タグ:イベント ( 4 ) タグの人気記事

つみつみレポ♪

今年も行ってきましたつみつみイベント
今回はミニショップとの事でしたが、充分見ごたえ・買いごたえありの内容でした(^0^)/

去年に続き、今年も雨・・・。
チビ助の幼稚園の見送りを邦ママにお願いして、私だけお邪魔してきました♪

せっかく早く家をでたのに、電車の故障で予定到着時刻が大幅にズレこんだ上、道を間違えたりして焦る・走る。。。(去年も行ったのになぁ)会場はゆったりとした雰囲気が漂う中、1人髪をふりみだして登場した私(><)もっと落ち着いた、優雅な女性になりたいものです。。

さて、到着して間もなくティータイムが始まりました。
1人参加の私の為に、窓際の明るいテーブルが用意されていました。
お花を眺めながらお庭で行われるはずだったティータイム。前日の天気予報を聞いて、急きょお家の中にテーブルを配置されたそうですが、もともとお家に備わったカフェスペースみたい。
それぞれのテーブルには、白ベースの可愛らしい花柄のテーブルクロスがかけられ、お庭で摘んだお花がグラスに活けられていました。私がひとつの空間を一人占めしちゃうなんて、贅沢でしょう!?感激!

焼きたてのスコーンは、プレーンとレーズンの二種類。
しっとりサクサクの仕上がりで、スコーンってこんなに美味しかったっけ?
イギリスで何度かティータイムは経験しましたが、本場のそれより美味しいと、正直思いました。イギリス流に、クリームとジャムをたっぷりつけていただきました。でも、甘すぎないのが不思議。

美味しいお茶を堪能した後はゆっくりとお宅拝見!(雨の日の特権です。ムフ!)
まるで雑誌から抜け出たようなお部屋。。。生活感が感じられません。

とはいっても、長く、大切に使われ続けているお子さんのおもちゃが置いてあったり、天然木や手作りのぬくもりがいっぱいのお宅で、ただただ溜息がついてしまいます。そしてお庭の素晴らしいこと。

ショップもゆっくり見ることが出来ました。まず選んだのは母の日のプレゼント。それから自分のを。

母の日のプレゼントには、、、、まだ日曜じゃないから半分内緒!?です。Tsumitsumiスタッフのa*citronさんのブログ未公開作品!とむぎばたけさんのリース。

私には、、、、
hisuji*coさんのリネン巾着
何に使うか決めてないけど、刺繍の美しさと春らしい色合いに惹かれて。どうしても手元に置いておきたくなった。眺めているだけで幸せな気分になれるんです。。。。

rinkさんの鍋つかみ。キッチンに立つ時間がもっと楽しくなるように。
rinkさんの作品らしく、隠し味的に、クロスステッチの数字が入ってます。裏側もよく見ると同じ数字のステッチが。ちなみに私が選んだのはラッキーセブン(^^)v rinkさんって、まるで魔法の手で、ぱぱっと何でも作れちゃうイメージなんですが、、、作品ひとつひとつ、きちんと計算されつくしてて、手がこんでるんですよね!
他にもお気に入りをブログで事前チェックしてたのに、やっぱり売れていました~。

そしてお友達へのプレゼントにはmioさんのビーズのヘアピン。

どの作品も、ラッピングが素敵でほどくのももったない(笑)そのまま飾っておきたいくらい。作り手の気持ちがいっぱい詰まった作品達を見てると、心が癒されるし、元気をもらえちゃいます。

今年も素敵なショートトリップでした♪
イベントに行けなかった方、是非、つみつみさんのブログチェックしてみてくださいね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-05-09 13:23 | その他

行ってきました♪アトリエ一周年記念展

今日はすっごく風の強い日でした~。
旦那も出勤だし、前からやってみたかったクロワッサン作りにチャレンジ!!折って、寝かせてを繰り返しながら、チビとまったり過ごしてました。

なにげなくPCをたちあげて、アトリエを開いた時。「あっ、これ今日逃したらもう行けないかも!」思い立ったら即行動!ということで、作りかけのクロワッサンは冷蔵庫へぽいっ。チビも私も休日服から、おしゃれ服に着替えてGO!!

せっかくアトリエに行くんだから、私もアトリエグッズを持ってかなきゃ。と前に作ったジーンズのフリンジバッグ、ヨーヨーキルトバージョンを持っていきました(^^) 気分はすっかりアトリエ♪

めったに乗ることのない地下鉄、。チビは早速靴を脱いで、窓にむかってひざ立て&景色を眺めモードに。
地下だから真っ暗だよ、と言っていたのに、地下の意味がわかってなかったんでしょう。
「ママー、外見えないよ」(笑)

半蔵門線 神保町駅から歩くこと3分。大通りのすぐ近くなのに、天気が悪かったからでしょうか?けっこう静かな場所にありました。

b0120851_22461149.jpg


こんな雰囲気です。真っ赤なMaMan*さんのエプロンが目立っています。ディスプレイされている前のテーブルで、皆さん講座を受けています。(参加者のお顔、見えないですよね!?)

