タグ:エコ ( 12 ) タグの人気記事

第37回目 洋裁教室 ニットのリメイク

2013年度、初の洋裁教室です!!

じゃ、じゃーん!!(毎度出だしがこうですね^^;)



すっかり暖かくなってからの更新となってしまいましたが、冬物をしまうついでに、是非、お洋服の再チェックしてみてください(^^)


クローゼットに、こんなお洋服は眠っていませんか?

・・・柄が気に入って試着もせずに衝動買いしてしまったけど、
実際袖を通すと、思っていたほど似合わなかった・・・。

これは自分に似合わないと教えてくれたお洋服だから、感謝してさようならしよう。

なんて処分する前にちょっと待って!
せっかく買ったんだから、似合わない原因はなんだったのか、もう少し突き詰めてからお役目終了にしましょうよ

お洋服の色や柄かな?それとも幅や丈など形が原因なのかしら?

色や柄なら、、、
普段のメイクやアクセサリーの色を変えてみたらどうかしら?
合わせる色によっては似合わない色がしっくりなじむこともあります。

形が原因なら??
幅が太すぎるなら、タックを入れたりすることもできますが、ニット製品だとちょっと厳しい。。

それが丈なら??

うん、うん、まだ考慮の余地はあるかもしれません。


丈なら思いきってざっくり切って。
切った布でコサージュやポケットを足してみたらどうかしら?

丈の長さでお洋服は驚くほど印象が変わるもの。

もし、衝動買いするほどお店でときめいたお洋服なら、それは着てあげるのがモノにとっても自分にとっても一番嬉しいこと。
さぁ、もし手持ちにそんなお洋服があるなら、アトリエに、GO!!

母の洋裁教室には必ずプロのコツを入れるのがモットーです。

今回はポケット。
ポケットの丸みってけっこう難しいでしょ??
特に左右均等にするなんて、テクニックがいること。

そんな丸みもきれいにできるようになるから、ぜひチェックしてみて下さいな。
丈つめだけなら、夏のTシャツも同じ方法でOKです。

コサージュの作り方はアトリエで検索するとたくさん出てきます。
母のだとジーンズのコサージュを参考にして下さい。

ニット系のお直しでは、タートルネックを丸首に、なんてレアな講座もあります。


ちなみにちなみに。

アトリエでも、ブログでも
「ときめく」を連発してますが

読んだ方はもちろん、みなさんもうお分かりでしょ?

そう、近藤麻理恵さんの片づけの魔法

私は彼女の大ファンです~!!
片づけでこんなに人生がときめくなんて。読むだけでワクワクするような本です。

読んでない方はぜひ読んでみてくださいね。


そうそう、こんまりさん流ですと、

今回のようにお直しができそうなお洋服達を
いつか直そう、とすでに
収納ケースいっぱいにお持ちの方は、

是非、お洋服たちを自由に開放してあげましょう。

・・・かくゆう私も、まだ片づけ祭りを終えてませんから、強くは言えないのですけどね^^;

Thank you for your time.

P.S
↓ いっこ前に近況をUPしました↓↓
[PR]

by mihothanku | 2013-03-24 07:11 | 邦ママ洋裁教室

12月洋裁教室 さんかく~な縁取りのテーブルセンター

こんにちは!
今年最後の邦ママ洋裁教室をアップします!!

テーブルクロスや小物用ケース、
縁をパイピングで仕上げるのは定番ですが
△♪はいかがでしょう?

これね、母が洋装店に勤めていた時に教えてもらったこと。
オーダースーツの内ポケットに小さな小さな△で縁取りしていたんですって。

縁取りと言われてもあんまりピンとこないから、 インターネットでオーダースーツについてちょっと調べてみたらポケットまわりにオプションで特別な縫製を施してくれるお店が幾つかあった。

△は見当たらないから、もしかしたら、母の洋装店独自のサービスだったのかも!?かもしれません。
外から見えないところにちょっとした気配り。おしゃれよね❤

で、この縁取り技術を何かに応用できないかな~って考えたのが、今回のテーブルセンター!

すごく手が込んでるように見えるでしょ?

