カテゴリ:作品(娘)( 39 )

手作りソーイングボックス

こんにちは~!

↓の記事、私の怒りが伝染しちゃってごめんなさ~い。真夜中の更新は感情的になっちゃいますね。
教訓もいいけど、やっぱりハッピーなブログじゃなきゃね♪

さて、ソーイングに限らず、ハンドメイドをされる方、収納はどうしてますか??

私の作業場はいつもリビング。普段はミシンもリビングの隅にじか置きして、使う時だけダイニングテーブルに置きます。

そんな時、困っちゃうのが、洋裁道具。
手に届くところにないと、すんごく不便。

今までは100均で買った紙箱(一応プレゼント用の可愛いもの)に、基本のセットをまとめ、持ち運びできるようにしてました。

見た目は可愛くても、やっぱり紙製。
そのうち角から破れていき、テープで貼って補強したりして、見た目もすぐにオンボロに。

そのうちどーでもよくなって、洋裁のものを収納していた大きいカゴへしまいこんだら、、、
カゴの中でフタが外れ、マチ針が散乱、なぜかボビンが転がってたり、糸がびよーんってなったまま、絡まってたり。小さいリッパーなんてすぐにハギレに埋もれ、探して時間がたつという効率の悪さ。

さらに必要にせまられて買う接着芯だとか、型紙用のカレンダー、厚紙、はたまた意気込んで買った生地(眠ったまま)なんかは、置き場所に困ってショッピングバッグへ。
来客のときは、そのままクローゼットに押し込むもんだから、クローゼットあけると、なだれのように落ちてきたり。

むぉぉぉ~!!(怒りマーク)


で、やっと行動しました。私。

本当は木製のソーイングボックスが欲しかったのだけれど、
お値段がはるし、そのうち収納としては足りなくなりそうな気がして。

自分で作りました。こちら↓

b0120851_16305592.jpg



ダ○ソーで買った大きいバスケット(750円位)に、バスケット用の仕切り(500円)。
蓋は段ボールに布をかぶせ、レースで飾り付け。

蓋のアイデアはhitsuji*coさんのブログから。hitsuji*coさんをよくご存じの方は、このこぶたちゃんもわかることでしょう!アトリエで公開されています♪コチラ
作ってみたら可愛い~!!

他にも、ひつじさんのソーイングセットも参考にさせていただきました。



そして、、、、このミシンのチャーム(っていうのかしら?)
これは以前to rinkさんにいただいたもの!ミシンの形、すっごく嬉しかったので、何かいい使い方をしたいと思ってたのです。やっとお披露目できました。

仕切りには、はさみや、めうち、チャコなどよく使うもの。
仕切り段の下には、厚紙や、接着芯。ボタンや、ゴムなどの小物を入れています。


これで、動作環境はばっちり。

・・・といいたいとこですが、私にオチがないわけがない~!!
フタの裏にペンなどを収納できるポケットをつけたのですが。。。。

段ボールに紐を通しただけだから、ぱかっと開けると、シュルル~♪っとペン達が滑って全部落ちるのです^^;

仕方がないので、壁にぴったりくっつけて使うことにしました。
でも、こうして置いてみると、雑貨屋さん、みたいじゃない?うふふ。

さらにハギレなどはお菓子の箱に布を貼り付け、これまた床にじか置き。

b0120851_16313936.jpg



バスケットだと、インテリアの一部になるので、窮屈に感じません。

まだまだ整理しきれてないものは、ショッピングバッグの中ですが、
少しずつ使いやすくなると嬉しいな~

みなさんは、どんな風に収納されていますか????
よかったら教えてくださいネ!

Thank U for your time.

追伸・明日はチビ助の4回目のお誕生日です。
ここ数日、熱が出たり、下がったり。。。おゆうぎ会もあるし、元気になるといいんだけどな。
[PR]

by mihothanku | 2009-11-27 16:28 | 作品(娘)

侍戦隊 シンケン(真剣)座布団

チャンチャンバラ、チャンバラ~、チャンバラバラ チャンバラ~♪
侍戦隊 シーンーケーンジャー♪
アッパレ!!!

