<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月洋裁教室 フリルをマスター♪フリルスカート!

いよいよG.W突入ですね!皆、どこへお出かけするのかな?(^ー^)
うちの旦那サマも今日からお休みです。転職したおかげで10年ぶりのG.W!いつも平日休みなので、どこに行っても混んでる祝日を、どう過ごしていいのかわからないみたいです(笑)

さて、今月のお題は、、、フリル!


黒の二段フリルは上段を短く、下段を長めにしてみました。
今年も重ね着が流行っていますが、お手持ちのお洋服に合わせられるように工夫しています。
水色バージョンはレースが効いてて可愛いでしょ?大人っぽく、フリルは大きめに一段に。スカートとして履くつもりです♪

生地は綿ローンというものを使っています。
透け感のある薄い素材なので、スカートとして履く場合は、ペチコートなどを履くといいと思います。
薄いのでギャザーも作りやすいし、爽やかで、これからの季節にはもってこいです。
夏を先取りですね♪

今回のスカートのポイントは、スカートの幅が同じなので、型紙いらずなこと。
そしてまっすぐ縫うだけ。
ウエスト部分は、お手持ちのお洋服に合わせて重ね着できるように、ゴムになっています。ゴム部分で数回折っても、生地が薄いのでゴロつきません。

一番難関なポイントはやっぱりフリル。ギャザーを均等に寄せて、きれいに縫うのが、難しく感じるかもしれません。でもよく注意すれば大丈夫。一度作れば、要領もわかるし、きっと得意になれるハズ!

そしていい事がもうひとつ。。。材料費もお得です!黒バージョンだと1mで済んじゃうので、1000円以下!
(ちなみに今回は黒のみ購入しましたが、780円/1mでした)パチパチパチ!!

洋服に限らず、手作りって材料をそろえるまでに結構費用がかさむんですよね。。。
手作り=安い の時代ではないと思います。

手持ちのお洋服をつかって、重ね着で合わせてみました
b0120851_2243563.jpg


作ったその日にオーバースカート風に履いてみました。
ちょっと暗いけど、せっかくチビ助が撮影してくれたので、これも載せちゃう!!
高度(?)な斜め撮り!
b0120851_22104986.jpg


レギンスと合わせるには、やはりペチコートが必要ですが、トップスは何にでも合いそうです。

通常フリルの長さは、スカートの裾全体の長さ×1.5~1.8倍といわれていますが、フリルが多いと華やかに、少ないと落ち着いた雰囲気に。また、縦の幅によってもデザインが変わるので、面白いと思います。

あなたも試してみませんか?(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-30 00:25 | 邦ママ洋裁教室

ミシンのトラブル 生地のツレ

こんにちは!今日も風が強くて、なんと干していたふとんがベランダに落ちてました!!!2階なので、ベランダの外に落ちなくてよかったぁ~。そんなこと、考えただけでコワイです!008.gif

さて、前回、邦ママちょこっと講座ということで、針のトラブルについて書きました。
前回のトラブルは、縫ってる途中にツレて、生地に横線が入ってしまった!ってことでしたが、ツレる原因は他にもあるみたい。。。邦ママに聞いてみました♪

生地に横線が入るのは、ほぼ、針の状態が悪いせいですが、
縫い途中に縫い目がキューってツレてしまうことも、きっとありますよね!?
そんな時、考えられる原因は、

①上糸と下糸の調子があってない。
・・・縫い目をよく見てみてください。上糸が強すぎてませんか?強いというのは、表側の布がキューっとつれていたり、下糸が見えすぎている感じです。
ミシンの手引きに、糸調子の調節の仕方があると思うので、確認します。

とは言え、私のミシンはイマドキのコンピュータミシン。糸調節は、基本的に自動になっていますが、特殊な生地を縫う時のみ、糸の調子を変えるようになっています。

糸調子を変えてみて、改善されなければ、ボビンケースがゆるすぎるのかもしれません。
ボビンケースにも、糸調子ネジがあるのですよ~。ネジを回すことによって強くしたり、弱くしたりできます。

でも、邦ママの経験上、大体は上糸がつれているのが原因で、ボビンを調整することは少ないそうです。

②油ぎれ
これもミシンの手引きに方法がのっているかと思いますが、指定部分にちょこっと油をさすだけで、改善されるかも!?

もし、縫い目がおかしいなぁ、と思ったら、確認してみてくださいね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-27 14:34 | 邦ママ ちょこっと講座

ミシンのトラブル

あれ、前回の記事からもう2週間も経ってるぅ~。あっという間ですっ。
この2週間、こんなことありました~。

①毎日の幼稚園生活・・・順調だったけど、一日保育が始まった今週からはグダグダに。
「幼稚園、楽しいけど、長いかったわ~」に始まり、
「明日は行くのやめるわ」
「明日こそ、行かないからね。」
毎晩寝る前に、こんな事、話してます。

朝は、制服を着たがらず、普段着を自分で選んで持ってきたり、、、
給食を食べなくてもいいように、朝ごはんをやたらといっぱい食べてみたり。
・・・ここ一週間の給食、偏食のチビ助は、頑として、ご飯とデザートしか食べてないようです。。。

家を出る直前にお腹が痛くなってみたり。(←これは可哀想)

彼なりに抵抗してます。バス停まではいつも抱っこで、コアラと化してる。
でも、ちゃんとバスに乗ってくれるから、助かってますけどね。


②園の役員決めがありました。私は無謀にも、おゆうぎ会の衣装作りに立候補しちゃいましたよ♪ キャ~。
まっすぐ縫うだけだよ、って言葉を信じて、、、、うまく出来るかわからないけど、自分達で作った衣装を子供たちが着るなんて、考えただけでワクワクです♪

