カテゴリ:その他( 43 )

甚平が❗️

1年ぶりにこんにちは。
放置しすぎて、戻るきっかけ無くしてました。
今日は娘の幼稚園でプール開き。
ゴム入りバスタオル、
ケチって、手持ちのタオルで作ろうと買わずに結局、今日まで作りませんでした( ̄◇ ̄;)
夜な夜なアトリエ検索すると、
なんとトップ画面にかつて作った甚平が載ってるじゃあーりませんか!!

アトリエ→
甚平→

私が完全放置してる間にも、こうしてピックアップされ、Facebookでいいね、してくれてたり、投票してくれてたんだ、と思ったら、すっごく嬉しくなりました。

これは、ブログに戻ってこい!ってお告げなのかな!?
ハンドメイドからだいぶ離れてはいるけど、今度こそ復活できるのか?私。

とりあえずは、ゴム付きバスタオル作ってから、考えまーす。

でも、外は雨。
夜更かしして作っても明日は雨の予報だし、もう寝たい。

いやいや、これ以上伸ばしちゃいかん!
これから作ります〜

明日起きれるか不安。誰か起こして〜
[PR]

by mihothanku | 2014-07-07 00:55 | その他

Ku:nel[クウネル]の取材協力をしました♪

こんにちは!!
久しぶりの更新は嬉しいお知らせになりました053.gif

Ku:nel[クウネル] ストーリーのあるモノとくらし(マガジンハウス) の
連載ページ「おうち仕事」でお洋服のお直しの取材を受け、2012年9月20日に発売されました♪

b0120851_226329.jpg


内容は

ニットの虫食い、ズボンの穴・・・
季節の変わり目に自分でお直し


見開き1ページにイラストルポ形式で紹介されています。


ニットのお洋服、ふとした瞬間にひっかけて、ほつれちゃった経験ってありませんか?
気付いたらストールがひきつれてたりとか。

目立たないものだったら、気付いてないフリしてそのまま着てたりもするけど(私だけ!?笑)
直すにこしたことはナイ、ですよね。

どうも洋裁って腰が重くって、お直しなんてよっぽどのことじゃないとしなくって。(・・・アトリエでもお直し何回も載せてますが、あはは~)あと回しにしすぎてシーズン終わちゃたりとか。
(これも私だけ!?(^^ゞ)

でも、ニットのほつれなんて、うまくいけば5分とかからない簡単お直しもあるのよ~。

今どきは、洋裁のすぐれもの便利グッズが100均で売ってたりするけど、意外と知られてないよね?
実は利用する価値大!なんです。

そんなお直しや裏技が、わかりやすい文とイラストで説明してあります。
洋裁が苦手な方も、これなら!と思うはず。

この記事がきっかけで、お気に入りのお洋服が少しでも長く着られますように。。。

こんな私がゆうのも何だけど、お直しってね。
新しい作品を作り終えた時とはまた違う達成感が味わえるもの。

あの、つまった小骨がとれた時の嬉しい感じ?
捨てるとすっきりすることもあるけれど、捨てずにすんで、気持ちがいい時もあるよね。

そんな気持ちをひとりでも多くの方に。

是非、ぜひチェックしてみてくださいませ♪


そして全体の感想を少し。

11月号のテーマはズバリ、 「布が好き。」

トップページは皆が大好きなギンガムチェックについて。
ページを開いたとたん、私の大好きな映画の題名が目にとびこんできて、懐かしい記憶がじわ~。
文って不思議だね。嬉しくなりました。

布にまつわる国内外の、文化や様々な人生模様。
美しい写真が、躍動感をもって心に響いてきます。

しっかりと、読み応えのある本。

そして、その美しい写真は表紙からもわかるよね。

場所がどうしても思い出せないけど、以前雰囲気のいいお店で
洋書と共に、壁に飾られていました。
マネしてうちのそっけない壁に立てかけたら、うん、いい感じ。(^^)絶妙な存在感。

まだ全部読み切れてないけど、これからゆっくり読もうと思っています。

お声をかけて下さった編集者の方々、ご縁に感謝しています。
深く、お礼を申し上げます。

そして、ブログを訪れてくれる皆さん、不定期更新ですが洋裁教室は続けていくので、引き続き応援よろしくお願いします。いつもありがとう。


あ、そうそう、お直し便利帳に引き続き、
このブログdeソーイングののアドレスが記載されているので、やっぱりもう少し更新をしなくっちゃね。あっはっは~

ではでは!

