<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月洋裁教室 夏のトップス♪♪

こんにちは!
全国でよく雨が降りましたね。
今月は梅雨が明けたらすぐ着れちゃう、夏のトップスを紹介します。

今回のテーマは「見返し」!
見返しとは、襟ぐりの始末をするために、襟ぐりなどの裏についている布のことです。
先月バイヤステープを学んだ私は、母に「バイヤスで作ればいいじゃんっ。」なんてシッタカを言ってみました。が。今回のお洋服は深いV字になっているので、バイヤスだと伸びてしまうんですって。見返しは裁断する時に、襟ぐりと同じ形を作ってつけるものだから、全く別物なんですね☆
というわけで、見返しは布の縦方向で作ります!

今回のレシピは洋服作りなので、ベビーマットと同じくらい工程が長いです。
でも、見返しをおりまぜながら、初心者でも簡単に作れるトップスを母が考えたので、洋服作りに興味がある方は、是非トライしてみてくださいね(^^)

着た画像はこちら↓
b0120851_153798.jpg
       ↑チビ助
か、顔がきれてるのもちょっとコワイんですが、洋服メインでっっ!
(一応顔つきも撮ってみたんですが、目のクマすごいし、なんか洋服の魅力が半減しそうだったのでやめましたっ^^;)

横からはこんな感じ↓
b0120851_1571925.jpg


かぶりもののわりには、けっこうピッタリしてるでしょ?この洋服のこだわりポイントは、夏にさらりと一枚で着れること。だから、袖ぐりもフィットするようにできていて、下着は見えません。
型紙は9号です。サイズ調整は、型紙を作る時に脇線を基準に幅を数センチ出すか、減らすかして調節します。裁断の仕方は、昨日のブログを参考にしてください。

洋裁をやっている方も、アトリエの
工程6、7、14、19 の「コツ」は必見ですよん☆

あと、この作品にはスリップ止めをつけています。
それはまた次回、紹介しますね。



母がサンプルで作ったものはコチラ!水玉もいいですネ♪
b0120851_9272665.jpg


多めに布を購入したので共布がまだ残っています。
何作ろうかぁ。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-30 10:41 | 邦ママ洋裁教室

生地の裁断について

あっという間に月末ですね。
ついこの間、キッズエプロンを作ったばかりだと思ってたのに、今月もあと2日!
今月の講座ぎりぎり、UPできそうですっ。

今回はコットン100%で作る夏のトップス!初めてのお洋服づくりに挑戦です♪
作品は出来上がっているのですが、載せる前にちょっと生地の裁断について書いてみようと思います。

裁断については生地の種類によっても様々ですが、基本的なやり方を紹介します。

①お洋服の型紙が出来たら、布を中表に折って、布がずれないように、まち針でところどころ留めます。その上に、「わ」を合わせて型紙を置きます。型紙も動かないように、ペーパーウェイトや、まち針で固定します。型紙通りに、チャコで印をつけていきます。
b0120851_0162057.jpg

②型紙をはずして、縫い代をつけて裁断します。(縫い代付きの型紙もあります)
これで片方の身頃に印がつきました。
③次は、下になっているもう片方の身頃に印をつけます。


初心者で簡単な方法は、チャコペーパーを使う方法です。b0120851_0451097.jpg
布の一番下にチャコペーパーを敷き、印がついている、縫い線の上からルレット→で印をつけます。

木綿など薄い布はチャコペーパーをひかなくても、ルレットの跡がつくのでその上からチャコで印をつけても構いません。ただ、あまり薄い布地に強く跡をつけると、穴が出来るので注意してください(^^)

チャコペーパーを持ち合わせていなかったり、汚れが気になる方は(ギュッと押したりしなければそれほど気にならないみたいですが)、こんなワザもあります。↓

b0120851_0404219.jpg

平べったいチャコを生地の下に置いて、ルレットでなぞっていきます。チャコペーパーと原理は同じ。母の場合は要所、要所、この方法で印をつけてから、線をつなぎます。
でも初心者さんは、型紙通りにきっちりと線を書いて行く方法をおススメします。

あと洋裁をするのに知っておきたいのは、「きりびつけ」。
既製の洋服など、きりびつけをしない方法もあるようですが、
ウールなど厚い生地や、丁寧に作りたい場合は、やはりこの方法が一番のようです。
手間はかかりますが、作りやすくなります。

きりびつけは、
①しつけ糸を二重にして縫い線を粗く縫っていきます。(玉結びはしない)
b0120851_1284879.jpg
(↑実際カーブは、もう少し細かく縫いますっっ)

②針を前方にひっぱりながら、はじめに針を通した所に少し糸を残し、チョキンと切ります。同じことを繰り返します。
b0120851_11482779.jpg

写真のような印がついたら、重なっている布を開いて、間のしつけ糸もチョキンと切ります(布地は切らないように!)。上の余分を切り落としてでき上がり!こうすることで、布の裏表両方に印がつきます。
b0120851_11485087.jpg


今回の作品は、布の柄に上下がなかったので、無駄のないような裁断の仕方になっています。柄に上下がある場合は、一方方向に裁断します。

今回はこの辺で。
作品をお楽しみに♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-29 15:36 | 知っ得!洋裁の基礎

おしゃれな温泉タオル!?

