カテゴリ:作品(邦ママ)( 14 )

母から娘へ 手作り雛人形

お久しぶりです~!皆さん、風邪などひいてないですか?

早いもので、うちの姫も生後2カ月になりました。
今日は初節句を迎えます。

姫には、私の雛人形を譲ることにしました。

実は、邦ママの手作りなんです。

b0120851_743020.jpg


ぱっと見て、どのへんが手作り??って思いませんか?
木目込みといって、木で作られた人形に、目打ちなどで、布の端を一枚一枚入れし込んでつくるそうです。
気の遠くなる作業。

しかもこれ、すっごく大きいんですよ~!
お内裏様、お雛様それぞれ
幅40cm、高さ30cm以上あります。


私が幼い頃は、母の手作りと聞いても、「ふーん、そうなんだ」
くらいにしか思わなかったんですが、何年ぶりかに箱から出して、自分で飾ってみて、その細かい作業に驚いてしまいました。
保管状態もよかったのか、30年以上たった今もとってもきれい。

私は祖母と一緒に暮らしていたのですが、毎日コツコツと人形に木目込みをしている姿を見て一句。

            
            子の雛(ひひな) つくる母の背 春気配

これから毎年飾るのが楽しみです。


そして今日はこれから大忙し。
初節句のお祝いに、お料理作りとケーキ作りが待っています。
ケーキ作りは、デコ・ロールに初挑戦です。うまくできるかな・・・・??
後ほどアップします♪♪ (アップしました~♪ ↓more へ

Thank U for your time.

P.S しばらくの間、PCを開くのもお休みしていましたが、ブログも再始動!
   邦ママ洋裁教室も今月から復活します♪ よろしくお願いします。(^^)

More デコロール♪
[PR]

by mihothanku | 2011-03-03 07:04 | 作品(邦ママ)

ニットのリメイク♪

すっかりご無沙汰しています~。
今日はどんより曇り空。PCに向かうにはもってこいの日です~。ふふ。

今年の目標は、”朝型生活”
ブログのお友達、usagiさん が紹介してくれている本が、ずっと気になってて購入しました♪
「朝に強い女性になるカンタン習慣」PHPカラット編


朝型のメリットはあげたらキリがないのですが、
同じことをやっても身体の疲れた夜にやるより、朝に行った方が能率がよくなるんですって。

ふむふむ、なるほど、、、、と、今まで深夜まで起きてやっていたことを、いさぎよくあきらめ、全部朝に回すことにしました。


そこで11時ごろにはベッドに入り、目覚ましも5時にセット!


すると、、、




眠る眠る。。。。。



すやすや。。。。。



ぐーぐー。。。。



起きたら8時。


うげ!
もうこんな時間!?2回かけてる目覚ましも記憶にないくらい すぱっ と止めてるし、


。。。寒いからかしら?


そもそも起きる気がないみたい^^;あはは、、、
こんな生活がずっと続いています。


もう気合いを入れないとー!気合いだ、気合いだ、気合いだーーー!!

っと。
おかげでお肌はツルツルですが、
洋裁もすっかり休止状態なので、邦ママのところへネタ探しに行ってきました~


あった、あった♪ ニットのリメイクです↓↓

b0120851_13423386.jpg



黒のニットに水玉の布を足しています。
これをつけることによって、ニットのシルエットが映える気がしませんか?
水玉が可愛い~♪


あ、これは邦ママのお洋服です。念のため。

某有名デザイナーのお洋服ですが、いっぱい長く着たんだもの。
こんな風に着ても、いいよね!?(^^)

Thank U for your time.

More
[PR]

by mihothanku | 2010-01-28 14:53 | 作品(邦ママ)

孫へのクリスマスプレゼント/イギリス人のユーモア!?

ふふ、これは何でしょう?(^^)





邦ママ、頑張りました~♪
チビ助が大好きなシンケンジャー。

顔も”火”だし、簡単そうに見えるんだけど、細部までこだわって作業してあります!

思わず笑っちゃう。
手がないとことか、つっこみどころも満載だけど、
レンジャーキャラがこんなにロマンティックなおもちゃに変身するなんて!
ばぁばの愛情ですね*^^*

チビもきづいた時に紐ひっぱって、なぜか踊ってます。(笑)

・・・

いつの間にかシンケンジャーファンのチビ助。
家でも、シンケンブルーのお面に剣をもって、悪者(パパ)を倒したりしてるくせに、

お正月、 「シンケンジャー見に行こうか?」というと、

       「ワルモノくるの。。。?行かない。」  とキッパリ!

