タグ:バイヤス ( 9 ) タグの人気記事

9月洋裁教室 カットソーデコ❤

こんにちは。

秋、ですね♪

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、、、、私はやっぱりいちばんに食欲!!^^;

栗ごはんにさんま、デザートの柿。大好物メニュー再来!!

夏が終わって、寂しいけど、少しほっとした気分。

・・・と季節感にひたっていても、日中はまだ汗ばむ位の陽気。

春、秋に着れるカットソーが大活躍しそうです。


というわけで、今回のお題は~!!



シンプルなカットソーのデコ☆
脇に”シャーリング”を入れて、くしゅくしゅ感を出して、リボンでアクセント。

脇の紐はなんでもいいから、派手めのリボンとかでもいいし、、好みの生地で作ると個性がでて楽しいかも。

ちょっと長めのカットソーを短く着たい時にも有効なテクニックですよ。

そして、なにより嬉しいことは着やせ効果071.gif

レシピも、市販のバイアステープを使えば楽ちん♪
今までで一番簡単かも!お試しあれ☆
[PR]

by mihothanku | 2012-10-17 16:17 | 邦ママ洋裁教室

親子料理コンテスト

こんにちは

明日、某親子料理コンテストに出場します~♪
前から日程は決まってたのに、、、

今日になって慌てて作りました。

・・・エプロン & 三角巾!!

ほんとギリギリまで出来ないタイプの私(^^;)

春の運動会で息子に作ったエプロンとお揃いで作りました。

b0120851_22475944.jpg


見えないけど、私のパイピングはリバティのブラウスからとったもの。花柄なの。

でも、バイアスだらけの苦労して作ったわりには、出来上がりが地味~。( 一一)
まぁ、お揃いだから、いっか。

肝心のお料理は、
息子のパートはばっちりだけど、(しかも、けっこう本番に強いやつ)
私のとこがね。。。(しかも本番に弱いのは私)

大丈夫かな、、、
人前で調理するなんて初めてなので、キンチョーするよ。

結果は明日。
早く寝なきゃ!

More; 結果報告♪
[PR]

by mihothanku | 2012-07-27 22:52 | 作品(娘)

5月洋裁教室 ほっとくだけの簡単エコ調理♪保温カバー

こんにちは!!

今年はいつまでも寒いなぁ~と思っていたら、春を飛び越えて夏を思い起こすような暑い日もありますね~。
ちょっと早いけど、これから来る暑~い夏に向けて、オススメキッチングッズをご紹介しちゃいます!

保温調理、活用してますか?
一度沸騰させたら、あとは余熱で調理するってやつ。

保温機能が高い調理器具だと、ほんの少しのエネルギーで、本来時間のかかる煮物なんかもできちゃうんです。
保温調理器も売ってるけれど、家にあるものでは土鍋とかでも、できますね。
鍋を発砲スチロールに入れる。バスタオルでくるんで置いとく、なんて裏ワザなんかもあります。

バスタオルで包むのもいいけど、キッチンに置いてくものだし、どうせなら可愛く、おしゃれにお料理したい053.gif

そこで、今回の洋裁教室はこれ!!↓



ね、リボンが効いててキュートなルックスでしょ??
でもこのリボン、単なる飾りではないのです。

見て♪↓
b0120851_1110226.jpg

(アトリエには載せてませんが、お揃いの鍋敷きも手作りです♪)

そう、ここはお鍋の取っ手のために空いてるの。
お鍋に合わせてリボンをきゅっと結べば少しくらいのサイズ調節もOK。

可愛く見えても驚きの保温力。
一度沸騰したお鍋をこれでカバーしたら、4時間たっても触れないくらいアッツアツだったって。
スゴイネ!!

ちなみにこの保温カバー、中には保冷シートを使うんだけど
今回はクローバー社がだしてるこちらを使用しました☆

b0120851_11211127.jpg


保冷シートでも、薄いものだと、保冷効果が持続しなかったり、縫ってる途中にやぶけちゃう可能性も?
こちはら使い勝手◎でした!!

今回のキルティング地は、邦ママが大好きなソレイアードを使用しています。
お気に入りの柄を見つけたら、きっとキッチンが華やかになりますよ~!!!!

作り方も簡単なので材料が揃えば、迷わず作ってみてくださいね001.gif

Thank U for your time.

ちょっとだけ近況です More
[PR]

by mihothanku | 2012-04-30 12:05 | 邦ママ洋裁教室

2月洋裁教室 めちゃ可愛いのができました♪お砂場着

こんにちは♪

2012年、最初の邦ママ洋裁教室は、
お砂場着!!!

