カテゴリ:作品(娘)( 39 )

絵本バッグ

こんにちは
2月もまもなく終わり、卒園、卒業シーズンですね。
4月から入園・入学を控えてるママさん、制作物は終わりましたか??
せっぱつまらないとスイッチが入らない私は、娘の入園準備の時、入園ぎりぎりに作りました!(;'∀')

でもね、なんせ凝り性なんですよ。
だから始めるまでに時間かかっちゃうんです。

今さらすぎますが、作った作品はこちら↓ (ええ、2年前の作品ですよ。この時期2回も逃しました 笑)

b0120851_0581648.jpg


b0120851_111127.jpg
 
ひげがない…

LOVE KITTY!!

これ、キティちゃんのイラストを拡大コピーして、顔の形でカット。フェルトに書き写します。
目とか、鼻の大きさが変わると、一気に偽物キティになってしまうので、原本に忠実にチャコペーパーを使って書き写し、縫いつけました。
チェックと赤のイメージは自分で決めてたけど、なんかもの足りなくて悩んでたところ、、、イチゴ風?の飾りに出会って、デザインが完成しました!

ちなみに上履き入れのリボンの中には綿を入れて立体感を出してます。
めっちゃ可愛いでしょ??
キャラクターのコピーだけど、ハンドメイドで作るとオンリーワンになるからやっぱり素敵!
たしか普通のフェルト使ったと思うけど、定期的に洗濯もして、2年たった今でもヘタレてません。

あと1年後は小学校の手提げバックが待っている、、、、。
何作ろうかなぁ。。

Thank you for your time.
[PR]

by mihothanku | 2016-02-27 01:20 | 作品(娘)

園カバン お直し☆

娘、高熱から復活して元気に幼稚園行ってきました。と思ったらインフルエンザの流行がピークに008.gifこのまま学級閉鎖にでもなったら、どーしよー!インフルエンザにかかってしまった方、お大事にしてくださいね☘

さて、娘の園グッズは制作物をのぞいてほとんどお下がり。通園カバンはお兄ちゃんのだけど、さすがにボロボロ〜💦なんとかしたくて手を加えてみました!
b0120851_17170355.jpg
ビフォー
b0120851_17170328.jpg
アフター

背中にあたる部分で目立たないから、可愛い布でも貼っちゃおうと思ったけど、やはり目立ってしまうのも恥ずかしいだろうし、似た色のシーチングを貼り付けました。
でも、せっかくだから、控えめにワンポイント刺繍❤️(これ位ならいいかな012.gif)絵本バックもキティなので揃えてみました!

革の部分に布を直接ボンドで貼り付け、
防水加工のためにセリアで買ったデコパージュ用の接着剤を上塗りしました。
b0120851_17263314.jpg


わーい。娘も喜んでくれて、あと1年使い倒しまぁす!003.gif

Thank u for your time.



[PR]

by mihothanku | 2016-02-01 16:57 | 作品(娘)

ハンドメイドがしたい!

もうこのブログは終わったと思いきや。。
たくさんの思い出があるブログなので、気が向いたので更新してみます。(更新はまた1年後)

現在、息子10歳 娘5歳

今年1月から週4日で仕事始めました。
そして1か月も経たないうちに娘 高熱(インフルじゃなかったけど)
すでに仕事1週間お休みもらってます。008.gif

子供の発熱は想定内だけど、こんなにすぐにやってくるなんて。
働く母の心の葛藤を少し実感。
でも、うん。受け入れてくれる限り、頑張ろっと。仕事で挽回しなくちゃ。

さて3日にわたる40度前後の熱が下がり、子供の習い事もお休みな、のんび~りした一日。

サンタさんにもらったメルちゃんのベットに布団を作りました。

b0120851_104339.jpg



b0120851_11870.jpg


うちのメルはしょっ中外泊させられるので(スーパーや病院に置き去り、、、取りに行くパターン)
あったか布団でメルちゃんも嬉しそう。

ついでに、ナフキンセットも新調しました。
私はリボンが好き053.gif

b0120851_133549.jpg


ハンドメイドってやっぱ楽しいな~016.gif

Thank you for your time.
[PR]

by mihothanku | 2016-01-31 01:06 | 作品(娘)

