<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大満足のつみつみイベント♪♪

こんにちは!
5月30日。母とチビ助を連れて、ブログでお友達になったhitsuji*coさんのお家で開催されたつみつみイベントに行ってきました♪ 少し長いお話になりそうです。

電車を乗りつぎ、揺られること1時間半。地図を片手に見知らぬ町のバス停で降りました。開場は10時。まだ少し時間があったので、散策しながらゆっくりお家を探していると、ありました。。。想像した通りの素敵な一軒家が!
ドキドキしながら、ドアの前をうろうろしていると、スタッフさんが、明るい笑顔で迎えてくれました。閑静な住宅街にあるので想像もつかなかったのですが、中に入るとすでにたくさんの人がショップを訪れていました。
入って正面右側。すぐ目に入ったのが、丁寧にディスプレイされたRinkさんの作品。
ブログを見て気になっていたリバティの小物達。迷うことなくカードケースをキープ!次にプチケースの柄を見比べながら、ひとつを手にとり、ほかのブースへ移動しようとしたところ、後ろから「あっ」と小さな声が聞こえたような。。。。同じもの欲しかったのかしら!?ご、ごめんなさいm(--)m一点ものでした。。。

ぐるり店内を見渡すと、アクセントが効いたポシェットや、キッチンにいる時間が楽しくなりそうなカフェエプロン。マフラーや手編みのショール、ドイリーの小物や色とりどりのヘアゴム達。奥にはRinkさんのお母様、ほほちゃんの作品がぱっと目立つようにハンガーにかかっていて、その下には、着飾ったカゴバッグたち。ぱっと目をひく真赤なリースや、ふわっといい香りが漂いそうなドライフラワーたち。レジの近くには刺繍がほどこされたくるみボタンや、丁寧に編みこまれたアクセサリーが所狭しと並べられ、ふわふわ気持いい手触りのステッチ入りタオルなどなど...
どれもこれも、作家さんの思いがいっぱいつまった素敵な作品。メッセージがついているのも楽しいです。セレブなお金持ちだったら「ゼンブクダサイ!」と言いたいところ。

どれも一目ぼれした小物たち。
これから仲良くしてくださいね。
b0120851_23463416.jpg

↑合わせて使いたい、アクセサリーとポーチ(hitsuji*coさん)
リバティの小物達(Rinkさん) 撮影が下手くそでほんとにスミマセンっ

他に、置いてあるだけで癒されそうな薔薇のプリザーブドフラワーと、お友達へのお土産にラベンダーの壁掛けを。壁にかけれるお花の一輪ざし。。。母の截ちバサミ用には皮製の洒落たケースを。。。(これは以前hitsuji*coさんのブログ、お針箱に紹介されていたものと同じマニラ製かな?)

ワークショップはコサージュ作りに参加しました。
シンプルだけど、おしゃれなボックスにすべての道具が揃っていて、サンプルを見ながら好きな生地やレースを選んで作りました。
↓これは私の作品。
b0120851_23474555.jpg

花びらの生地をほどいて、フリンジをつけるのがポイントですが、バランスがとれずどんどん生地が小さくなってしまいました。^^;(きゃー糸だらけ!どうしましょー先生!?)
出来上がった作品は、オシャレな台紙にパッチン。まるで雑貨屋さんに売ってるみたい♪
さらに自宅で作るコサージュひとつ分のお土産付きです。

その後は待ちに待ったお茶会♪ 明るいテーブルクロスに、美しい食器たち。そこに香りのよい紅茶が注がれ、ひとりひとりの器にジャムとクロテッドクリームが用意されました。(クロテッドクリームとは英国のスコーンには定番の濃厚なクリーム)そこに焼きたてのふわふわスコーンと、紅茶の葉が入ったサクサクスコーン2種類がふるまわれ、ジャムとクリーム両方重ねていただきました。美味美味♪ 素敵なお庭が見えて、本場さながらのティータイムです。お土産にパイをいただきました。

イベントが行われた月・水曜は晴天で、お茶会もお庭で行われたようですが、雨の中、しっとり落ち着いた雰囲気の中で過ごしたひと時も、格別なものでした。

hitsuji*coさんのお家のディスプレイは、おのおの最初から居場所が決まっていたかのように、しっくりと配置され、ゆらゆらモービルがアクセントに。あー住みつきたい!と憧れてしまいます(笑)