ふっ、まだまだ子供ね(笑)

Thank U for your time.


・・・去年のイギリス旅行紀、
続きが書けずにいたので 追記します。
興味のある方はmore↓へ

More
[PR]

by mihothanku | 2010-01-14 14:53 | 作品(邦ママ)

ジーンズリメイク月間!其の壱 

どーもです♪
今月はジーンズ月間と称して、ジーンズリメイクをいくつか紹介しまぁす(^0^)/
まずは邦ママ作品から☆

裾が擦り切れたり、デザインに飽きてしまったら・・・

b0120851_2353589.jpg


今年流に、可愛い布をプラスしてみませんか?
好きな長さで裁断して、ジーンズの内側にプリント地を縫いつけて・・・
折り返して柄を見せます。写真は1つ折り返しただけですが、二度折りしてもOK!
プリント地を長くつけると、アレンジがききますね。(ちなみに母のは18cm位の長さをつけてます)
共布で、ベルトやスカーフをつけても♪ こういうのは、手作りだから成せる技!ですよね。

つづく。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-10 23:37 | 作品(邦ママ)

伊右衛門の季節です♪

去年に引き続き、出回ってます、おまけの伊右衛門手ぬぐい
母は早速温泉タオルにリメイク!
b0120851_039596.jpg


父が仕事中にペットボトルを購入するので、毎回色を替えて選んでもらうそうです。
(※注 左のタオルは、今月の邦ママ講座↓の甚平のハギレです。可愛いでしょう^^)

そして今日旦那がチビ助に持って帰ってきたオマケ⇒b0120851_085951.jpg
これは感激。大好きなミニクーパー!
コーヒーのおまけっす。サーフィン仕様とか、いろんなクーパーバージョンがあるらしいので、私がコレクションしちゃいます♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-07-04 00:18 | 作品(邦ママ)

いよいよ明日。。。

入園式です!なのに、チビは月曜日から39度の高熱が出たり、下がったりを繰り返しています。明日は元気になりますように!

今日は早く寝て、明日にそなえるはずだったのに、なんだかまだしておきたいことが幾つかあります~。
チビの晴れ舞台だから早く寝なきゃね。

さて、明日着ていく服はコチラ↓
b0120851_23421313.jpg

初めて、お洋服をネットオークションでおとしてみました。
新品です!
セレモニーのお洋服って買うと高いし、ネットをのぞいてみたんです。
そしたら可愛いのたくさんありますね。
私はこれに一目惚れしてしまいましたっ。
写真ではうまく色がでてませんが、ベージュピンクです。腰でリボンを結べるようになってます。

実はこれ、サイズ、大きいの買ったんですよ!!
私のサイズは値段がぐんぐんあがり、どんどん自動延長に。これ以上金額を出そうか悩んでいるうちに、オークション終了しちゃったんです。

でもあきらめきれずに、執念で落としたのはLサイズ!!!

こんな時こそ、邦ママに教えてもらって、私がお直ししてみよう!と軽く考えとりましたぁ~(^◇^)

結果的に、かなり大がかりなお直しになってしまい、私の技術ではとてもとても。。。
てなわけで母に丸投げ状態ですっ(ごめんなさい)

参考までに、どこをお直ししてもらったかというと、、、、

上着は
①ワキの下を少しはずす。
②背中の後ろ中心でつめる。
③袖幅を狭くした。

ワンピースは
脇から、ウエストから、裾まで全部つめた。。。。
裏地もついてるから、縫い代もカット。ロックもかけなおし、etc etc...

ここまで説明すると私にはチンプンカンプンです。でも、肩幅がそれほど広くなかったので、袖を全部とらなくても、なんとか形になったそうです。

ね、やっぱり私じゃ、無理だったでしょ!?
そして、さすがです。。。。どこをどう直したのか、見ただけじゃさっぱりわかりませんよ~!!

ありがとう お母さん。
これで、明日の式にのぞみます。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-09 23:44 | 作品(邦ママ)

力作の園バッグ!!

