<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月&7月 洋裁教室 特大号 甚平(じんべい)

こんにちは!
今月のお題は、これからの季節にぴったりの



キッズ用です。(サイズは100、110、120cm)
とっても爽やかな色で作りました。

今回は、今までアトリエで公開してきた中では一番のボリューム!
アトリエのレシピって、最高で30個まで、って知ってましたか!?

甚平って作るのに決して難しいものではないんです。
端の始末にロックミシンを使わず、縁かがりや伏せ縫いで始末をしているので、その分レシピが長くなったというワケ。

洋服作りの知識がある方は、きっと簡単にできると思います。

初心者の私には、甚平の複雑な構造ゆえ、型紙を見てもどこがどの部分になるのか分からないし、作業中の写真を見ても、縫っている場所すらわからない状態!
しまいには頭がぼーっとして、端ミシンとかいわれても、そんな難しい単語わかりませんっ、といった状態にまで陥りました。(^^;)

今回のレシピは、自分自身の疑問を解きながら、初心者ならではの目線でかなり詳しくレシピを書いたつもりです。初心者でも、臆せずチャレンジしてみてくださいね!コツコツ進めていけば、きれいで、何度洗ってもへこたれない丈夫な甚平が作れますよ♪♪

今回の生地はセールで なんと 390円/1m !
多めに入手し、母が共布で、ぱぱっと巾着とシュシュを作ってくれました。お揃いの小物はとっても可愛いですね。

ほんとはね、今月、他のレシピをアップする予定だったのですが、急きょ変更したんです。
...というのも、こちらの作品は、イギリス人のお友達の娘さんへのプレゼント。
外国の方にも喜ばれること、間違いなし、です!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-06-30 23:05 | 邦ママ洋裁教室

梅雨ですね。その2 靴のお手入れ♪

唐突ですが、旦那の靴はいつもピカピカです。
なんせ営業マンですし、毎日愛をこめて魔法のクロスで磨いてます♪


・・・と、良き妻っぷりをアピールしておいて、と!


知ってます?この時期の靴。
もしかしたら、あなたの靴の中はカビが生えているかも!!!


えっ!?ウチだけですか?そんな汚いのっっ。

驚いてくれた方はmore↓ へ
(そんなの普通でしょって方は一番下だけチェックしてくださいね♪)

More
[PR]

by mihothanku | 2009-06-24 11:36 | 邦ママ ちょこっと講座

梅雨ですね。傘のリメイク♪

今日はいいお天気です。

今朝、何年かぶりに健康診断に行ってきました。
そして、初めてのバリューム体験!
飲んだことある人は、、、わかりますよね!?あの感じ。
我慢するのがものすごくつらかったぁ~(><)
さらに、体全体ぐるぐる回して。どこかのアトラクションみたいですね(笑)びっくりしました。

父はね、バリュウムで病気が見つかったんです。(今はすっかり元気ですよ~!^^)
だから不味くてしんどかったけど、ありがたいことだな、と思いながら検査を受けました。

前は風邪もひかないくらい丈夫で、病気のことなんて考えたこともなかったのに、
チビが生まれてから、やたらと心配症になったみたい。祖母に似たのかな?
平凡な生活、これほど幸せなことはないんですよね。
この気持ち、忘れないようにしなくっちゃ。

さて、じとじとのこの時期。
母がいらない傘を利用して、傘入れを作りました。
b0120851_14143624.jpg


父は毎日電車で通勤していますが、雨の日の電車は、傘を持っていると大変!
もともと折りたたみ傘についているカバーはぴったりサイズなので、無理やり入れてもうまく入らなかったり。かといって、カバーに入れないと、自分や他の人が傘で濡れてしまったり。

そこで、いらない傘をつかってゆとりカバーを作りました。これならきれいに折りたたまなくてもスッポリ。カバンにもそのまま入れられるし、周りに迷惑をかけることもなく、重宝しているみたいです。

私も、壊れていた傘があったので、分解してみました。100均傘だったので、骨も曲りやすく、先のキャップを外しただけで、するっと取れちゃいました。
b0120851_14271849.jpg

うむむ、これどうしようかなぁ。
真ん中に穴あけて、スカートにしてみる・・・??わ、さむっ。

いつも持ってて濡れたくないもの。。。ブックカバー?デジカメ?子供のシャボン玉セット入れもいいかな。

一個大きな巾着でも作っとけば、便利かも!?
もうちょっと考えます!

Thank U for your time!
[PR]

by mihothanku | 2009-06-19 14:35 | 邦ママ ちょこっと講座

おうち南国化計画♪

とーとつですが、旦那は南国好きです。
旦那が行きたい国といったら、海ばっかり。

私ももちろん海は好き。
せっかくだからインテリアも南国風にしようか!と思い立ったのは数カ月前。

そこで、南国アイテムその①
年明け早々嫁にやってきたのが、このアレカヤシ。IKEA出身です。
b0120851_1414498.jpg


ヤシに合わせて、カーテンも買い換えました。(以前のカーテンは、洗って丈が短くなっていたので、買い替え時期だったのです)タッセルも、貝のネックレスを巻いてみました。

でも冬にヤシを置いても寒々しくてあまり雰囲気がでない。。。
やっぱり、ヤシは暑い国が似合うもんだ、、と中途半端に南国化への意欲が冷めはじめてきた頃に見つけたのが、リーフアート。

旦那と初めての共同作業です。
b0120851_14122669.jpg

これ、インテリアのお店で特大版を見つけてからすっかり憧れてしまったんです。
でも家には大きすぎるしお値段もはるし。。。何度も足を運んだけど、買うに至らなくて。
そしたら作れることを知ったんです!
ホームセンターですべて材料は揃いました。どうでしょう?
これ季節のお花を飾ったりしても素敵なんですよ!これからだと、向日葵とか、ね。


でも、まだ南国というには中途半端。
ってなわけで、南国アイテムその③

去年ハワイのファブックマートに行った時、チビ助が選んだカットクロスを飾ってみました。
b0120851_14195785.jpg

大柄で使い道に悩んでいたのですが、半分にして飾ったら、いい感じ♪
クロスをぐるっと一周縫って、木ではさみました。
木は、使わないすだれについていたものをのこぎりでカットしました。

これに、ハワイのFM KPOAを流せば気分は南国です♪

南国風、自分流でした~。

MAHALO!
[PR]

by mihothanku | 2009-06-09 14:47 | 作品(娘)