<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログ誕生秘話

って秘話でもなんでもないんですけど・・・。

以前から母は、 「こどもも出払ったし、部屋をきれいにして、教室をやってもいいかな、って思ってるのよ」と言っていました。

~ある日の母と娘の会話~

娘 「そういえば、教室やるって話はどうなったの?」

母 「やりたいけど、なかなかね。。。ゴルフもやりたいし、英語も忙しいし。何より部屋も片付かないしねぇ。。。でも私の技術は後生に残したいと思ってるのよ。今は、裁縫する人も少なくなっちゃったからね」

娘 「ふーん。でもさ、教室やるとしたら、1回いくら位もらうの?」 ←すぐお金の話になる私。

するとあっさり、

母 「そんなの無償よ。」

娘 「え゛!?タダってこと???お金とればいいじゃん!!」

母 「なに言ってんの。誰か習いたいって人がいたら、教えてあげたいわ」

娘 「・・・」

私にはまったく理解ができなかった。お金をとればいいじゃないか、もったいないっ。
私がケチなのか?いや、これって普通でしょ!?

でも。。。技術者ってのは、本当に極めると、無償でもいいから「後生に残したい」と思うようになるのだろうか。

正直、驚きと感動でした。

とはいっても日頃忙しくしている母のこと。趣味も多すぎて、教室をやる気配すら、ナイ。
近所のお友達に教えてるときもあるみたいだけど。でも、実際に始めようと思ったら、設備もある程度必要だし、人集めもしなきゃいけないし、けっこう大変だよなぁ。
・・・そうかっ。だったらネットを使えばいいのでは!!私も一緒に学びながら、配信すれば一石二鳥!? 

ただ、問題は、私が裁縫に興味がなかったこと。小物もコマゴマしてるし、糸だらけになるし、マチ針は指にチクチク刺さるし。あ~。やりたいけど、なかなか。。。。(さすが親子^^;)

てなわけで、企画をあたためたまんま、半年経過。きっかけ作りに自分の誕生日に立ち上げることを決めたのでした。

ただ私自身、やりたい事が未だまとまらず、パン・お菓子作り、英語、スポーツ... 昼間はちびと遊びたいし時間が足りない。。。
とってもよくばりなので、裁縫一本にしぼれないのですっ。ごめんなさいっ m(_ _)m

でも、やると決めたからには細々と、長く続けていきたいので、おつきあいしてくれる方、どうぞよろしくお願します!
気づいたら、あんなことも、こんなことも出来るようになっていたっ(喜)
っていうのが理想です。

また、コンテンツは順次考えていこうと思ってますが、月に一回更新する教室を中心に、ベテランならではの「コツ」や「ひと手間」を入れながら技術を身につけていく方針でいこうと思っています。

また、リクエストは随時受け付け中です♪


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-28 01:56 | ブログ誕生秘話

HAND&HEART

宿題のソーイングセットが出来上がりました♪

b0120851_0463935.jpg

これは私にハンドメイドの楽しさを教えてくれた雑誌、
はんど&はあと のキットで作りました。
知ってる方も多いかもしれないけど。

チビ助宛てにいつも届くDM 「しまじろう」に続き、私宛に送られてきたDM。
なんとなく気になって、中を見てみると、けっこう私好みな内容♪
月々1580円で、キット付きの雑誌が届く。
いいところは、キットのテーマが毎月バラバラなところ。リネン小物、籠編み、ハンコ作り、はたまたビーズetc... 。私みたいに、あれこれ手をだしてみたいタイプにピッタリなんです。
雑誌の内容も、洋裁、編み物、お花、お菓子作り、旬のお料理・・・ 幅広くてかなり充実。さらにキットの他にも、雑誌に掲載されているものの型紙など数点同梱されてます。これで、このお値段ってかなりお値打ち!?