見てください~!!(^0^)毎晩夜なべで頑張りました! 園バッグ。

b0120851_23145984.jpg


デザインは、お友達のhitsuji*coさん の作品が掲載されている本から。。。
毎日つかう、バッグと小物(雄鶏社) 関連記事⇒ランチセット作成しました^^
女の子用の作品が多いのかな、、と思っていたら、ありました、ありました、チビ助の心をつかむ作品が!まさに、親子で一目惚れです。。。

少しアレンジしたところは、新幹線をチビ助のお気に入りのモデル、N700のプラレールとにらめっこしながら、かなり忠実に作りました。鉄橋の色もプラレールと同じにしました。
雲のデザインは、さすがhitsuji*coさん、スピード感がありますよね!!

この本、バッグの作り方はとてもわかりやすいし、布選びや色々なアップリケなどのコラムも充実!!初心者にもオススメ!!。。。なんですがアップリケの難易度が高かった。。。かな!?(私には、です)でも、どれもほんっとにカワイくて、見てるだけで、あれもこれも作りたくなっちゃう!この作品を作って、アップリケにも慣れたので、他のにもチャレンジできるかしら。。。

でも、いきなり高度な作品にチャレンジしてしまったので、ほどいて縫い直して。。。の繰り返し。気の遠くなる作業でしたが、チビの喜ぶ顔を想像しながら、何日もかけて作りました。おかげで、糸通しの達人に(笑)

表が出来たら、なんだか裏面もにぎやかにしたくって、hitsuji*coさんのデザインを元にしながら、自分で作ってみました。駅名には幼稚園の名前が入っています。太陽は、元気よくできたかしらん?
b0120851_2327627.jpg


本当に何日もかかりましたが、大満足の作品です!!

ただ、私らしいオチが(汗)
巷にはウォッシャブルフェルトとやらが出回っているとか。。。。
全部普通のフェルトです、、、コレ。縮み、色落ちなんて考えたことなかったですよ。。。。
園バッグなんてすぐ汚れるのに。。。

次は、全身全霊をかけて完成させた、上履き入れを発表します!!

Thank U for your time.

どうですか?hitsuji*co先生~!!
[PR]

by mihothanku | 2009-03-14 23:37 | 作品(邦ママ)

ジーンズのコサージュ♪

こんにちは!もう紅葉が見頃ですね。連休に見に行った方も多いのかしら?
さて、先日更新したリメイクバッグ。写真につけているコサージュの作り方をUPしておきます。

これも、ジーンズのトリビア!?の原理を使うと楽しめますよ~。


あとフリンジバッグのレシピも、工程を追記しています。
(追記箇所・工程14:持ち手を横につける方法/メモ欄も修正しています。)

このフリンジ、ほどくのにけっこう時間がかかるんですよね。。。糸くずだらけになるし。
密室で作業してたら、ほこりがフワフワ~。鼻に入ってちょっと苦しかったです。
窓際で作業した方がいいかも!(^ー^;)

Thank U for yourtime.
[PR]

by mihothanku | 2008-10-14 23:13 | 作品(邦ママ)

Tシャツ&ジーンズリメイク♪

今日は邦ママのお洋服を紹介します♪
b0120851_2234710.jpg

これ、デザインは既製服のまま!(セレクトショップで買ったのでブランド名はわかりませんっ)すっかり母のお気に入りで、着ているうちにTシャツがヨレてきたので、デニム部分をそのままユニクロTシャツへ縫いこみました♪ 襟と裾はこんな感じ↓
b0120851_22252976.jpg

ジーンズを切ってそのままつけた感じだけど、けっこう目をひくんですョ。
色が明るいので、夏っぽいし、さわやかな感じです。
カジュアルっぽく見えますが、ユニTはしっかりしてるので、母はロングスカートと合わせて着てます。
リメイクの参考になるかな??(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-07-28 22:41 | 作品(邦ママ)

おしゃれな温泉タオル!?

これ、元・温泉タオルです↓(邦ママ作)

b0120851_21531237.jpg


日帰り温泉とか行くともらえるこのタオル、薄くって使いやすいんですよね。
記念にとっておくのもいいんだけど、ちょっとの工夫で大変身!

けっこうこの和柄が渋くていいなぁ。
って待てよっ。よく見ると・・・↓
b0120851_2153364.jpg


そうです。サン○リーの伊右衛門!ペットボトルのおまけですよ~。
今ドキのおまけってすごいですよね。
コーヒー缶でミニカーや、ミニプラレールもついてくるし。
あっ、でも残念ながら伊右衛門のオマケは今、小さい手鏡に変わっちゃったみたいです。
手鏡は何個もいらないけど、和風の小さな巾着がついてて、けっこう可愛いです。

コンビニに行ったらチェックしてみてくださいね♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-21 23:09 | 作品(邦ママ)