<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作りソーイングボックス

こんにちは~!

↓の記事、私の怒りが伝染しちゃってごめんなさ~い。真夜中の更新は感情的になっちゃいますね。
教訓もいいけど、やっぱりハッピーなブログじゃなきゃね♪

さて、ソーイングに限らず、ハンドメイドをされる方、収納はどうしてますか??

私の作業場はいつもリビング。普段はミシンもリビングの隅にじか置きして、使う時だけダイニングテーブルに置きます。

そんな時、困っちゃうのが、洋裁道具。
手に届くところにないと、すんごく不便。

今までは100均で買った紙箱(一応プレゼント用の可愛いもの)に、基本のセットをまとめ、持ち運びできるようにしてました。

見た目は可愛くても、やっぱり紙製。
そのうち角から破れていき、テープで貼って補強したりして、見た目もすぐにオンボロに。

そのうちどーでもよくなって、洋裁のものを収納していた大きいカゴへしまいこんだら、、、
カゴの中でフタが外れ、マチ針が散乱、なぜかボビンが転がってたり、糸がびよーんってなったまま、絡まってたり。小さいリッパーなんてすぐにハギレに埋もれ、探して時間がたつという効率の悪さ。

さらに必要にせまられて買う接着芯だとか、型紙用のカレンダー、厚紙、はたまた意気込んで買った生地(眠ったまま)なんかは、置き場所に困ってショッピングバッグへ。
来客のときは、そのままクローゼットに押し込むもんだから、クローゼットあけると、なだれのように落ちてきたり。

むぉぉぉ~!!(怒りマーク)


で、やっと行動しました。私。

本当は木製のソーイングボックスが欲しかったのだけれど、
お値段がはるし、そのうち収納としては足りなくなりそうな気がして。

自分で作りました。こちら↓

b0120851_16305592.jpg



ダ○ソーで買った大きいバスケット(750円位)に、バスケット用の仕切り(500円)。
蓋は段ボールに布をかぶせ、レースで飾り付け。

蓋のアイデアはhitsuji*coさんのブログから。hitsuji*coさんをよくご存じの方は、このこぶたちゃんもわかることでしょう!アトリエで公開されています♪コチラ
作ってみたら可愛い~!!

他にも、ひつじさんのソーイングセットも参考にさせていただきました。



そして、、、、このミシンのチャーム(っていうのかしら?)
これは以前to rinkさんにいただいたもの!ミシンの形、すっごく嬉しかったので、何かいい使い方をしたいと思ってたのです。やっとお披露目できました。

仕切りには、はさみや、めうち、チャコなどよく使うもの。
仕切り段の下には、厚紙や、接着芯。ボタンや、ゴムなどの小物を入れています。


これで、動作環境はばっちり。

・・・といいたいとこですが、私にオチがないわけがない~!!
フタの裏にペンなどを収納できるポケットをつけたのですが。。。。

段ボールに紐を通しただけだから、ぱかっと開けると、シュルル~♪っとペン達が滑って全部落ちるのです^^;

仕方がないので、壁にぴったりくっつけて使うことにしました。
でも、こうして置いてみると、雑貨屋さん、みたいじゃない?うふふ。

さらにハギレなどはお菓子の箱に布を貼り付け、これまた床にじか置き。

b0120851_16313936.jpg



バスケットだと、インテリアの一部になるので、窮屈に感じません。

まだまだ整理しきれてないものは、ショッピングバッグの中ですが、
少しずつ使いやすくなると嬉しいな~

みなさんは、どんな風に収納されていますか????
よかったら教えてくださいネ!

Thank U for your time.

追伸・明日はチビ助の4回目のお誕生日です。
ここ数日、熱が出たり、下がったり。。。おゆうぎ会もあるし、元気になるといいんだけどな。
[PR]

by mihothanku | 2009-11-27 16:28 | 作品(娘)

ちょっと聞いてよ~!

こんばんは!
めっきり寒くなりましたね。やっと秋らしくなったと思ってたら、例年より寒いとか!?
ここ数年、気象の変化がやっぱり顕著です。

いつも見にきてくれる方、シンケンジャーも、いいかげん飽きましたよね。ごめんなさい~。

更新してない10日間、いろんなことがあったんです。
そのうちのひとつ、ちょっと聞いてください!


   事故にあったんですぅ!!私!


事件は3日前。
雨の日の夕方、近所のお友達にお届けものをしに家を出たんです。
日はすっかり落ちて、外は暗くなっていました。

雨がひどいので、チビ助を左側に抱っこして、大きな傘を二人でさし、信号が青になったので横断歩道を渡りました。

その時です。 堂々と右折車がやってきました。
私の右の太ももにバンパーがゴツン。


。。。え!?今、当たったよね、私!?

