タグ:プレゼント ( 15 ) タグの人気記事

7月洋裁教室 ティアードフリルスカート

こんにちは!!梅雨時ですがお元気ですか?
やっと、やっとアップできます。邦ママ洋裁教室♪

今回は、すっごく可愛いキッズ服❤



お砂場着に続き、子供服です。

ティアードスカートって、あるでしょ?
段々スカートみたいなの。

それにフリルをつけて、ティアードフリルスカート。
フリルスカートよりも、ふんわり立体的になるんだ。

作ってる最中、フリルをつける場所とか、ややこしくなっちゃって。
説明するのに母も相当苦労したそう。
人にわかりやすく説明するのって頭つかうよね~!!

でも!
型紙も簡単だし、難しい技術は特にないんだ。
だから、お教室のテーマはティアードフリルスカートの仕組みを理解してもらうこと。デス!

無地で作ってもきっと可愛いよ~。
薄いデニム生地が見つかったら、絶対作りたい!
黒や紺にレース地も可愛いよね♪
無地でも存在感ばっちりだし、トップスに柄モノを使えるから着まわし抜群よ。

今回はチェック地のスカートなので、やっぱり上下で作りたくなちゃって、簡単トップスもリクエストしちゃった。
こちらです↓↓



実際に着せてみたとこの写真も載せちゃうよ(*^ー^*)

b0120851_0111262.jpg


ちょとボケてるけど、この立体感、わかる??

作りたいなぁ~と思ったら迷わずにどうぞ!
質問はいつでも受け付けますぞ。

そうそう、邦ママほんとはね。大人服を作りたいみたいなんだ。
でも、大人服は、既製のものがずいぶん安く手に入るようになった今、自分で洋服作る人って、ずいぶん減ってると思う。自分がそうだからそう思うのかもしれないけど。

だから、ついつい私が作ってもらいたい娘への洋服をリクエストしちゃったりするの。

母は、自分の技術を後世に伝えたい、と思っているのでその意志をつぎたい!勉強したい、って思う方がいたら、是非コメントを。。。例えば、
自分服も作るけど、こんなとこが難しいんだ~なんて疑問があったら、すごく参考になるので、教えてね❤


ほんとは、ブログ管理人である娘の私が、意志をつげたらいいんだけど、やっぱり、やっぱり私は洋裁が苦手。。。 食いしん坊だからお料理したり、トンカチやドライバー持ってカンカンやってた方が性に合うみたい。

だから、私は ”伝える立場になれればいい” と思ってます。
いつまでも苦手な私だからこそ、初心者目線の説明ができるんだもんね。うまくまわってる気がする。

だからこそ、初めてこのブログに辿りついた方も、疑問や教えてほしいことがあったらお気軽にどうぞ♪

あ、と文章が長くなっちゃったかな。
でも、たまの更新だから、ま、いっか(笑)

Thank U for your time.

↓珍しく連続でアップしたばかりの椅子の模様替えも是非見てってね❤
[PR]

by mihothanku | 2012-07-12 00:56 | 邦ママ洋裁教室

届きました♪hitsuji*coさんのサンキャッチャー

届きました!!!
先日、liac_cottageのhitsuji*coさんのプレゼント企画に応募し、当選しました~!!!

大ファンのhitsuji*coさん
想像通り、ラッピングから、いや、宛名の欄にイラストがついた封筒からして
胸がドキドキ。

中にはhitsuji*coさんが撮影したポストカードとフェルトボールのバッチが同梱されていました❤

b0120851_11355674.jpg


その名の通り、光を受けてキラキラと輝くサンキャッチャー
窓辺につけたいところだけど、うちのなんとも殺風景な窓につけるには申し訳なくて。

リビングルームに入るドアの横につけてみました。
一番明るい部屋なので、入る度に目に入って、すっかりお気に入りです。

b0120851_11371441.jpg


ハンドメイドの不思議な威力。
色合いはおまかせ~ということでしたが色合い、とっても好きです。

最近、自分の時間が思うようにとれなくて、少々疲れ気味だった私。キラキラ輝くプレゼントと一緒に心もすっかり温かくなりました。

ありがとうございました☆
[PR]

by mihothanku | 2012-02-27 12:04 | その他

2月洋裁教室 めちゃ可愛いのができました♪お砂場着

こんにちは♪

2012年、最初の邦ママ洋裁教室は、
お砂場着!!!

