カテゴリ:作品(娘)( 39 )

上履き入れ 何がなんでも成田エクスプレス!

力作園バッグに続き、、、、THE 上履き入れ!

b0120851_2110678.jpg

チビが新幹線の次に好きな電車・・・成田エクスプレス

b0120851_21124912.jpg

4回も作りなおしたエクスプレス。。。。むっちゃホコリついてる!
このタイプって、新幹線みたいに横顔で作ると、電車にも見えないんですよネ。。。

b0120851_21225121.jpg

アイデアにお気に入りの虹!

あ、カワイイって言ってくれなくてもいいんですよ。。。
自分で満足してますから<`~´>


これも、プラレールとにらめっこし続けてたせいか、ホンモノ見た時は、妙に感動してしまいました。
私って、けっこうテツかも!!

次は、巾着に続きます。。。。
園小物だけで、いつもより更新回数稼いでます(笑)

Thnak U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-03-19 21:33 | 作品(娘)

制服のプチお直し ブラウス編 やってみました♪

こんにちは~一昨日、千葉に雪が降りました!初雪♪だと思う。
あっという間に積もったかと思ったら、だんだん雨に近くなってきて、雪化粧も消えてしまいました。雨に変わる前に、お散歩できてよかったぁ。チビは、自分の足跡を身ながら、サクサク、キュッキュと雪特有の音を立てて歩いていました。

先日、チビ助の一日入園がありました。ちゃんと制服を着て、保育をする日です。
そこで、やってみました。プチお直し。ブラウスのダーツをとってみましたヨ。

先日更新したブラウス編では、ダーツを身頃の前と後ろに二本ずつ、と書きましたが、基本的にダーツは何本とってもいいようです。着せたい人によって、デザインが変わるし、いろいろなダーツの取り方があるとのこと。

今回のお直し編では、がぽっと大きいブラウスをぴったり着せるということなので、脇下あたりから、裾まで、ダーツをとっています。

チビのブラウスは、確かに今よりサイズが大きいのですが、このまま着せても問題ないかな、といったレベルです。ダーツ4本も取るのも、面倒だし、背中に2本だけいれることにしました。さらに、幼児の場合だと、お腹がぽっこり出てるので、前にダーツをとらなくてもぴったり。

ダーツの作り方も、カンタン。写真のように、後ろからつまんで縫うだけです。
b0120851_1262137.jpg

①~②1cmつまんでいます。(つまんでいるので、2cm分ってことです)
③あたりでダーツが終わるように、②から③のまで、自然につまむ量を減らします。
b0120851_11565829.jpg


4cm分、ブラウスの幅が減りました。縫った後は、アイロンで倒します。倒す向きは、内側か、外側です。どちらでもいいですが、ダーツを4本とる場合も、前後揃えてください。(前2本を内側に倒したら、後も内側にします)

実際に着せたら、ダーツもすごく自然だし、目立たない!以前より断然形がよくなっています。
ブラウスはいずれ書い足しも必須だし、試しに一度やってみると、いいですよ~
前回も書きましたが、すでにダーツのとってある制服の場合は、ダーツ部分を更に深く縫うだけです。

***

さて、真新しい制服を着て、颯爽と出かけた一日入園の結果はどうだったでしょうか?ちょっと気になってくれる方はこちら(^^)↓

More
[PR]

by mihothanku | 2009-03-01 12:16 | 作品(娘)

で、できた!

できた~!!!(^0^)/やっと更新できます↓
b0120851_04834100.jpg


そう、敷き布団カバー♪♪

うちは、私とチビがベッドで一緒に、パパはお布団をひいて寝ています。
梅雨時期に、なんとパパのマットにカビが発生してしまったので、新しく買い換えました。
今回は、低反発敷きマット。かなりいいです。
長さがあるので、カバーがなかなか売っていなかったので、作ってみました♪

肌に気持ちいい、タオルっぽい生地を買って、(パイル素材?いや、違うなぁ)ベッドのボックスカバーの作り方を参考に、ゴムを入れて片面だけかぶせています。

真っ白ではやっぱり物足りなくて、アップリケに挑戦!!
b0120851_114441.jpg

ハギレを使ってハートを作り、重ねて好きなクローバーに。自己流です。
ミシンでステッチをかけたのですが、思ってたより大変でしたっ。
生地が大きいし、伸びるので、ミシンの上でくるくる回して縫ってると、変なとこにシワがよる。。。まぁ、空気が入ってプクプクしてた方が可愛いかな。と、とりあえず満足してます。それにしても時間かかりました。。。

でもこの生地は、縫い直そうとしてほどいたりするとツツーと糸がほつれてしまうので、今にも穴が空いてしまいそうな箇所が。。。まだ洗ってないけど、大丈夫かな!?
あとあとネットで調べてみると、オーダーでも安く買える通販もみつけたりして。
もしかして割高だった!?それよりも、一生懸命作ったから、長く使えるといいなぁ。

あぁ。やっと更新できました。
ここ最近、お休みモードで、なかなか洋裁に手をつけられませんでした。
ひとつ作ると、また意欲がわいてくるものですね!明日は邦ママに習いに行ってきまーす!がんばるぞ~♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-11-16 01:32 | 作品(娘)

着せ替えバッグ!?