Thank U for your time.

P.S. 「おうち仕事」に出ている女性のイラスト、母にそっくりでびっくりしました。メガネは洋裁用ですけどね(^^)
[PR]

by mihothanku | 2012-09-23 03:03 | その他

やった~!!マイバックコンテスト!!

こんにちは!
今日は嬉しいお知らせです~072.gif

日本ヴォーグ社の定期刊行誌と、
いつもお世話になっている、ご存じ、アトリエさんが企画したマイバッグコンテスト
アイデア賞をいただきました071.gif

コンテストの締め切りは昨年の11月末までだったのですが、
ご担当者の方から一次審査が通ったとの連絡を受け、バッグを送ったのが昨年末。

あれ、結果どうなったんだろ~~~
連絡も来ないけど、バッグは戻ってきてないし、、、、
でも、入選したら事前連絡位あるかも!?

と、ドキドキしながら結局今日まで結果を知りませんでした~。
アトリエでの発表だったのですね。

嬉しいです。ウルウル。。。

さて、エコバッグが掲載されるソーイングpochee(ポシェ)vol.13
本日3月7日発売です。

リンクをご覧いただくと詳細が載っていますが、
特集は 「ふんわりひらり、1日で作れちゃう気持ちのいい服

わぁ、なんて魅力的❤
あまり手間をかけられない(いや、かけたくない)、基本せっかちな私でも作れちゃうのかな?

え!?大人かわいい、マリンスタイル??

まもなく(実はあさって)37歳のお誕生日を迎えてしまう私も、
「かわいい」というキーワードにはまだ弱いのです。。。。

だって気持ちはヤングでいたいからね。(←って、この言い方ががヤングじゃない証拠^^;)

これから近くの書店かけこみます~!!!

洋裁に興味のある方、是非ぜひ、手に取ってご覧くださいね

日本ヴォーグ社とアトリエのご担当者の皆さま、
機会を与えてくれてありがとうございました。
お世話になりました。

これからも邦ママ洋裁教室、アトリエの場を借りて続けていきますので
よろしくお願いします!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2012-03-07 11:01 | その他

届きました♪hitsuji*coさんのサンキャッチャー

届きました!!!
先日、liac_cottageのhitsuji*coさんのプレゼント企画に応募し、当選しました~!!!

大ファンのhitsuji*coさん
想像通り、ラッピングから、いや、宛名の欄にイラストがついた封筒からして
胸がドキドキ。

中にはhitsuji*coさんが撮影したポストカードとフェルトボールのバッチが同梱されていました❤

b0120851_11355674.jpg


その名の通り、光を受けてキラキラと輝くサンキャッチャー
窓辺につけたいところだけど、うちのなんとも殺風景な窓につけるには申し訳なくて。

リビングルームに入るドアの横につけてみました。
一番明るい部屋なので、入る度に目に入って、すっかりお気に入りです。

b0120851_11371441.jpg


ハンドメイドの不思議な威力。
色合いはおまかせ~ということでしたが色合い、とっても好きです。

最近、自分の時間が思うようにとれなくて、少々疲れ気味だった私。キラキラ輝くプレゼントと一緒に心もすっかり温かくなりました。

ありがとうございました☆
[PR]

by mihothanku | 2012-02-27 12:04 | その他

びっくり!!

あけましておめでとうございます!!

新年早々、かなり嬉しいお話です♪♪♪

昨日、近所の図書室に本を返却しに行ったところ
手芸のところに、邦ママが技術指導した本が置いてありました~!!!
きゃ~、嬉しい071.gif

誰かがリクエストしてくれたのかしら・・・!?

で、気になったので市内の図書館の蔵書検索をしてみたら、蔵書数7冊、しかも貸し出し中4冊!嬉しいではあーりませんか~!!

たくさんの手にとっていただけるチャンス!!
こういう本、あると便利だけど、、買うまではな、、、と思ってる方、
お近くの図書館へGO!