見てよ、これこれ~!!



めっちゃ可愛いでしょ!?(*^0^*)

まさに私の想像通りの物が手に入ってしまいました~!!!うふふ。
今回は私のリクエスト。

1歳をすぎて、ひたすら歩くようになった娘。

家ではもてあますようになってしまい、今年に入ってからは児童ホームや、子育てセンターに顔を出すようになりました。

公園はまだまだ寒いけど、暖かくなったら外で元気に遊ばせたいものね。

それで困るのがお洋服!!

チビ助の時は、ツルツル素材の汚れてもいい感じのズボンを公園用に買って
使ってたけど、結局上下泥んこに。
帰ったら玄関でそのままぬがせて、すぐお洗濯。

別にそれでもいいんだけど!!!

女の子ってレギンスやらタイツもはくでしょ?

うちの娘はタイツをよくはかせてますが、よく膝をつくので、膝がどろんこ!
手洗いで予洗いしないと絶対落ちないし。
漂白したりとけっこうな手間なんだよね。

そこで!思わず公園に連れていきたくなるようなデザインのお砂場着が欲しくって。

詳しくはアトリエを見てほしいけど、
ポイントだけ。

①着脱が超簡単!
②動きやすく、かつ安全であること。
③持ち歩き可能。

ようは「つなぎ」なんですが、デコレーションは自分次第!
アトリエ表紙左は、❤のアップリケに綿を挟んでぷっくりしてるの。

ポーチに入れて、カバンにしのばせておけば、
予定外の外遊びもOK。

寒い時期でもジャンパーの上から着れちゃうから、かなり長い期間使えます。
出産のお祝いに作ってあげるのもいいかも!

モデル立ち↓

b0120851_12522289.jpg



チューリップハットの作り方は載せてませんが、ご要望があればコメントくださいね~。

余談ですが、只今邦ママの家はリフォームまっただ中!
キッチン総とっかえで、出来上がりが楽しみです~

Thank U for your time.

追伸
DIYの続き、アップしました~↓↓
久々の更新だったのでけっこう長くなってしまいました。。。
写真だけでも、さらっと見てくれると嬉しいです❤
[PR]

by mihothanku | 2012-02-17 12:52 | 邦ママ洋裁教室

結果報告とステンドグラスクッキー♪

前回の記事↓オークション、終了しました~!!

ヤフオクへのアクセス総数はけっこうあったものの、入札はありませんでした。
ガックシ(^^:)

でもね、実はその結果、5000円の寄付金を赤十字におさめることができました。
母は英会話をずっと習っているんですが
毎回レッスンの始まる前に、”what's new?” というコーナーがあり、お互いにあったことを英語で報告する時間があるんだそうです。
その時に、ベビーケープを持って、オークションの話をしたら大絶賛♪♪

オークションの写真より実物みた方が絶対可愛いのに~、と皆さん口々に言ってくれたらしく。
特に先生が一目で気に入ってくれて、是非プレゼントに購入したいと、申し出てくれてたんです。

ヤフオクの結果は残念でしたが、実物を見て気に入ってくれて、それを大切な方へのプレゼントにしていただけたなんて、ほんとに嬉しいです!義援金としてきちんとお渡しできたのも、先生のおかげ。
ありがとうございました!!

そしてこのオークションに賛同し、あちこちで宣伝してくれた友人もいます。いつも支えてくれる彼女は
まさに「縁の下の力持ち」です。いつもたくさんの気持ちをありがとね。

***
先週、ご存知mikoさんがブログでステンドグラスクッキーを紹介されました
クッキーにドロップスをのせて焼くとステンドグラスみたいになるんですって!
お菓子だーい好きな私は、早速作り方を教えてもらっちゃいました。

作ったよ~!

b0120851_11421190.jpg



アドバイスの通り、飴が焦げやすいですね~。
少しずつ調節して、焼き上がり3分くらい前にドロップス投入で、ちょうどよい感じでした♪
サクッ!パリッ!な、新しい食感、私も飴好きチビ助も大満足です~。mikoさんありがとうございます(^0^)

また作ります!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2011-04-03 11:43 | その他

3月洋裁教室 抱っこ紐専用ケープ と 被災者支援に。

皆様、お元気ですか?
地震で御怪我はありませんでしたか?

