<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カーテンの裾出し!

こんにちは!毎度ですがご無沙汰してます。
千葉もやっとやっと、明日から涼しくなりそうです。

毎日の暑さにヒーヒ言いながらも、この暑さもしばらくないのかな、と思うと
今日は暑さを満喫しなきゃね。


さて今回は、邦ママちょこっと講座です♪

それもカーテンの裾出し!!

実はこれ、6月にやったんですが、
記事を長々書き終えたあと、更新しようとしてへんなボタンを触ったのか、すべて白紙に。。
(よくやるんです~、私っっ)
それ以来、すっかり書く気が失せ、やっと書きなおすことにしました。

***

引越しすると、問題なのがカーテン。
窓の大きさってマチマチでしょ??新しいとこの窓が小さいならいいけれど、長いとどうしても買いなおしが必要になっちゃう。
もちろんファブリックを替えると、ぐっと模様替えになるから、それを楽しみたいとこなんだけど。
まだ新しいカーテンだったし、何より気に入ってたしね。

かといって、もっとも来客の多い、リビングの窓が大きくなっちゃったんだもん。
丈が30cmも短いカーテンはちょっと恥ずかしい。。。

そこで邦ママに相談。
カーテンは折り返しがあるけど、折り返しをほどいただけじゃ、重みがなくなっちゃう。
途中で裁断して、レースとか、別の布を足すのも考えたけど、失敗しそう。。。

そこで!
このテクを応用しました!!!(^O^)v




え~!? カーテンと全然関係ない!と思うでしょう???
ところがどっこい、関係あるんですぅ。


種あかしはコチラ↓

b0120851_14123861.jpg


もちろん後ろをぺらっとめくるとバレちゃうけど、見た目で気付く人はいないハズ。
カーテンは厚手のものが多いので、さほど透けるということは気にしなくていいと思うけど、
母の大量の布在庫から、いらない布を拝借しました。エヘ。

しかも、このカーテン、折り返しが2重になってたので、なんと20cm以上の裾出しができちゃったんです☆
ビフォー アフターを御覧下さい。

パーンパカパーン!
b0120851_1471885.jpg


ブラボー!!!
やったね☆(^^)V

でも、レースカーテンだけは買いなおしました。つけ足した布が透けちゃうのでっ。

もし同じこと考えてる人がいたら、トライしてみてはいかがですか???(^^)V

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-09-22 14:14 | 邦ママ ちょこっと講座

9月洋裁教室 ダメージ加工はそのままに。ジーンズの裾上げ♪

こんばんは!!
いやぁ、千葉はすごい雷でした(><)
こわかったぁ。。。停電したし。

やっと残暑が終わりそうですね~。
今朝FMを聞いていたら、今日から自動販売機もホットドリンクが提供されるとか。
やぁ~っと秋を感じる頃になりそうです。

さてさて季節の変わり目、お洋服も衣替えして、お洋服を買われる方も多いのでは??

今回の邦ママ教室はコチラ↓↓



ジーンズの裾上げって、皆、必要になりますよね!?
え、いらない人もいる???うらやましい限りデス。

裾上げは、購入したお店でそのままお願いする方が多いのでは。
お店によっては無料だし、かかっても低価格。

でも、ひとくちに裾上げといってもいろんな方法があるの、ご存じですか?

私はジーンズにすごくこだわりがあるわけではないのですが、
好きな方はステッチの種類とかにもこだわるはず。

旦那もジーンズではいつも同じブランドのものを買っています。
そこに行くとお気に入りが必ず見つかるみたい。
私が買うものより数倍お値段がはりますが、その分長く履けるので(太らない限りはっっ)、お金をかけてもいいみたい。

ジーンズのいいところって、やっぱり1本1本違う、ダメージ加工。
裾の擦れ加減もすっごくかっこいいのに、裾上げしちゃうとカットしなくちゃいけなくなっちゃう。

それが!!!
そのダメージは残したまま、裾上げできる方法があるのです
知ってた??

ブランドでやってくれるところもあれば、一般のお直し屋さんでやってくれるところもあるんですよ~。

今回、旦那が新しいジーンズをお直ししたので紹介しちゃいます。
もちろん邦ママがお直ししましたが、そんなに難しくなさそう~、ですヨ。

是非お試しあれ053.gif

あ、ジーンズのダメージの具合によっては、この方法は使えないものがあります。
詳しくはアトリエメモ欄をご覧ください。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-09-13 23:44 | 邦ママ洋裁教室

夏休みが終わり・・・

残暑お見舞い申し上げます!!
いっとき涼しくなったかな、と思いきや、毎日カンカン照りの太陽に、
少しはお休みしてもいいんだよ、、、、と言いたくなってしまいます。
皆さん、元気にしていますか?

そして2年連続でやってしまいました、8月の月1回更新!(笑)一応週1目標なんすけどっ・・・
こんなに音沙汰しないなら、思い切ってブログを夏休みにすればよかったぁ(^^;)

長い、長い、夏休み、チビ連れてどこ行こう~!?と思ってましたが、気付けばあっという間に過ぎていきました。
最近、チビが近所のお友達と仲良くなったので、毎日のように水筒かかえて公園に行きました。
暑いとつい家にこもりたくなっちゃうけど、子供達はパワー全快!そのパワーをいつもわけてもらっています。

新幹線と飛行機に乗って、瀬戸内海の島に住んでるおばあちゃん家も行きました。
高齢者が多い島も、夏になると子供達がやってくるので、にぎやかな声でいっぱい。おばあちゃん達もパワーをもらってるみたい。

私のお腹はずいぶん目立つようになったので、8月いっぱいで朝のバイトを断念し、9月からはマタニティスイミングに通うことにしました。
週3~4回のフリー出席制。スイミングだけじゃなく、マタニティビクスやヨガもあります。出産時の呼吸法も練習できるので、心の準備にもなります。

チビ助の時にお世話になったスイミングクラブ。5年ぶりなのに、コーチも覚えててくれました。(^^)
臨月の妊婦さんが元気にバラフライなんかしてるのを見て、久しぶりに驚きました~。みんなパワフルだわ。

ハンドメイドは少しお休みしていましたが、去年に続き、おゆうぎ会の衣装作りもチャレンジすることになったので、気持ちを新たに頑張ろうと思います♪

あ、夏太りでメタボになりつつある旦那に、スーツのウエスト出し、5本しました!!
自分でいうのもなんだけど,ウエスト出しのアトリエけっこうわかりやすくできてると思います。
裁断しないので、ドキドキ感も少なくてすみます。機会があれば是非♪

Thank U for your time.

ついでに。。。小ぶりのパイナップルの葉っぱが可愛いと思うのは私だけ???夏の間は、こうして飾ってみました。
(注・日持ちはしません)

b0120851_2251254.jpg

↑ トマト缶に麻ヒモを巻いて。。。前に買ったDIYの関根裕子さんの本に載ってたんだけど、アジアンテイストでちょっと使えそうでしょう!?
[PR]

by mihothanku | 2010-09-04 22:52 | その他