<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パッチワーク デニムスカート

ジーンズ裾出しの記事に続いて、母のデニム作品を紹介します。
なんとこれは10年もの。

b0120851_2131655.jpg


チェックの部分はパッチワークです。
古着ジーンズを数種類組み合わせて作ったそうです。
切れ端の始末が面倒なので、上から薄い接着芯を貼り付け、押さえてあります。↓

b0120851_21352874.jpg

古いジーンズは捨てられませんね。長持ちします~☆
パッチワーク柄のバッグとか作ってもカワイイかも!?

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-27 21:44 | 作品(邦ママ)

番外編・バイヤステープの裏ワザ!?

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます♪

さて、前回の記事では正バイヤスの作り方を書きましたが、せっかくなのでバイヤスを使った裏ワザをひとつ紹介しちゃいます。

それは・・・



ジーンズって裾出しできるイメージが全くなかったので、私はアッと驚いてしまいましたが・・・どうですか?(^^)

ジーンズって、丈、気になりませんか?ちょっと短いだけなのに、”つんつるてん”みたいな感じがして、これってダサいんじゃないか!?とか思ったりして。うちの旦那サマも、せっかく一流ブランドの素敵なお店で買ったのに、本人曰く、短くしすぎて結局履かずじまい。ちょっと前にオークションに出品してしまいました。この技知ってたら良かったのになぁ~

このレシピには、邦ママのコツが満載です。
ジーンズだけでなく、チノパンなど裾がステッチになっているものは応用できますので、もしちょこっとだけ短いジーンズやズボンがあったら是非試してみてくださいね。

市販のバイヤステープが簡単ですが、ご自分で作られる時は、是非正バイヤスで!(^ー^)

ちなみにアトリエのジーンズは母のものですが、いつも決まったお店で買っています。
その名も、「クレイジーマム」。 えっCrazyMom!?ネーミングそのまんまのお洋服を売っています。うちの母には似合っていると思いますがっ。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-22 22:32 | 邦ママ洋裁教室

正バイヤスの作り方

家庭科の時間にバイヤスの作り方って習いませんでしたか?
お洋服を作る人にとっては、基礎中の基礎ですよね。
でも初心者にとっては、バイヤスって何?何に使うの(?_?) ということで、簡単に説明しちゃいます。

布には縦と横の布目がありますね。
生地を購入する際は、108cm巾の生地を長さ50cmとか指定して裁断しますが
巾にあたるのが横で、長さが縦になります。
洋服を作る際は、この布目がとても大切です。

バイヤスは、布目に対して斜めにとった生地のことで、伸縮性があります。
この性質を利用して、カーブの部分、例えば、ブラウスの襟ぐり・袖ぐりのカーブなどに使用したり、細長いひもや、共布でループボタンのループを作ったりします。

さて、邦ママ流バイヤスの作り方を紹介します。(ここでは3cmのバイヤスをつくります)

①まず正方形を2回折り、×の跡をつけます。
(矢印は布目が縦という意味です。右端にぽつぽつ穴があいてますが、ここを耳(みみ)と呼びます。耳のある方が縦です。)
b0120851_1421262.jpg


②×の線から並行に3cmごとに線をひいていきます。角は90度にします。
b0120851_14142319.jpg


③裁断します。
b0120851_14153470.jpg


④長さを足す時は写真左下のようにつなげます。つなげる時は、生地を中表にして、一辺を合わせ、点線部分を縫います。
b0120851_2231349.jpg


⑤アイロンで開き、はみ出た部分は切りおとします。
b0120851_23221271.jpg

(↑相変わらず、シミつきマットで失礼しますっ)

きちっと正バイヤスにせず、適当に斜めにカットしたりすると、伸縮に幅がでて扱いづらくなってしまいます。普通は、端切れを利用し、まず縦の線をきめてバイヤスを作り、どんどんつなげていきます。簡単でしょ?