地震、津波、原発、計画停電、放射線拡散、野菜や、水道水の安全性、、、次々とニュースが流れ、
いろんな情報や憶測が飛び交う中、一体どれが正しいのか、誰を、何を信じたらいいのか、不安に過ごされている方も多いかと思います。

被災地の冷え込みも続き、被災者の方々も体調を崩されているとのこと、、、一日も早く落ちついて眠れる場所へ移動できることを切に願っています。

私の住んでいる地域は震度5の地震でしたが、家族は皆無事で、家の中もお皿が数枚割れる程度の被害ですみました。
計画停電も実施されていますが、時間も決まっているんだもの。前もって準備もできるし、不便も感じてません。(商業施設は営業もままなりませんが、、、)

夜の停電では、チビ助はキャンドルの明かりで影絵をして大盛り上がり♪
こどもはいつだって楽しく過ごす方法を知っているんですね003.gif

恵まれた生活ができている私たち、くよくよ悩んでばかりではいられません!!066.gif


実は邦ママのお誕生日 3月18日にアップするはずだった洋裁教室。
昨日徹夜で仕上げちゃいました♪

今回はコレ!



可愛いでしょう!?うふふ。

若干季節感がズレましたが、夏以外は年間を通して活用度大!
大物ですが、直線縫いのみで、難しいところは一切なし。

これから出産するお友達へのプレゼントに、いかがですか??
私自身、お友達から出産祝いに抱っこ紐用ケープを頂き、毎日使っていますよ~♪

そして、もうひとつ。肝心なお知らせです
アトリエ用に作ったケープを、ヤフーオークションに出品しました。

今回の売上金全てを、地震の被災者の方へ義援金として日本赤十字社寄付することにしました。

金額をつけづらかったのでオークションという形をとらせていただきました。

ヤフーオークション 開催期間 本日~ 3月30日(水)21時49分まで
→  抱っこひも専用☆ベビーケープ

あ、ちなみにケープは邦ママが作ったもの。私が作ったわけではないのでご安心を(笑)

ヤフオクは点数も多く埋もれてしまうことも多いのですが、誰か気に行ってくれるかなぁ。ドキドキ。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2011-03-24 00:16 | 邦ママ洋裁教室

臨月制作♪♪

今日はいいお天気です058.gif
ついに出産予定日まであと2日となりました!
今のとこあまり兆候なしで、予定日過ぎそうかな・・・!?

さて、今月に入ってからは喉の風邪をひいたりと、通い詰めていたスイミングにも行けず、
家でこもっていました。その間にはまったのが、パッチワークテープ。

以前、手芸屋さんのセールのワゴンに入ってて衝動買いしたお得なパッチワークセット。
正方形の生地が100枚位は入ってたと思います。いつか使うかな~としまったままでした。

そこで入院準備に入れてたシンプルなタオルのおめかしをすることにしました♪


b0120851_1133352.jpg

こんなシンプルなタオルが。。。。↓↓

b0120851_114255.jpg

こぉんな感じに♪100均レースも駆使してみました。
ひとつ出来上がると、どんどん欲が出て、三日三晩縫い続けてしまいました~。
(旦那には、寝不足してまですることか!とあきれ顔でしたが。。。確かに!)

家中にあるタオルに手を出したくなる自分を抑制して、今度はお友達のお子ちゃま達、1歳のお誕生日に、恥ずかしながら手作りでチャレンジ。

出来上がったのはこちら。
b0120851_11111799.jpg


もちろん裏は
b0120851_11125217.jpg

またこれ(笑)

男の子にはブルー
女の子にはブルー
私の性別がわからないお腹の子には グリーン 
色違いで作りました。

デザインはこちらから→ あかちゃんのくらしのグッズ (戸崎尚美 著 文化出版局

それにしても動物柄ってむっちゃ難しいのね・・・。
へたっぴですが、お食事エプロンとして使ってもらえればいいかな~♪


臨月になってから異様に頑張ってる私ですが
実はもういっこ。

すのこ de 隙間ケトル置き場!

b0120851_11422350.jpg


すのこをカットして、色塗り→ 棚を釘でうちつけただけの簡単なものですが、
米びつを置いていた隙間が勿体なくて、、、、是非作りたかった!!
思い切ってホームセンターに行ってよかったぁ。棚には小麦粉とかのストックを置く予定です。

あーーーすっきり。
今日は毎年恒例のミンスパイ作りをして、ひとまずお休み。


さすがにいよいよなので緊張しています~。
次にアップする時は、出産報告であることを祈って!