スタッフのつみつみの皆さん。思い思いの作品づくりを楽しまれているからか、イキイキと明るく、さわやかな笑顔が印象的でした。うちのチビもお世話していただいて、ありがとうございます。
そして、私の想像した女性像とぴったりだったhitsuji*coさん。テキパキお話しをする中でおちゃめな表情がチラリ。雰囲気が優しくて声の美しい女性でした。

遠方に住んでいて、行くのを断念した方々。少しは会場の雰囲気が伝わりましたでしょうか?写真撮影はしませんでしたので、実際の映像は tsumi tsumiさんのブログがアップされるまで待ちましょう。

つたない文章ですが、こんな感じです。

おっと、イベントと関係ないですがハプニングがありました。
遠出の疲れを癒すために、2人でお風呂に入った後、
息子がベッドからジャンプし、着地に失敗。ひじの骨が少々ずれたみたいです(^^;)
ひどく痛がるので、私は髪の毛を乾かす暇もなく、腕が痛くて服も着れない息子をかかえて、すっぴんで整骨院へ走りました。先生のマジックハンドで、ぱっとズレを直してもらいましたが、痛みはまだ続くみたい。。。冷やしタオルを巻きながら、夕飯も食べずに眠ってしまいました。
早く治るといいんだけど。

では、長くなりましたのでこの辺で!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-31 01:10 | その他

5月邦洋裁教室 子供エプロン♪♪

こんにちは!
やっと邦ママ洋裁講座を更新することができました!。
これは毎月のはじめに更新しようと思っていたのに、な、なんと月末じゃぁないですか!(--;)講座を楽しみにしてて下さった方、どうもすみませんっっ。

今月はバイヤステープをカーブに縫いつける練習で、子供エプロンを作りました。
バイヤスをカーブに縫いつけるとき、失敗するとテープがが足らなくなってツレてしまったり、ヨレてギャザーが出来てしまったりすることがあるようです。ちょっとしたテクニックでできれいに仕上げるコツを紹介しちゃいます♪
袖と裾のカーブをわざと逆のカーブのデザインにして、2通り縫えるようにしました。



ヒモとポケットの作り方はこちら↓

(写真が全く同じです。。。)

ちなみにこれは、私が10年以上前に買ったワンピースのリメイクです。リメイク前はこちら↓
b0120851_10301130.jpg


チビ専用のこのエプロン、本人は気に入ってくれたようで、
「花柄がカワイイネェ」と言いながら、洗い物など手伝ってくれます♪

バイヤスのカーブは洋服づくりで、あちこちに登場するので、是非参考にしてみてくださいね!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-27 10:41 | 邦ママ洋裁教室

作ったよ♪ タオルローブ&ポンチョ

作ったよ♪



rinkさんのレシピでタオルローブ作ってみました。

私の作品はこちら↓
b0120851_1333166.jpg

チビ助のスイミング用です。みんなお風呂あがりに、ぱっと可愛いバスローブを着せているのに、裸で走り回る息子。まあ男の子だからそれでもいいんだけど、以前からちょっとうらやましかったのデス。そんな時にrinkさん のレシピを発見@@ やったぁ!これは簡単そう♪
お揃いのハンドタオルがなかったので、大人用バスタオル1枚をカットして使いました。
端の始末はしましたが、それでもほんとに簡単!!タオルがちょっと余ったのでポケットもつけてみました。(ポケットの作り方は知らないので適当ですが^^;)相当大きく作っちゃったので大きいスナップボタンを2つつけました。裾ももっと切らなきゃっ

このタオルローブのポイントは、→b0120851_1334117.jpg
ジャイアンツ☆旦那私物ですが、新聞屋さんからもらったバスタオルなんですって。うちはマリーンズファンですけどネ。

そして旦那のサーフィン用に、ポンチョを作りました。↓
b0120851_13344655.jpg

(旦那。横のジェダイは、タオルローブをかぶったチビ助。パジャマで失礼しますっ)

これは友人が持ってた既成のポンチョをマネしたもの。これ、買うと定価5000円もするんです!高ーい!!でも、とりあえず形から入りたい旦那は頑として「買う!」というので、「こんなの作れるんじゃないの??」なんて大口をたたいてしまいました。ちょっとソーイングブログを始めたからって言うもんじゃないですね。たかがポンチョ・・・と思いきや、難しい!!!裁断の知識もないので、適当に合わせて切ったら、左右対称じゃないし^^;裁断しなおしたり、縫いなおしたり、2日かかって、ほぼ徹夜状態で完成!

