<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月洋裁教室 ニットのリメイク♪ タートルネックが変身!

こんにちは!
1ヶ月が経つのはほんとあっという間です。
衣替えの季節ですね。

さて、10月の教室は、ニットのリメイクです!
↓ ↓ ジャ、ジャーン! ↓ ↓




b0120851_225448.jpg


(撮った場所も時間も違うので、色まで変わってますが ^^;)

・・・これ、洋裁をやっている方にとっても画期的でしょう!?
ニットはほつれてしまうので、切るのもコワイ~~ですが、工夫したら出来るんです!


私、小さい頃水泳をやっていたせいか、肩幅もしっかりしてるし、顔がぽっちゃりしてるから
タートルってあんまり好きじゃないんです。
ぴっちりしたタートル着ると、顔がボン!って感じで。。。

だから寒い時以外はあんまり着たくな~い!(><)
でも、この裏ワザをマスターしちゃえば、切って切って、全部リメイクしちゃうかも!!


さて、ここで問題!

Q ニットを裁断したら、その後の処理は???


答えは、、、バイヤスです!

でも、コットンではなくてニット用のバイヤステープを使うこと。
手芸店に行くと、こんなのが売ってます⇒b0120851_235260.jpg

もちろん、裁断には細心の注意が必要ですが、
コツがあ・る・ん・で・す・ヨ!

興味がある方は是非♪





Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-30 23:19 | 邦ママ洋裁教室

結婚のプレゼント♪

先日、ブログで仲良くしていただいている To Rinkさん に、印鑑ケースを注文しました♪
結婚した友人へのプレゼントです。

可愛いリバティ柄の印鑑ケースを見た時、
新しい名字の印鑑を、初めて買った時のこと、思い出しました。

(なんだかくすぐったい気持ちだったなぁ。。。)

そんな特別な想いを、そっと大切に、包んでくれる素敵なケースでした。

心をこめてラッピングしてくれた様子は
お友達のブログで紹介しています。
(ついでにこのブログのことも紹介してくれてます*^ー^*)

今日は彼女のこと、少しお話ししたいと思います。

彼女とは、ロンドンで知り合いました。
笑顔が印象的で、親しみやすく、皆から可愛がられる女の子。
外見は柔かいのに、芯が強く、

この流れからすると、こうなるでしょ?っていう私の中での常識を、ことごとく覆し(笑)、
意見が衝突することもありました。

でも、涙は出るのに、声がでなくなるほど、腹を抱えて一緒に笑えるのも彼女。

周りに流されずに、目標に向かってまっすぐな、
そんな強さを、うらやましく思うこともありました。

一見、自由に生きているように見えて、そうでもなく、今自分ができる限りの努力をしている人。
一日一日をよく見て、大切に暮らしている人です。

そんな彼女と知り合って、もうすぐ10年がたちますが、
今ではグローバルグレイスという、会社の経営者です。

留学って、こんなに素晴らしいんだよ!ということを、一人でも多くの人に伝えるべく、自らの経験を生かして、留学生の立場に立ったサポートをしています。
驚くべき特色は、サポート料は一切取らずに、授業料のディスカウントが受けられる、ということ。

少しでも安く留学を、、、がモットーなので、豊富な現地での情報もかなりレア!!
(元留学者の私が言うのですから、間違いなしっ!)

留学に興味がある方は、是非ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
⇒ グローバルグレイス

☆☆

実は、もう一年以上経ってはいますが(笑)、

あらためて、ご結婚おめでとう。感動をわけてくれて、ありがとね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-27 00:13 | その他

衣装です。

で、できましたぁ~053.gif

b0120851_17143041.jpg


初めてのおゆうぎ会の衣装です(^^)V

春に行われた役員決めの時、
役員一覧を見た時に目にとびこんできた 

”おゆうぎ会 衣装作り”

(せっかくソーイングを始めたんだから、やってみたい、、、、)

まだ初心者なのに、おこがましいかな、、、と思いつつ、
先に手を挙げたママさんの

「きっとまっすぐ縫うだけだから簡単よ!」

という言葉に励まされ、思い切って手を挙げてしまいました(^^)

☆☆

園から届いた、作成リストのお手紙。
難易度の低いものから2つ、選びました。

たぶん年小さんが着るであろう半ズボンとベスト。(ズボン、やたらでかく見えますね。もちろんゴム抜けてます)

ベストはバイヤスなので難易度2ですが、以前やったから挑戦してみました。(⇒子供エプロン

もちろん不安なので、邦ママ訪問をして、裁断まで実家でやりました。
途中経過も見せに行きました。失敗もありましたが(笑)、全部自分でやり遂げました♪

ブログを始めたものの、ずっとつきまとっていた、”嫌い意識”
始めるまでと、途中がとっても嫌だった。

それが!