Thank you for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-15 11:23 | 作品(娘)

10月洋裁教室 首元を暖かく♪ マフラー じゃなくて”スヌード”

こんにちは!!
やっと気候が暦に追いつき、すっかり秋らしくなりましたね。
とはいえ、急激な気温の変化に、毎日何を着ようか迷ってしまう今日この頃です。

秋になると楽しみなのが、お洋服053.gif
マフラーや帽子など、小物でアクセントを効かせたり。
ジャケットやコートなども欲しくなっちゃいますよね。

さてさて、昨年くらいから話題のスヌードってご存知ですか?

さして流行に敏感でもない私は聞いたこともなかったんですが、邦ママが
「今月のブログはスヌードにしましょっ♪」 とのご提案。。。

早速調べてみると、スヌードって名前は元々 耳が長いワンコちゃん用の帽子というか、かぶり小物みたいで、それが名前の由来なのかな!?ネックウォーマーというと、わかりやすいですよね。

さらにこんなサイトも見つけました。All Aboutの男性向けのファッション情報ですがご参考までに↓
form
って、これ、いつの記事だ??古っ ^^;

さて、肝心のアトリエはコチラ↓↓



そうそう今月のコンセプトは”初めてのニット” なんです。
以前、ニットのリフォームはしましたが、作るのを載せるのは初めてですね。
邦ママ洋裁教室にしては まれな 難易度☆1つ!!です。
とっても簡単だから是非作ってみて~!!!


邦ママさん、手元にある生地であっという間に何種類も作っちゃいました。
タイプとしては、
①首にすっぽりはまる1重タイプのもの
②マフラーの様に2重で巻くタイプ
③輪っか状ではなく、ボタンで留めるタイプ。

このスヌードは、もちろんニット生地じゃなくてもできます。
注意点はひとつだけ。必ず首が通る大きさに作ることです。


上に上げたタイプ③の、ボタンで留めるタイプというのは、表紙左上の、パッチワークのものです。

こうなってます↓
b0120851_2151092.jpg


伸縮性のない生地はこんなデザインも可愛いでしょう?

そして驚くべきは、
この白黒のパッチワーク、実は邦ママのお手製♪♪

どうやって作るのかは、私にはさっぱり不明(??)ですが、大判で作ってあり、ゴルフウエアのアクセントとしてデコったりしてます。それはまたいつか紹介しますね。

今年はファー小物も流行っているとのことでリクエストしたのが右上のファー。
縫うのが難しそうだけど、そんなことないんだって。ご安心を!


そして写真ではキレイに映らなかったのが惜しかった左下のオフホワイト。
これ、縁にキラキラビーズが縫いつけてあるんです。

そう、好きなようにデコれるのが魅力なの053.gif

ニットのお花コサージュとか、いろんなモチーフをつけても可愛いですよね~。
おぉ、可能性がまだまだ広がる~♪♪

そうそう、今月旦那が買ったファッション雑誌にもスヌード特集が見開きで紹介されてました001.gif
なんてタイムリー!!071.gifいつも私に何か作ってくれなんて、恐ろしいことをたのまない旦那も
「作ってあげようか?」と言ったら 「欲しい」 だって。
珍しい。

きっと男性へのプレゼントにも最適ですよ(^^)♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-10-24 02:40 | 邦ママ洋裁教室

涙、涙。。。よくやったよニッポン!!そして当選発表!

ワールドカップ
日本VSパラグアイ戦が終了しました。。。

長い、長い、120分に及んだ試合、気を抜くことなく、選手とサポーターが一丸となって
戦い続けました。PK戦に持ち込んだ時は、肉体的にも、精神的にも、かなりきつかったと思います。

結果は負けてしまったけど、こみ上げる熱い想いと、大粒の涙を、世界中の皆で共感したよ。
頑張ったね。。。!!