笑ってください、ほめてください。執念のシンケンジャー! ↓ ↓ ↓






↓ ↓ ↓









b0120851_22364392.jpg

参考HP シンケンジャー



これを見た旦那。あきれて、
 「チビ助にぞっこんだな...」

肝心のチビ助は、
「あれ?シンケングリーンは...??」


ええっっ(汗)
というわけで、もういっこ。

b0120851_22414330.jpg


座布団裏側の、名前欄です。

やっぱり1人目より、2人目、2人目より3人目が上手に作れました~。

シンケンブルーの手がまるでドラえもんだけど、気にしない、気にしない♪♪

充実した作業の後は、ビールで乾杯!(一人)。
よく頑張ったナァ。


。。。って、シンケンジャーって今年で終わりってほんと!?^^;


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-11-09 23:01 | 作品(娘)

デニムのリメイクバッグ(旅用)

こんにちは!
毎日、気温差がはげしくて、風邪をひきそうですね。

近隣の学校では、新型インフルエンザで閉鎖が続々。。。
まだ暖かいうちから、こんなに流行してるとこわいですね。

少々過敏気味の私が、今日、急に気になりだしたのはドアノブ!

せっかくチビがうがい・手洗いを激行しても、帰ってババンと洗面所のドアを開けて手洗いしてるんだから、ノブって汚いんじゃないか?

と、掃除のついでにササっとふいてみました(^v^) ふふ、これで安心。
なんて、予防になってるのかわかりませんけどネ。


さて、ずーっとアップしたかったデニムスカートのリメイクバックです。(←早くしろっとつっこみたくなります)
イギリス旅行のために作りました♪
子連れだし、両手がきく斜めがけショルダーが欲しくて。。。。

b0120851_0194225.jpg


後に作ったデジカメケースとお揃いです♪
実はこれ、フタと本体、別々のスカートから作ったんですヨ。ふふ、わからないでしょう?


はんど&はあとのレシピを見ながら作ったんですが、フタがついてなかったんです。
作り終えた自分にすっかり満足して、母に披露したら、

「可愛いわねぇ~。でも、海外旅行だし口が開いてたら不安じゃない?」

・・・そーだそーだ!

私1人でももちろん、子連れだから尚一層、気をつかわなければいけないポイントでした。(汗)
スリは多いと聞くし、防犯上よくないですよね。


もう生地がなかったので、たんすをひっくり返して(大げさ)
似たような色のデニムを見つけちゃいました~(^0^)V 
執念でなんとかなるもんですね。

手作り感あふれた作品ですが、このへタレ感が好みだったりします。
もちろん旅にも大活躍でしたヨ!

☆☆
さ~て、予告した通り、イギリスのことも少しずつい書いていきたいと思います。
気づけばもう3か月も経っちゃっいましたよ。記憶が薄れていくぅ~。

お時間がある方は是非moreをクリック↓

More
[PR]

by mihothanku | 2009-10-30 00:09 | 作品(娘)

リメイク其の三 

いいお天気が続いてます!不健康にも家の中。PCに向かっています。

先日初の運動会がありました~(喜)
おゆうぎに、かけっこ。

かけっこは、ちとフライング気味ではあったけど、堂々の2位!
ゴールに向かって走っている姿、横顔。

あっという間の出来事で涙こそこぼれなかったものの、目頭が熱~くなりました。
いいですね、運動会。

選抜リレーもありましたが、あの緊張感、あふれる声援、すごく懐かしかったです。


☆☆

前に落としたデジカメ。だましだまし使っていたのですが、ついに画像に横線が入るようになり、、、
運動会前に、慌てて新しいカメラを買いました。

以前はんど&はあとにデジカメケースの作り方が載ってたので、、愛情を込めて作ってみました。

b0120851_11193333.jpg


デニムスカートのリメイクです。
中に使うキルティング、手持ちになかったので作ったんですよ(^0^)♪

b0120851_11564636.jpg



よくブログに遊びにきてくれるブラジル在住のきのっぱさん。
前にアトリエに載せたベビーマットを作ってくれました。その時、キルティングも手作りされたんです!
・・・自分で作れるの~!?ってびっくりしてしまいました。

さらに、おなじみto rinkさんが、タオルを鍋つかみに入れてつかっていると教えてくれたので、、、

今回は究極のエコで、古いタオルをはさんでキルティングを作ってみました~!!

