b0120851_0111262.jpg


ちょとボケてるけど、この立体感、わかる??

作りたいなぁ~と思ったら迷わずにどうぞ!
質問はいつでも受け付けますぞ。

そうそう、邦ママほんとはね。大人服を作りたいみたいなんだ。
でも、大人服は、既製のものがずいぶん安く手に入るようになった今、自分で洋服作る人って、ずいぶん減ってると思う。自分がそうだからそう思うのかもしれないけど。

だから、ついつい私が作ってもらいたい娘への洋服をリクエストしちゃったりするの。

母は、自分の技術を後世に伝えたい、と思っているのでその意志をつぎたい!勉強したい、って思う方がいたら、是非コメントを。。。例えば、
自分服も作るけど、こんなとこが難しいんだ~なんて疑問があったら、すごく参考になるので、教えてね❤


ほんとは、ブログ管理人である娘の私が、意志をつげたらいいんだけど、やっぱり、やっぱり私は洋裁が苦手。。。 食いしん坊だからお料理したり、トンカチやドライバー持ってカンカンやってた方が性に合うみたい。

だから、私は ”伝える立場になれればいい” と思ってます。
いつまでも苦手な私だからこそ、初心者目線の説明ができるんだもんね。うまくまわってる気がする。

だからこそ、初めてこのブログに辿りついた方も、疑問や教えてほしいことがあったらお気軽にどうぞ♪

あ、と文章が長くなっちゃったかな。
でも、たまの更新だから、ま、いっか(笑)

Thank U for your time.

↓珍しく連続でアップしたばかりの椅子の模様替えも是非見てってね❤
[PR]

by mihothanku | 2012-07-12 00:56 | 邦ママ洋裁教室