見てよ、これこれ~!!



めっちゃ可愛いでしょ!?(*^0^*)

まさに私の想像通りの物が手に入ってしまいました~!!!うふふ。
今回は私のリクエスト。

1歳をすぎて、ひたすら歩くようになった娘。

家ではもてあますようになってしまい、今年に入ってからは児童ホームや、子育てセンターに顔を出すようになりました。

公園はまだまだ寒いけど、暖かくなったら外で元気に遊ばせたいものね。

それで困るのがお洋服!!

チビ助の時は、ツルツル素材の汚れてもいい感じのズボンを公園用に買って
使ってたけど、結局上下泥んこに。
帰ったら玄関でそのままぬがせて、すぐお洗濯。

別にそれでもいいんだけど!!!

女の子ってレギンスやらタイツもはくでしょ?

うちの娘はタイツをよくはかせてますが、よく膝をつくので、膝がどろんこ!
手洗いで予洗いしないと絶対落ちないし。
漂白したりとけっこうな手間なんだよね。

そこで!思わず公園に連れていきたくなるようなデザインのお砂場着が欲しくって。

詳しくはアトリエを見てほしいけど、
ポイントだけ。

①着脱が超簡単!
②動きやすく、かつ安全であること。
③持ち歩き可能。

ようは「つなぎ」なんですが、デコレーションは自分次第!
アトリエ表紙左は、❤のアップリケに綿を挟んでぷっくりしてるの。

ポーチに入れて、カバンにしのばせておけば、
予定外の外遊びもOK。

寒い時期でもジャンパーの上から着れちゃうから、かなり長い期間使えます。
出産のお祝いに作ってあげるのもいいかも!

モデル立ち↓

b0120851_12522289.jpg



チューリップハットの作り方は載せてませんが、ご要望があればコメントくださいね~。

余談ですが、只今邦ママの家はリフォームまっただ中!
キッチン総とっかえで、出来上がりが楽しみです~

Thank U for your time.

追伸
DIYの続き、アップしました~↓↓
久々の更新だったのでけっこう長くなってしまいました。。。
写真だけでも、さらっと見てくれると嬉しいです❤
[PR]

by mihothanku | 2012-02-17 12:52 | 邦ママ洋裁教室

7月洋裁教室 ラグランスリーブをマスター☆簡単ボレロ

こんにちは!深夜で目がショボショボです。
でも、目がシャキッと!

じゃじゃーん!!邦ママ洋裁教室です。
5月の簡単スカートに続き、簡単ボレロ!




どうどう?可愛い???
今回のお題はラグランスリーブ

ここ数年流行ってる、よね!?

洋裁が得意な方なら1日でできます。作り方はほんとに

簡単!

・・・なんですが、まだまだ苦手意識のあるバイアス使いなんですぅ。
バイアス復習編といいましょうか。

でも、工程の中で一番手間っぽいのがバイアスを長~く1mと30cm、作るとこだけかも。
あ、もういっこ。これまたバイアスで作る、幅がたった3mmのちまっとしたループ。
あぁ、ブログ開設初期にやったなぁ。これ。

最初に教えてもらった時と、全く同じ質問しちゃう私、って進歩なし?

いえいえ、ウロ覚えでも、頭の片隅にあっただけで素晴らしいじゃないですかー!!

と、とりあえず自分を褒めといて。

今までの洋裁教室の要素が少しずつ入ってるので、きちんとマスターしてれば難しくないはずですね。
もちろん初心者さんでも大丈夫。ちゃんと作り方は載せてますよ。

試作は白で作ったんですが、ナチュラルなイメージが広がって、黒リネンで作ってみました。
ツヤ感がとっても上品なのですが、袖もかなりたっぷりとってカジュアルにも着れるように。

ベーシックな袖が白だとしたら、好きな幅に型紙を応用したのが黒。
こんな型紙の取り方もあるのね!とおもしろかったです。

持ち歩きにはシワにならない生地の方が便利だけど、
コットンはやはり肌触りがよくて、夏でも日焼け防止に着れちゃいます。

前に作ったフリルスカート
前回の簡単プリントスカート
そして今回のボレロ。

けっこう着回しがきくので今年の夏はガンガン着てます。
私って洋服あんまり持ってないのかな、、、と思ってしまうくらいですよ。(^^)

皆さんも、是非♪

Thank U for your time.

追伸・今週末は京都・奈良へチビ&姫へ連れていきます。
たったの2泊3日のショートトリップなんですが、上の洋服3セット、すべて着まわし予定。

どこかで見た服だ、、、と思ったら声かけてくださいね。(笑)
[PR]

by mihothanku | 2011-07-29 02:34 | 邦ママ洋裁教室

12月洋裁教室 寝冷え防止に。。。キッズスリーパー♪

こんにちは!