これ、元・温泉タオルです↓(邦ママ作)

b0120851_21531237.jpg


日帰り温泉とか行くともらえるこのタオル、薄くって使いやすいんですよね。
記念にとっておくのもいいんだけど、ちょっとの工夫で大変身!

けっこうこの和柄が渋くていいなぁ。
って待てよっ。よく見ると・・・↓
b0120851_2153364.jpg


そうです。サン○リーの伊右衛門!ペットボトルのおまけですよ~。
今ドキのおまけってすごいですよね。
コーヒー缶でミニカーや、ミニプラレールもついてくるし。
あっ、でも残念ながら伊右衛門のオマケは今、小さい手鏡に変わっちゃったみたいです。
手鏡は何個もいらないけど、和風の小さな巾着がついてて、けっこう可愛いです。

コンビニに行ったらチェックしてみてくださいね♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-21 23:09 | 作品(邦ママ)

rinkさんのおまけ と つみつみイベントのプリザーブドフラワー

こんにちは!
皆さん、お元気ですか?(^^)
私は、といえば少々体調を崩しておりました。
もともと丈夫で、滅多に風邪もひかない私が、動きたくない・何もしたくない・ただ寝ていたい。。。これってよっぽどなんです。
実は家族に不人気で、ちょっと古くなった”うの花”が決定打だったみたい。。。
私にとって賞味期限なんて、あってないようなもの。でも食べて変な味はしなかったんだけどなぁ。。。きっといつもなら大丈夫なんだろうけど、連日の睡眠不足で免疫力が落ちていたんでしょうね。なんだかお腹がチクチク痛くて、動くのも困難になるし、さらに頭痛まで発生。一番ひどかった土曜日は、実家でチビを見てもらいました。ほんとに助かった~。
皆さーん。睡眠不足と梅雨時の食べ物にはくれぐれも注意してくださいね!!

ところで、おまたせしました~。ジャジャーン!!!
この間rinkさんにいただいたプレゼントについていたオマケです!当選した皆さん、それぞれオマケが違うとのことで、公表しちゃうことになりました♪♪
b0120851_2223083.jpg

・・・これ、なんだかわかりますか?
あづま袋っていうんですって。小さく折りたたんで、バッグに忍ばせておけば、ちょっとした小物を入れるのに、便利!!


物を入れるとこんな感じです。↓(rinkさん、使い方これで合ってますか?)
b0120851_2224323.jpg


ちなみにこの愛らしいキャラクターはウサオ君。取り出す度に顔がほころんじゃう。(^^)
しかもこれ、全部手縫いなんですよ~!
ハンドメイドビギナーの私の為に、わかり易いように、って手縫いにして、袋のレシピもお手紙に書いてくれました。このステッチの間隔が、ほぼ同一なのがサスガの腕前☆
生地はさらりとした”さらし”。 rinkさんのブログで、このウサオ君と、さらしをつかった作品が載っているので、是非お立ち寄りくださいね♪ →穿く?穿かない?


そして、改めて機会を作って是非自慢したかった作品は、このプリザーブドフラワー!!
b0120851_22265970.jpg

これもつみつみイベントでゲットしたんです。作家さんはこちら→(HP http://kei-ka.net )この優しい色遣いに一目見て、動けなくなってしまいました。今は玄関でお客様を迎えています。プリザーブドフラワーはいつまでも楽しめるのがいいですね。

もうすっかり全快の私は、明日は元気に海へGO!です。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-16 15:16 | その他

rinkさんのプレゼント、届いたよ~~☆彡

6月9日(月)
今日、rinkさんから、ブログ開設一周年記念プレゼントが届きました!

今日は友達が遊びに来てて、ちょうど一緒に自宅へ入る時にポストをのぞいたんです。
大きめの封筒に手書きの宛名を見た瞬間、思わずやったぁ!と声をあげました。友達にお茶を出すのも忘れて、いそいそと封を開けると、、、rinkさんの消印風ハンコが目に飛び込んできました♪♪

中をあけると、こんなにたくさんのものが・・・

b0120851_059237.jpg


私は、これからハンドメイドに挑戦する方だから、と送ってくれた’30s復刻版クロス!
私が生まれる前のデザインだけど、どこか懐かしい柄の、ほっとするような絵。
その他に、アクセントにちょうどいい小物たちが。。。中でも一番のお気に入りは、これ!!

b0120851_0594597.jpg

ミシンのパーツが入ってました♪ 幼い頃から母のミシンの音を聞きながら眠りについたからか、特別な思い入れみたいなのがあって。。。あえてプレゼントに入れてくれたのかな?