着いた時はちょうど講座の真っ最中だったので、地下の書店を眺めていました。
そのすべてが手作りに関する本!芸術的なものが多いです。ほとんどが洋書ですが、アンティークの本?すご~く古いものも揃えてありました。素人の私でも見てるだけで楽しい!キルトや、ペインティング、お花、いろいろな分野がありましたが、専門にされている方が見たら、まさに宝の山、ですね!可愛い絵本もディスプレイされていて、チビも興味深々でした。

講座が終わり、次の講座が始まるまでの間、展示を眺めることができましたが、やっぱり写真より生作品!!!
どれも繊細で、優しさの中にも、しっかりと芯のある作品ばかり。ブログのお友達のちりんさんのブース、まず見ちゃいましたぁ。(><)素敵素敵♪
b0120851_2353107.jpg

上の作品がきれてしまって、ごめんなさい ちりんさん!!(どうしても全体が移らなかったっ)
このピンクの水筒入れには、目が釘付け!シュシュも、すっごく細かくてきれい~。うっとり。

作家さんのカードも置いてあったりして、お部屋に飾りたい。。。
そしてひときわ私の目をひいたのが、atelier bloom*さん の
b0120851_2359421.jpg
たまごgreen*
アトリエにもアップされている作品です。こんなのはじめて見た~!!!

全作品を写真にとって載せたいくらいなんですが、勝手にそんなことしてもいいのかなぁ、なんて迷いもあって。。。控え目に撮ってきました。もっと詳しいレポはアトリエさんのブログに乞うご期待!!です。

どの作品もすごく精巧で、まさに職人技。。。作品づくりは悩むことなんかもあると思うけど、何よりも楽しみながら作っている”気持ち”が伝わってきました。あー手作りっていいな。

記念展は24日水曜日まで。足を運べる方は是非ぜひ♪ 

あ、あともう一枚。展示会でゲットしたアトリエのポストカードです♪
b0120851_0281396.jpg

**
帰りは、チビと東京駅に寄って、新幹線を見てきました。
初めて見るのぞみ新幹線に、チビは大興奮!!私もこんなにまじまじと顔を見たことがなかったのですが、なんか、かっこいい!!!動画までとっちゃいました。やっぱり立派にテツですね、私。

Thank U for your time.

ひとり言・・・冷蔵庫のクロワッサン、どうなったんだろう?
[PR]

by mihothanku | 2009-03-23 01:06 | その他

ニヤリ ニヤリ

to_rinkさんの
ニヤリ(=v=)に続きまして。。。
ニヤリニヤリ。。。

tsumitsumiのショップで購入した手帳です!

私のはコレ↓
b0120851_0124344.jpg


ショップオープンの10時きっかりに、第一希望を買い物かごへ。でも、ネットで購入は、初めてだったため、新規登録などで、もたもたしているうちに、かごへ入れた商品はもうなくなっていました!!ガーン!!!

実は第3希望の商品だったのですが、これが一番私らしい、というか私が持っていると元気になる手帳だったのです!縁があったんだなぁ。(^^)

海を思わせるブルーに、透明感のあるボタンやチャーム。
本物は期待以上で、大の、大のお気に入りです。バッグに入れておくと、なにかの拍子で汚れるといやなので、ビニールカバーをかけたいくらいですよ!

そして私だけの、素敵なイニシャル。
b0120851_2320432.jpg

色使いもステッチもhitsuji*coさんならでは!!(溜息ものです)

中身にも工夫がいっぱい!手作りでなければできない技なんですよ!!!
写真に出ている、手帳とお揃いのペンは、、、
そうそう!以前hitsuji*coさんが公開している

これですよ~。

ラッピングの様子はto_rinkさんのブログで紹介されていますが、どんな雑貨屋さんで買っても、こんなに素敵なラッピングはありませんでした。
アイデアとセンスに脱帽!!!

今回、売り切れで涙を呑んだ皆さん、次回に是非ご期待ください!!
幸せに浸れること、間違いなしです。

さてさて最近の私はというと、しばらく冬眠していました。
PCも開けない日々。(ごめんなさい)
今年もマイペースで続けていきますので、気楽にお付き合いくださいませ~。

そして、少しだけ宣伝。
12月の邦ママ講座でつくったフリースのガウン、車の旅では大活躍でしたよ!
ジャンパーやコートを着て眠るのでは、落ちつかなさそうだし、フリースのくらびれ具合ががぴったり。
近所のディスカウントショップで、似たようなマントが500円(!)で売ってましたが、なんせリバーシブルですから!暖かさが違います!!
もうしばらく続く冬。ぜひぜひ、、、

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-01-21 00:23 | その他

大満足のつみつみイベント♪♪

こんにちは!
5月30日。母とチビ助を連れて、ブログでお友達になったhitsuji*coさんのお家で開催されたつみつみイベントに行ってきました♪ 少し長いお話になりそうです。