DIY 黒板塗料

こんにちは

最近、DIY熱が再発してます。
きっかけは、ブログが大人気のKumeMariさんの本
b0120851_825134.jpg


ブログ、見たことある???ほんっとに驚きのビフォーアフターなの!
本の発売を知って、即注文しちゃいました。(買ったのは10月の話ね^^;)
カフェ風インテリアで、センスの良さはもちろん、なにより文章がとっても素敵!
毎日がわくわくして、やる気をいっぱいもらえるイチオシ本です。

私が前に作ったキッチンカウンター(詳しくはこちら→ 
だいぶ薄汚れてきたので、思い切って黒板に塗り替えちゃいました。

b0120851_8255474.jpg

               ↓
b0120851_8261916.jpg



使ったのはこれ→
b0120851_8263234.jpg


ベニヤに塗るならつるっとしたシナべニヤがおススメだけど、私がカウンターに使っていたのはラワンべニア。表面がザラついてるので、チョークの線は少しボコボコッとしちゃうけど、子供がめいっぱい描くには十分~♪

水性の黒板塗料は適当に塗っても普通の塗料よりきれいに仕上がる気がします。
板だけでなく、瓶とか植木鉢とかカラボとか、なんでも塗れちゃうから、アイデア次第でかなり使えるよ。↑の塗料は黒と緑の2色展開だけど、メーカーによってはカラーバリエが豊富だから、気になる人はチェックしてみてね??

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2014-12-01 08:28 | 作品(娘)

できた❤

夜な夜な縫い終わりました!
まさかの3時。

記念すべき邦ママ洋裁教室、第1弾
「ズボンのウエスト出し」も3時頃にアップしたなぁ。懐かしい、、、。

極めてフツーのタオルロープ
b0120851_320780.jpg


でも、ちょこっとオシャレして、リボンの飾りをつけてみました。

b0120851_320865.jpg


以前、セリアで見つけて買っておいたもの。ガッチリつけたから、取れないといいなー!

小3になった息子は、今日、漢字50問テストがあるので、
鬼母の私は、お手製の漢字テストを作成しました〜。
朝にみっちり予習だー!

というわけで、3時間後には起きます。
今日も1日頑張ろう〜(^∇^)

Thank u for your time.
[PR]

by mihothanku | 2014-07-07 03:12 | 作品(娘)

親子料理コンテスト

こんにちは

明日、某親子料理コンテストに出場します~♪
前から日程は決まってたのに、、、

今日になって慌てて作りました。

・・・エプロン & 三角巾!!

ほんとギリギリまで出来ないタイプの私(^^;)

春の運動会で息子に作ったエプロンとお揃いで作りました。

b0120851_22475944.jpg


見えないけど、私のパイピングはリバティのブラウスからとったもの。花柄なの。

でも、バイアスだらけの苦労して作ったわりには、出来上がりが地味~。( 一一)
まぁ、お揃いだから、いっか。

肝心のお料理は、
息子のパートはばっちりだけど、(しかも、けっこう本番に強いやつ)
私のとこがね。。。(しかも本番に弱いのは私)

大丈夫かな、、、
人前で調理するなんて初めてなので、キンチョーするよ。

結果は明日。
早く寝なきゃ!

More; 結果報告♪
[PR]

by mihothanku | 2012-07-27 22:52 | 作品(娘)

椅子の模様替え♪

ご無沙汰してます。mihothankuです。

先日、ダイニングテーブルの椅子のカバーを貼り替えました♪♪
我ながら、上出来~!!!!

b0120851_641296.jpg


見て!今までの合皮のシートはもうパキパキにひび割れしてて、座るとストッキングが伝線しそう!!
しかも、大きな穴。。。以前電気ストーブで焦がした跡です

来客のたびに、 「あ、この椅子は穴開いてるから私が座るわ~」 なんて。

でも、そんな恥ずかしい思いとはもうサヨナラ!!

思い立って、椅子をひっくり返してみました。
今まで紙で覆われて気付かなかったけど、、よく見たらあるじゃない、ネジの穴が!!
ためしにネジをはずしてみたら、分解できました!!

やったー!!よし、張替えるぞ~!!!