今年最後の洋裁教室は~ コチラ↓↓



うちのチビ助は寝相が悪くて、夜中に目をさますとまず どこで寝てるか確認したりします。
布団なんてあってないようなモノ!

夏ならともかく、気温差が激しい今は風邪をひいたりしないか心配。。。
そこで飛び出しOKの便利グッズ、スリーパーの登場です♪

今回の洋裁教室のテーマとしてはニット素材のパイピング&オープンファスナーです。


ちなみにパイピングとは、バイアステープなどで生地の端を縁取りして始末をすること。
オープンファスナーとは、前開きのジャンパーに使われている、留め具が左右外れるもののことです。 
034.gif

パイピングをする時は、生地の素材が綿素材でもコツが入りますが、今回使ったマイクロボアフリースなどはもっと慎重にする必要があります。

だってパイピングをしている間に生地が伸びちゃうんだもの021.gif
そこで、要所要所印をつけて、左右の長さが一緒になるようにすることがポイントです。

今回はフリース用のソフトタッチテープというものを使ってみましたが、テープ自体は伸縮性がないので
やはりズレが生じました。。。詳しくはアトリエをご覧下さいませ♪

そしてオープンファスナー。
ファスナーの種類については以前ちょこっとご紹介しましたが(→☆)
オープンファスナーとは、ジャンパーなどによく使われる、金具が左右に分かれるタイプのものです。

つけ方はいたって簡単♪
もちろんファスナーじゃなく、スナップボタンなどでも代用できますが、うつぶせ寝をした時に痛くないものがいいと思います。

ボンボンとかつけても可愛いかなぁ~とは思いますが、同じ理由で何もつけてません。

初心者にとってマイクロボアフリースは、伸びるし、端からボロボロでてくるので大変ですが、出来ないものなんてない!!出来上がった作品は頬ですりすりしたくなる肌触りですよ~。

生地もカット売りで売ってるもので十分だし、裁断もシンプルで簡単なので、
是非チャレンジしてみてくださいね!お子ちゃまにとってもぬくぬくの冬を過ごせますよ♪

Thank U for your time.

☆お知らせ☆
ライフログに載せている 母が技術指導をした”服のお直し便利帳”、増刷が決まりました!!ありがとうございます!!
072.gif
[PR]

by mihothanku | 2010-12-05 23:02 | 邦ママ洋裁教室

バイヤスの基本 ヒモとループの作り方

こんにちは!
今日は邦ママ講座、番外編です。
バイヤスの基本☆総仕上げ編ってことで、リボンやループの作り方を紹介します♪
よく考えてみると、ループボタンを留めるのに使う、細~いヒモはどうやってひっくり返すのか、疑問ですよね。ちまたにはループ返しという便利グッズもあるようですが、家庭にあるもので作れます!私には目からウロコ...の作り方でした。(洋裁をされる方なら知ってるかも!?)リボンなどに使う太めのものと、ループ用の細いもの、2通り紹介します♪

①バイヤスを使って、2つ折りにした長いヒモを作ります。図のようにミシンで縫います。布を少しひっぱりながら縫うのがコツです♪
(画像が見にくいですが、太めのリボン用は下部を直角に、左のループ用は、裾を広げて縫います)
b0120851_23582386.jpg


②まず、リボン用を作ります(仕上り8mm)。
縫った下部を目打ちで少し押し込みます。それから細い棒などで(ここでは編み物用のかぎ針を使っています)押し込みます。ぎゅっと押し込んでいくと自然にひっくり返ります。
b0120851_071273.jpg

b0120851_074164.jpg

出来上がり♪

③つぎは、ループボタン用を作ります。(仕上り3mm)
画像が見づらいですが、縫い針に糸を通し、下部の縫い代に玉留めします。
縫い針の、糸を通す穴を上向きに、輪の下から上へ通り抜けます。
b0120851_0282515.jpg


④目打ちで下部をちょっと押し込んであげます。そして上から針をひっぱっていくと、、、 あれよあれよとひっくり返りました♪ これは楽しい。なんだか気分もスッとしました(^^)
b0120851_2172480.jpg

あっ②番、まったく糸見えませんねぇ。(汗)
リボンもループも、仕上げにアイロンをかけるとキレイです☆

☆出来たヒモはこんな感じでアレンジできます↓
太いヒモを作る場合は、縫い代を多めにとると、芯の代わりになります。
b0120851_0452929.jpg

左は中にニットのハギレを入れているので、モコモコと立体的な雰囲気に!
立体的に仕上げたい場合は、ヒモをひっくり返した後、ふさがっている端を少し切り落として、毛糸の束や、ニットのハギレなどをヒモ通しで通します。切りっぱなしの端は、目打ちで押し込んで出てこないように処理します。


☆ループボタンのいろいろ
b0120851_051879.jpg

ボタンの種類によって、輪の形を変えてみてください♪
カーブを作る時に、しわができないようアイロンで形づけるのもキレイに仕上げるコツ!