キットの内容は、初心者でもできるものなので、私でも出来ました!
ちなみに私の処女作はこちら↓
b0120851_0582230.jpg

春色リバーシブルバック。
さすがにバックにしちゃ生地が弱すぎなんだけど、一度作れば、ほかの生地で作れるものね。
慣れた方には一日もあれば出来ちゃう内容。私は4日間、かかりました。(作業時間は夜から深夜)でも、出来上がった時は、ほんとに嬉しかった~(涙・涙)
裁縫って時間かかるってイメージだし(私はせっかち)、敬遠してたのだけど、このバックを作ってる間、ものすごく楽しんでる自分がいました。母が何十年もこの仕事してきたの、少しわかった気がしました。
まだ初めて2か月。キットが届くと嬉しい反面、宿題のように感じてまだ腰が重い私(--;).でも、しばらく続けてみようと思ってます。
このブログを始める前に出会ってよかった♪

では、また今日も寝不足で肌に悪いのでもう寝ま~す。zzz

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-24 01:21 | 作品(娘)

4月洋裁講座 赤ちゃんプレイマット サンプル

こんばんは。
昨日アップしたプレイマットについて、さっそく用意する素材について質問がありました♪♪
なので、レシピ公開前に種あかし!?しちゃいます(^^)

使い古してますが、出来上がりは、こんな感じ↓↓ <表・裏>

b0120851_024108.jpg


b0120851_0264937.jpg

 
↑嗚呼、画像が暗いっ。
けっこう大判でしょ!?出来上がり寸法は花びらを入れると106cmです。
家ではマットの上にごろごろ寝かせておいたり、車に積んでおくと、どこでもおむつ替えできちゃうスグレもの☆上は男女兼用の色合いにしてもらいました。(けっこう斬新ですが。)
私は出産まで性別を聞かなかったので、色を決めるのに苦労したみたい。

男の子には無地か、柄だと乗り物系か動物、はたまたキャラ物になりがちだけど、
女の子だと、ピンクの花柄に薄紅色の花びらとかつけると、めっちゃ可愛いですよ!!
洋服もそうだけど、断然女の子ものの方が可愛いですもんね。

材料は、
キルティング生地 2種類 105cm巾 × 1m 各1枚   (マット部分にあたります)
コットン生地          30cm×30cm 12枚  (花びら部分にあたります) 

※仕上がりが約90なので、キルティング生地の巾は100cm以上のものでお願いします。

※花びらの部分は、サンプル写真では3色使っていますが、その場合だと生地に余りがでます。(90cm巾×60cmの生地を3枚用意する計算になります。)
2色使いにすると、90cm巾×60cmの生地を2枚用意すれば、ちょうど使い切ることができます。色もお好みなので、お手持ちのはぎれなどで、うまく活用できるといいですね。

キルティング生地は値がはるので、1m/1000円~します。
材料をすべて購入した場合、予算は2500円以上見ておいてください。

あまり派手だと、インテリアにもそぐわないかもしれないのと、優しい感じの色味の方が赤ちゃんも興奮しなくていいかもしれませんね。
携帯用に小型版もいいかなぁ。

ちなみに赤ちゃんに使用するする素材は、肌に優しい綿100%の生地を使用のこと。
他の素材がまざっていると、熱い飲み物などをこぼしたりして、体にべったりはりついたり。。。なんてこともあります。危険!(最近の繊維は進化しているようですが)

4月早々にレシピ公開できると思います♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-22 00:40 | 邦ママ洋裁教室

邦ママ洋裁教室 4月講座告知♪

こんばんは。
今日は邦ママ洋裁教室の4月講座内容についてお知らせします♪

ちなみに講座は月1回の更新です。
(少ないかもしれませんが、母と私にも負担がなく、少しずつ長く学んでいこうと思っているので、気長にお付き合いください(^^)

コンセプトは、一応 「知っていると役に立つ&得する技術」
というわけで、
第1弾は 紳士物のウエストのお直しでした。
次は せっかくなので紳士物続きで、ズボンの裾上げを・・・と思っていたのですが、急きょ変更し、

第2弾は 「赤ちゃんのプレイマット」 です! (全然違うっ^^;)

友達に赤ちゃんが産まれたので、プレゼントすることにしました。
キルティング素材を使ったマットですが、これがまた便利で可愛いのです♪♪
プレゼントに最適!!

