<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月洋裁教室 まだ着れます!袖口がきれたコート

こんばんは!
日付が変わる前に更新できそうです。邦ママ洋裁教室3月号!!

桜の便りを聞く季節になりました。
そろそろ冬のコートはしまう時期ですね。

さて、毎日仕事に来て行くコートなど、袖口だけ切れてしまうことってありませんか?
他のところは十分キレイなのに、もったいないなぁ。。。と思いつつ処分しようとしているあなた、ちょっと待って!お直しはとっても簡単です。

そこで、袖がきれた時って、どうやってお直しするのかな、って考えた時、
内側に折って縫うんじゃないかしら?って私は思いました。

でも、コートって大抵裏地がついてるし、普通に折って縫ったところで、内側をのぞくと、切れた部分が見えちゃう。切れた部分を全部裏地で隠すとすると、たくさん折らなければいけないので、丈がすっごく短くなっちゃうんです。

今回の講座は、こんな問題点をぜーんぶクリア!しかも簡単!
アイデアでいえばけっこう斬新かも?

おまけに、糸の始末もプロ使用ですよ~
是非、のぞいてみてくださいね。





Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-03-31 23:58 | 邦ママ洋裁教室

テツネタ アゲイン!巾着袋♪

園バッグシリーズ続きです。

チビ助が成田エクスプレスの次に好きな電車、新幹線 のぞみ500系。
これ、実物見たら、すごくかっこいいんです。 
写真をチェック! コチラ
そこで、作ったのがこちら。。。





















b0120851_22202355.jpg

え゛。。。

。。。ボツ!!(だよね?)

これでも2回も作りなおしたんですけどねぇ、、、
修正しようがないような。。。。、、、
旦那にも、「チビ、いじめられるぞ」って言われました。(笑)
わざわざ、見にきてくれたのに、すみません。m(__)m 
(ボツになった作品くんも、ごめん(><)ここで、写真残しといたからね。)

そこで、hitsuji*coさんの原案を使って巾着を作りました。
やまびこ号!これが一番かわいい♪
の内容を見せちゃうようなもんなんで、ちょっとだけ(笑)
b0120851_22134737.jpg


園の準備もだんだん整ってきました。


はぁ~~
(いろんな感情)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-03-26 22:37 | 作品(娘)

行ってきました♪アトリエ一周年記念展

今日はすっごく風の強い日でした~。
旦那も出勤だし、前からやってみたかったクロワッサン作りにチャレンジ!!折って、寝かせてを繰り返しながら、チビとまったり過ごしてました。

なにげなくPCをたちあげて、アトリエを開いた時。「あっ、これ今日逃したらもう行けないかも!」思い立ったら即行動!ということで、作りかけのクロワッサンは冷蔵庫へぽいっ。チビも私も休日服から、おしゃれ服に着替えてGO!!

せっかくアトリエに行くんだから、私もアトリエグッズを持ってかなきゃ。と前に作ったジーンズのフリンジバッグ、ヨーヨーキルトバージョンを持っていきました(^^) 気分はすっかりアトリエ♪

めったに乗ることのない地下鉄、。チビは早速靴を脱いで、窓にむかってひざ立て&景色を眺めモードに。
地下だから真っ暗だよ、と言っていたのに、地下の意味がわかってなかったんでしょう。
「ママー、外見えないよ」(笑)

半蔵門線 神保町駅から歩くこと3分。大通りのすぐ近くなのに、天気が悪かったからでしょうか?けっこう静かな場所にありました。

b0120851_22461149.jpg


こんな雰囲気です。真っ赤なMaMan*さんのエプロンが目立っています。ディスプレイされている前のテーブルで、皆さん講座を受けています。(参加者のお顔、見えないですよね!?)

着いた時はちょうど講座の真っ最中だったので、地下の書店を眺めていました。
そのすべてが手作りに関する本!芸術的なものが多いです。ほとんどが洋書ですが、アンティークの本?すご~く古いものも揃えてありました。素人の私でも見てるだけで楽しい!キルトや、ペインティング、お花、いろいろな分野がありましたが、専門にされている方が見たら、まさに宝の山、ですね!可愛い絵本もディスプレイされていて、チビも興味深々でした。

講座が終わり、次の講座が始まるまでの間、展示を眺めることができましたが、やっぱり写真より生作品!!!
どれも繊細で、優しさの中にも、しっかりと芯のある作品ばかり。ブログのお友達のちりんさんのブース、まず見ちゃいましたぁ。(><)素敵素敵♪
b0120851_2353107.jpg

上の作品がきれてしまって、ごめんなさい ちりんさん!!(どうしても全体が移らなかったっ)
このピンクの水筒入れには、目が釘付け!シュシュも、すっごく細かくてきれい~。うっとり。

作家さんのカードも置いてあったりして、お部屋に飾りたい。。。
そしてひときわ私の目をひいたのが、atelier bloom*さん の
b0120851_2359421.jpg
たまごgreen*
アトリエにもアップされている作品です。こんなのはじめて見た~!!!