こんばんは!今日はいいお天気で暑かったですっ。
今日は第一希望の幼稚園で運動会があったので、見学に行ってきました♪
幼稚園へ着いた時は、ちょうどかけっこの真っ最中!観客の大歓声に鳥肌が立ち、楽器の演奏では感動して涙してしまいそうになりました。来年はやばいなぁ。

その後実家に行き、パパとチビ助+ジージは釣りへ。私は実家で日頃の睡眠不足を解消しておりました。元気復活!

先日邦ママ講座で作ったフリンジバッグ・・・実はもうひとつ構想があったのです。
それは、着せ替え!!

ヨーヨーキルトのバッグはちょっと甘い仕上がりなので、もう少しカジュアルにしたい時に。。

b0120851_072983.jpg b0120851_0344058.jpg









この着せ替えに使った生地は、以前母がフリマで300円で買ったスカートから。
☆☆柄と無地のデニム生地の切り替えがあるデザインで、取っ手の部分もそのまま生かしています。

b0120851_0181162.jpg

取っ手部分はヨーヨーキルトの端にあるボタンと合わせてボタンホールを作り、端が浮かないようにホックをつけました。☆の生地はホックでとめているだけ。

どうかなぁ!?個人的には気に入ってますが、ファスナーあける時にはホック外さないといけないんですよね。作って満足している感じです。あはは。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-10-05 00:35 | 作品(娘)

出産祝いに♪

出産のお祝いに作りました♪
b0120851_23115061.jpg

写真が上手にとれないけど。。。けっこう可愛くできました。(^^)ヘアバンドとお揃いです。

以前rinkさんのタオルローブを作って、その便利さを実感!今回はちょっと違ったバージョンにトライしてみました。デザインは「毎日着せたい赤ちゃん服ークライ・ムキ著」から。

プレゼントにはベビーマットもよかったんだけど、チビ助と同い年の上の子がいるので、きっとお風呂が大変!タオルローブはこれからの季節、赤ちゃんの湯ざめ防止に最適ですよね♪
まっすぐ裁断して、まっすぐ縫うだけなんだけど、プレゼントだし、縫い目が気に入らないと縫いなおしの連続。。。ものすごく時間がかかったっ(汗)
襟ぐりを市販のバイヤステープで仕上げています。バイヤスは母からきちんと習ったのに、自分でトライしてみて、初めて難しさを実感!今まで母と一緒に作ってたので、失敗はなかったハズですよね~。よれてしまったところをごまかす為にアイロンでギューギューのばしてしましましたっ。(^^;)
お友達に渡したら、喜んでくれてよかった♪消耗品だし、がんがん使ってもらえれば嬉しいなぁ。

最近、旦那が夜に仕事でPCを占領~!なかなかブログもできません。
合間を縫って、次回は邦ママ講座アップする予定です。お楽しみに♪

Thank U for your time.

追伸:横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました!去年行った時はパン屋さんに長蛇の列!今回は、さほど並ばずに買えました(^^)v(←※平日です)ショーウィンドウに並ぶパン達。。。息子が選んだのは可愛い赤ちゃんマンです。
b0120851_1549365.jpg

[PR]

by mihothanku | 2008-08-12 15:54 | 作品(娘)

いろんな。。。作ったよ♪

今日は珍しく、私の作ったものの記録です。

まず、
そう!ちりんさんのエコたわし♪ 編み物を始めるきっかけになった作品です。可愛い作品を見るごとに興味がわいてくる編み物。でも時間もないし、なかなか。。。と躊躇していた矢先、難易度☆ひとつの作品に出合ってしまいましたっ。でも☆ひとつとはいえ、輪のつくり目でまず足止め。。、いろんなサイトを参考にして、動画と一緒に作ってみたり、結局本を購入。とりかかりに時間かかりましたぁ~。
で、できた作品達が、これ↓
b0120851_2350992.jpg

きゃー、笑わないで~(*^^*)真ん中の2つはちりんさんのいちごちゃんと、レモンたわし。左右は一応私が考えてつくりました♪ 右はまるごとりんご!芸なさすぎっ!?(笑)
左は。。。レモンまるごとのつもりが、な、なんだこれは?ドライマンゴか??長編みを使ってみましたが、なんかタケノコ切ったみたいです。まずこれから使ってますが、意外ととんがった角が隅の汚れに便利だったりしてっ。(^^)