カバンが守ってくれたせいか、あまり痛みは感じなかったものの、当たった感触は確かにありました。
抱っこしているチビを見た瞬間、怒り心頭、

大声で「(アンタ)何やってんですかーーーー!!!?私ぶつかりましたよっっ!!」

車は右折しながら、窓だけ開けて、

運:「すみません。。。」

私「すみません、じゃないでしょっ!?今、青でしたよね!? こっちは子供いるんですよ、コドモっ!!見えてるんですかっ!(怒)」

運転手は車から降りてきて、元気そうだけど、大興奮の私をなだめるように、

運:「青でしたよ。すみません、見えてませんでした。。。。大丈夫ですか??」

私 「私は大丈夫ですっ!大丈夫!!
   でも太モモにあたりました!私は大丈夫なんですけど、子供にあたってたらどうしてくれるんですか?」

と、かみつくように言い放ちました。

助手席に乗ってた奥さんも降りてきて、二人で平謝り。

救急車をよぶか聞かれたけど、それもつっぱね、

「私は大丈夫なんでいいですっっ。そんなことより、子供は見えないんだから、ほんっとに、ほんっとに注意してください!!お願いします!!」

と涙ながらに訴え、とりあえず相手の携帯の番号だけ聞いて、怒ったまま立ち去りました。本当に頭から湯気が出てたと思います。


。。。チビはたまたま抱っこしてたからよかったけど、もし私の右側を歩いてたら。

私だったから太ももにあたったけど、チビだったら確実に頭です。

そう考えるだけで、ぞっとします。
不幸中の幸いだったけど、こうやって思い起こすだけで怒りがこみあげてきます。


しかも私のヌケてることといったら!

旦那に言われましたが、
「どんなに軽傷でも、警察だけは呼べ!もし後で何かあった時、電話に出なかったり、しらばっくれたら終わりだぞ!」

そ、そうだ!気が回らなかった。バカバカバカ!

病院が開いてないからといって
軽傷で救急車を呼ぶのもどうかと思うけど、事故の証明だけはした方がいい。


今回私があった加害者の方は、ほんとに申し訳なさそうにしてたし、悪い人とは思わないけど。


万が一、自分が事故を起こしたとして、相手がもし何ともないと言っても、警察はきちんとよばなきゃいけない
それがほんとに誠実な対応ってもんです。


幸い、3日たっても私の太ももは腫れてないのでホッとしてますが、
当日は、冷えこんでて、ぶつかった時の痛みを感じにくかったのも確かです。

今でもほんの少し残る太ももの違和感と、事故証明をしなかったことで不安はまだあります。

それに、事故って免許減点よね!?
いくら加害者も動揺していたとはいえ、私の電話番号も、フルネームも聞かなかった。
今さら電話をして説教するつもりもありませんが、いくら私が元気そうだったとしても、事の重大さだけは気づいててほしい

そして、これを読んだ方、私の怒りが伝わっちゃったらごめんなさい。
だけど、もし同じ場面に出会ったら、警察だけは呼んでくださいね。

次回は幸せなネタにします(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-11-20 23:55 | その他

侍戦隊 シンケン(真剣)座布団

チャンチャンバラ、チャンバラ~、チャンバラバラ チャンバラ~♪
侍戦隊 シーンーケーンジャー♪
アッパレ!!!

笑ってください、ほめてください。執念のシンケンジャー! ↓ ↓ ↓






↓ ↓ ↓









b0120851_22364392.jpg

参考HP シンケンジャー



これを見た旦那。あきれて、
 「チビ助にぞっこんだな...」

肝心のチビ助は、
「あれ?シンケングリーンは...??」


ええっっ(汗)
というわけで、もういっこ。

b0120851_22414330.jpg


座布団裏側の、名前欄です。

やっぱり1人目より、2人目、2人目より3人目が上手に作れました~。

シンケンブルーの手がまるでドラえもんだけど、気にしない、気にしない♪♪

充実した作業の後は、ビールで乾杯!(一人)。
よく頑張ったナァ。


。。。って、シンケンジャーって今年で終わりってほんと!?^^;


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-11-09 23:01 | 作品(娘)

11月洋裁教室 フリフリフリースガウン♪

昨日から急に肌寒くなりましたね。
やっと秋らしくなって少しホッとしています。

この季節、朝晩の冷え込みにはガウンが重宝しますね。
そこで、今月の洋裁教室は大物~♪



今年の4月にフリルスカートを作りましたが、その時はフリルを重ねてつけたの対し、今回はフリルを挟んで仕上げています。

色違いはコチラ↓
b0120851_11172756.jpg



母のサンプルですが、もっと華やかにダブルフリル♪
雰囲気が変わりますね~。

柄物のフリースを使っても可愛いかも。

参考までにフリースの値段はピンキリですが
ピンクはなんと400円/m! カット売りを2枚購入したので、途中見えないところで継ぎが入っていマス。
白はもっと上質なもので、やわらか~い。

2つとも肌触りがよくてぽっかぽか。
今年の冬は暖かく過ごせそうです。(^ー^)

家だからこそ、お気に入りのお洋服を着て、ゆっくり過ごせると嬉しいですね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-11-03 11:18 | 邦ママ洋裁教室