・・・といっても、問題は布。
散らかし放題の娘がいるので撥水は必須条件。

合皮じゃお値段がはっちゃうし、かといって綿麻じゃ、せっかく貼りかえてもすぐ汚れちゃう。

で、生地売り場に行ってみると、ビニールコーティング売り場に、加工しやすそうな薄手のものを発見☆

しかも閉店セールで、30%オフ!!
ラッキー!!
2000円ちょっとで購入できました❤
(でも、可愛いものを取り揃えたお気に入りのお店だったので、閉店はかなりショック。。。ハンドメイドのお店、貴重なのに、少なすぎませんか T_T)

完全自己流ですが、貼り方、紹介します~♪

【必要な材料・道具】
・シート用の布(私の椅子は一脚につき60×60cm位必要でした)

・タッカー(大きなホチキスのようなもの。ホームセンターで売っています。金額に幅があるけど、390円くらいで買ったホビー用のもので十分)
・針を取り除く道具(専用のものが安価で売ってますが、そこさえケチった私は、普通のホチキスのお尻についてるヘラみたいなもの??(わかりづらくてごめんなさい)&ペンチで代用しました。外すのに少しコツは要りますけどね)
・替え芯

b0120851_6353074.jpg


1人でもできますが、けっこう力もいるし、出来れば2人の方がベターです。

柄つきの椅子なんて、けっこう珍しいでしょう???
穴あき椅子カバーを使ってるかた、是非ぜひお試しあれ!!
失敗しても責任は負いかねますが、、、、(笑)>

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2012-07-10 06:46 | 作品(娘)

DIYその②カラボのキッチンカウンター

こんにちは
ようやっと生活リズムが戻ってきました~。

さらば夜更かし生活(今度こそ)

日中はチビ達との相手、夜は家事が終わらなくて、深夜になってからいろいろやったりしてて。
睡眠時間を5時間きってしまうこともしばしば。。。

やりたいことはいっぱいあるのに、ひとつも消化できなくてストレス~!!!キー!!!

でも、どうしてもやらなきゃいけないことなんて、きっとそんなにないはずなんだよね。

4月からチビは小学校に上がるので、今より1時間半も支度が早くなります。
このままじゃぁいけない!(鼻息)

単純に優先順位が違ってたことに気付きました。
確かに朝起きた時に、部屋がきれいな方が気分は爽快だし、午前中の仕事が減るけど。

散らかってても、睡眠時間の確保!!

同じ5時間睡眠でも、夜中2時に寝て、朝7時に起きるより、11時に寝て、4時に起きた方が体が楽。
朝の静かな時間をゆったり過ごすと、心に余裕が生まれる。。。あ、でももっと寝た方がいいよね。

さてさて、前回DIY続きなんていってたのはいつだったかしら?
12月に完成したカラボカウンター

b0120851_1120452.jpg


べニヤ板にペンキを塗って、カラボを2段にしたものに張り付けたの。天板には食品を扱ってもOKなニスを塗りました♪

ペンキはチビ助にも手伝ってもらいました!
べニヤって表面ざらざらだし、子供だから迷いなく、それはもう思い切り塗るので、適当に塗ってもレトロ風に♪

裏・中はこんな感じ↓↓

b0120851_129314.jpg


工夫ポイントは、上の段の棚。
カラボの中板を少しカットして、両脇に置き、板を乗せてみました。
入れたいものにあわせて入れられるから、自分で作るのはいいよね~!!

下のカーテンがかかってるところは料理本、朝食の定番シリアルなんかを収納してます。
そして、予想通り、、カラボの大きさにばっちり入る、パナソニックの最新ホームベーカリー↓↓

b0120851_12102037.jpg

おいおい、いつの写真だ???
昨年は私にもサンタが来てくれたんだ♪

写真左は邦ママから譲ってもらって長年愛用してきたリーガルのホームベーカリー

部品取り換えたりしながら、何年働いてくれたんだろう??
ついに、タイマー機能が壊れて、食パンが焼けなくなりました。
今までありがとう。。。

でも、新機種はあまりにも改良されててびっくり。

一番は音!!!
リーガルはただせさえ、こねの音が大きくて、くるみなんていれようもんならカラカラカラ~!!!なんてすごい音をたててたので、パナソニックのはまるで炊飯器!途中一回だけカチカチと音がしますがタイマーかけても安眠です。はい。

食パンも、皮がサクっ!中はふんわり、、、で、いやぁ、、、びっくりしました。
リーガルのからは10年位たってるもんね。

まとめて書いたので長ーくなってごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございました!!

Thank U for your time.

・・・・と、さらに追伸

DIYは続いて、
ランドセルが収納できる、チビ助専用キッズクローゼットも作ったんですが、もう息切れ。
それはまたいつか気が向いたらアップします。。。。。。
[PR]

by mihothanku | 2012-02-17 12:12 | 作品(娘)

カラボのDIY 第1弾♪ 

こんにちは!!