全作品を写真にとって載せたいくらいなんですが、勝手にそんなことしてもいいのかなぁ、なんて迷いもあって。。。控え目に撮ってきました。もっと詳しいレポはアトリエさんのブログに乞うご期待!!です。

どの作品もすごく精巧で、まさに職人技。。。作品づくりは悩むことなんかもあると思うけど、何よりも楽しみながら作っている”気持ち”が伝わってきました。あー手作りっていいな。

記念展は24日水曜日まで。足を運べる方は是非ぜひ♪ 

あ、あともう一枚。展示会でゲットしたアトリエのポストカードです♪
b0120851_0281396.jpg

**
帰りは、チビと東京駅に寄って、新幹線を見てきました。
初めて見るのぞみ新幹線に、チビは大興奮!!私もこんなにまじまじと顔を見たことがなかったのですが、なんか、かっこいい!!!動画までとっちゃいました。やっぱり立派にテツですね、私。

Thank U for your time.

ひとり言・・・冷蔵庫のクロワッサン、どうなったんだろう?
[PR]

by mihothanku | 2009-03-23 01:06 | その他

上履き入れ 何がなんでも成田エクスプレス!

力作園バッグに続き、、、、THE 上履き入れ!

b0120851_2110678.jpg

チビが新幹線の次に好きな電車・・・成田エクスプレス

b0120851_21124912.jpg

4回も作りなおしたエクスプレス。。。。むっちゃホコリついてる!
このタイプって、新幹線みたいに横顔で作ると、電車にも見えないんですよネ。。。

b0120851_21225121.jpg

アイデアにお気に入りの虹!

あ、カワイイって言ってくれなくてもいいんですよ。。。
自分で満足してますから<`~´>


これも、プラレールとにらめっこし続けてたせいか、ホンモノ見た時は、妙に感動してしまいました。
私って、けっこうテツかも!!

次は、巾着に続きます。。。。
園小物だけで、いつもより更新回数稼いでます(笑)

Thnak U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-03-19 21:33 | 作品(娘)

力作の園バッグ!!

見てください~!!(^0^)毎晩夜なべで頑張りました! 園バッグ。

b0120851_23145984.jpg


デザインは、お友達のhitsuji*coさん の作品が掲載されている本から。。。
毎日つかう、バッグと小物(雄鶏社) 関連記事⇒ランチセット作成しました^^
女の子用の作品が多いのかな、、と思っていたら、ありました、ありました、チビ助の心をつかむ作品が!まさに、親子で一目惚れです。。。

少しアレンジしたところは、新幹線をチビ助のお気に入りのモデル、N700のプラレールとにらめっこしながら、かなり忠実に作りました。鉄橋の色もプラレールと同じにしました。
雲のデザインは、さすがhitsuji*coさん、スピード感がありますよね!!

この本、バッグの作り方はとてもわかりやすいし、布選びや色々なアップリケなどのコラムも充実!!初心者にもオススメ!!。。。なんですがアップリケの難易度が高かった。。。かな!?(私には、です)でも、どれもほんっとにカワイくて、見てるだけで、あれもこれも作りたくなっちゃう!この作品を作って、アップリケにも慣れたので、他のにもチャレンジできるかしら。。。

でも、いきなり高度な作品にチャレンジしてしまったので、ほどいて縫い直して。。。の繰り返し。気の遠くなる作業でしたが、チビの喜ぶ顔を想像しながら、何日もかけて作りました。おかげで、糸通しの達人に(笑)

表が出来たら、なんだか裏面もにぎやかにしたくって、hitsuji*coさんのデザインを元にしながら、自分で作ってみました。駅名には幼稚園の名前が入っています。太陽は、元気よくできたかしらん?
b0120851_2327627.jpg


本当に何日もかかりましたが、大満足の作品です!!

ただ、私らしいオチが(汗)
巷にはウォッシャブルフェルトとやらが出回っているとか。。。。
全部普通のフェルトです、、、コレ。縮み、色落ちなんて考えたことなかったですよ。。。。
園バッグなんてすぐ汚れるのに。。。

次は、全身全霊をかけて完成させた、上履き入れを発表します!!

Thank U for your time.