既成ポンチョの縫製を自分なりに分析して、母にも聞かず作った記念すべき初・自己流作品です。前にポケットをつけたのですが、柄が合うように工夫したつもりです。
b0120851_1343699.jpg

ちょうどサーフセットを買ったときにオマケにもらった大判バスタオルを使ったので、思いっきりムラ〇キスポーツのカラー&ロゴ入りですが。。か、かなり派手!?まあいっか、糸代だけで作れたし。ムラスポの店員さんが見たらビックリだろうな~。自分なりに大満足の出来です♪

このブログを始めてから、手作りの達人さん達に出会い・素適な作品たちをを見てはーっとため息。そしてものすごく刺激になっています。手作りってオモシローイ!!!!!!

アトリエ見てると、あれもこれも手を出したくなっちゃいますね。いろいろチャレンジしちゃおうと思います♪

thank u for your time.

P.S 邦ママ洋裁教室は次回アップ予定です。GWでズレこんでしまいましたが、只今、アトリエ作成中♪

P.SのP.S このブログ、昨日公開したつもりが、下書きのままロックがかかったままでした^^;今日はサーフィンに行き、早速ポンチョデビュー!が・・・腰のあたりがビリっと破けてしまいました(^^;)縫いが甘かったぁ。補強しなきゃー^^;
[PR]

by mihothanku | 2008-05-20 14:29 | 作品(娘)

アクセサリー&ビーズで変身!

こんにちは。ここ数日、寒いです!皆さんいかがお過ごしですか?
さて、今日もまた邦ママの過去作品を紹介します。
今回は、Tシャツ&肩かけカバンです。

b0120851_056526.jpg

これは手芸専門店で見つけた「ナオミ」という和柄を切り取って縫いつけたもの。
手持ちのビーズや使わないアクセサリーをバラして飾っています。

ポイントは、生地と生地の間に一枚、化繊綿をはさんで柄を浮かせているところ。
プクプクと立体的になっています。あとは花びらにステッチをしたり、ビーズをつけてキラキラにしてみたり。Tシャツはユニクロ製品です↓
b0120851_120439.jpg


カバンは手作りです。
まず布に和柄を縫いつけてから、接着芯を貼りバッグの形に。草色の内布とポケットがついています。肩紐にも芯を貼っているので形がヨレず、かなりしっかりとした作りになっています。
タイ旅行に持っていったら、現地でも評判だったみたいです(^^)
b0120851_1282384.jpg


驚いたのは、私の鏡台に眠っていた安物アクセサリーがかなり使われていること。
カバンの赤い花中央についているキラキラも(これは確か靴か何かについてきたアクセサリーだったような!?)ところどころにあしらってあるパール(偽)も!

壊れたり、色褪せて処分しようとまとめて袋に入れておいたアクセサリーが、いつの間にか消えていることもあったのですが、それはもちろん母の仕業。。。こんなの取っておいてどーすんだ!?と思ってましたが、こうもうまく活用されるとは。レスキューされてよかったデス。

Thank U for your time.

P.S 実は二度目なんですが、記事を書いている最中にキーに指が触れ、不本意に更新しちゃいました(--;)題名もへんてこりんだったのに、大丈夫なんかな?書き直しましたっっ。
[PR]

by mihothanku | 2008-05-13 01:13 | 作品(邦ママ)

サーフ用 ウェットスーツ アーム

5月7日 今日はうちのチビ助が波乗りデビューしました!
b0120851_0153290.jpg

↑ブログ初登場。シャイなので後ろ姿ですが・・・オシリブカブカですね(笑)