ここで、簡単に出来るヒモコサージュを♪

私には珍しく、レシピ工程が少ないです。エヘ。

Thank U for your time.

P.S アトリエの写真、全体的に写真が曇ってます。。。犯人はもちろんチビ助。。。やつにとってはカメラは玩具。ちょっと目を離したスキにカメラ片手に自分撮り♪(ナル傾向あり?)しかも連写するおかげでシャッターがへっこみぎみに!!レンズを触るのはやめとくれ~(泣)
[PR]

by mihothanku | 2008-06-07 02:21 | 知っ得!洋裁の基礎

番外編・バイヤステープの裏ワザ!?

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます♪

さて、前回の記事では正バイヤスの作り方を書きましたが、せっかくなのでバイヤスを使った裏ワザをひとつ紹介しちゃいます。

それは・・・



ジーンズって裾出しできるイメージが全くなかったので、私はアッと驚いてしまいましたが・・・どうですか?(^^)

ジーンズって、丈、気になりませんか?ちょっと短いだけなのに、”つんつるてん”みたいな感じがして、これってダサいんじゃないか!?とか思ったりして。うちの旦那サマも、せっかく一流ブランドの素敵なお店で買ったのに、本人曰く、短くしすぎて結局履かずじまい。ちょっと前にオークションに出品してしまいました。この技知ってたら良かったのになぁ~

このレシピには、邦ママのコツが満載です。
ジーンズだけでなく、チノパンなど裾がステッチになっているものは応用できますので、もしちょこっとだけ短いジーンズやズボンがあったら是非試してみてくださいね。

市販のバイヤステープが簡単ですが、ご自分で作られる時は、是非正バイヤスで!(^ー^)

ちなみにアトリエのジーンズは母のものですが、いつも決まったお店で買っています。
その名も、「クレイジーマム」。 えっCrazyMom!?ネーミングそのまんまのお洋服を売っています。うちの母には似合っていると思いますがっ。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-22 22:32 | 邦ママ洋裁教室

正バイヤスの作り方

家庭科の時間にバイヤスの作り方って習いませんでしたか?
お洋服を作る人にとっては、基礎中の基礎ですよね。
でも初心者にとっては、バイヤスって何?何に使うの(?_?) ということで、簡単に説明しちゃいます。

布には縦と横の布目がありますね。
生地を購入する際は、108cm巾の生地を長さ50cmとか指定して裁断しますが
巾にあたるのが横で、長さが縦になります。
洋服を作る際は、この布目がとても大切です。

バイヤスは、布目に対して斜めにとった生地のことで、伸縮性があります。
この性質を利用して、カーブの部分、例えば、ブラウスの襟ぐり・袖ぐりのカーブなどに使用したり、細長いひもや、共布でループボタンのループを作ったりします。

さて、邦ママ流バイヤスの作り方を紹介します。(ここでは3cmのバイヤスをつくります)

①まず正方形を2回折り、×の跡をつけます。
(矢印は布目が縦という意味です。右端にぽつぽつ穴があいてますが、ここを耳(みみ)と呼びます。耳のある方が縦です。)
b0120851_1421262.jpg


②×の線から並行に3cmごとに線をひいていきます。角は90度にします。
b0120851_14142319.jpg


③裁断します。
b0120851_14153470.jpg


④長さを足す時は写真左下のようにつなげます。つなげる時は、生地を中表にして、一辺を合わせ、点線部分を縫います。
b0120851_2231349.jpg


⑤アイロンで開き、はみ出た部分は切りおとします。
b0120851_23221271.jpg

(↑相変わらず、シミつきマットで失礼しますっ)

きちっと正バイヤスにせず、適当に斜めにカットしたりすると、伸縮に幅がでて扱いづらくなってしまいます。普通は、端切れを利用し、まず縦の線をきめてバイヤスを作り、どんどんつなげていきます。簡単でしょ?

次回はバイヤスを使ったアッっと驚く裏ワザを紹介しちゃいます♪♪ お楽しみに。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-16 22:48 | 知っ得!洋裁の基礎