チビ助ネタです。

こんにちは!もう9月に入りましたね。ちょっと涼しくなったかな、、、
と思ったのは気のせいみたいで、まだまだ暑いですネ。

さて今日は、、、といいたいところなんですがっ(-_-)
実は週末に仕事を始めたので、しばらく土日に実家に帰ることができず、母の作品を紹介することもできません。洋裁ではネタぎれ。。。(あははっ^^;)

しばらく更新できないのも寂しいので、今日はハンドメイド作品として、パンを載せることにしました↓ 今日焼きあがったおさつパン↓
b0120851_23133880.jpg

レシピは上田まり子さんの焼きたてパンLessonという本より。
ホームベーカリーを使っています。
ほんとはシナモンをふりかけるんだけど、かわりに卵をぬってツヤをだしました。どれもこれもイビツですが好奇心たっぷりなこのパンは、すべてちび助が作った!!(笑)
中にさつまいもあんが入ってます。ちょうど夕食後に出来上がったので、デザートとしていただきましたが、作った本人は作ることに満足するタイプのよう。味は二重丸です♪
チビとの家での過ごし方。。。ミニカー遊びはどうしても眠くなってしまう私には、パン作りが一番!!ホームベーカリーを持ってなくても、こどもにとっては手ごね時間がどろんこ遊び。丸めたりする作業なんかも一緒にやるとかなり楽しいので、おススメ度、大です♪

そうそう、またはんど&はあとネタもありましたっ
前のキットでスタンプがあったんですが、同雑誌で、キットをアレンジして紹介するコーナーがあるんです。そこで紹介されていた、スタンプでオリジナルカレンダー!!日々成長するチビ助の記録をとっておくために、これはグッドアイデアです!!日記は続かない私だけど、メモならできる!!と思い、簡単なものをマネして作ってみました。
b0120851_23344140.jpg

でも、インクのつけ加減とか、けっこう難しいですね。ついてほしくないとこまでインクがついちゃって、汚くなっちゃったり。でも、それがスタンプで作るいいところ!味があって、けっこーいいです♪
雑誌で紹介していた方は、レーステープで写真をふちどったりして、とっても素敵でした。
私は書くところメインなので、月の部分だけハギレでつくりました。

今月から、チビが幼稚園のプレスクールに通うことになりました。おまけでもらったバックにスタンプでネームタグを作って縫いつけました。つぎは上履き入れを作りたいな。幼稚園に見学に行くと、何気なくかかっている子供たちのスモッグそれぞれにお母さんの個性がチラリ。ハンドメイドに興味を持つまでは気にもとめなかっただろうけど。いろいろ作るのって楽しいですね。

次回は洋裁ネタを入れたいものですっ(汗)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-09-06 00:04 | その他