えぇ、まぁ確かにそれなりに時間はかかってます!!(母が、ね(笑))
だって△の数、なんと122個

私には無理だわ・・・008.gif
だなんて思わないで006.gif

そもそもテーブルランナーのまわりに全部つけなくたっていいしさ。
端だけだってOKだし!
まずはコースターから作ってもいいしね。

作業はいたって単純。
□→△に折って、折って、折って、また折って・・・。のりではってテープを作っていくの。

TVを見ながら、普段のアイロンがけのついでに数個。
いろんな柄を使うと面白いから、小さなハギレも立派に活用できちゃう!!とってもエコなんだよ~。

今回は季節柄、クリスマス柄を選んだけど、無地のテーブルセンターに刺繍をほどこしたりしても素敵じゃない??(*^^*)
慣れたら△の大きさもアレンジできるから、かなり応用できます!!!

是非、ぜひお試しあれ☆



Thank U for your time.

P.S このレシピでは4cm角のハギレからスタートするんだけど、オーダースーツには1cm角のものを作ってたんだって!!!出来上がり4分の1? 細かい~!!ビバ!日本の技術!!

↑ごめんなさい!!邦ママから訂正入りました~。出来上がりが1cmの間違えでした。△の底辺が1cmのものを13個つけてたそうです~。(13cmってことですね)失礼しました!!
[PR]

by mihothanku | 2012-12-19 08:36 | 邦ママ洋裁教室

5月洋裁教室 ほっとくだけの簡単エコ調理♪保温カバー

こんにちは!!

今年はいつまでも寒いなぁ~と思っていたら、春を飛び越えて夏を思い起こすような暑い日もありますね~。
ちょっと早いけど、これから来る暑~い夏に向けて、オススメキッチングッズをご紹介しちゃいます!

保温調理、活用してますか?
一度沸騰させたら、あとは余熱で調理するってやつ。

保温機能が高い調理器具だと、ほんの少しのエネルギーで、本来時間のかかる煮物なんかもできちゃうんです。
保温調理器も売ってるけれど、家にあるものでは土鍋とかでも、できますね。
鍋を発砲スチロールに入れる。バスタオルでくるんで置いとく、なんて裏ワザなんかもあります。

バスタオルで包むのもいいけど、キッチンに置いてくものだし、どうせなら可愛く、おしゃれにお料理したい053.gif

そこで、今回の洋裁教室はこれ!!↓



ね、リボンが効いててキュートなルックスでしょ??
でもこのリボン、単なる飾りではないのです。

見て♪↓
b0120851_1110226.jpg

(アトリエには載せてませんが、お揃いの鍋敷きも手作りです♪)

そう、ここはお鍋の取っ手のために空いてるの。
お鍋に合わせてリボンをきゅっと結べば少しくらいのサイズ調節もOK。

可愛く見えても驚きの保温力。
一度沸騰したお鍋をこれでカバーしたら、4時間たっても触れないくらいアッツアツだったって。
スゴイネ!!

ちなみにこの保温カバー、中には保冷シートを使うんだけど
今回はクローバー社がだしてるこちらを使用しました☆

b0120851_11211127.jpg


保冷シートでも、薄いものだと、保冷効果が持続しなかったり、縫ってる途中にやぶけちゃう可能性も?
こちはら使い勝手◎でした!!

今回のキルティング地は、邦ママが大好きなソレイアードを使用しています。
お気に入りの柄を見つけたら、きっとキッチンが華やかになりますよ~!!!!

作り方も簡単なので材料が揃えば、迷わず作ってみてくださいね001.gif

Thank U for your time.

ちょっとだけ近況です More
[PR]

by mihothanku | 2012-04-30 12:05 | 邦ママ洋裁教室

エコなピアニカケース♪

すっかりアップしそびれてました、チビのエコなピアニカケース。
あ、チビのは「鍵盤ハーモニカ」といいます。
「ピアニカ」も、「鍵盤ハーモニカ」も商品名なんですね!!

チビの幼稚園では年中さんの秋からピアニカを習いはじめます♪
そこで親達が悩まされるのが手作りケース。

入園バッグで作った電車シリーズにしようかと思ったけど、今回はキャラものに。
”THE マリオ” です!

◇◆
うちではまだTVゲームは置いていませんが、先日お友達のうちでついにデビューしてしまったマリオカート。

TVゲームなんてまだ早いわっっ。
と思ってたのに、何年ぶりかにゲームで遊んだ親の私をはじめ、チビのめちゃめちゃ走行に観戦者一同、大盛り上がり060.gif
さらにお友達に
 「チビ助くんへたっぴぃ~!」 なんて言われると

男のプライドか、ムっとした表情を浮かべながら何度もチャンレンジ!

見ようみまねで操れるようになってきました。。。欲しいって言われなきゃいいんだけど。

☆☆

その後、給食ナフキンを新調しようと、チビをつれて生地屋さん行くと、あったあった、マリオ柄!

