<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子料理コンテスト

こんにちは

明日、某親子料理コンテストに出場します~♪
前から日程は決まってたのに、、、

今日になって慌てて作りました。

・・・エプロン & 三角巾!!

ほんとギリギリまで出来ないタイプの私(^^;)

春の運動会で息子に作ったエプロンとお揃いで作りました。

b0120851_22475944.jpg


見えないけど、私のパイピングはリバティのブラウスからとったもの。花柄なの。

でも、バイアスだらけの苦労して作ったわりには、出来上がりが地味~。( 一一)
まぁ、お揃いだから、いっか。

肝心のお料理は、
息子のパートはばっちりだけど、(しかも、けっこう本番に強いやつ)
私のとこがね。。。(しかも本番に弱いのは私)

大丈夫かな、、、
人前で調理するなんて初めてなので、キンチョーするよ。

結果は明日。
早く寝なきゃ!

More; 結果報告♪
[PR]

by mihothanku | 2012-07-27 22:52 | 作品(娘)

7月洋裁教室 ティアードフリルスカート

こんにちは!!梅雨時ですがお元気ですか?
やっと、やっとアップできます。邦ママ洋裁教室♪

今回は、すっごく可愛いキッズ服❤



お砂場着に続き、子供服です。

ティアードスカートって、あるでしょ?
段々スカートみたいなの。

それにフリルをつけて、ティアードフリルスカート。
フリルスカートよりも、ふんわり立体的になるんだ。

作ってる最中、フリルをつける場所とか、ややこしくなっちゃって。
説明するのに母も相当苦労したそう。
人にわかりやすく説明するのって頭つかうよね~!!

でも!
型紙も簡単だし、難しい技術は特にないんだ。
だから、お教室のテーマはティアードフリルスカートの仕組みを理解してもらうこと。デス!

無地で作ってもきっと可愛いよ~。
薄いデニム生地が見つかったら、絶対作りたい!
黒や紺にレース地も可愛いよね♪
無地でも存在感ばっちりだし、トップスに柄モノを使えるから着まわし抜群よ。

今回はチェック地のスカートなので、やっぱり上下で作りたくなちゃって、簡単トップスもリクエストしちゃった。
こちらです↓↓



実際に着せてみたとこの写真も載せちゃうよ(*^ー^*)

b0120851_0111262.jpg


ちょとボケてるけど、この立体感、わかる??

作りたいなぁ~と思ったら迷わずにどうぞ!
質問はいつでも受け付けますぞ。

そうそう、邦ママほんとはね。大人服を作りたいみたいなんだ。
でも、大人服は、既製のものがずいぶん安く手に入るようになった今、自分で洋服作る人って、ずいぶん減ってると思う。自分がそうだからそう思うのかもしれないけど。

だから、ついつい私が作ってもらいたい娘への洋服をリクエストしちゃったりするの。

母は、自分の技術を後世に伝えたい、と思っているのでその意志をつぎたい!勉強したい、って思う方がいたら、是非コメントを。。。例えば、
自分服も作るけど、こんなとこが難しいんだ~なんて疑問があったら、すごく参考になるので、教えてね❤


ほんとは、ブログ管理人である娘の私が、意志をつげたらいいんだけど、やっぱり、やっぱり私は洋裁が苦手。。。 食いしん坊だからお料理したり、トンカチやドライバー持ってカンカンやってた方が性に合うみたい。

だから、私は ”伝える立場になれればいい” と思ってます。
いつまでも苦手な私だからこそ、初心者目線の説明ができるんだもんね。うまくまわってる気がする。

だからこそ、初めてこのブログに辿りついた方も、疑問や教えてほしいことがあったらお気軽にどうぞ♪

あ、と文章が長くなっちゃったかな。
でも、たまの更新だから、ま、いっか(笑)

Thank U for your time.

↓珍しく連続でアップしたばかりの椅子の模様替えも是非見てってね❤
[PR]

by mihothanku | 2012-07-12 00:56 | 邦ママ洋裁教室

椅子の模様替え♪

ご無沙汰してます。mihothankuです。

先日、ダイニングテーブルの椅子のカバーを貼り替えました♪♪
我ながら、上出来~!!!!

b0120851_641296.jpg


見て!今までの合皮のシートはもうパキパキにひび割れしてて、座るとストッキングが伝線しそう!!
しかも、大きな穴。。。以前電気ストーブで焦がした跡です

来客のたびに、 「あ、この椅子は穴開いてるから私が座るわ~」 なんて。

でも、そんな恥ずかしい思いとはもうサヨナラ!!

思い立って、椅子をひっくり返してみました。
今まで紙で覆われて気付かなかったけど、、よく見たらあるじゃない、ネジの穴が!!
ためしにネジをはずしてみたら、分解できました!!

やったー!!よし、張替えるぞ~!!!

・・・といっても、問題は布。
散らかし放題の娘がいるので撥水は必須条件。

合皮じゃお値段がはっちゃうし、かといって綿麻じゃ、せっかく貼りかえてもすぐ汚れちゃう。

で、生地売り場に行ってみると、ビニールコーティング売り場に、加工しやすそうな薄手のものを発見☆

しかも閉店セールで、30%オフ!!
ラッキー!!
2000円ちょっとで購入できました❤
(でも、可愛いものを取り揃えたお気に入りのお店だったので、閉店はかなりショック。。。ハンドメイドのお店、貴重なのに、少なすぎませんか T_T)

完全自己流ですが、貼り方、紹介します~♪

【必要な材料・道具】
・シート用の布(私の椅子は一脚につき60×60cm位必要でした)

・タッカー(大きなホチキスのようなもの。ホームセンターで売っています。金額に幅があるけど、390円くらいで買ったホビー用のもので十分)
・針を取り除く道具(専用のものが安価で売ってますが、そこさえケチった私は、普通のホチキスのお尻についてるヘラみたいなもの??(わかりづらくてごめんなさい)&ペンチで代用しました。外すのに少しコツは要りますけどね)
・替え芯

b0120851_6353074.jpg


1人でもできますが、けっこう力もいるし、出来れば2人の方がベターです。

柄つきの椅子なんて、けっこう珍しいでしょう???
穴あき椅子カバーを使ってるかた、是非ぜひお試しあれ!!
失敗しても責任は負いかねますが、、、、(笑)>

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2012-07-10 06:46 | 作品(娘)