このクロス達、どうしたら上手に変身できるかな。。。
アイデアがむくむくと、、、と言いたいとこですが、私はまだその段階に達してませんっ
じっくり考えて、ずっとずっと大切に使える何かを作りたいと思います。

そして、手書きのメッセージ。
普通の紙なんだけど、布のハギレでとってもおしゃれに♪ rinkさんらしいアイデアです。
手書きのお手紙をいただくだけでも心がこもってるのに、嬉しさ倍増!
お手紙の中には、オマケの作り方も。。。。
このプレゼントは、きのっぱさん、mikoさん、私の計3名が当選してるので、オマケは皆一緒かな?それとも別の物なののかしらん??このオマケがまた、とっても手の込んだ、傑作なのです!念のため、こちらのお披露目はみんなのプレゼントが手元に届いてからにしようかな(*^^*)お2人とも海外に住んでいらっしゃるので、届くまで時間がかかりそうですものネ。

なんか、こんなに優しくて、ほんわかした気持ち、久しぶりです。
これからも、rinkさんの心のこもった愛らしい作品達や、心温まる日々のこと、また思わずプッと笑っちゃうようなブログを楽しみに読ませていただきます。(*^^*)

rinkさん、どうもありがとうね。

Thank for everything.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-10 01:50 | その他

バイヤスの基本 ヒモとループの作り方

こんにちは!
今日は邦ママ講座、番外編です。
バイヤスの基本☆総仕上げ編ってことで、リボンやループの作り方を紹介します♪
よく考えてみると、ループボタンを留めるのに使う、細~いヒモはどうやってひっくり返すのか、疑問ですよね。ちまたにはループ返しという便利グッズもあるようですが、家庭にあるもので作れます!私には目からウロコ...の作り方でした。(洋裁をされる方なら知ってるかも!?)リボンなどに使う太めのものと、ループ用の細いもの、2通り紹介します♪

①バイヤスを使って、2つ折りにした長いヒモを作ります。図のようにミシンで縫います。布を少しひっぱりながら縫うのがコツです♪
(画像が見にくいですが、太めのリボン用は下部を直角に、左のループ用は、裾を広げて縫います)
b0120851_23582386.jpg


②まず、リボン用を作ります(仕上り8mm)。
縫った下部を目打ちで少し押し込みます。それから細い棒などで(ここでは編み物用のかぎ針を使っています)押し込みます。ぎゅっと押し込んでいくと自然にひっくり返ります。
b0120851_071273.jpg

b0120851_074164.jpg

出来上がり♪

③つぎは、ループボタン用を作ります。(仕上り3mm)
画像が見づらいですが、縫い針に糸を通し、下部の縫い代に玉留めします。
縫い針の、糸を通す穴を上向きに、輪の下から上へ通り抜けます。
b0120851_0282515.jpg


④目打ちで下部をちょっと押し込んであげます。そして上から針をひっぱっていくと、、、 あれよあれよとひっくり返りました♪ これは楽しい。なんだか気分もスッとしました(^^)
b0120851_2172480.jpg

あっ②番、まったく糸見えませんねぇ。(汗)
リボンもループも、仕上げにアイロンをかけるとキレイです☆

☆出来たヒモはこんな感じでアレンジできます↓
太いヒモを作る場合は、縫い代を多めにとると、芯の代わりになります。
b0120851_0452929.jpg

左は中にニットのハギレを入れているので、モコモコと立体的な雰囲気に!
立体的に仕上げたい場合は、ヒモをひっくり返した後、ふさがっている端を少し切り落として、毛糸の束や、ニットのハギレなどをヒモ通しで通します。切りっぱなしの端は、目打ちで押し込んで出てこないように処理します。


☆ループボタンのいろいろ
b0120851_051879.jpg

ボタンの種類によって、輪の形を変えてみてください♪
カーブを作る時に、しわができないようアイロンで形づけるのもキレイに仕上げるコツ!


ここで、簡単に出来るヒモコサージュを♪

私には珍しく、レシピ工程が少ないです。エヘ。

Thank U for your time.

P.S アトリエの写真、全体的に写真が曇ってます。。。犯人はもちろんチビ助。。。やつにとってはカメラは玩具。ちょっと目を離したスキにカメラ片手に自分撮り♪(ナル傾向あり?)しかも連写するおかげでシャッターがへっこみぎみに!!レンズを触るのはやめとくれ~(泣)
[PR]

by mihothanku | 2008-06-07 02:21 | 知っ得!洋裁の基礎