早速チビは「コレ!!マリオでしょ、ヨッシィでしょ~、あ、クッパもいるよ」
あぁ、やっぱり。。。

あの大きな反物の生地を抱っこして離さないチビ。
給食ナフキンなんてチマっとしか生地を使わないのに、裁断が50cm以上なのでやむを得ずカットしてもらいました。

それでナフキン&コップ入れ、カトラリーケースを作っても微妙に残る生地。
これに布を足せばなんとかピアニカに使えるかも??


と思って作ったのがコレ↓

b0120851_13154653.jpg


え、これがエコ???いえいえ、こんなのエコっていいません。
何がエコかというと??

コレよ!! 
b0120851_13174729.jpg


手作りつぎはぎキルティング053.gif以前作ったベビーマットや園バックの、中途半端に残っているキルティング。
使い道はないものかと捨てずにとっておきました。

キルティングを新しく買いに行く時間も、お金ももったいない、ということで、駄目モトでトライしたのが
ハギレキルティングを一度ほどいて中綿のみ残し、これまた余った布で縫い直すということ。

キルティングをほどくのに、思った以上に時間はかかりましたが、つぎはぎでもなんとかなりました~!!
キルティングのチェックがよく見ると雑ですが、自分的には大満足066.gif
ハギレキルティング&余った布の消費で、部屋もすっきり、予算ゼロ!を実現!

おまけにお気に入りのマリオで作れたのでチビも大喜びです♪


◇◆
ちなみに我が家ではTVゲームの購入は考えてませんが、近くのお店でwiiやDSのUFOキャッチャーがあり。。。当たればラッキーてなことで何度かパパがチャレンジしていますが、まだ当たってません。

ファミリーコンピューター世代の私としては、Wiiのスーパーマリオは、ほんとのとこ、やりたくて仕方ありませんが、ここはぐっとガマンです。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-13 13:31 | 作品(娘)

カーテンの裾出し!

こんにちは!毎度ですがご無沙汰してます。
千葉もやっとやっと、明日から涼しくなりそうです。

毎日の暑さにヒーヒ言いながらも、この暑さもしばらくないのかな、と思うと
今日は暑さを満喫しなきゃね。


さて今回は、邦ママちょこっと講座です♪

それもカーテンの裾出し!!

実はこれ、6月にやったんですが、
記事を長々書き終えたあと、更新しようとしてへんなボタンを触ったのか、すべて白紙に。。
(よくやるんです~、私っっ)
それ以来、すっかり書く気が失せ、やっと書きなおすことにしました。

***

引越しすると、問題なのがカーテン。
窓の大きさってマチマチでしょ??新しいとこの窓が小さいならいいけれど、長いとどうしても買いなおしが必要になっちゃう。
もちろんファブリックを替えると、ぐっと模様替えになるから、それを楽しみたいとこなんだけど。
まだ新しいカーテンだったし、何より気に入ってたしね。

かといって、もっとも来客の多い、リビングの窓が大きくなっちゃったんだもん。
丈が30cmも短いカーテンはちょっと恥ずかしい。。。

そこで邦ママに相談。
カーテンは折り返しがあるけど、折り返しをほどいただけじゃ、重みがなくなっちゃう。
途中で裁断して、レースとか、別の布を足すのも考えたけど、失敗しそう。。。

そこで!
このテクを応用しました!!!(^O^)v




え~!? カーテンと全然関係ない!と思うでしょう???
ところがどっこい、関係あるんですぅ。


種あかしはコチラ↓

b0120851_14123861.jpg


もちろん後ろをぺらっとめくるとバレちゃうけど、見た目で気付く人はいないハズ。
カーテンは厚手のものが多いので、さほど透けるということは気にしなくていいと思うけど、
母の大量の布在庫から、いらない布を拝借しました。エヘ。

しかも、このカーテン、折り返しが2重になってたので、なんと20cm以上の裾出しができちゃったんです☆
ビフォー アフターを御覧下さい。

パーンパカパーン!
b0120851_1471885.jpg


ブラボー!!!
やったね☆(^^)V

でも、レースカーテンだけは買いなおしました。つけ足した布が透けちゃうのでっ。

もし同じこと考えてる人がいたら、トライしてみてはいかがですか???(^^)V

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-09-22 14:14 | 邦ママ ちょこっと講座

6月洋裁教室 レジカゴにぴったり!なエコバッグ♪ 

こんにちは(^0^)
今月の邦ママ教室は~!!
コレ↓



まず、第一のこだわりポイントは、口!!
今やエコバッグもいろんな種類が出てるけど。
蓋ができるのってあんまり・・・・ないよね!?

