<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Tシャツ&ジーンズリメイク♪

今日は邦ママのお洋服を紹介します♪
b0120851_2234710.jpg

これ、デザインは既製服のまま!(セレクトショップで買ったのでブランド名はわかりませんっ)すっかり母のお気に入りで、着ているうちにTシャツがヨレてきたので、デニム部分をそのままユニクロTシャツへ縫いこみました♪ 襟と裾はこんな感じ↓
b0120851_22252976.jpg

ジーンズを切ってそのままつけた感じだけど、けっこう目をひくんですョ。
色が明るいので、夏っぽいし、さわやかな感じです。
カジュアルっぽく見えますが、ユニTはしっかりしてるので、母はロングスカートと合わせて着てます。
リメイクの参考になるかな??(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-07-28 22:41 | 作品(邦ママ)

邦ママ洋裁教室 盛夏号♪ガーデニングエプロン

こんにちは。
今回は邦ママ洋裁教室 盛夏号~ということで、ガーデニングエプロンを紹介します。
ついこの間、トップスを紹介したばかりなんですが。。。(あまり更新してないのがバレますね^^;)一応、テーマは帰省土産なので、参考になったらいいな。。。まだ間に合うかしらん?


b0120851_1738655.jpg


後ろ姿はこんな感じ♪
(モデルは邦ママです。)

まっすぐ縫うだけのシンプルエプロンですが、お揃いのアームカバーがオシャレでしょ?
プリント地をハギレでパッチワーク風にしても可愛いと思います☆

今回は、コツはひとつだけ。。。(工程8をチェキラッ☆)

私は義母にプレゼント予定です。
よい夏休みを♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-07-22 18:32 | 邦ママ洋裁教室

南の島へ行ってきました♪

すっかりご無沙汰してます~。行ってきました、南の島へ♪♪
(今回は旅日記になりそうです。興味のある方は是非おつきあいくださいマセ^^)

旦那が急に休みを取ったので思いつきで旅行会社に。
ちょうど海の日を境に旅行代金が一気にUPするので、格安で行くなら今!
ってことで4日後に出発することになりました。

飛行時間と時差が心配だったけど、2歳以上はイッチョマエに座席のあるチビ助。ひとりビジネスクラスばりにゆったりと快眠。着いた先はホノルル空港。オアフ島滞在です。

2度目のハワイですが、チビ連れということもあり、アクティビティ重視の一度目(10年前)とはちょっと違った旅になりました。
といっても、やっぱり海三昧でしたけどネ。チビ助も現地の旅行会社にもらった浮き輪が大喜びで、の~んびり波に揺られてました(^^)

↓これ、なんだかわかりますか?
b0120851_23401894.jpg

そうなんです!シュノーケル中に、カメさんに遭遇してしまいましたっ!!
優雅に泳いでいるところを、そ~っとパチリ。
なんでもハワイには海亀保護の条例があるとのことで、海亀に近づきすぎたり、まして触ろうもんなら高額の罰金が課されるそうです。その名の通り「タートルハラスメント」と呼ばれ、日本人の多くもこの行為をしてきたのだそう。気をつけないといけないですね。

そしてレンタカーを借りて向かった先は、サーファーの聖地 「ノースショア」!!
大波が来るのは冬ですが、この時期も多くの海水浴客でにぎわっていました。
海の透明度があがってキレイ!
b0120851_23475189.jpg


さて、ソーイング好きの方、ハワイに行った時に訪れてほしいのはココ!ファブリックマーケットです。(←このサイトが詳しく載ってました)
最近ハワイアンの小物が人気ですよね!!キルトはもちろん、ビーチバッグなんかもハワイアンプリント柄とか。。。
せっかくなので、キルトの型紙を買おうと選んでいると、なぜかチビ助がカット済みのクロスを握りしめて「コレカウ!!」と主張。
b0120851_042326.jpg