次に、ずっと前につくったおからブラウニー。以前rinkさんが、きのっぱさんのおやつのアレンジを紹介していたので、おから嫌いの旦那に作ってみました。
b0120851_031077.jpg
ちょっとダイエットを気にする私はオイルと砂糖の量をぐっと減らしてしまった為、ちょっとバサっと感がっ(汗)お菓子の配合って大事ですね。。。隠すためにココアソースがけにしてみました。旦那も美味しく食べてくれたんだけど、私がうの花でお腹こわして以来、やっぱり嫌いに(ーー;)

これは前に紹介したはんど&ぱあとスリッパ。アクセントに柄を切り抜いてかぶせたボタンをひとつずつ。自分でスリッパが作れちゃうなんて感激でした~(^0^)
b0120851_0463316.jpg

そして、最後に
b0120851_020267.jpg

お祭りの金魚すくいで我が家にやってきた「きんちゃん&ぶちちゃん」2匹。
上が波型になっている金魚鉢に憧れて、買ってはみたものの、すぐ酸素不足に。
小型の酸素ポンプをつけたら、音がけっこうすごい!防音の為、マットを作りました。これまたはんど&はあとのキット。ラフィアヒモで作る鍋しき → 金魚マットに変更!さみしいので、貝殻のネックレスで縁取りました。(↑エコたわしの写真にかかってる、ネックレスです) 我ながら大満足♪ 
(ラフィアキットの完成作品はduffne-rabiさんのブログで紹介されています♪)
金魚すくいの達人技をTV見て、やる気満々だったうちの旦那、ちび助よりも早くに網が破けてしまいました。。。(笑)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-08-02 00:58 | 作品(娘)

作ったよ♪ タオルローブ&ポンチョ

作ったよ♪



rinkさんのレシピでタオルローブ作ってみました。

私の作品はこちら↓
b0120851_1333166.jpg

チビ助のスイミング用です。みんなお風呂あがりに、ぱっと可愛いバスローブを着せているのに、裸で走り回る息子。まあ男の子だからそれでもいいんだけど、以前からちょっとうらやましかったのデス。そんな時にrinkさん のレシピを発見@@ やったぁ!これは簡単そう♪
お揃いのハンドタオルがなかったので、大人用バスタオル1枚をカットして使いました。
端の始末はしましたが、それでもほんとに簡単!!タオルがちょっと余ったのでポケットもつけてみました。(ポケットの作り方は知らないので適当ですが^^;)相当大きく作っちゃったので大きいスナップボタンを2つつけました。裾ももっと切らなきゃっ

このタオルローブのポイントは、→b0120851_1334117.jpg
ジャイアンツ☆旦那私物ですが、新聞屋さんからもらったバスタオルなんですって。うちはマリーンズファンですけどネ。

そして旦那のサーフィン用に、ポンチョを作りました。↓
b0120851_13344655.jpg

(旦那。横のジェダイは、タオルローブをかぶったチビ助。パジャマで失礼しますっ)

これは友人が持ってた既成のポンチョをマネしたもの。これ、買うと定価5000円もするんです!高ーい!!でも、とりあえず形から入りたい旦那は頑として「買う!」というので、「こんなの作れるんじゃないの??」なんて大口をたたいてしまいました。ちょっとソーイングブログを始めたからって言うもんじゃないですね。たかがポンチョ・・・と思いきや、難しい!!!裁断の知識もないので、適当に合わせて切ったら、左右対称じゃないし^^;裁断しなおしたり、縫いなおしたり、2日かかって、ほぼ徹夜状態で完成!

既成ポンチョの縫製を自分なりに分析して、母にも聞かず作った記念すべき初・自己流作品です。前にポケットをつけたのですが、柄が合うように工夫したつもりです。
b0120851_1343699.jpg

ちょうどサーフセットを買ったときにオマケにもらった大判バスタオルを使ったので、思いっきりムラ〇キスポーツのカラー&ロゴ入りですが。。か、かなり派手!?まあいっか、糸代だけで作れたし。ムラスポの店員さんが見たらビックリだろうな~。自分なりに大満足の出来です♪

このブログを始めてから、手作りの達人さん達に出会い・素適な作品たちをを見てはーっとため息。そしてものすごく刺激になっています。手作りってオモシローイ!!!!!!

アトリエ見てると、あれもこれも手を出したくなっちゃいますね。いろいろチャレンジしちゃおうと思います♪

thank u for your time.