明日さっそく生地を見に行ってきます。いいのがあるといいなー。

さて、講座の内容についてですが、リクエストがあったらどしどしコメントしてください♪
講座についてででなくても、素朴な疑問など、洋裁にかかわるものなら何でもOK.
できる範囲で、ご要望にそったものも紹介していこうと思います。

よろしくお願いしま~す。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-21 00:07 | 邦ママ洋裁教室

万能マット 追記

3月16日の万能マットについて、追記します。

マットのサイズは好みなのですが、
母のマットは40X60cm でした。(書き忘れたのでっ)

ウールの毛布だと、目がぎゅっとつまっているので一枚でいいのですが、綿毛布だと薄いかもしれないので、二重にして厚みをつけた方がいいかも。

マットについてコメントをいただいたのですが、バスタオルを折りたたんでも代用できそうですね。(コメントありがとうございます♪)

裁縫と関係ないのですが、まだまだ旬ネタなので。
朝食にホットケーキを作りました。
イチゴとコンデンスミルク、いけましたよ~。
甘いものが好きな方はおためしあれ☆

b0120851_22384370.jpg


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-17 22:47 | 邦ママ ちょこっと講座

万能マット

今日は実家に行ってきました。
母にブログを見せたら、母がまず気付いたこと。
「あら、この写真、レースのカーテンがついてなかったわね(笑)」
(トップ画面右上 ミシンの写真のことです)

仕事部屋の模様替えをして、カーテンをつくりなおしたのですが、
レースカーテン用の生地が売り場になかったのだそうです。
店員さんに聞くと、カタログ注文制になってしまったとのこと。
(ちなみに緑のカーテンに使用した生地はSOULEIADO/ソレイアードというもの)

そこの大型手芸専門店は、地下が食料品売り場に変わってしまって、
布の売り場が縮小してしまったんです。

「実際に目で見て買いたかったのに、最近はカーテンを手作りする人は少なくなったのね・・・」とつぶやいていました。

お金を出せば、何でも買える時代。
そんな中、私のブログを訪ねてきてくれる人がいて、母もとても喜んでいます。
アトリエにこんなに作品が出ているのだって、手作りが好きな人には嬉しいですね♪

さて、今日はひとつリメイク品を教えてもらいました。
アトリエに出した写真にもチラっと出演しているマットです。
いらない毛布を好みの大きさに切って、上から布をかぶせ、ふちを縫っただけのもの。
これは洋裁学校で、まず始めに生徒が作らされたもので、洋裁をするには必需品☆

例えばテーブルの上で作業する時にも、このマットの上ならアイロンをかけたって大丈夫。
まち針だってちょっと留めておくことができます。おまけにテーブルを保護してくれる万能マット。

ただ、注意しなければいけないことは、毛布はウール100%または、綿100%のものが好ましい。アクリルが入っているものは、フワフワしていることと、熱に弱いのでマットには不向きかも。

かぶせる布は必ず綿100%です。アイロンがけもへっちゃら。

シミ付きだし、使いすぎて毛布も見えちゃってますが、参考までに画像も載せときます。
恥ずかしいから、作りなおすって言ってるので、その時はアトリエにも公開しようかな。

b0120851_2251896.jpg


古い毛布って意外と、実家とかおじいちゃん・おばあちゃん家にあるかもしれませんね♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-16 22:12 | 邦ママ ちょこっと講座

about me and family

ご訪問ありがとうございます。ちょこっとプロフィールです。(2012年11月4日、改訂)

+about 邦ママ

当サイト
ブログdeソーイング講師。
洋裁歴51年。以前は洋装店勤務、オートクチュールの洋服を制作。
次第にお直しの依頼も増え、3人の子育て中も洋裁をしない日はなかった。

趣味は手作り全般。洋裁の他、ニット、ドライフラワー、ビーズアクセサリー。
とあるガーデニングのコンテストでは ハンギング部門で最優秀賞。球根100個獲得。
ゴルフのレッスンや、英会話も10年以上続けている。いつも元気。
美容への執着心が強く、年齢不詳。