あ、今の時代、図書館もネットで蔵書検索できますから、
今すぐ検索→クリック→エンター!ですよ003.gif



そして、そして、もし、気に入っていただけたら、本屋さんへGO!してくださると嬉しいです053.gif


よぉし、今年はもう少し洋裁でのブログ回数増やせるように、頑張ります!気合い入れちゃいますよ~!


と実は旦那のウエスト出しの仕事が残っていまして、、、、
アトリエの「ウエスト出し」をパソコンで開きつつ、そのタブで図書館検索しちゃったり、普段あまり見ないYouTube見入っちゃったりして、、、

掃除しながらアルバム懐かしんじゃうのと同じ心境です。

はいはい今からやりますよ~!!!


こんな私ですが今年もよろしくお願いします!!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2012-01-08 00:41 | その他

1歳のお誕生日

2011年12月23日、娘が1歳になりました。
あーーーーーっと言う間にこの日を迎えたような気がしますが
娘にとっては一日、一日、少しずつ、いろんなことを吸収して
この日を迎えたんだなぁ。

今では2、3歩前へ出るようになりました。
ハイハイ時代ももうすぐ終わりのようです。

昨日は祝日なので、じぃじ、ばぁばも招いてお祝いをしました。

b0120851_8303997.jpg


お誕生日ケーキはホットケーキにヨーグルトで。ビスケットに似顔絵付き♪(こちらのレシピを参考にしました→ありがとう~

大人用のケーキは邦ママ作のパウンドケーキ。ドライフルーツをふんだんに使用したケーキで、私が小さい時からよく作ってくれてたもの。

そしてお料理は”めでたい”だけにタイ料理(ナゼ!?笑)。

というのも春くらいから、ちょくちょくタイ料理サークルに参加するようになって
いろんなレシピをあたためておいたの。(意外にも好評!) あ、チビにはチリ抜きです。

娘もお祝い膳としてお赤飯をゆるーく煮たものも食べました♪


うちではチビ助の時から恒例になったんですが、風船に一言メッセージを書いて、たくさんふくらますの。
チビ助はいつもお祝いされる側だったのに、初めて妹の似顔絵付きのメッセージを書いてくれました。
大きくなったね。

あぁ楽しかった。


・・・・皆さんも、幸せな一年が送れますように。


Best Wishes!
[PR]

by mihothanku | 2011-12-24 08:30 | その他

カラボのヒ・ミ・ツ!

只今カラボのリメイク中♪

カラボって中は空洞とは聞いていたけど・・・・




b0120851_14575551.jpg

えーここまで空洞!?衝撃!!!
ってここまで太字にするほどか^^;

カラボって組み立てたことある人ならわかると思うけど、
接ぎ合わせる部分の断面っこんな感じでしょ?

b0120851_14565583.jpg


中はもっとカスカスな感じかなぁ、と思ってたら。
思いきり空洞♪!!!

ひゃー知らなんだ!

そもそもなんでこんなことしてるかっていうと。
先月から家にこもってカラボの家具作りしてます。

けっこうてこずってたんだけど、近日発表できそうー!

突然のDIYネタでした(笑)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2011-12-08 14:53 | その他

桜と給食袋

昨日の雨でさすがに千葉の桜は全部散っちゃったかな。。。
いいお天気の日曜日、桜が舞う公園で今年最後の桜を満喫しました。

桜のチョコケーキ
b0120851_10372015.jpg


↓まだ先だけど、姫の1歳のバースデーケーキ(チビ作)
桜の花びらはろうそくの炎だそうです。

b0120851_10391791.jpg

ふむ、ふむ、なるほど。

幼稚園の近くにいっぱい落ちてる花びらを、チビがいっぱい拾ってくれたので
びんに入れて飾ってみました。すぐに変色しちゃうから、楽しめるのは一日だけ。贅沢だよね。

***
新学期が始まり、チビも年長さんになりました。
それなりに自覚を持って、通園しているようです。

被災地で新学期を迎えた子供たちのために
邦ママは給食の巾着袋を50個作りました。

それぞれミニタオルとセットして、メッセージを添えて送るそうです。
包装用に大きな巾着袋を作って、全部の給食セットと子供たちへの気持ちを詰め込んで。

メッセージは何がいいかしら、という母と

大きな巾着袋の上に切り抜いたハートをつけて
”スマイル!003.gif” にしようって決めました。

こども達にたくさんのスマイルが戻りますように。。。

母が委託された給食袋の提出期限はは今日が締め切りですが、こういう形の支援もあったんだ。
私にもできること、きっとまだあるよね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2011-04-19 11:15 | その他

結果報告とステンドグラスクッキー♪

前回の記事↓オークション、終了しました~!!