電車を乗りつぎ、揺られること1時間半。地図を片手に見知らぬ町のバス停で降りました。開場は10時。まだ少し時間があったので、散策しながらゆっくりお家を探していると、ありました。。。想像した通りの素敵な一軒家が!
ドキドキしながら、ドアの前をうろうろしていると、スタッフさんが、明るい笑顔で迎えてくれました。閑静な住宅街にあるので想像もつかなかったのですが、中に入るとすでにたくさんの人がショップを訪れていました。
入って正面右側。すぐ目に入ったのが、丁寧にディスプレイされたRinkさんの作品。
ブログを見て気になっていたリバティの小物達。迷うことなくカードケースをキープ!次にプチケースの柄を見比べながら、ひとつを手にとり、ほかのブースへ移動しようとしたところ、後ろから「あっ」と小さな声が聞こえたような。。。。同じもの欲しかったのかしら!?ご、ごめんなさいm(--)m一点ものでした。。。

ぐるり店内を見渡すと、アクセントが効いたポシェットや、キッチンにいる時間が楽しくなりそうなカフェエプロン。マフラーや手編みのショール、ドイリーの小物や色とりどりのヘアゴム達。奥にはRinkさんのお母様、ほほちゃんの作品がぱっと目立つようにハンガーにかかっていて、その下には、着飾ったカゴバッグたち。ぱっと目をひく真赤なリースや、ふわっといい香りが漂いそうなドライフラワーたち。レジの近くには刺繍がほどこされたくるみボタンや、丁寧に編みこまれたアクセサリーが所狭しと並べられ、ふわふわ気持いい手触りのステッチ入りタオルなどなど...
どれもこれも、作家さんの思いがいっぱいつまった素敵な作品。メッセージがついているのも楽しいです。セレブなお金持ちだったら「ゼンブクダサイ!」と言いたいところ。

どれも一目ぼれした小物たち。
これから仲良くしてくださいね。
b0120851_23463416.jpg

↑合わせて使いたい、アクセサリーとポーチ(hitsuji*coさん)
リバティの小物達(Rinkさん) 撮影が下手くそでほんとにスミマセンっ

他に、置いてあるだけで癒されそうな薔薇のプリザーブドフラワーと、お友達へのお土産にラベンダーの壁掛けを。壁にかけれるお花の一輪ざし。。。母の截ちバサミ用には皮製の洒落たケースを。。。(これは以前hitsuji*coさんのブログ、お針箱に紹介されていたものと同じマニラ製かな?)

ワークショップはコサージュ作りに参加しました。
シンプルだけど、おしゃれなボックスにすべての道具が揃っていて、サンプルを見ながら好きな生地やレースを選んで作りました。
↓これは私の作品。
b0120851_23474555.jpg

花びらの生地をほどいて、フリンジをつけるのがポイントですが、バランスがとれずどんどん生地が小さくなってしまいました。^^;(きゃー糸だらけ!どうしましょー先生!?)
出来上がった作品は、オシャレな台紙にパッチン。まるで雑貨屋さんに売ってるみたい♪
さらに自宅で作るコサージュひとつ分のお土産付きです。

その後は待ちに待ったお茶会♪ 明るいテーブルクロスに、美しい食器たち。そこに香りのよい紅茶が注がれ、ひとりひとりの器にジャムとクロテッドクリームが用意されました。(クロテッドクリームとは英国のスコーンには定番の濃厚なクリーム)そこに焼きたてのふわふわスコーンと、紅茶の葉が入ったサクサクスコーン2種類がふるまわれ、ジャムとクリーム両方重ねていただきました。美味美味♪ 素敵なお庭が見えて、本場さながらのティータイムです。お土産にパイをいただきました。

イベントが行われた月・水曜は晴天で、お茶会もお庭で行われたようですが、雨の中、しっとり落ち着いた雰囲気の中で過ごしたひと時も、格別なものでした。

hitsuji*coさんのお家のディスプレイは、おのおの最初から居場所が決まっていたかのように、しっくりと配置され、ゆらゆらモービルがアクセントに。あー住みつきたい!と憧れてしまいます(笑)

スタッフのつみつみの皆さん。思い思いの作品づくりを楽しまれているからか、イキイキと明るく、さわやかな笑顔が印象的でした。うちのチビもお世話していただいて、ありがとうございます。
そして、私の想像した女性像とぴったりだったhitsuji*coさん。テキパキお話しをする中でおちゃめな表情がチラリ。雰囲気が優しくて声の美しい女性でした。

遠方に住んでいて、行くのを断念した方々。少しは会場の雰囲気が伝わりましたでしょうか?写真撮影はしませんでしたので、実際の映像は tsumi tsumiさんのブログがアップされるまで待ちましょう。

つたない文章ですが、こんな感じです。

おっと、イベントと関係ないですがハプニングがありました。
遠出の疲れを癒すために、2人でお風呂に入った後、
息子がベッドからジャンプし、着地に失敗。ひじの骨が少々ずれたみたいです(^^;)
ひどく痛がるので、私は髪の毛を乾かす暇もなく、腕が痛くて服も着れない息子をかかえて、すっぴんで整骨院へ走りました。先生のマジックハンドで、ぱっとズレを直してもらいましたが、痛みはまだ続くみたい。。。冷やしタオルを巻きながら、夕飯も食べずに眠ってしまいました。
早く治るといいんだけど。

では、長くなりましたのでこの辺で!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-31 01:10 | その他