次回はバイヤスを使ったアッっと驚く裏ワザを紹介しちゃいます♪♪ お楽しみに。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-16 22:48 | 知っ得!洋裁の基礎

フェイクレザー ゴルフウエア

今日は邦ママの新作をご紹介します♪

ついこの間行われたゴルフコンペ用のウェアです。
ゴルフ用のボトムスはほとんどお手製。
自分の体系に一番似合う基本のスタイルがあり、流行に合わせて丈を短くしたり、長くしたりしています。ゴルフ用ばかりは、スタイル重視のこだわりポイントです。既製品ではフィットしないそう。
今回は人工皮革(フェイクレザー)の生地を見つけたので、キャップとお揃いで作りました。

b0120851_23523373.jpg


いつもはゴルファーがよく使うサンバイザーに、ボトムスと共布を縫いつけるスタイルなのですが、実は今回、キャップに初挑戦。キャップは専門外なので、見よう見まねで作ったそうです。生地専門店には、ツバにつける板(芯)のようなものが売っていたけど、手持ちのいらないキャップを分解して板を使用。カーブの部分が、ちょっと難しかったそうです。

一番のお気に入りポイントは、キャップのリボン。手持ちのキャップに工夫するのもいいですね。
b0120851_23284359.jpg


ちなみに、ボトムスの後ろ姿はベーシックなスタイルです。

b0120851_2331753.jpg


人工皮革は普通のミシン・糸で縫えますが、取扱い最大注意点は、アイロン!
表面にちょっと触れただけでも、溶けてしまいます。せっかく作ったのに大ショック!ですね。でも、着用するともちろんシワが出来るので、、アイロンをかける時は、必ず裏から弱モードで。端切れなどでテストをしてからかけると安心ですね。それでも心配な方はさらに当て布を。

今回も頑張って作った甲斐があり、準優勝!本人はスコアに納得していないそうですが、ゴルフをしない私にはよくわかりません。

洋服作りが好きな方は、いろいろな作品を見るだけでヒントになるかもしれないので、過去の作品も出てきたらアップします♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-11 00:00 | 作品(邦ママ)

4月洋裁教室 レシピ第2弾 赤ちゃんマット

ご訪問ありがとうございます。
以前告知していました、赤ちゃんマットのレシピを公開しました♪
アトリエでは仕上がりまでの工程が18もあるので、やる気喪失。。。しないでくださいっ!!一度作っちゃうと、次回からはスーイスイです。(準備するものについては過去の記事 赤ちゃんプレイマットサンプルに詳細が書かれています。)

簡単にいうと
①型紙つくり(円をつくるだけ)
②裁断
③縫うための印つけ(ここが邦ママ流です)
④花びら作り(ギャザー寄せ)
⑤花びら留め
⑥仕上げ縫い

という工程になっています。
初心者の方は、ギャザー作りをここでマスター!!すぐ慣れちゃいますヨ。ここではギャザーを作るために2本の縫い線を作りますが、1本で作るよりも仕上がりがきれいです。

この作品の珍しいところは、やっぱり花びらかしら!?ぱっと見では違う作り方を想像する人も多いはず。三角形からスタートするところがひらひら花びらのポイントです。
そして最後に糸の始末をきちっと。。。どの作品にもいえますが、糸の始末ってとても大切ですね。どんなにきれいに縫っていても、糸がついてたら仕上がりが汚くみえてしまいます。

作業時間は丸1日見てください。大判なので、ミシン大活躍です☆



講座を終えて。。。
出産の為、帰省した友達がもうすぐ戻ってきます。
このマット、喜んでくれるかな。。。渡すのが楽しみです♪♪


Thank U for your time.

P.S このような記事の書き方をすると、まるでマットを作らなきゃいけないみたいですが、
もちろんそんなことないですっっ(汗)作品や母の技術を紹介していくことで、何かを残すことができれば、それで嬉しいのです。気軽に見にきてくださいね♪♪
[PR]

by mihothanku | 2008-04-06 02:11 | 邦ママ洋裁教室

ミシンについて

先日、ミシンの選び方について質問がありました。
早速母にたずねたところ・・・なんと
「私はミシンを買い替えたことないから、最近のミシンはわからないわぁ。
ミシン屋さんに相談するのが一番でしょう。」 ズコッ!