さすがにネギは飛び出ちゃうけど、大抵のものは目隠しが出来ちゃいます。
私は週に1回~2回のまとめ買い派なので、お買い物に行く日はあらかじめ大きなエコバッグを持参していきます。それでもバッグがパンっパン!!納豆が上から転げ落ちたこともあるし、お肉とか見えちゃうと恥ずかしい。(*^^*)

小さなエコバッグだと「袋は要りません!」と言ったところで全部入りきらなくて、手で持って帰ったことあるし(笑)さらに貧乏くさいこと言うと、全部入りそうもないから、「袋、1枚だけ下さいっ」て言ったら2円引きはしてくれないのかな??(爆)

そんな悩みをすべて解消しちゃうのが、今回紹介するエコバッグ!034.gif
今回は、大容量を収納できるバッグなので、小さく折りたためちゃうタイプではありません。念のため。

エコバッグだけど、普通のバッグみたいに、見えるでしょ?
ぽてっとした形がなんとも好み053.gif
物が少なくても、パンパンでもそれなりの形になっちゃうんですよ。

さらなるこだわりは、サイズ!
スーパーのレジカゴにぴったりなんです。

私はシャイなので、まだやったことないですが、

お会計に並んでる間に自分の商品が入るであろうカゴにバッグをセット!
そのまま店員さんに商品を入れてもらうという、合理的な方法があるんだとか!?


こんな要領で↓

b0120851_0282640.jpg

            自分の前のお客さんがお会計をしている間にさりげなくセット! 
                            ↓
b0120851_02938.jpg

            自分の番の時にはこの状態にしておきます。
                            ↓
b0120851_0294941.jpg

         店員さんに入れてもらって、支払いを済ませたら、その場できゅっと結んで立ち去ります。


まさに入れ直す手間が省ける、時間短縮法!
最近のスーパーはどこも、トレーニングが徹底しているのか、レジではとてもきれいに商品を並べてくれますよね。だから自分で入れるより、キレイ!

ちなみにアトリエ写真左上の表布、echino というブランドで、 古家悦子さんデザインの布です。柄合わせも工夫しました。
お揃いの傘も売ってて、可愛い~!梅雨を晴れ晴れとした気分で過ごせそう♪

さて、エコバッグですが、サイズを2つ用意しています。
リサーチによると、大手スーパー イ○ーヨーカドーやマ○エツなどでは、カゴのサイズが大きく、型紙(大)を。

ドラッグストアなどでは比較的小ぶりのカゴが多いようで、型紙(小)がぴったり。
(人気のない通路でこっそりメジャーでサイズを測る私。かなり怪しげ!?)

写真はどちらも小ですが、これでもかなりの量が入ります!レジカゴにセットできなくてもいい方はこちらで十分かも!

ちなみに持った時はこんな感じ

b0120851_0325059.jpg


皆さんもおひとつ、いかがですか?(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-06-10 01:12 | 邦ママ洋裁教室

引越しの段ボールを使って。。。

ご無沙汰してます~。
4月の忙しい日々が過ぎて、気がゆるんだのか今度は5月病???
寝てばっかりの今日この頃です。

さて、引越しした時に大量に使った段ボール。
どれも1度使ったばかりで、きれいなものばかりなのに、全部処分するのはもったいないなぁ、、、、、

と思っていたら(貧乏性)、すごく前に買った雑誌に段ボールリメイクが載ってました!

で、作ったのがコレ↓↓

b0120851_22164513.jpg


キッズデスク♪

お絵かきも、工作も大好きなチビ助なのに、うちにはテーブルがなかったんです。
ダイニングテーブルを使ったりすることもあるけど、大体畳の上でやったりしてたので。。。姿勢も悪くなりそうだし、ね。

こんなの簡単さ~!!
と思って作ったら、甘かった。。。

脚の部分、、、、、1つに対し、段ボール12枚を貼り合わせてるんです。
12×4=48枚!!

切れ味の悪いカッターでひたすらカットカットカット。。。
テーブルの部分には文具入れを置くマルをコンパスを使って印をかいて、、、
カットだけで丸1日。

後の方は疲れきって、貼り付けた布の端の始末をサボったのはちょっと仕上がりがマイナスになりましたっ(汗)

が!出来上がった時は満足~!!!!
チビ助も喜んでくれて、朝ごはんもこのテーブルで食べると言ってくれてます♪

ふふ。早速使ってる。。。
b0120851_22281647.jpg

よく正座してます!