デジカメケースにするには、上質感は欠けるものの、意外としっかりしていて自分では満足の仕上がり!
落下防止に、チロリアンテープで作ったネックストラップをつけました。
(オマケにもらったメーカー名入りのものをつけかえただけですが)

そして何より、このリメイク、イギリスに行く前に作ったカバンとお揃いなんですよ~。
次回、お土産話も添えてアップします~!


Thank U for your time.

P.S エキサイトのお知らせに出ている「右クリックを禁止するブログパーツ」
設定してみました。(私の画像なんてコピーする人もいないとは思うけど(笑)
写真をアップされる方にオススメですね♪
[PR]

by mihothanku | 2009-10-16 12:04 | 作品(娘)

ジーンズリメイク その弐

以前アップしたジーンズリメイク月間!其の壱 の続きです!

ジーンズ月間と言い放ったわりに、気づいたら月をまたいでました。。アハハ(^◇^;)

これはけっこう自信作なのですよ。
それはビニール袋ストッカー!

b0120851_11393231.jpg


旦那の履いてたジーンズのリメイクです。
ジーンズを短パンにリメイクしてみたくって、ざくっと切った裾を使いました♪

(メインの短パンは、履かせてみたらまるでキュロット!妙にカッコ悪く、すっかり意気消沈してしまいました~。結局手つかずデス。)


ずっと作ってみたかったto rinkさんのストッカー



シャツのリメイクなんですが、私、あまりシャツを持ってないんです。

ジーンズの裾を見た時に、あ、これ代わりにならないかな~、って思いついたんです♪
作り方はrinkさんのレシピを参考に、自分なりに少しアレンジしてみました。

それにしてもシャツのカフスの部分からゴム通しを作るなんてアイデア、
「おぉお~さすがだぁ、、、」と感心してしまいました☆作業に無駄がない!!

その点、ジーンズはカフスの部分の空きがないので脇を少しほどきました、さらにゴム通しをもう一本つくって、下は穴が開いたままになってます。

リボンにしているヒモは、処分するトレーナーのフードについてたもの。
ハギレでおめかしして、追加費用はゼロ円です♪

家で日常使いするもの。
手間をかけて作ると、見るたびに嬉しくなりますね♪

Thank U for your time.


☆おまけ。

満足気に眺めていた私を見て、旦那が一言。

旦那: 「コレ、洗った??」
  私: 「ううん」
旦那: 「これ4年くらい一度も洗ったことないから汚いよ」

     ・・・げげっ。(笑)
ジーンズならあり?な話かな。。
[PR]

by mihothanku | 2009-10-07 12:14 | 作品(娘)

衣装です。

で、できましたぁ~053.gif

b0120851_17143041.jpg


初めてのおゆうぎ会の衣装です(^^)V

春に行われた役員決めの時、
役員一覧を見た時に目にとびこんできた 

”おゆうぎ会 衣装作り”

(せっかくソーイングを始めたんだから、やってみたい、、、、)

まだ初心者なのに、おこがましいかな、、、と思いつつ、
先に手を挙げたママさんの

「きっとまっすぐ縫うだけだから簡単よ!」

という言葉に励まされ、思い切って手を挙げてしまいました(^^)

☆☆

園から届いた、作成リストのお手紙。
難易度の低いものから2つ、選びました。

たぶん年小さんが着るであろう半ズボンとベスト。(ズボン、やたらでかく見えますね。もちろんゴム抜けてます)

ベストはバイヤスなので難易度2ですが、以前やったから挑戦してみました。(⇒子供エプロン

もちろん不安なので、邦ママ訪問をして、裁断まで実家でやりました。
途中経過も見せに行きました。失敗もありましたが(笑)、全部自分でやり遂げました♪

ブログを始めたものの、ずっとつきまとっていた、”嫌い意識”
始めるまでと、途中がとっても嫌だった。

それが!


