カテゴリ:未分類( 2 )

つみつみレポ♪ 牧師館のクリスマス2009!

うふ。また行ってきました!つみつみイベント

今回は、牧師館育ちのhitsuji*coさんをはじめ、つみつみの皆さんが送るクリスマスの過ごし方を、素敵なテーブルコーディネイトと一緒に体験しようというイベントです。

スペシャルコラボレーションということで
お部屋の装飾は、お花の先生mugibatakeさん
お手伝いにお弟子さんのchiriさん も来ていました。

mugibatakeさんは、ハッと心打たれる作品や、美しい文章で、心がほわっと温かくなるようなブログをお書きになりますが、私がまさに想像していた通りの女性!でした。

一言で言うと、お美しい!!

話し方が柔らく、線が細くて華奢なイメージなのに、発する言葉からは、作品に対するまっすぐな気持ち、強い想いが伝わってきます。そしてなにより植物を尊敬し、愛していらっしゃるんだなぁ、と感じました。
今回の装飾はmugibatakeさんのそんな想いがいっぱいつまっていました。

chiriさんは、お花の本場・イギリスで留学を終え、帰国したばかり。
お花で有名な大学をご卒業したと聞くと、とても華やかですが、イギリス人に交じって勉強し、生活し、卒業に至るには相当の努力があっただろうと思います。

ここだけの話、私イギリスでちょこっとだけ、ガーデニングのコースを受けたことがあるんです。大人向けの趣味講座のようなものですが、お花の知識もない私は名前もラテン語で想像すらつかないし、専門用語がとびかう中、ちんぷんかんぷん。挿絵で想像するだけした。 大学は試験もあるし、ほんとすごいなぁ~。
もっとお話し聞きたかったなぁ。

って話ズレましたかね!?

hitsuji*coさんのお家の中は、クリスマスカラーの赤、緑、白、金、銀のディスプレイがほどこされ、テーブルにはまったく雰囲気の異なるコーディネイトがされていました。
赤を基調にカラフルなものや、雪を連想するホワイトのテーブルも。もちろん、手作りのティーマットと、ティーコゼがひとつひとつ置いてありました。

各テーブルの中央にはモミをふんだんに使ったリースや、ツリー、キャンドルが並び、火が灯されました。

ピアノの演奏に、聖書の朗読。温かい雰囲気の中、心が落ち着き、神聖な気持ちになりました。
クリスマスは、こう祝うべきなんだな、と思わざるをえませんでした。

日本では外国の文化を取り入れ、商業目的でつかったり、イベントをしたりしています。
楽しい時間が増え、それぞれを楽しく過ごすのはいいと思いますが、
本来の目的や意味を、知識として頭に入れておくべきだと思います。


そして、お楽しみのティータイム。
ロシアンティーに、シュトーレン。シュトーレンはクリスマスの時期に出される、フルーツをふんだんに使ったドイツ発祥のお菓子。
最近はケーキ屋さんや輸入食品店で見かけるので、ご存じの方も多いと思います。

b0120851_1656696.jpg


ね、美味しそうでしょう!?
フルーツは数か月前から漬けておき、この日に一番美味しく食べれるように、一週間も前に焼いたんですって。時間や手間がかかってますね。

イギリスでも、クリスマスプディングやミンスパイ(私の大好物)というフルーツを使ったお菓子が出されますが、同じように、数か月前から準備しておきます。即席で作るより濃厚で熟した味になります。

クリスマスに向けて何カ月も前から準備するということからも、クリスマスをどのくらい心待ちにしているかがわかりますね。


この後は、おまちかねのショッピングタイム。
私は一目で気に入った赤い実のリース(mugibatakeさん、赤い実、名前忘れちゃいましたぁ~(;_;))とニットの鍋つかみを購入しました。鍋つかみにはもったいないので、壁に飾っちゃいます。

毎度のことですが、悩んじゃったりしたらもう、あれよあれよと売れてしまいます。私はまたしても買いそびれましたよぉっ。びびっときたら、即買い!がお約束です。

というわけで、今回も大満足♪ のイベントでした(^0^)

今回も一人参加でしたが、スタッフの皆さんをはじめ、お越しになった方々、みんなきさくにお話ししてくれるので、おしゃべりも楽しめちゃいました。

今度こそ行きたいなぁ、って方、次に期待!です。
その時は、是非ご一緒しましょうね♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-12-03 17:34

訪問者様あり!

現時点でのレポートで、6名のアクセス数がありました!
ありがとうございます。3月9日生まれの方も見てくれたのかしらん!?

アクセス数あり!に喜んでいる私に、旦那が一言。。。「オレもチェックしたよ。おまえが見たのも入ってるんじゃないの。」 ガビーン!!!そうなのかっ!?
でも少なくとも4名の方々、ありがとうございます♪♪

早速、アトリエに洋裁の記事を投稿しようと思ったのですが、画像編集に時間がかかり、もう深夜。今夜はこの辺にしてもう寝ます。

プロフィールの作成もまだなので、いったい何やらわからないブログだ?と思われるかもしれませんが、少しずつ書いていきたいと思いますので、また数日経ったらのぞいてみてくださいね。

ではこの辺で。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-11 01:33