******

さて、ひとつご報告があります053.gif

冒頭に寝てばっかりと書きましたが、5月病というだけではなく、、、、、、

新しい命を授かりました。(*^^*)


只今妊娠3か月、チビ助の時にはないつわりと戦っています。。。。
お腹がすくとムカムカするので、しょっちゅう何か口にしてます。

疲れやすく、寝ても、寝ても眠い!!一日10時間くらい寝てる気がします。

チビを公園に連れていっても体力が持たないので、週1回、パパに思いっきり遊んでもらっています。


ブログも今まで以上に、ボチボチの更新になりますが、
これからもヨロシクお願いしますね。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-05-19 22:44 | 作品(娘)

スーツを買いに行く方、必見ですよ~!1月洋裁教室

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

実家でのぐうたら生活も終わり、明日からぼちぼち家事もスタートです。。。
今年こそはテキパキ家事もこなすスーパー主婦になりたいものです。

元旦の朝、起きたらすっきり晴れ間が広がってましたが、初日の出を見に行かれた方はいますか??今年はきれいに見えたんだろうなぁ~。

さて、2010年最初の洋裁教室は、コチラ↓



今年も地味にお直しからスタートです!
こんなご時世なので、少しでも節約になるものをご紹介したくって♪


新年、新たな気分で、スーツを購入される方も多いのではないでしょうか?(もう買っちゃた?)

購入した時、必ず必要となるのが、丈上げ!
スーツ代金とは別に、丈上げ料金をとるお店が多いですよね。
お直しに1~2日預けるところもあるし、再度お店に足を運ばなければいけない時もしばしば。。。


じゃあ、自分でやってみたらどうでしょう!?


といっても、ズボンの丈上げは、シングルよりダブルの方がちょっとややこしいです。


・初心者はまず、折り返しの仕組みを頭に入れること。
・あと、裾に向けて幅は極端に狭まってるズボンは要注意です。

この2点だけ理解しちゃえばこっちのもの♪


ダブルをマスターしちゃえば、あなたも丈上げのエキスパート066.gifです!!
特技も増えるし、浮いたお金を自分のバイト代として徴収しちゃっても(^^)v


うちの旦那さん、前は丈上げ+ウェスト出し を両方していたので、
お直し代が、3000円近く上乗せになってました。

・・・その3000円で、化粧品でも買えただろーなぁ。


お仕事用のスーツですから、いきなり新品をお直しするのは勇気が入りますが、
不要なズボンがあったら是非ぜひ一度トライしてみて下さい。


ひとつ出来たら、本番は余裕です♪


アトリエ”節約シリーズ”はこちら↓

ウエスト出し→ 

丈あげ(シングル)→ 

袖が切れたコートの直し方→ 


さあ、一緒に働きましょう!!!(笑)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-01-04 01:21 | 邦ママ洋裁教室

12月洋裁教室 スーツのお直し*ダブルの裾をシングルに

今日もいいお天気です!
昨日は念願の東京ミッドタウンに行ってきました!!
目的は、もちろんクリスマスのイルミネーション!!

1昨年前だったかな、駅に貼ってあった写真を見た時に鳥肌が立ったのを覚えています。
夜空の下に再現された小宇宙、期待を裏切らない美しさでした。

b0120851_11483660.jpg


さて、今月の邦ママ講座です。
風邪が長引きアップが遅れましたが、

(・・・風邪のクセに外出するな!とつっこんでください。誰かっ)

今回は、スーツのお直しです。


スーツのズボンは、皆さん、シングル?それともダブル?

これってそれぞれの好みのようですね。
男性のこだわりのポイントかもしれません。

ちなみにうちの旦那はダブル好き。
でも、ズボンばっかり汚れるので、ズボンだけクリーニングに出すこともしょっちゅうなんです。

それに外回りでガンガン歩くので、裾が擦り切れちゃうなんて事も!
(旦那様、いつもありがとうございます~)

スーツもどんどん流行が変わりますからね、
数年経っちゃうと、オーダーしたスーツでさえ、同じ生地の在庫がなく、ズボンだけの再オーダーができなかったりします。(販売店にもよるのかな)
お気に入りのスーツだと、悲しいですよね。

