カテゴリ:ブログ誕生秘話( 1 )

ブログ誕生秘話

って秘話でもなんでもないんですけど・・・。

以前から母は、 「こどもも出払ったし、部屋をきれいにして、教室をやってもいいかな、って思ってるのよ」と言っていました。

~ある日の母と娘の会話~

娘 「そういえば、教室やるって話はどうなったの?」

母 「やりたいけど、なかなかね。。。ゴルフもやりたいし、英語も忙しいし。何より部屋も片付かないしねぇ。。。でも私の技術は後生に残したいと思ってるのよ。今は、裁縫する人も少なくなっちゃったからね」

娘 「ふーん。でもさ、教室やるとしたら、1回いくら位もらうの?」 ←すぐお金の話になる私。

するとあっさり、

母 「そんなの無償よ。」

娘 「え゛!?タダってこと???お金とればいいじゃん!!」

母 「なに言ってんの。誰か習いたいって人がいたら、教えてあげたいわ」

娘 「・・・」

私にはまったく理解ができなかった。お金をとればいいじゃないか、もったいないっ。
私がケチなのか?いや、これって普通でしょ!?

でも。。。技術者ってのは、本当に極めると、無償でもいいから「後生に残したい」と思うようになるのだろうか。

正直、驚きと感動でした。

とはいっても日頃忙しくしている母のこと。趣味も多すぎて、教室をやる気配すら、ナイ。
近所のお友達に教えてるときもあるみたいだけど。でも、実際に始めようと思ったら、設備もある程度必要だし、人集めもしなきゃいけないし、けっこう大変だよなぁ。
・・・そうかっ。だったらネットを使えばいいのでは!!私も一緒に学びながら、配信すれば一石二鳥!? 

ただ、問題は、私が裁縫に興味がなかったこと。小物もコマゴマしてるし、糸だらけになるし、マチ針は指にチクチク刺さるし。あ~。やりたいけど、なかなか。。。。(さすが親子^^;)

てなわけで、企画をあたためたまんま、半年経過。きっかけ作りに自分の誕生日に立ち上げることを決めたのでした。

ただ私自身、やりたい事が未だまとまらず、パン・お菓子作り、英語、スポーツ... 昼間はちびと遊びたいし時間が足りない。。。
とってもよくばりなので、裁縫一本にしぼれないのですっ。ごめんなさいっ m(_ _)m

でも、やると決めたからには細々と、長く続けていきたいので、おつきあいしてくれる方、どうぞよろしくお願します!
気づいたら、あんなことも、こんなことも出来るようになっていたっ(喜)
っていうのが理想です。

また、コンテンツは順次考えていこうと思ってますが、月に一回更新する教室を中心に、ベテランならではの「コツ」や「ひと手間」を入れながら技術を身につけていく方針でいこうと思っています。

また、リクエストは随時受け付け中です♪


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-28 01:56 | ブログ誕生秘話