どうですか?hitsuji*co先生~!!
[PR]

by mihothanku | 2009-03-14 23:37 | 作品(邦ママ)

ブログを始めて1年が経ちました。

こんにちは(^^)
今日はブログ開設1周年です!そして、34歳の誕生日を迎えました。

苦手な洋裁で、続けられるか不安だったブログも、なんとか今までもちました(笑)
教えてもらうのは簡単だけど、アトリエの編集作業がなんとも腰が重い作業。。。
文章も編集も苦手な私には何時間も及ぶ作業で、へこたれそうになったことは何度もありました。

でも、続けられたのは、見てくれる人がいたから。
ブログって、やってもやらなくてもいいことだし、なにも目にクマをつくってまでやる必要はないのかもしれないけど。でも、たった1人でも見てくれて、お役に立つことができたのであれば、クマの甲斐があったってもんです。これも私の人生の一部。

ブログってそもそも何でこんなに流行ったのかしらん?気軽に出来る情報交換?それもそうだろうけど。。。
皆、自分のこと、もっと知ってほしいんじゃないのかな。こんな人間がいますよ~って、
認めてほしいかも。
それが、また次への原動力になる。

やっぱり必要!コミュニケ―ション!!
あっ、コメントがなくても、レポートに訪問者がいてくれるだけで、嬉しいです、私。

身近な家族には、ついついぶっきらぼうな物言いになったりする時もあるけど、認めてあげる、ということは、忘れてはいけないな、と思います。

このブログは、洋裁メインで書いていくことに変わりはないですが、これからは、もう少し、日々の生活のことも織り交ぜていきたいな、と思っています。お付き合いしてくれると、嬉しいです(*^^*)

今日の天気はどんより曇り、さらに誕生日ということで、気分もセンチメンタルにいろんなことを考えてしまいました。チビが土曜日に高熱を出して以来、微熱が出たり出なかったり。本人は元気いっぱいなんだけど、出掛ける気分でもなく、スーパーと病院だけ、というイベントらしからぬ日を過ごしました。
でも、こうして一緒にいられるのが幸せなんだよね。

これからも、よろしくね♪♪

Thank U for your time.

b0120851_21511645.jpg

追伸↑
サプライズに、小さなマーガレットが届きました。送付元は、、、旦那??いえいえ、バイト先からでした。(バイトといっても、去年から地味に始めたフリー新聞配布のお仕事です。)な、なんて気が利くんだ~。気分もどんより過ごしてた誕生日、悪くなかったよ。(^^)
[PR]

by mihothanku | 2009-03-09 22:00 | その他

制服のプチお直し ブラウス編 やってみました♪

こんにちは~一昨日、千葉に雪が降りました!初雪♪だと思う。
あっという間に積もったかと思ったら、だんだん雨に近くなってきて、雪化粧も消えてしまいました。雨に変わる前に、お散歩できてよかったぁ。チビは、自分の足跡を身ながら、サクサク、キュッキュと雪特有の音を立てて歩いていました。

先日、チビ助の一日入園がありました。ちゃんと制服を着て、保育をする日です。
そこで、やってみました。プチお直し。ブラウスのダーツをとってみましたヨ。

先日更新したブラウス編では、ダーツを身頃の前と後ろに二本ずつ、と書きましたが、基本的にダーツは何本とってもいいようです。着せたい人によって、デザインが変わるし、いろいろなダーツの取り方があるとのこと。

今回のお直し編では、がぽっと大きいブラウスをぴったり着せるということなので、脇下あたりから、裾まで、ダーツをとっています。

チビのブラウスは、確かに今よりサイズが大きいのですが、このまま着せても問題ないかな、といったレベルです。ダーツ4本も取るのも、面倒だし、背中に2本だけいれることにしました。さらに、幼児の場合だと、お腹がぽっこり出てるので、前にダーツをとらなくてもぴったり。

ダーツの作り方も、カンタン。写真のように、後ろからつまんで縫うだけです。
b0120851_1262137.jpg

①~②1cmつまんでいます。(つまんでいるので、2cm分ってことです)
③あたりでダーツが終わるように、②から③のまで、自然につまむ量を減らします。
b0120851_11565829.jpg


4cm分、ブラウスの幅が減りました。縫った後は、アイロンで倒します。倒す向きは、内側か、外側です。どちらでもいいですが、ダーツを4本とる場合も、前後揃えてください。(前2本を内側に倒したら、後も内側にします)

実際に着せたら、ダーツもすごく自然だし、目立たない!以前より断然形がよくなっています。
ブラウスはいずれ書い足しも必須だし、試しに一度やってみると、いいですよ~
前回も書きましたが、すでにダーツのとってある制服の場合は、ダーツ部分を更に深く縫うだけです。

***

さて、真新しい制服を着て、颯爽と出かけた一日入園の結果はどうだったでしょうか?ちょっと気になってくれる方はこちら(^^)↓

More
[PR]

by mihothanku | 2009-03-01 12:16 | 作品(娘)