これだけ多趣味でも、「やっぱり洋裁が一番好き」とのこと。


++about me and family

千葉県在住 主婦 37歳
旦那と小学校1年生の息子と1歳の娘

幸せ時間
・こどもの笑顔
・ほっと一息朝のコーヒータイム

好きな場所
・海 

何回行っても上達しないボディボードが大好き。海に浮かんでいるだけで、幸せな気持ちになる。波にもまれて心も洗われる。自然が好き。
お金があったらスキューバダイビングの免許も欲しい。

洋裁は・・・趣味にも入っていなかった。むしろこれだけはほんとに苦手!のひとつ。
洋裁に絶対的に必要だと思われる「忍耐」が私にはほんとに苦痛。

まさか、裁縫のブログを立ち上げるなんて。
それはある日の母との会話がきっかけでした。
その話はまた今度。。。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-14 02:37 | はじめまして

紳士物ズボン ウエスト出し レシピ第一弾! 

気づけば深夜です。
でもこの時間まで頑張って手作りされている方ってたくさんいるんですね。
みんな頑張ってると思うと寝不足もへっちゃらです。

さて、はじめてアトリエに作品(?)を公開しました。
第一回目は 紳士物ズボンのお直しです。
(アトリエの趣旨とはちょこっとズレているのかもしれませんが^^;)

ウエストがきつくなって履けなくなったってよくある話ですよね。
そんな時に自分で直せたらいいなって思いませんか?
私はいつも母にたのんでいたので、必要性を感じなかったのですが。

実際お直しに出すと1500円以上します。(場所によっては3000円ってとこも)
何着も直すとなるとけっこうな出費・・・。

自分で直すのは勇気がいることですが、捨ててもいいズボンがあったら一度トライしてみてもいいかも!母に教えてもらったら、思ってたよりずっと簡単でした☆
(何度もいいますが、私は初心者)

わかりやすく写真をたくさん載せたいけど、ぱっと見て写真がありすぎると工程が多すぎてやる気を失いそう。というわけで、写真を組み合わせてみました。
特別画像編集の知識もない私は、PCに標準装備のソフト、ペイントで頑張った力作です!出来栄えにはけっこう満足。フフフ・・・   ←(1人笑い) ←(っていうか1人つっこみ・・・もう眠いんだな、私。。)

初心者の目線でわかりやすく書いたつもりですが、ズボンによっても作り方が違うし、内容に不明な点や、質問があったらコメントして下さい。

これ以上起きていると明日に支障がでるのでもう寝ます。。。
おやすみなさいzzz

あっと、リンクを貼っておきます  ↑おっリンクされてる!?

用意するもの・道具は
・紳士物ズボン
・ミシン ・アイロン ・ものさし ・チャコ 
・目打ち ・リッパー ・ズボンと同系色の縫い糸
・厚めのタオル(アイロンをかける時に丸めて入れると便利です)

以上です。

やばい!まもなく3時になってしまう。ほんとにもう寝ますっ

Thank U for your time.

 
[PR]

by mihothanku | 2008-03-12 03:01 | 邦ママ洋裁教室

訪問者様あり!

現時点でのレポートで、6名のアクセス数がありました!
ありがとうございます。3月9日生まれの方も見てくれたのかしらん!?

アクセス数あり!に喜んでいる私に、旦那が一言。。。「オレもチェックしたよ。おまえが見たのも入ってるんじゃないの。」 ガビーン!!!そうなのかっ!?
でも少なくとも4名の方々、ありがとうございます♪♪

早速、アトリエに洋裁の記事を投稿しようと思ったのですが、画像編集に時間がかかり、もう深夜。今夜はこの辺にしてもう寝ます。

プロフィールの作成もまだなので、いったい何やらわからないブログだ?と思われるかもしれませんが、少しずつ書いていきたいと思いますので、また数日経ったらのぞいてみてくださいね。

ではこの辺で。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-11 01:33

サンキュー生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます

3月9日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

今日で33回目の誕生日を迎えました。 はじめてブログを開設します。

テーマは母から教わる洋裁や作品がメインで、あとはおいおい考えていこうと思ってます。

裁縫も文章を書くこともほんとは大の苦手・・・。今年の目標は「継続」で少しずつアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします☆
[PR]

by mihothanku | 2008-03-09 00:36 | はじめまして