<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕事納め・・・と新聞ストッカー

2年間続けてきたポスティングのお仕事が、昨日と今日で仕事納めになりました。
今日はぽっかぽか陽気。
春を感じながら自転車で快適に配ってきました。

・・・このお仕事、けっこう好きだったんだよね。 


始めたばかりの頃はチビ助2歳。
ベビーカー押しながら、よく配ってたなぁ~。

昨日は久しぶりにチビ助と一緒に配ったけど、前は届かなかったポストに、いつのまにか届くようになって。
得意げにいっぱい配ってくれました。(^^)

ポスティングの内容は主婦向けのフリーペーパー。
配るお家が決まってるので、最初は地図を見ながら町内をぐるぐる5時間くらいかかったっけ。

知らないお家のポストに投函するのはすごく勇気がいったし。
人に見られるのもなんだか恥ずかしくって。

雨の日は、配ってる途中にどしゃ降りになって、泣きそうになったこともあったな。


でもいいこともいっぱいありました(*^ー^*)

早朝に配ってると、「朝から大変だね、いつもありがとう」って言葉をかけてもらったり。

いつも吠えてた犬が吠えなくなったり。

家々で咲いている四季折々のお花を見ながら歩くのも楽しみでした。

木箱に色を塗った、お手製の可愛いポストなんかもあって。
私もいつか家を買ったら、こんなポストを置いて玄関にはこんなお花を飾って、、、ていつも妄想しながら配ってました(笑)

報酬はおこづかい程度なんだけど、私にとっては大切な収入源!
ちょこっでもあるのが嬉しいのです。

もっと続けたかったんだけど、引越し先からはさすがにできないので、
後任はご近所のママがやってくれることになりました。

今月のアトリエが終わったら、本格引越し準備!と思ってたけど、

後任のママ友のために、どうしてもこれをプレゼントしたくなっちゃって。
作りました!

b0120851_022442.jpg


きれいで、優しいママなので、爽やかなモスグリーンを選びました。
新聞ストッカーなのですが、配布用に持ち手を長くしています。
自転車のカゴにすっぽり入るし、とっても便利なんです。

後ろにはアクセントにタグをつけました。これ、前にto rinkさんからもらったもののひとつです。
もらった時はどうやって使うか見当もつかなかったけど、なんと模様もぴったりなタグ!
これだ~!と思ってつけてみたら、やっぱりグレードアップ♪ うふふ、嬉しい~!


私の配布用バッグはボロボロなので、いつか作ってみたいと思ってたけど、いつも後回しにしちゃってて。
プレゼント用なのに、ぶっつけ本番。
これくらい2日もあればできるだろう~っと思ってたのですが、この私がそんな短時間でできるわけもなく。

途中あれこれ仕様を変更したりして、ほどいて縫いなおして、さらには買い足しが発生したり。やっぱりなぁ。。。やっと今日作り終えました。

ひ、引越し準備は??^^; さっぱり手をつけてません~!!

来週火曜に引越しなのに!週末、短期集中でパッキングします!!


ちなみに私が愛用していた配布バッグはこちら↓
b0120851_041653.jpg


お、お見苦しぃ~ 端っこどころか、真ん中も破れてるし、シミだらけだしっ

5年前、結婚式&ハネムーンで行ったオーストラリアのスーパーで、$1で買ったエコバック。
ここまで使い倒すとは。

お役目終了、よく頑張ったね。
思い出として、ここに載せておきます。

Thank U for your time.

P.S 引越しのため、コメント欄は閉じておきますね☆
[PR]

by mihothanku | 2010-02-19 22:27 | 作品(娘)

2月洋裁教室 襟の練習に♪ キッズシャツ

やっとアップできます!今月の邦ママ講座♪

今回は、、、キッズシャツ!

テーマは ”THE 襟付け”です。
(なんとなくTHEを付けてみたい気分!)


これね、ずーっと邦ママがやりたかったことなんです。
ただ私のレベルが追いつかなかっただけ!

生地の縦、横すら知らなかった私ですから、
・・・バイアスって何!?というとこから始まって、
見返し、ファスナー、いろんなお直し、、、
少しずつやっていくうちに、もーそろそろいっか!と。

洋裁の醍醐味といえば、やはり ”お洋服をつくる” ことですから、
次はなんといってもシャツでしょう!!


でね、今まであまり考えたことがありませんでしたけど、シャツの襟って
生地を2枚重ねて作ってあるんですよね。・・・・当たり前か!?

で、よく見てみると、表の襟の方が裏側より少し大きく重ねてあります。

なるほど、表からは裏襟がくっついてるのが見えないようにできているんですねぇ~
(@_@)
この微妙な差をどうやって作るかというと、裏襟を数ミリずらして重ねて、まち針でとめて、しつけをかけて、、、ってするのが一般的のようです。


でも、しつけをかけたりしてるうちに、その数ミリがズレてしまったりしませんか?
均等にならなかったり、仕上がりにシワが寄ったり、、、、


そこで、紹介したいのはプロの秘密です。
洋装店ではしつけをかけません

これを知ってると、襟つけが初めての方はもちろん失敗がなく、中級、上級の方はもっと作業が楽になるはず!!

是非、アトリエをご覧くださいませ(^0^)/




余談ですが
「この方法をみんなに教えてあげたかったのよー!!やっと襟つけができるわね(●^o^●)♪♪」
と超ノリノリの母に反して、私といったら

「ひゃぁ~。またアトリエの工程が長くなるなぁ・・・」とか、

「私には難しすぎるよ・・・・!」

「○△□*☆。。。ブツブツ。。。。。」


さらにはあくびをしながら涙目でメモを取る始末。(ゴメンナサイ)
ほんっとやる気がない!