というのも、サーフィンにあまりいい思い出がなかった旦那が、急にファンボードという新種の(?)サーフィンに目覚めた為。波乗りといっても、私の好きなボディーボードや、ショート・ロングサーフィンといろいろありますが、そのファンボードとはショートとロングの中間の大きさのサーフボードで、浮力があり、波に乗りやすいとのこと。
友人に勧められ早速フルセットを買い揃えました。そこで、チビ助も海岸で遊べる様にウェットスーツを購入。(購入といってもお店のポイントを交換できたんです。ラッキー♪)
ただウェットスーツが半袖なので、気温は高くても水温は低い海で遊ぶにはちょっと不安。肌も弱いので日焼けも怖いし。ってことで、アームを邦ママにたのんで手作りしちゃいました♪
素材は、私が前に着ていたウェットスーツ(ゴム素材)。
旦那は市販のアームを購入したので、それを見ながら型紙を作り、縫ってみることに。

↓元のウェットスーツです
b0120851_034445.jpg


本来のアームやウェットスーツは体によくフィットするように継ぎ合わせて縫製してありますが、チビ用は普通に重ねて縫い、肌に当たらない用に縫い代を開いて縫いとめています。
***上出来です***
b0120851_0553243.jpg

↑ちょうど、イルカの部分を袖口に使用できたので、ウェットと同じ種類みたいにみえませんか??ちなみに、糸と針はニット用の針を使いました。
友人からアドバイスをもらったのですが縫製部分にウェット用接着ボンドなどを使用すると多少防水性もアップするかもしれませんね。

そして、波乗り結果は。。。親子大満足☆どうなることかと思いましたが、人の少ない浅瀬を選んでボディーボードの上にチビを座らせ、シューっと波乗りに成功!キャッキャ騒ぎながら楽しんじゃいました。もう少し大きくなったらビート板で遊ぶのも楽しそう~。お砂遊びもできるしね。海の遊びは危険がつきものなので、そこはしっかりと用心しないといけませんが。用心といえば、私の肌もシミ注意報です・・・(^^;)
[PR]

by mihothanku | 2008-05-08 01:36 | 作品(邦ママ)

だ、だめだぁっっ~!!!トホホ...

G.Wも真っ只中。皆さんどうお過ごしですか。
私は旦那が仕事なので、G.Wも関係なく。。。どこ行っても混んでそうだし、チビ助を連れてプラプラしてます。
さて、実家の両親も連日のお出かけでいないし、ブログのソーイングネタもしばらくない。あれやるか。。。
と以前紹介した はんど&はあと 5月号の課題にやっととりかかったのでした。(すでに6月号が届いてますけど(汗)今回はモチーフメーカーを使って簡単にお花がつくれます。↓
b0120851_2123014.jpg

このお花は紙のリボンなどでも作れるし、ラッピングや小物のおしゃれにも大活躍しそうです。

でも、モチーフメーカー応用編の”ワッフルモチーフ”付きのクッション(普通のクッションにモチーフだけ後付けするようになっている)に一目惚れしていた私は、早々とクッション用生地だけ買い求めてあったので、この応用編モチーフを練習しておくことに。
で、始めたのは夜10時半くらい??
モチーフメーカーで形だけ作るのは簡単。その次のステップでは、モチーフをつなぐのに、かぎ針を使います。
かぎ針持つと、むかーし昔に編んだ記憶を手が覚えてて、「おっ、くさり編みできるじゃん」「こま編み。。。?やった気がするわぁっ」 「私って編み編みしちゃうんじゃないの~」なーんてすっかり興奮状態。説明書も普通の音量で声にだしてしゃべりながらやってるので、隣でTV見てる旦那は「・・・。」ですが(^^;)

やり直すこと数回。。。1時10分までやったけどダメです。難しいっす!(泣)
やってる間にモチーフは崩れてくるし、なによりどこにかぎ針さしたらこの模様になるんだ!?
次の辺にうつったところで挫折です。編み編みって頭使う~(><)!!

これが私の残骸。。。↓ (左が見本写真)
b0120851_212785.jpg

一本だけ持っているかぎ針を使用したのも敗因のひとつか?
(2/0号使用と書いてあったけど私のは7/0)毛糸も練習用だからって同じ太さの使ってるし。やっぱダメですかね(汗)
編み編み上級者の皆さん、あこがれちゃいますっ 

明日、(あっもう今日ですね)、G・W唯一のイベント、千葉ロッテマリーンズVS西武ライオンズ 観に行きます。じいじ(父)の仕込みにより、チビ助は応援歌もマスター!!もちろん全員ユニフォーム着用で行ってきまーす♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-04 02:04 | 作品(娘)