だ、だめだぁっっ~!!!トホホ...

G.Wも真っ只中。皆さんどうお過ごしですか。
私は旦那が仕事なので、G.Wも関係なく。。。どこ行っても混んでそうだし、チビ助を連れてプラプラしてます。
さて、実家の両親も連日のお出かけでいないし、ブログのソーイングネタもしばらくない。あれやるか。。。
と以前紹介した はんど&はあと 5月号の課題にやっととりかかったのでした。(すでに6月号が届いてますけど(汗)今回はモチーフメーカーを使って簡単にお花がつくれます。↓
b0120851_2123014.jpg

このお花は紙のリボンなどでも作れるし、ラッピングや小物のおしゃれにも大活躍しそうです。

でも、モチーフメーカー応用編の”ワッフルモチーフ”付きのクッション(普通のクッションにモチーフだけ後付けするようになっている)に一目惚れしていた私は、早々とクッション用生地だけ買い求めてあったので、この応用編モチーフを練習しておくことに。
で、始めたのは夜10時半くらい??
モチーフメーカーで形だけ作るのは簡単。その次のステップでは、モチーフをつなぐのに、かぎ針を使います。
かぎ針持つと、むかーし昔に編んだ記憶を手が覚えてて、「おっ、くさり編みできるじゃん」「こま編み。。。?やった気がするわぁっ」 「私って編み編みしちゃうんじゃないの~」なーんてすっかり興奮状態。説明書も普通の音量で声にだしてしゃべりながらやってるので、隣でTV見てる旦那は「・・・。」ですが(^^;)

やり直すこと数回。。。1時10分までやったけどダメです。難しいっす!(泣)
やってる間にモチーフは崩れてくるし、なによりどこにかぎ針さしたらこの模様になるんだ!?
次の辺にうつったところで挫折です。編み編みって頭使う~(><)!!

これが私の残骸。。。↓ (左が見本写真)
b0120851_212785.jpg

一本だけ持っているかぎ針を使用したのも敗因のひとつか?
(2/0号使用と書いてあったけど私のは7/0)毛糸も練習用だからって同じ太さの使ってるし。やっぱダメですかね(汗)
編み編み上級者の皆さん、あこがれちゃいますっ 

明日、(あっもう今日ですね)、G・W唯一のイベント、千葉ロッテマリーンズVS西武ライオンズ 観に行きます。じいじ(父)の仕込みにより、チビ助は応援歌もマスター!!もちろん全員ユニフォーム着用で行ってきまーす♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-04 02:04 | 作品(娘)