③某ハンバーガー屋さんのアルバイト、不採用でした(^^;) 面接希望者が多くて、発表は後日と言われ、ご丁寧に郵送で履歴書送り返してきました。その場で断ってくれればいいのに、余計へこむじゃんっ!幼稚園だと長期休みがあるし、やっぱりアルバイトは厳しい。。。何かいい仕事ないかなぁ。

さてさて、本題に入ります。
ブログを放置している間、幼稚園の小物を作ったりしていました。薄い布をミシンでかけたら、ツレて、布に横線が入っちゃったんです。生地のせいかなぁ、針を替えた方がいいのかしら?なんて思って邦ママに質問。
「あ~それはきっと針の先が曲ってるのよ。厚手の生地だとわかりづらいかもしれないけど。」

早速ミシン針をチェック。光ってて見にくいですが、わかります?
こんなに曲ってました(@0@)
b0120851_23312340.jpg


なるほど、です
以前、ミシンの選び方~トラブルについて書いてあるので、知りたいかたは⇒コチラ
これからも、道具のトラブルなどがあった時は邦ママちょこっと講座として、随時追加していきま~す。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-25 23:52 | 邦ママ ちょこっと講座

初登園 ♪ しまちゃんスモッグと一緒に。

今朝、ちび助が初めて園バスに乗り、一人で登園しました。
昨晩、寝言で「いやだ~」っと叫び、目を覚ましてすぐに、
「今日どこ行くっけ?幼稚園?ひとりで行くの?」と聞いてきたチビ助。

先行き不安。。。でしたが、あらら不思議。笑顔で登園できました。

親子で緊張しながら向かったバス停。お友達になったばっかりの、同じバス停の女の子が、大きな声で「ちび助くん、おはよー!!」って遠くから走ってきました。それでほっと気が抜けたのか、「今日、バッグがオモインダヨネェ・・」なんてイッチョマエに子供同士でおしゃべり。

ブブーっとバスがやってきて、先生の優しい笑顔に迎えられ、そして一瞬にして走り去っていきました。
窓際に座ったチビ助。大きく手を降ったら、笑顔で手を振り返してくれたんです。

バスを見送った後、そんな笑顔に嬉しくて涙が出てきました。
空の両手に違和感を感じながら家に帰ってぽっっつん。あ~やっぱり寂しいな。存在の大きさに、あらためて気付かされました。こんどは寂しくて涙が。。しっかりしろー母親!!

こどもにべったりだと、親離れした時に寂しいんだろうな。

お昼すぎに、お迎えの時間。
遠くに見えるバスに手を振って迎えたら、ちょっぴり難しそうな顔をのぞかせがらも、笑顔で帰ってきました。ホッ。。。

「今日はお昼に何も作ってくれなかったよ~」って、えっ。昼メシ食べて帰る気だったんかい!?・・・拍子ぬけ。
体験保育は散々だったけど、その分、心の準備ができてたのかな。
でも、帰ってから、「ちょっと抱っこしてくれる?」なんて、いつも抱っこマンのくせに言ってみたりして。・・・やっぱり頑張ったんだな。

園で寂しくないように、大好きなしまじろうの顔をスモッグにつけてみました。
我ながら、上出来!!!
b0120851_2225436.jpg

可愛くはないけど、スモッグ用の巾着も作ってみました。
b0120851_22285193.jpg

でも、スモッグは園に置きっぱなしみたい。巾着だけ戻ってきましたっ。
まぁ、いっか。
やっぱり寂しいけど、チビの笑顔が、一番嬉しい。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-13 22:47 | 作品(娘)

いよいよ明日。。。

入園式です!なのに、チビは月曜日から39度の高熱が出たり、下がったりを繰り返しています。明日は元気になりますように!

今日は早く寝て、明日にそなえるはずだったのに、なんだかまだしておきたいことが幾つかあります~。
チビの晴れ舞台だから早く寝なきゃね。

さて、明日着ていく服はコチラ↓
b0120851_23421313.jpg

初めて、お洋服をネットオークションでおとしてみました。
新品です!
セレモニーのお洋服って買うと高いし、ネットをのぞいてみたんです。
そしたら可愛いのたくさんありますね。
私はこれに一目惚れしてしまいましたっ。
写真ではうまく色がでてませんが、ベージュピンクです。腰でリボンを結べるようになってます。

実はこれ、サイズ、大きいの買ったんですよ!!
私のサイズは値段がぐんぐんあがり、どんどん自動延長に。これ以上金額を出そうか悩んでいるうちに、オークション終了しちゃったんです。

でもあきらめきれずに、執念で落としたのはLサイズ!!!

こんな時こそ、邦ママに教えてもらって、私がお直ししてみよう!と軽く考えとりましたぁ~(^◇^)

結果的に、かなり大がかりなお直しになってしまい、私の技術ではとてもとても。。。
てなわけで母に丸投げ状態ですっ(ごめんなさい)

参考までに、どこをお直ししてもらったかというと、、、、

上着は
①ワキの下を少しはずす。
②背中の後ろ中心でつめる。
③袖幅を狭くした。

ワンピースは
脇から、ウエストから、裾まで全部つめた。。。。
裏地もついてるから、縫い代もカット。ロックもかけなおし、etc etc...

ここまで説明すると私にはチンプンカンプンです。でも、肩幅がそれほど広くなかったので、袖を全部とらなくても、なんとか形になったそうです。

ね、やっぱり私じゃ、無理だったでしょ!?
そして、さすがです。。。。どこをどう直したのか、見ただけじゃさっぱりわかりませんよ~!!

ありがとう お母さん。
これで、明日の式にのぞみます。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-09 23:44 | 作品(邦ママ)