P.S 邦ママ洋裁教室は次回アップ予定です。GWでズレこんでしまいましたが、只今、アトリエ作成中♪

P.SのP.S このブログ、昨日公開したつもりが、下書きのままロックがかかったままでした^^;今日はサーフィンに行き、早速ポンチョデビュー!が・・・腰のあたりがビリっと破けてしまいました(^^;)縫いが甘かったぁ。補強しなきゃー^^;
[PR]

by mihothanku | 2008-05-20 14:29 | 作品(娘)

だ、だめだぁっっ~!!!トホホ...

G.Wも真っ只中。皆さんどうお過ごしですか。
私は旦那が仕事なので、G.Wも関係なく。。。どこ行っても混んでそうだし、チビ助を連れてプラプラしてます。
さて、実家の両親も連日のお出かけでいないし、ブログのソーイングネタもしばらくない。あれやるか。。。
と以前紹介した はんど&はあと 5月号の課題にやっととりかかったのでした。(すでに6月号が届いてますけど(汗)今回はモチーフメーカーを使って簡単にお花がつくれます。↓
b0120851_2123014.jpg

このお花は紙のリボンなどでも作れるし、ラッピングや小物のおしゃれにも大活躍しそうです。

でも、モチーフメーカー応用編の”ワッフルモチーフ”付きのクッション(普通のクッションにモチーフだけ後付けするようになっている)に一目惚れしていた私は、早々とクッション用生地だけ買い求めてあったので、この応用編モチーフを練習しておくことに。
で、始めたのは夜10時半くらい??
モチーフメーカーで形だけ作るのは簡単。その次のステップでは、モチーフをつなぐのに、かぎ針を使います。
かぎ針持つと、むかーし昔に編んだ記憶を手が覚えてて、「おっ、くさり編みできるじゃん」「こま編み。。。?やった気がするわぁっ」 「私って編み編みしちゃうんじゃないの~」なーんてすっかり興奮状態。説明書も普通の音量で声にだしてしゃべりながらやってるので、隣でTV見てる旦那は「・・・。」ですが(^^;)

やり直すこと数回。。。1時10分までやったけどダメです。難しいっす!(泣)
やってる間にモチーフは崩れてくるし、なによりどこにかぎ針さしたらこの模様になるんだ!?
次の辺にうつったところで挫折です。編み編みって頭使う~(><)!!

これが私の残骸。。。↓ (左が見本写真)
b0120851_212785.jpg

一本だけ持っているかぎ針を使用したのも敗因のひとつか?
(2/0号使用と書いてあったけど私のは7/0)毛糸も練習用だからって同じ太さの使ってるし。やっぱダメですかね(汗)
編み編み上級者の皆さん、あこがれちゃいますっ 

明日、(あっもう今日ですね)、G・W唯一のイベント、千葉ロッテマリーンズVS西武ライオンズ 観に行きます。じいじ(父)の仕込みにより、チビ助は応援歌もマスター!!もちろん全員ユニフォーム着用で行ってきまーす♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-04 02:04 | 作品(娘)

HAND&HEART

宿題のソーイングセットが出来上がりました♪

b0120851_0463935.jpg

これは私にハンドメイドの楽しさを教えてくれた雑誌、
はんど&はあと のキットで作りました。
知ってる方も多いかもしれないけど。

チビ助宛てにいつも届くDM 「しまじろう」に続き、私宛に送られてきたDM。
なんとなく気になって、中を見てみると、けっこう私好みな内容♪
月々1580円で、キット付きの雑誌が届く。
いいところは、キットのテーマが毎月バラバラなところ。リネン小物、籠編み、ハンコ作り、はたまたビーズetc... 。私みたいに、あれこれ手をだしてみたいタイプにピッタリなんです。
雑誌の内容も、洋裁、編み物、お花、お菓子作り、旬のお料理・・・ 幅広くてかなり充実。さらにキットの他にも、雑誌に掲載されているものの型紙など数点同梱されてます。これで、このお値段ってかなりお値打ち!?

キットの内容は、初心者でもできるものなので、私でも出来ました!
ちなみに私の処女作はこちら↓
b0120851_0582230.jpg

春色リバーシブルバック。
さすがにバックにしちゃ生地が弱すぎなんだけど、一度作れば、ほかの生地で作れるものね。
慣れた方には一日もあれば出来ちゃう内容。私は4日間、かかりました。(作業時間は夜から深夜)でも、出来上がった時は、ほんとに嬉しかった~(涙・涙)
裁縫って時間かかるってイメージだし(私はせっかち)、敬遠してたのだけど、このバックを作ってる間、ものすごく楽しんでる自分がいました。母が何十年もこの仕事してきたの、少しわかった気がしました。
まだ初めて2か月。キットが届くと嬉しい反面、宿題のように感じてまだ腰が重い私(--;).でも、しばらく続けてみようと思ってます。
このブログを始める前に出会ってよかった♪

では、また今日も寝不足で肌に悪いのでもう寝ま~す。zzz

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-24 01:21 | 作品(娘)