この洋服を子供たちが着るって想像しただけで、以前あった”苦”はどこかへ飛んでいき、
楽しみに変わりました。


すごい変化ですよ~。


ここ数年、チビが生まれた後でさえ、自分のことばかり考えてきた気がします。

でも、誰かのために、努力をすることが、私は好きなんだ、と気づきました。


  どうか、子供たちが喜んでくれますように。

  いいおゆうぎ会になりますように。

今ごろ先生の手元に渡っているはずです。
あ、そろそろチビのお迎えの時間です。行かなくちゃ。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-25 14:56 | 作品(娘)

園小物♪ カトラリーケース

入園時期はとっくに過ぎましたが、園グッズネタです。

チビの幼稚園では、スプーン・フォーク・お箸の3点セットを用意していきます。
カトラリーセットはキャラ物を持たせてあげようと思ってたんですが、チビはお箸が使えないので、普通のお箸がセットになったものを買ってもなぁ。。。

と思い、トレーニング箸が入るものを作ってみました。
自分で考えて作るのは初めてなので、記念すべき作品です。

じゃ、じゃーん!!
b0120851_1332734.jpg

ナフキンが入るようになっています。

閉じた感じ↓
この動物さんの生地、可愛くて好き♪

b0120851_134314.jpg

ナフキンのイラストは、はんど&はあとより。おぐらみこさんのデザインをそのままお借りしました。欲しいです。絵心!

ぶっちゃけですね、わざわざカトラリーケースなんて作らなくても、巾着に全部入れちゃった方が簡単なんです。。。^^; しかも布製なもんで、汚れが落ちにくい。(ビニ素材はケチって買いませんでした~)
洗いやすいように、汚れたナイフやフォークは上向きに入れてほしいから、わざわざイラストまで入れてるのに、なぜがチビは汚れた方を下向きにさして持って帰ってくるんですね。。。。歯ブラシ入れて洗っています。

チビ助としても使いづらいかな、と思ったのですが、これをきちんと収納して、「せんせ~、見てみて~!」
なんてやってくれてるみたいなので、ま、いっか。スナップボタンを使ったので、これも練習の一貫です。うふ。

◇おまけ◇
実は上は2作目。
一作目はこちら↓
内布の付け方がわからなくて、かなり強引に縫いこみました。
すごい段差っ!こっちこそが、記念すべき作品なのでした♪
b0120851_1343743.jpg



Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-07-07 15:23 | 作品(娘)

おうち南国化計画♪

とーとつですが、旦那は南国好きです。
旦那が行きたい国といったら、海ばっかり。

私ももちろん海は好き。
せっかくだからインテリアも南国風にしようか!と思い立ったのは数カ月前。

そこで、南国アイテムその①
年明け早々嫁にやってきたのが、このアレカヤシ。IKEA出身です。
b0120851_1414498.jpg


ヤシに合わせて、カーテンも買い換えました。(以前のカーテンは、洗って丈が短くなっていたので、買い替え時期だったのです)タッセルも、貝のネックレスを巻いてみました。

でも冬にヤシを置いても寒々しくてあまり雰囲気がでない。。。
やっぱり、ヤシは暑い国が似合うもんだ、、と中途半端に南国化への意欲が冷めはじめてきた頃に見つけたのが、リーフアート。

旦那と初めての共同作業です。
b0120851_14122669.jpg

これ、インテリアのお店で特大版を見つけてからすっかり憧れてしまったんです。
でも家には大きすぎるしお値段もはるし。。。何度も足を運んだけど、買うに至らなくて。
そしたら作れることを知ったんです!
ホームセンターですべて材料は揃いました。どうでしょう?
これ季節のお花を飾ったりしても素敵なんですよ!これからだと、向日葵とか、ね。


