5月邦洋裁教室 子供エプロン♪♪

こんにちは!
やっと邦ママ洋裁講座を更新することができました!。
これは毎月のはじめに更新しようと思っていたのに、な、なんと月末じゃぁないですか!(--;)講座を楽しみにしてて下さった方、どうもすみませんっっ。

今月はバイヤステープをカーブに縫いつける練習で、子供エプロンを作りました。
バイヤスをカーブに縫いつけるとき、失敗するとテープがが足らなくなってツレてしまったり、ヨレてギャザーが出来てしまったりすることがあるようです。ちょっとしたテクニックでできれいに仕上げるコツを紹介しちゃいます♪
袖と裾のカーブをわざと逆のカーブのデザインにして、2通り縫えるようにしました。



ヒモとポケットの作り方はこちら↓

(写真が全く同じです。。。)

ちなみにこれは、私が10年以上前に買ったワンピースのリメイクです。リメイク前はこちら↓
b0120851_10301130.jpg


チビ専用のこのエプロン、本人は気に入ってくれたようで、
「花柄がカワイイネェ」と言いながら、洗い物など手伝ってくれます♪

バイヤスのカーブは洋服づくりで、あちこちに登場するので、是非参考にしてみてくださいね!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-27 10:41 | 邦ママ洋裁教室