お外も寒くなって、おうち時間、楽しんでる方も多いと思います~^ー^

姫が赤ちゃんのころに、イタズラ対策、してたつもりだったけど、
ぜんっぜん甘かった!!!
予想をはるかに超える行動に家事がいっこうにすすまない!
片づけてく先から散らかしてくので、叫びたくなるぅ。

でも、好奇心旺盛だもん、仕方ないね。
一番の問題だったドリンクスタンド(実際お菓子入れ)→

姫の遊び場としてすっかり定着。
一応、ビニールシートなんかで赤ちゃん対策してたんだけどね。

これ、中はカラボなんだけど、扉をつけました~♪♪↓↓

b0120851_23421284.jpg


薄いベニヤを使って四角く縁取りをして、塗装してみました。
中にマグネットキャッチをつけてます。

これ、先月に作ったんだけど、、、、それなりの出来に満足してしまった私は
カラボリメイクに火がついてしまいました~!!!

つづく。。。

Thank U for your time
[PR]

by mihothanku | 2011-12-14 23:58 | 作品(娘)

やっとこさ更新!子育てで思ったこと。

お久しぶりすぎです!!
幽霊ブロガーのmihothankuです(笑)
ひゃぁ~。前回の邦ママ教室、5月だったんだ!!

6月はいったいどこにいっちゃったんだろう??
「毎日、何してるの?」って聞かれるといつも答えられないのですが、
何やら忙しくしてました。
しかも毎晩、自分の日記をつける体力がなく、正直何に忙しくしてたのか。。。思い出せません。(-_-;)
あーこんなんでいいのだろうか。 忙しいはずがないのに、ゆとりなし。

6月にあった出来事 2つだけかきます。

①チビが突然習い事のスイミングをやめてしまった。
②姫、転がりまくるようになる

①に関しては、自分の中ではかなりショックな出来事でした。
ベビーちゃんの頃から一緒に通ってたスイミング。年中さんから本格的に習い始めて、とんとん拍子に進級。私もなにかに期待してたのかな。

とんとん、だったはずが初めてつまずいて、乗り越えて。
またつまずいて乗り越えて。乗り越えた時はすっごい笑顔だったから確実に自信につながってる、と思ってた。

だけど、そのうち、「今日はプール?」って聞くようになって。
「嫌だなぁ」という言葉もでるようになって。

簡単にあきらめる子になってほしくなくて、「今やめたら今以上泳げるようにならないんだよ!!」なんて
続けるように促してた私。

でも、ある日チビと口ケンカした日。
話の流れで、「そんなにスイミングが嫌なら辞めなさい!」 と言ったら

あっさり 「辞める」 と言った。

その後、私の頭でぐるぐると、考えてたら、チビが頑張って続けてたのは
自分が水泳をうまくなりたいわけじゃなくて、私が喜んでくれるからっていうのが見えてきた。
(本人がそう言ったわけじゃないのだけれど) 

いつもニコニコしてて気付かなかったよ。母は。

それに気付いたら、まだ幼稚園生だもんなぁ~、何もそこまで頑張らなくてもいいか~、と思えるようになって、
月の途中だったけど、次の日に退会届をだしてきました。

前にブログ友のhitsuji*coさん が紹介してくださった本
子どもへのまなざし 佐々木正美著 の文章を思い出した。

―本より抜粋―
子どもの笑顔や喜ぶ姿にご自身が喜べる両親であってほしい。
親の希望どおりのことを、子どもがしてくれることに喜びを感じるのではなく
子供の希望にこたえられることに、幸福を感じられる親であってほしい。


いつもチビが楽しい!と思うことを一番に考えてきたつもりだったけど
気付かないうちに、自分だったらこうするのに、と置き換えるようになってたみたい。
ありのままの子どもを受け入れることできてなかったのかも。

たかが習いごと、されど習いごと。私の中では大事件。
自分だって何でも中途半端なくせにね。

やめてからちょっぴり、チビとの口ケンカが減りました。


②癒しの姫は、寝がえりからころころ転がるようになりました。

そろそろほっとけなくなってきた(笑)

セピアモードなのがちと怖いけど

寝像悪すぎ↓

b0120851_12525763.jpg



Thank U for your time.


追伸 邦ママ洋裁教室、お洋服作成中!お楽しみに。あ、5月のスカートはヘビロテ中ですヨ。
[PR]

by mihothanku | 2011-07-13 12:57 | 作品(娘)