でも、まだ南国というには中途半端。
ってなわけで、南国アイテムその③

去年ハワイのファブックマートに行った時、チビ助が選んだカットクロスを飾ってみました。
b0120851_14195785.jpg

大柄で使い道に悩んでいたのですが、半分にして飾ったら、いい感じ♪
クロスをぐるっと一周縫って、木ではさみました。
木は、使わないすだれについていたものをのこぎりでカットしました。

これに、ハワイのFM KPOAを流せば気分は南国です♪

南国風、自分流でした~。

MAHALO!
[PR]

by mihothanku | 2009-06-09 14:47 | 作品(娘)

初登園 ♪ しまちゃんスモッグと一緒に。

今朝、ちび助が初めて園バスに乗り、一人で登園しました。
昨晩、寝言で「いやだ~」っと叫び、目を覚ましてすぐに、
「今日どこ行くっけ?幼稚園?ひとりで行くの?」と聞いてきたチビ助。

先行き不安。。。でしたが、あらら不思議。笑顔で登園できました。

親子で緊張しながら向かったバス停。お友達になったばっかりの、同じバス停の女の子が、大きな声で「ちび助くん、おはよー!!」って遠くから走ってきました。それでほっと気が抜けたのか、「今日、バッグがオモインダヨネェ・・」なんてイッチョマエに子供同士でおしゃべり。

ブブーっとバスがやってきて、先生の優しい笑顔に迎えられ、そして一瞬にして走り去っていきました。
窓際に座ったチビ助。大きく手を降ったら、笑顔で手を振り返してくれたんです。

バスを見送った後、そんな笑顔に嬉しくて涙が出てきました。
空の両手に違和感を感じながら家に帰ってぽっっつん。あ~やっぱり寂しいな。存在の大きさに、あらためて気付かされました。こんどは寂しくて涙が。。しっかりしろー母親!!

こどもにべったりだと、親離れした時に寂しいんだろうな。

お昼すぎに、お迎えの時間。
遠くに見えるバスに手を振って迎えたら、ちょっぴり難しそうな顔をのぞかせがらも、笑顔で帰ってきました。ホッ。。。

「今日はお昼に何も作ってくれなかったよ~」って、えっ。昼メシ食べて帰る気だったんかい!?・・・拍子ぬけ。
体験保育は散々だったけど、その分、心の準備ができてたのかな。
でも、帰ってから、「ちょっと抱っこしてくれる?」なんて、いつも抱っこマンのくせに言ってみたりして。・・・やっぱり頑張ったんだな。

園で寂しくないように、大好きなしまじろうの顔をスモッグにつけてみました。
我ながら、上出来!!!
b0120851_2225436.jpg

可愛くはないけど、スモッグ用の巾着も作ってみました。
b0120851_22285193.jpg

でも、スモッグは園に置きっぱなしみたい。巾着だけ戻ってきましたっ。
まぁ、いっか。
やっぱり寂しいけど、チビの笑顔が、一番嬉しい。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-13 22:47 | 作品(娘)

テツネタ アゲイン!巾着袋♪

園バッグシリーズ続きです。

チビ助が成田エクスプレスの次に好きな電車、新幹線 のぞみ500系。
これ、実物見たら、すごくかっこいいんです。 
写真をチェック! コチラ
そこで、作ったのがこちら。。。





















b0120851_22202355.jpg

え゛。。。

。。。ボツ!!(だよね?)

これでも2回も作りなおしたんですけどねぇ、、、
修正しようがないような。。。。、、、
旦那にも、「チビ、いじめられるぞ」って言われました。(笑)
わざわざ、見にきてくれたのに、すみません。m(__)m 
(ボツになった作品くんも、ごめん(><)ここで、写真残しといたからね。)

そこで、hitsuji*coさんの原案を使って巾着を作りました。
やまびこ号!これが一番かわいい♪
の内容を見せちゃうようなもんなんで、ちょっとだけ(笑)
b0120851_22134737.jpg


園の準備もだんだん整ってきました。


はぁ~~
(いろんな感情)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-03-26 22:37 | 作品(娘)