ヤフオクへのアクセス総数はけっこうあったものの、入札はありませんでした。
ガックシ(^^:)

でもね、実はその結果、5000円の寄付金を赤十字におさめることができました。
母は英会話をずっと習っているんですが
毎回レッスンの始まる前に、”what's new?” というコーナーがあり、お互いにあったことを英語で報告する時間があるんだそうです。
その時に、ベビーケープを持って、オークションの話をしたら大絶賛♪♪

オークションの写真より実物みた方が絶対可愛いのに~、と皆さん口々に言ってくれたらしく。
特に先生が一目で気に入ってくれて、是非プレゼントに購入したいと、申し出てくれてたんです。

ヤフオクの結果は残念でしたが、実物を見て気に入ってくれて、それを大切な方へのプレゼントにしていただけたなんて、ほんとに嬉しいです!義援金としてきちんとお渡しできたのも、先生のおかげ。
ありがとうございました!!

そしてこのオークションに賛同し、あちこちで宣伝してくれた友人もいます。いつも支えてくれる彼女は
まさに「縁の下の力持ち」です。いつもたくさんの気持ちをありがとね。

***
先週、ご存知mikoさんがブログでステンドグラスクッキーを紹介されました
クッキーにドロップスをのせて焼くとステンドグラスみたいになるんですって!
お菓子だーい好きな私は、早速作り方を教えてもらっちゃいました。

作ったよ~!

b0120851_11421190.jpg



アドバイスの通り、飴が焦げやすいですね~。
少しずつ調節して、焼き上がり3分くらい前にドロップス投入で、ちょうどよい感じでした♪
サクッ!パリッ!な、新しい食感、私も飴好きチビ助も大満足です~。mikoさんありがとうございます(^0^)

また作ります!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2011-04-03 11:43 | その他

ブログ3周年です♪

3月9日生まれの皆さん、お誕生日おめでとう♪
私も36歳になりました。
そしてブログも3周年を迎えました。

3月9日、深夜0:00

旦那とドロドロTVドラマ ”美しい隣人”を見ながら迎えた誕生日(笑)
36歳の目標は 「穏やかなママになる」 こと。

姫が産まれて以来、チビ助に気を遣っていた自分に気付く私。
相手の行動は自分の鏡だっていうでしょ?

チビ助も、私に気を遣うようになった気がする。

今までずっと仲良しだったのに、なんとな~く親子でぎこちなく、すれ違う日々。
姫が生まれて微妙な時期なのは百も承知なのに。

なのに、「もう5歳なんだから」、という思いが私の中にあるからか。
最近、私の言い方がきつくなってきた。

自分の寝ぼすけが原因なのに、イライラせかして幼稚園に行かせちゃった、とか。
家事が遅くて寝かすのが遅くなったのに、早く、早く、を連発してたり。

毎日が反省。

いつまでたっても理想のスーパーママにはなれない私。

いつもニコニコ穏やかなママってのは、ほんとに難しい。

だけど、こどもの笑顔が消えかけてる時は、自分を鏡で見てみる。

なんてブサイクな顔!!

最近、一人で遊びがちなチビに、「一緒に遊ぼう~♪」と言ってみた。
そしたら、笑顔が戻った。

これだよね、やっぱり!子供はあっという間に大きくなる。
自分のことも大切だけど、今、この時間を楽しまなくっちゃ。

これからもよろしくお願いします。

Thank U for your time.

P.S 姫、こんなに大きくなりました♪

b0120851_17234335.jpg

[PR]

by mihothanku | 2011-03-09 17:23 | その他