タグ:ジーンズ ( 5 ) タグの人気記事

9月洋裁教室 ダメージ加工はそのままに。ジーンズの裾上げ♪

こんばんは!!
いやぁ、千葉はすごい雷でした(><)
こわかったぁ。。。停電したし。

やっと残暑が終わりそうですね~。
今朝FMを聞いていたら、今日から自動販売機もホットドリンクが提供されるとか。
やぁ~っと秋を感じる頃になりそうです。

さてさて季節の変わり目、お洋服も衣替えして、お洋服を買われる方も多いのでは??

今回の邦ママ教室はコチラ↓↓



ジーンズの裾上げって、皆、必要になりますよね!?
え、いらない人もいる???うらやましい限りデス。

裾上げは、購入したお店でそのままお願いする方が多いのでは。
お店によっては無料だし、かかっても低価格。

でも、ひとくちに裾上げといってもいろんな方法があるの、ご存じですか?

私はジーンズにすごくこだわりがあるわけではないのですが、
好きな方はステッチの種類とかにもこだわるはず。

旦那もジーンズではいつも同じブランドのものを買っています。
そこに行くとお気に入りが必ず見つかるみたい。
私が買うものより数倍お値段がはりますが、その分長く履けるので(太らない限りはっっ)、お金をかけてもいいみたい。

ジーンズのいいところって、やっぱり1本1本違う、ダメージ加工。
裾の擦れ加減もすっごくかっこいいのに、裾上げしちゃうとカットしなくちゃいけなくなっちゃう。

それが!!!
そのダメージは残したまま、裾上げできる方法があるのです
知ってた??

ブランドでやってくれるところもあれば、一般のお直し屋さんでやってくれるところもあるんですよ~。

今回、旦那が新しいジーンズをお直ししたので紹介しちゃいます。
もちろん邦ママがお直ししましたが、そんなに難しくなさそう~、ですヨ。

是非お試しあれ053.gif

あ、ジーンズのダメージの具合によっては、この方法は使えないものがあります。
詳しくはアトリエメモ欄をご覧ください。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-09-13 23:44 | 邦ママ洋裁教室

ジーンズリメイク その弐

以前アップしたジーンズリメイク月間!其の壱 の続きです!

ジーンズ月間と言い放ったわりに、気づいたら月をまたいでました。。アハハ(^◇^;)

これはけっこう自信作なのですよ。
それはビニール袋ストッカー!

b0120851_11393231.jpg


旦那の履いてたジーンズのリメイクです。
ジーンズを短パンにリメイクしてみたくって、ざくっと切った裾を使いました♪

(メインの短パンは、履かせてみたらまるでキュロット!妙にカッコ悪く、すっかり意気消沈してしまいました~。結局手つかずデス。)


ずっと作ってみたかったto rinkさんのストッカー



シャツのリメイクなんですが、私、あまりシャツを持ってないんです。

ジーンズの裾を見た時に、あ、これ代わりにならないかな~、って思いついたんです♪
作り方はrinkさんのレシピを参考に、自分なりに少しアレンジしてみました。

それにしてもシャツのカフスの部分からゴム通しを作るなんてアイデア、
「おぉお~さすがだぁ、、、」と感心してしまいました☆作業に無駄がない!!

その点、ジーンズはカフスの部分の空きがないので脇を少しほどきました、さらにゴム通しをもう一本つくって、下は穴が開いたままになってます。

リボンにしているヒモは、処分するトレーナーのフードについてたもの。
ハギレでおめかしして、追加費用はゼロ円です♪

家で日常使いするもの。
手間をかけて作ると、見るたびに嬉しくなりますね♪

Thank U for your time.


☆おまけ。

満足気に眺めていた私を見て、旦那が一言。

旦那: 「コレ、洗った??」
  私: 「ううん」
旦那: 「これ4年くらい一度も洗ったことないから汚いよ」

     ・・・げげっ。(笑)
ジーンズならあり?な話かな。。
[PR]

by mihothanku | 2009-10-07 12:14 | 作品(娘)

ジーンズリメイク月間!其の壱 

どーもです♪
今月はジーンズ月間と称して、ジーンズリメイクをいくつか紹介しまぁす(^0^)/
まずは邦ママ作品から☆

裾が擦り切れたり、デザインに飽きてしまったら・・・

b0120851_2353589.jpg


今年流に、可愛い布をプラスしてみませんか?
好きな長さで裁断して、ジーンズの内側にプリント地を縫いつけて・・・
折り返して柄を見せます。写真は1つ折り返しただけですが、二度折りしてもOK!
プリント地を長くつけると、アレンジがききますね。(ちなみに母のは18cm位の長さをつけてます)
共布で、ベルトやスカーフをつけても♪ こういうのは、手作りだから成せる技!ですよね。

つづく。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-10 23:37 | 作品(邦ママ)

9月洋裁教室 フリンジバッグ♪

こんばんは!
わ~明日からもう10月!!
タイトルに9月~と書くのもどうかと思いますが、ぎりぎり更新しときますっ。

さて、告知してありました通り、ジーンズのリメイク第2弾!
テーマははじめてのファスナーつけです。まずは、小物から。
ジーンズのトリビア!?を利用した、なかなかおもしろい作品になっています。
デザインもお好みなので、何にしようか考えるのも楽しいですよ♪


工程はいつもより短いのですが、難易度はちょっと上がるかな!?アトリエの難易度☆☆☆にしましたが、☆2と半分といった感じです。じっくりやれば初心者でもきれいにできましたし、洋裁に慣れている方は問題ないと思います♪(^^)


さて、私の飾り付けは、こんな風になりました。
b0120851_23511156.jpg


雑誌、オレンジページ9/17号にヨーヨーキルトのコラムがあって、作ってみました。
ヨーヨーキルトって、方法を聞いたのも、実はつい最近のことだし、本物を見たこともないんです(^^;)本をたよりにアレンジしてみました。

TV見ながらでも作れるし、小物につけたら可愛いかも~。なんだか創作意欲がわいてきました。またやってみよっと(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-09-30 23:11 | 邦ママ洋裁教室

5月邦洋裁教室 子供エプロン♪♪

こんにちは!
やっと邦ママ洋裁講座を更新することができました!。
これは毎月のはじめに更新しようと思っていたのに、な、なんと月末じゃぁないですか!(--;)講座を楽しみにしてて下さった方、どうもすみませんっっ。

今月はバイヤステープをカーブに縫いつける練習で、子供エプロンを作りました。
バイヤスをカーブに縫いつけるとき、失敗するとテープがが足らなくなってツレてしまったり、ヨレてギャザーが出来てしまったりすることがあるようです。ちょっとしたテクニックでできれいに仕上げるコツを紹介しちゃいます♪
袖と裾のカーブをわざと逆のカーブのデザインにして、2通り縫えるようにしました。



ヒモとポケットの作り方はこちら↓

(写真が全く同じです。。。)

ちなみにこれは、私が10年以上前に買ったワンピースのリメイクです。リメイク前はこちら↓
b0120851_10301130.jpg


チビ専用のこのエプロン、本人は気に入ってくれたようで、
「花柄がカワイイネェ」と言いながら、洗い物など手伝ってくれます♪

バイヤスのカーブは洋服づくりで、あちこちに登場するので、是非参考にしてみてくださいね!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-27 10:41 | 邦ママ洋裁教室