<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご報告☆

今年もあと2日となりました。いかがお過ごしですか?

さて、ご報告が遅れましたが

平成22年12月23日(木)
3090gの元気な女の子を出産しました。

産後の経過も順調で、今は退院し、実家へ里帰りしています。
妊娠中は前に突き出たお腹を見て、道ゆくおばちゃんさえも
「男の子でしょ!?」といわれてました。

そんな中で姫の誕生は、みんなびっくり、少し早めのクリスマスプレゼントのようでした♪

今年もお世話になりました。
来年、落ち着いたら邦ママの洋裁教室も再開します。

よいお年をお過ごし下さい。

Thank U for your time.

b0120851_18191354.jpg


すったもんだの出産当日 ↓
[PR]

by mihothanku | 2010-12-30 18:30 | その他

臨月制作♪♪

今日はいいお天気です058.gif
ついに出産予定日まであと2日となりました!
今のとこあまり兆候なしで、予定日過ぎそうかな・・・!?

さて、今月に入ってからは喉の風邪をひいたりと、通い詰めていたスイミングにも行けず、
家でこもっていました。その間にはまったのが、パッチワークテープ。

以前、手芸屋さんのセールのワゴンに入ってて衝動買いしたお得なパッチワークセット。
正方形の生地が100枚位は入ってたと思います。いつか使うかな~としまったままでした。

そこで入院準備に入れてたシンプルなタオルのおめかしをすることにしました♪


b0120851_1133352.jpg

こんなシンプルなタオルが。。。。↓↓

b0120851_114255.jpg

こぉんな感じに♪100均レースも駆使してみました。
ひとつ出来上がると、どんどん欲が出て、三日三晩縫い続けてしまいました~。
(旦那には、寝不足してまですることか!とあきれ顔でしたが。。。確かに!)

家中にあるタオルに手を出したくなる自分を抑制して、今度はお友達のお子ちゃま達、1歳のお誕生日に、恥ずかしながら手作りでチャレンジ。

出来上がったのはこちら。
b0120851_11111799.jpg


もちろん裏は
b0120851_11125217.jpg

またこれ(笑)

男の子にはブルー
女の子にはブルー
私の性別がわからないお腹の子には グリーン 
色違いで作りました。

デザインはこちらから→ あかちゃんのくらしのグッズ (戸崎尚美 著 文化出版局

それにしても動物柄ってむっちゃ難しいのね・・・。
へたっぴですが、お食事エプロンとして使ってもらえればいいかな~♪


臨月になってから異様に頑張ってる私ですが
実はもういっこ。

すのこ de 隙間ケトル置き場!

b0120851_11422350.jpg


すのこをカットして、色塗り→ 棚を釘でうちつけただけの簡単なものですが、
米びつを置いていた隙間が勿体なくて、、、、是非作りたかった!!
思い切ってホームセンターに行ってよかったぁ。棚には小麦粉とかのストックを置く予定です。

あーーーすっきり。
今日は毎年恒例のミンスパイ作りをして、ひとまずお休み。


さすがにいよいよなので緊張しています~。
次にアップする時は、出産報告であることを祈って!

Thank you for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-15 11:23 | 作品(娘)

エコなピアニカケース♪

すっかりアップしそびれてました、チビのエコなピアニカケース。
あ、チビのは「鍵盤ハーモニカ」といいます。
「ピアニカ」も、「鍵盤ハーモニカ」も商品名なんですね!!

チビの幼稚園では年中さんの秋からピアニカを習いはじめます♪
そこで親達が悩まされるのが手作りケース。

入園バッグで作った電車シリーズにしようかと思ったけど、今回はキャラものに。
”THE マリオ” です!

◇◆
うちではまだTVゲームは置いていませんが、先日お友達のうちでついにデビューしてしまったマリオカート。

TVゲームなんてまだ早いわっっ。
と思ってたのに、何年ぶりかにゲームで遊んだ親の私をはじめ、チビのめちゃめちゃ走行に観戦者一同、大盛り上がり060.gif
さらにお友達に
 「チビ助くんへたっぴぃ~!」 なんて言われると

男のプライドか、ムっとした表情を浮かべながら何度もチャンレンジ!

見ようみまねで操れるようになってきました。。。欲しいって言われなきゃいいんだけど。

☆☆

その後、給食ナフキンを新調しようと、チビをつれて生地屋さん行くと、あったあった、マリオ柄!