ブログを始めてもうすぐ2年だというのに、未だこうなんですから、
洋裁アレルギーはすぐ治るもんではありませんね。(>_<)


で、結局家に帰って写真を見たところでわかるはずもなく、、、、
自分のメモだって、眠くて書いた字なんてさっぱり読めません。


さすがに、これではアトリエアップどころではないので、
一念発起、生地を買いに走りました~!!

で、母が書いてくれた型紙の資料を元に自分で型紙を起こし、裁断、写真をみながら縫い始めました。
毎日少しずつ、何日かかったのかしら?
覚えてないけど、作りながらアトリエの編集をして、昨日ついに出来上がりましたよ~!!(感涙)

b0120851_2225774.jpg


チビ助にはまだまだ大きくて、着れるのは来年くらいになりそうだけど、

これを作り終えて感じたことは、すっごくお洋服の理解度が深まったってこと!

これを基本の形として、型紙に手を加えれば、好きなデザインで作れるのですね!!!

洋服づくりはシャツから、といっても過言ではない気がします。


今は時間がなかなか取れない方も、いつか、いつか、作ってみてください。きっと楽しい!と思えるはず♪(^0^)


・・・といつになく力説してしまいましたが、出来上がったことが嬉しいのです♪ ウフフ!


Thank U for your time.


P.S 朝型生活、順調だったのに、ついに乱してしまいました~っ(汗)明日から戻さなきゃぁ~
[PR]

by mihothanku | 2010-02-15 01:43 | 邦ママ洋裁教室

子の心、親知らず

親の心子知らず、もとい 子の心親知らず。

***
先日、幼稚園の給食参観がありました。

チビは給食が大~好きで、いつもぴかぴかチャンピオン、なのだそう。
一日分の栄養を給食で取っていると言っても過言ではなく、
家で食べないものでも、給食ではちゃんと食べてる様子。

炭水化物しか摂らない偏食マンだったのに、それもかなり改善されました♪

私も一度は見に行ってみたいと思ってたので、参観をすごく楽しみにしていました。


美味しそうな給食が机に並べられ、みんなでお歌を歌います。

そして、さあ、いただきまぁす!!

チビ助はトレーニングお箸を器用につかって、もぐもぐパクパク。
一番背が低いチビちゃんのなのに、食べるのもけっこう早いです。

お母さんにわけてあげられるように、大盛りについでもらったのに、一口もくれないチビ。

私は「ちょうだぁ~い!!!」と口を近づけたり、ふざけて笑ってたら、ふと、あることに気付きました。


チビのお箸ケースがありません。


他の子は、お箸ケースをナフキンの近くに置いてあるのに、チビがもってるのはお箸とフォーク、そのまま。

幼稚園では、お箸、スプーン、フォークの3点セットを揃えることになっています。
でも、お箸がまだ上手に使えないチビには、使えるようになるまで、と思って
トレーニング用のお箸を持たせていました。

だからかさばるこのお箸が入るように、カトラリーケースを作りました。

前にアップした、コレ→ 


でも、みんなが持ってるのは、キャラクターがついてたりする、プラスチックのお箸3セット。

前に、「○○ちゃんは、シンカンセンのケースを持ってるんだよ。みんな、ぱっちんってしめるケースなんだ。僕は持ってないんだけど」と、言われたことはありました。

その時に、「ママが作ったのを持ってるじゃない。じゃあ頑張ってお箸をお家で練習して、年中さんになるまでには使えるようにしよう!その時にちゃんと買ってあげる」 と言ってました。

チビは、「そうだね、わかった」 といい、それ以上たのむこともありませんでした。


それなのに、、、、


その日の夜、ベッドに入ってから、

「ねぇねぇ、チビ助はお箸セットを机に出してなかったけど、どこに置いてあるの?」って軽く聞いてみたら、

「カバンの中だよ。だって大きいんだもの」


・・・大きいって言ったって、他のケースと大きさなんてあまり変わらないじゃない。


「。。。恥ずかしかったの?」

「(小声で) うん。」


ガーン!


最初、ケースを作った時は、

「先生に見せたら、すごいって言われたよ~!!^0^」なんてニコニコ話してくれてたのに。

入園してまもなくは、ケースを持っていなかったお友達もいたみたいだけど、気付いたらみんながプラスチックケースの3点セットを持ってたのでしょう。

たまにデザートをケースの上に置いてくれることもあるみたいで。
そんな時、チビはラップの上に置いてもらってたのだとか。

なんてまあ、不憫な思いをさせたんでしょうか?
そして、なんてけなげなんでしょう。

私が作ったから、言いにくかったのかもしれません。

私だって、せっかく作ったんだから、せめて年少さんの間は使っててもらいたい、なんて心の底で思ってました。


子の心、親知らず、です。


早速次の日に、買い求めました。

ちなみにまっさきにチビが選んだのはコレ↓

b0120851_15144258.jpg




仮面ライダーダブル。
とっても嬉しそうでした。


子供の微妙な気持ちをわかってあげられなかった私と、私に気をつかって、あまりねだらなかったチビ助。

とても考えさせれた一日でした。


**
今月の邦ママ講座、もうしばらくお待ちくださいね。
只今、アトリエに取り組んでいます。


今月末に引越しが決まりましたので、
少しバタバタとします。

コメントはしばらく閉じておきますね。

合間を見て、みんなのブログにも遊びに行きます~!!!

Thank U for your time.











 
[PR]

by mihothanku | 2010-02-06 15:26 | その他