<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月洋裁教室 ズボンの丈あげ♪

こんばんは!真夜中にブログを書いています。

ここ数日、なんだかバタバタとしておりまして、ふと気づくと前の更新からもう2週間近く経ってるぅぅ!きゃぁ~!!ちょくちょく見に来てくださった方々、ごめんなさ~いm(_ _)m やっと邦ママ講座をUPできました♪

今回は、お直し第3弾で、


お店によっては無料で丈上げ(丈つめ?裾上げ?)してくれるところもありますが、知っておくと応用がきいて便利です(^^)

アトリエにも書いてありますが、丈上げする時にポイントがあります。ズボンは上から下までまっすぐ同じ幅で作られているのではなく、裾に向かって細くなっているものが一般的です。スーツなどもそうですね。丈を普通に折ってそのまま縫おうとしても、ヘム部分が足りなくなってしまいますっ。

アトリエで紹介したズボンは、ほんの少しの丈上げでしたので、実際に裾を折って、足りない分をものさしで測りましたが、下に紹介する方法で測ると簡単です♪

b0120851_373990.jpg

ヘム幅・・・4cmとします。(ズボンによって分量は変わります)

1.丈上げしたい長さにしつけをかけます。(写真①・・・出来上がり線)
2.出来上がり線から上下4cmにチャコペンで線をひきます。ここがヘム部分です。
3.ヘム上の巾(③)は21cmあります。
4.ヘム下の幅(②)が19cmなので、21cmにしなければ折り曲げた時にきれいになりません。
21cm-19cmは2cmですね。そこで、左右1cmずつへムを斜めに縫う必要があります。(アトリエの工程5―6 参照下さい♪)

スーツのズボンに関しては、シングルだとお直しの方法は基本的に同じです。お直しは家計も助かっちゃうので、いずれダブルの方法も紹介したいなぁ。。。と思っています。

質問等ありましたら、お気軽にコメント欄へご記入くださ~い♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-08-25 02:29 | 邦ママ洋裁教室

出産祝いに♪

出産のお祝いに作りました♪
b0120851_23115061.jpg

写真が上手にとれないけど。。。けっこう可愛くできました。(^^)ヘアバンドとお揃いです。

以前rinkさんのタオルローブを作って、その便利さを実感!今回はちょっと違ったバージョンにトライしてみました。デザインは「毎日着せたい赤ちゃん服ークライ・ムキ著」から。

プレゼントにはベビーマットもよかったんだけど、チビ助と同い年の上の子がいるので、きっとお風呂が大変!タオルローブはこれからの季節、赤ちゃんの湯ざめ防止に最適ですよね♪
まっすぐ裁断して、まっすぐ縫うだけなんだけど、プレゼントだし、縫い目が気に入らないと縫いなおしの連続。。。ものすごく時間がかかったっ(汗)
襟ぐりを市販のバイヤステープで仕上げています。バイヤスは母からきちんと習ったのに、自分でトライしてみて、初めて難しさを実感!今まで母と一緒に作ってたので、失敗はなかったハズですよね~。よれてしまったところをごまかす為にアイロンでギューギューのばしてしましましたっ。(^^;)
お友達に渡したら、喜んでくれてよかった♪消耗品だし、がんがん使ってもらえれば嬉しいなぁ。

最近、旦那が夜に仕事でPCを占領~!なかなかブログもできません。
合間を縫って、次回は邦ママ講座アップする予定です。お楽しみに♪

Thank U for your time.

追伸:横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました!去年行った時はパン屋さんに長蛇の列!今回は、さほど並ばずに買えました(^^)v(←※平日です)ショーウィンドウに並ぶパン達。。。息子が選んだのは可愛い赤ちゃんマンです。
b0120851_1549365.jpg

[PR]

by mihothanku | 2008-08-12 15:54 | 作品(娘)

いろんな。。。作ったよ♪

今日は珍しく、私の作ったものの記録です。

まず、
そう!ちりんさんのエコたわし♪ 編み物を始めるきっかけになった作品です。可愛い作品を見るごとに興味がわいてくる編み物。でも時間もないし、なかなか。。。と躊躇していた矢先、難易度☆ひとつの作品に出合ってしまいましたっ。でも☆ひとつとはいえ、輪のつくり目でまず足止め。。、いろんなサイトを参考にして、動画と一緒に作ってみたり、結局本を購入。とりかかりに時間かかりましたぁ~。
で、できた作品達が、これ↓
b0120851_2350992.jpg

きゃー、笑わないで~(*^^*)真ん中の2つはちりんさんのいちごちゃんと、レモンたわし。左右は一応私が考えてつくりました♪ 右はまるごとりんご!芸なさすぎっ!?(笑)
左は。。。レモンまるごとのつもりが、な、なんだこれは?ドライマンゴか??長編みを使ってみましたが、なんかタケノコ切ったみたいです。まずこれから使ってますが、意外ととんがった角が隅の汚れに便利だったりしてっ。(^^)

次に、ずっと前につくったおからブラウニー。以前rinkさんが、きのっぱさんのおやつのアレンジを紹介していたので、おから嫌いの旦那に作ってみました。
b0120851_031077.jpg
ちょっとダイエットを気にする私はオイルと砂糖の量をぐっと減らしてしまった為、ちょっとバサっと感がっ(汗)お菓子の配合って大事ですね。。。隠すためにココアソースがけにしてみました。旦那も美味しく食べてくれたんだけど、私がうの花でお腹こわして以来、やっぱり嫌いに(ーー;)

これは前に紹介したはんど&ぱあとスリッパ。アクセントに柄を切り抜いてかぶせたボタンをひとつずつ。自分でスリッパが作れちゃうなんて感激でした~(^0^)
b0120851_0463316.jpg

そして、最後に
b0120851_020267.jpg

お祭りの金魚すくいで我が家にやってきた「きんちゃん&ぶちちゃん」2匹。
上が波型になっている金魚鉢に憧れて、買ってはみたものの、すぐ酸素不足に。
小型の酸素ポンプをつけたら、音がけっこうすごい!防音の為、マットを作りました。これまたはんど&はあとのキット。ラフィアヒモで作る鍋しき → 金魚マットに変更!さみしいので、貝殻のネックレスで縁取りました。(↑エコたわしの写真にかかってる、ネックレスです) 我ながら大満足♪ 
(ラフィアキットの完成作品はduffne-rabiさんのブログで紹介されています♪)
金魚すくいの達人技をTV見て、やる気満々だったうちの旦那、ちび助よりも早くに網が破けてしまいました。。。(笑)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-08-02 00:58 | 作品(娘)