チビ助の布、開いてみると結構可愛い♪ でも柄も大きいし、使い道がわからないので、これに旅の写真を留めて、壁に飾るのもいいかなって考えてます。

もう少し時間があったら手作り体験なんかもしてみたかったな。
ハワイアンキルトやレイ(古代ハワイアンが魔除けや神への贈り物として作ったもの。花や葉を組み合わせて作るフラワーレィなど)、グラス工芸などなど。中には無料のレッスンもありましたよ☆

そうそう絶対書き忘れちゃいけないものがありましたっihopのパンケーキ(Menuの中にあるfamous pancakeというやつです)
一口食べたとたん、ふわっと口で溶ろけるぅーーー!!こ、これが本物のパンケーキか!ホットケーキってあまり好きじゃなかったんだけど。。。いや、これはまったく別物でしょう。ソースも何種類もあったので、少しずつ試して。。あぁ幸せ!朝からペろりとたいらげちゃいました。

帰国して日常に戻った今。
未だ戻らないのが、食欲。。。普段摂生している甘いものも、旅先では太らないような気がして、解き放ったら戻らなくなりました~。
今じゃ、ビリーもすっかりタンスの中だしっ

1週間で体重2kg増しです。ビッグサイズでも、完食してたからなぁ、私。
これもまたお土産です(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-07-19 01:18 | 番外編(旅行)

スリップ止めの作り方♪

こんにちは!
ムシムシ熱い日が続いてます。早くも夏バテ気味?

さて、先月の邦ママ洋裁教室で、夏のトップスを紹介しました♪
アトリエに書き切れなかったスリップ止めを追記します!

ノースリーブを着る時、下着が外から見えないように、これをつけるとっても便利です☆
トップスにつけているのはこちら↓
b0120851_1493795.jpg

こちらは肩幅がそれほど細くないので、スリップ止めを広く縫いつけています。

肩幅が少ないものは、こちらのつけ方で。。。↓

*作り方*

用意するもの
 ・生地と同系色のボタンつけ糸
 ・針 1本
 ・小さめのスナップボタン 2セット

①ボタンつけ糸を針に通し、玉結びをします。このとき、糸の長さを多めに、60cm位とります。
②スナップボタンの凹部分を肩線中央に縫いつけます。
b0120851_138514.jpg

③糸を切らずに、針を凹部分の左端の糸に通し、輪っかを作ります。
b0120851_13202593.jpg

④輪の下から人さし指と中指をつかって、糸をつかみ輪にくぐらせます。
⑤右手の甲で、生地を固定しながら、糸をぎゅーっとひっぱります。
⑥すると、くさり編みのような目ができます。
b0120851_13295283.jpg

⑦4.5cm位になるまで、目を作り続けます。ヒモ状になります。
⑧出来上がったら、針を伸ばして糸を引き締めます。
⑨スナップボタンの凸側の一つの穴に通してから、最後の鎖の目に通し、糸を固定させます。2度繰り返します。
⑩最後に玉留めをして、出来上がり♪
b0120851_173623.jpg


輪っかを作るところが写真ではわかりづらいかもしれないので、どうぞ動画でご覧ください♪

(そうそうそう、って連発してますね*^^*)
初めて動画サービス、ドカログさんを使用してみました♪ 
情報交換だから、こんな使い方をしてみてもいいですよね!?

あと、お知らせがあります。。。
旦那が長期で休暇をとったので、今週は南の島へ旅へ出ますっ(^^)v
(急なもので一昨日予約したばかり)
来週に戻ってくるので、それまでPC開くことができませんっ。
返答は遅れてしまいますが、皆さんのコメント、とっても嬉しいので、もしよかったら残しておいてくださいマセ m(__)m PC開くのを楽しみにして帰ってきます♪♪

Thank U for your time.

追記・ドカログサービスがなくなってしまったので、動画は消去されましたっ。
残念です~。

[PR]

by mihothanku | 2008-07-06 14:25 | 知っ得!洋裁の基礎