今回の講座は思い切ってダブルの裾をシングルに、ということなので、シングル派では対応できません。
が、シングル・ダブル共通の豆知識を紹介しちゃいます。



このレシピには、「靴擦れ」というものが出てきます。
洋裁をされる方はご存じだと思いますが、ズボンの裾にね、小さな四角い布が貼りついてるんです。
これが、「靴擦れ」!
裾の補強や擦り切れを防いでくれちゃうんですよ。

イメージはこんな感じ。
b0120851_12102357.jpg

雑な絵ですみませんっ。わかります??
この付け方も載せてます。ズボンの丈上げをされる方、是非参考にしてくださいね♪

それにしても、こんなところに小さな働き物が隠れてたなんて。。。
洋裁は気遣いですね。(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-12-07 12:15 | 邦ママ洋裁教室

手作りソーイングボックス

こんにちは~!

↓の記事、私の怒りが伝染しちゃってごめんなさ~い。真夜中の更新は感情的になっちゃいますね。
教訓もいいけど、やっぱりハッピーなブログじゃなきゃね♪

さて、ソーイングに限らず、ハンドメイドをされる方、収納はどうしてますか??

私の作業場はいつもリビング。普段はミシンもリビングの隅にじか置きして、使う時だけダイニングテーブルに置きます。

そんな時、困っちゃうのが、洋裁道具。
手に届くところにないと、すんごく不便。

今までは100均で買った紙箱(一応プレゼント用の可愛いもの)に、基本のセットをまとめ、持ち運びできるようにしてました。

見た目は可愛くても、やっぱり紙製。
そのうち角から破れていき、テープで貼って補強したりして、見た目もすぐにオンボロに。

そのうちどーでもよくなって、洋裁のものを収納していた大きいカゴへしまいこんだら、、、
カゴの中でフタが外れ、マチ針が散乱、なぜかボビンが転がってたり、糸がびよーんってなったまま、絡まってたり。小さいリッパーなんてすぐにハギレに埋もれ、探して時間がたつという効率の悪さ。

さらに必要にせまられて買う接着芯だとか、型紙用のカレンダー、厚紙、はたまた意気込んで買った生地(眠ったまま)なんかは、置き場所に困ってショッピングバッグへ。
来客のときは、そのままクローゼットに押し込むもんだから、クローゼットあけると、なだれのように落ちてきたり。

むぉぉぉ~!!(怒りマーク)


で、やっと行動しました。私。

本当は木製のソーイングボックスが欲しかったのだけれど、
お値段がはるし、そのうち収納としては足りなくなりそうな気がして。

自分で作りました。こちら↓

b0120851_16305592.jpg



ダ○ソーで買った大きいバスケット(750円位)に、バスケット用の仕切り(500円)。
蓋は段ボールに布をかぶせ、レースで飾り付け。

蓋のアイデアはhitsuji*coさんのブログから。hitsuji*coさんをよくご存じの方は、このこぶたちゃんもわかることでしょう!アトリエで公開されています♪コチラ
作ってみたら可愛い~!!

他にも、ひつじさんのソーイングセットも参考にさせていただきました。



そして、、、、このミシンのチャーム(っていうのかしら?)
これは以前to rinkさんにいただいたもの!ミシンの形、すっごく嬉しかったので、何かいい使い方をしたいと思ってたのです。やっとお披露目できました。

仕切りには、はさみや、めうち、チャコなどよく使うもの。
仕切り段の下には、厚紙や、接着芯。ボタンや、ゴムなどの小物を入れています。


これで、動作環境はばっちり。

・・・といいたいとこですが、私にオチがないわけがない~!!
フタの裏にペンなどを収納できるポケットをつけたのですが。。。。

段ボールに紐を通しただけだから、ぱかっと開けると、シュルル~♪っとペン達が滑って全部落ちるのです^^;

仕方がないので、壁にぴったりくっつけて使うことにしました。
でも、こうして置いてみると、雑貨屋さん、みたいじゃない?うふふ。

さらにハギレなどはお菓子の箱に布を貼り付け、これまた床にじか置き。

b0120851_16313936.jpg



バスケットだと、インテリアの一部になるので、窮屈に感じません。

まだまだ整理しきれてないものは、ショッピングバッグの中ですが、
少しずつ使いやすくなると嬉しいな~

みなさんは、どんな風に収納されていますか????
よかったら教えてくださいネ!

Thank U for your time.

追伸・明日はチビ助の4回目のお誕生日です。
ここ数日、熱が出たり、下がったり。。。おゆうぎ会もあるし、元気になるといいんだけどな。
[PR]

by mihothanku | 2009-11-27 16:28 | 作品(娘)