この洋服を子供たちが着るって想像しただけで、以前あった”苦”はどこかへ飛んでいき、
楽しみに変わりました。


すごい変化ですよ~。


ここ数年、チビが生まれた後でさえ、自分のことばかり考えてきた気がします。

でも、誰かのために、努力をすることが、私は好きなんだ、と気づきました。


  どうか、子供たちが喜んでくれますように。

  いいおゆうぎ会になりますように。

今ごろ先生の手元に渡っているはずです。
あ、そろそろチビのお迎えの時間です。行かなくちゃ。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-25 14:56 | 作品(娘)

ちょこっと宣伝。。。

こんばんは♪ 
いやぁ、今日は暑かったです~。今更ですが、これ以上の日焼けはイヤなので自転車に乗りながら、日傘をさしてしまいましたっ。(これって違反なんでしたっけ!?)


さて、今月公開した邦ママ講座なんですが、
私としてはおしぼりより本命だった「おしぼりケース」
...思ったより反響が少ないので、再挑戦です!(笑)
       表紙に載せた写真⇒b0120851_2222930.jpg

こ、これじゃ、おしぼりメインでケースが目立たん!!
というわけで、表紙を撮り直しました。





同じこと書いちゃいますが、おしぼり用にビニールコーティングの生地を使ってます。
なので、濡れても大丈夫!なおかつ同じ柄のランチョンマットもビニールコーティングだから、こぼしてもへっちゃら♪ さっぱり見えませんが、同じ柄のコースターも敷いてます。

ちなみに、ランチョンマット&コースターは裏側がソレイアードのリバーシブル。
飽きたらクルッとイメージチェンジ♪
そして、さらなるニューアイテムは、同じ柄のおしぼりよ!こちらは同じ柄の綿素材です。生地を縦と横で使ってるだけ。すっごく可愛いでしょう??

これを作ってからというもの、母は家中のカゴをおめかししてしまいました~

b0120851_22161058.jpg


すべてコットン使用です。お花屋さんのカゴがしっかりしててイイ!
ちょこっと作り方が変わってくるので、レシピを知りたい方は、リクエストくださいませ。

ふっふっふっ このうちふたつのカゴちゃんは、、、、我が家にお嫁入りしました♪
ありがとう。邦ママ!!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-17 22:35 | 邦ママ ちょこっと講座

ジーンズリメイク月間!其の壱 

どーもです♪
今月はジーンズ月間と称して、ジーンズリメイクをいくつか紹介しまぁす(^0^)/
まずは邦ママ作品から☆

裾が擦り切れたり、デザインに飽きてしまったら・・・

b0120851_2353589.jpg


今年流に、可愛い布をプラスしてみませんか?
好きな長さで裁断して、ジーンズの内側にプリント地を縫いつけて・・・
折り返して柄を見せます。写真は1つ折り返しただけですが、二度折りしてもOK!
プリント地を長くつけると、アレンジがききますね。(ちなみに母のは18cm位の長さをつけてます)
共布で、ベルトやスカーフをつけても♪ こういうのは、手作りだから成せる技!ですよね。

つづく。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-10 23:37 | 作品(邦ママ)

9月洋裁教室 おしぼりセット♪

深夜にこんばんは!すっかり幽霊ブロガーと化していたmihothankuです!
気づけば明日から新学期!(いや、今日ですね)だというのに、深夜に更新している不良ママです。

さて、久しぶりの更新はやはり邦ママ講座!
でも、あれ、、、8月がとんじゃいまいた。(・。・)シラッ。。。
母と私の暗黙のオキテ。。。それはなにがなんでも、月の末日までに講座をアップすること。。。ってなわけでいつも月が変わる寸前にアップしたりしてたんですけどぉ、、、
ついに日時がかわっちゃいました~。ひーん。(泣)思えば小学生の時からそうでした。宿題はいつも末日!嗚呼、ちっとも成長してません、私。

さぁ、気をとりなおして、今月の講座です♪ エヘン!(私がいばってどーする!?)




いやいやこれだけじゃありませんっ!こっちが目玉!




どうですか?これから読書の秋!食欲の秋!
過ごしやすい公園に本を片手にピクニックなんていかがでしょーか?

お気に入りのアイテムと一緒だったら、より一層充実した時間が過ごせるハズ!
さりげなく目立つところに置いちゃったり(飾っちゃったり)して。通りゆく人の視線くぎつけ間違いなしです!!


では、寝ます。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-01 02:29 | 邦ママ洋裁教室