母は職業用ミシンを18歳の時に購入、そして現在65歳。
裁縫歴と同じ、47年間、ほとんど休むことなくミシンは、働いてくれていたのでした。
予想以上に長持ち~!ちなみに職業用ミシンの機能はシンプルに直線縫いのみ。今では珍しい足踏みミシンです。

それだけ愛用していれば、トラブルも多々あったはず。
そこで皆さんから頂いた質問をしてみました。

Q1.縫い目がおかしくなって、裏目がぐちゃぐちゃになってしまう。

A.考えられる原因はふたつ。
①油切れ。 ミシンも長期間使用していると、目がとんだり、カシャカシャと変な音がすることがあるようです。お手入れの方法はそれぞれなので、ミシンの手引きを読んで、必要な箇所に自分でミシン油をさしてみます。さしてすぐは油シミができる場合がありますが、すぐなじんでくるので心配しないで。

②ボビンケースに埃や糸クズがたまっている可能性がある。
母のミシンの場合は、ミシンの押さえの下(針が刺さるところ)に2つねじがあり、それをはずすと、ゴミがまるでフェルトのように固まっていることがあるそうです。それを目打ちなどで取り出すと、ぐちゃぐちゃになる裏目が治るそうです。(家庭用ミシンでは、ねじをはずしていいのかわかりませんが・・・手引きをご覧ください)

以上2点を試しても、直らない場合は、分解掃除の時期のよう。
分解掃除とは10数年に一度行ってもらうもので、ミシン専門店に依頼します。値段も安くはないですが、ミシンを買いなおすよりはずっと安くすむそう。買い替える前に一度試す価値はありそうです。母曰く、「ミシンってそんなに壊れないのよ」ということですから。

Q2.厚い生地を縫うと針が折れる。

A.ご存じかと思いますが、ミシン針を確認してください。

一般的に、
・絹など薄い生地は    ・・・ 9番や11番 
・綿など 普通の生地   ・・・14番
・ジーンズなど厚手のもの・・・16番を使用

11番、14番、16番の3本を持っていれば、大抵の生地が縫えるそうです。

そして、ゆっくり縫うこと。
いくら職業用ミシンといっても、厚手の生地は縫いにくいもの。一針一針、ゆっくり縫うことも大切です。
それでも折れちゃう場合は、もしかしたら、厚手の生地は苦手なミシンなのかもしれませんね。

新しく家庭用ミシンを買うポイントは、あまり多機能すぎないこと。調子が悪くなりやすい!?裁縫仲間が全員一致でそう言っているそうです。今のミシンは進化しているかもしれませんが。
そして、あったら便利な機能は、裁ち目がかり、または縁がかり機能。ロックミシンのような機能です。
母も仕事上ロックミシンが必要だったので、別にロックミシンを購入しています。
ただ昔は2本糸のものしか売っておらず、ニットを縫うようになってからは4本糸のロックミシンを買い足したそう。
普通の洋服であれば、2本~3本糸のロックミシンがあれば十分対応できます。

もちろん、家庭用ミシンの機能のひとつであるものと、ロックミシン単体で買う場合とは、機能がまったく異なるので、そこは、自分の用途・環境によりチョイスしてください。ミシン屋さんに応相談!です。

ミシンの基礎知識についてはJUKIのHPがわかりやすかったですヨ。

家庭用ミシンなら、母が前々から気になっているミシンがあります。
それは、通販生活で販売している
山崎範夫の電子ミシン」だそう。
通販生活は、徹底的にリサーチし、本当に良いものだけを売っている信頼できる通信販売会社だそうで(言い忘れましたが、母は通販オタクです)、これは抜群の売れ行きなんだそう。
値段もミシンにしてはとてもリーズナブルです。

私もチェックしてみましたが、よさそう。。。
でも、宣伝文句にすぐやられちゃうんですけどね、私^^;

少し参考になったでしょうか?
また質問があれば、コメント入れてくださいね~♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-03 00:15 | 邦ママ ちょこっと講座