早速チビは「コレ!!マリオでしょ、ヨッシィでしょ~、あ、クッパもいるよ」
あぁ、やっぱり。。。

あの大きな反物の生地を抱っこして離さないチビ。
給食ナフキンなんてチマっとしか生地を使わないのに、裁断が50cm以上なのでやむを得ずカットしてもらいました。

それでナフキン&コップ入れ、カトラリーケースを作っても微妙に残る生地。
これに布を足せばなんとかピアニカに使えるかも??


と思って作ったのがコレ↓

b0120851_13154653.jpg


え、これがエコ???いえいえ、こんなのエコっていいません。
何がエコかというと??

コレよ!! 
b0120851_13174729.jpg


手作りつぎはぎキルティング053.gif以前作ったベビーマットや園バックの、中途半端に残っているキルティング。
使い道はないものかと捨てずにとっておきました。

キルティングを新しく買いに行く時間も、お金ももったいない、ということで、駄目モトでトライしたのが
ハギレキルティングを一度ほどいて中綿のみ残し、これまた余った布で縫い直すということ。

キルティングをほどくのに、思った以上に時間はかかりましたが、つぎはぎでもなんとかなりました~!!
キルティングのチェックがよく見ると雑ですが、自分的には大満足066.gif
ハギレキルティング&余った布の消費で、部屋もすっきり、予算ゼロ!を実現!

おまけにお気に入りのマリオで作れたのでチビも大喜びです♪


◇◆
ちなみに我が家ではTVゲームの購入は考えてませんが、近くのお店でwiiやDSのUFOキャッチャーがあり。。。当たればラッキーてなことで何度かパパがチャレンジしていますが、まだ当たってません。

ファミリーコンピューター世代の私としては、Wiiのスーパーマリオは、ほんとのとこ、やりたくて仕方ありませんが、ここはぐっとガマンです。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-13 13:31 | 作品(娘)

12月洋裁教室 寝冷え防止に。。。キッズスリーパー♪

こんにちは!

今年最後の洋裁教室は~ コチラ↓↓



うちのチビ助は寝相が悪くて、夜中に目をさますとまず どこで寝てるか確認したりします。
布団なんてあってないようなモノ!

夏ならともかく、気温差が激しい今は風邪をひいたりしないか心配。。。
そこで飛び出しOKの便利グッズ、スリーパーの登場です♪

今回の洋裁教室のテーマとしてはニット素材のパイピング&オープンファスナーです。


ちなみにパイピングとは、バイアステープなどで生地の端を縁取りして始末をすること。
オープンファスナーとは、前開きのジャンパーに使われている、留め具が左右外れるもののことです。 
034.gif

パイピングをする時は、生地の素材が綿素材でもコツが入りますが、今回使ったマイクロボアフリースなどはもっと慎重にする必要があります。

だってパイピングをしている間に生地が伸びちゃうんだもの021.gif
そこで、要所要所印をつけて、左右の長さが一緒になるようにすることがポイントです。

今回はフリース用のソフトタッチテープというものを使ってみましたが、テープ自体は伸縮性がないので
やはりズレが生じました。。。詳しくはアトリエをご覧下さいませ♪

そしてオープンファスナー。
ファスナーの種類については以前ちょこっとご紹介しましたが(→☆)
オープンファスナーとは、ジャンパーなどによく使われる、金具が左右に分かれるタイプのものです。

つけ方はいたって簡単♪
もちろんファスナーじゃなく、スナップボタンなどでも代用できますが、うつぶせ寝をした時に痛くないものがいいと思います。

ボンボンとかつけても可愛いかなぁ~とは思いますが、同じ理由で何もつけてません。

初心者にとってマイクロボアフリースは、伸びるし、端からボロボロでてくるので大変ですが、出来ないものなんてない!!出来上がった作品は頬ですりすりしたくなる肌触りですよ~。

生地もカット売りで売ってるもので十分だし、裁断もシンプルで簡単なので、
是非チャレンジしてみてくださいね!お子ちゃまにとってもぬくぬくの冬を過ごせますよ♪

Thank U for your time.

☆お知らせ☆
ライフログに載せている 母が技術指導をした”服のお直し便利帳”、増刷が決まりました!!ありがとうございます!!
072.gif
[PR]

by mihothanku | 2010-12-05 23:02 | 邦ママ洋裁教室