そしてうちのチビ助も、すっかりサッカーモードで頑張りました。
今日はパパがお休みだったので、3人で抽選会を行いました~!!
(病み上がりがすっかりハイテンションモードに!)

結果は~!!!コチラ!!
                   ↓ ↓ ↓




動画、見れましたか???っつか、なんでパパの腕が表紙に?(笑)
私の声も、チビ風邪をもらってすこしダミ声ですみません。

当選した方、おめでとうございま~す!!!!

そして、ご応募してくれた方、嬉しかったです!!ありがとうございました!!!
また、何かの形でお礼をできたらな、と思っています。
抽選会におつきあいいただき、ありがとうございましたm(__)m

あと、本日6月30日 朝日新聞の朝刊、「ブックタイムズ企画」に本の広告が掲載予定です☆
うちは朝日新聞をとっていないので、コンビニに走らなきゃ~(^0^)


というわけで、アキ☆ちゃんさん、mugibatakeさん、紫ひつじちゃん、
鍵コメで(非公開ボタンに必ずチェックをして)、e-mailアドレス、またはご連絡先をお伝えくださいませ☆
おめでとうございます~♪♪


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-06-30 03:47 | その他

感謝をこめて。「服のお直し便利帳」を3名様にプレゼント♪

こんにちは!
梅雨入り後、蒸し暑い日が続いてますが、お元気ですか??

今日はとっても嬉しいお知らせがあります001.gif

今月、母が技術指導を担当した本が出版されました♪♪

その名も
「おうちでかんたん! 服のお直し便利帳」 大泉書店 / 佐藤壽乃 監修

b0120851_1305394.jpg



ちょうど1年前、このブログがご縁で、編集社様からお声をかけていただきました。
アトリエに公開しているお直しを見ていただいた、とのこと。


忘れもしない、邦ママ教室第一弾。
紳士物ズボンのウエスト出し!!

なんて地味!!写真も地味!!

アトリエにお直しなんて出してもいいのかな~、と不安に思いつつ、お洋服作りも合間に入れて、
お直しをいくつか紹介してきました。

ブログを始めるまで、ボタン付けすら億劫だった私が(今も^^;)、

「そんなのわかんない~!!」と母に文句を言いながら、

ウトウト眠くなりながらも、教室を続けられたのは、

ブログを楽しみにしていてくれる皆さんがいたから、です。

これはほんとに、ほんとです!


それに一度始めたからには、私達なりの責任感を持ってやっていたつもりだったので、
このお話をいただいた時は、飛び上がるほど嬉しかったです☆

いつか、いつか本ができたら、プレゼント抽選会をしよう~!と思っていました♪

ほんとに、ありがとね。

あ、ここで少し本の紹介をさせて下さい。

まずは、監修の佐藤壽乃さん。
東京 自由が丘で洋裁教室をされている方で、美しい生地の模様を生かしたバッグがとても素敵!!子供服や、小物がとってもオシャレで可愛いのです。お写真を拝見するだけでも、かわいらしさが漂っているお方です。各地でイベントを開催したり、ご活躍されています。

そして本の中身について。

紳士物、女性物のウエスト出し、裾上げなど、一般的に必要とされるお直しはもちろん、
パーツ毎のすりきれ、ほつれや、どこかでひっかけてしまったなどの、思わぬトラブルもすべてカバー!

目次を見て、おもしろいな~と思うのが、「ゴムが伸びた!」とか、「ベルトの穴を増やす」、とか細か~い作業まで、もれなく掲載しているところ。

といっても初心者用というわけでなく、初~中級者くらいがメインかな!?(級の位置づけが曖昧ですがっ)

アイテムも、ズボン、スカートはもちろんのこと、シャツ、ワンピース、ジャケット、コート、はたまたネクタイまで、幅広く紹介しています♪

お直し、なんと52項目、
全95ページです。

もちろん、母のコツがぎっしり!
これ以外のお直しってあるのかな、、、とちょっと思いつかないくらい!
手元にあれば一生使えて、あなたもお直しマスターです!!

さらにこの本の裏表紙には、母のプロフィールと、このブログの名前も載せていただいてます!(照)
(きゃぁ~、もっと更新回数ふやさないとっ^^;)

さて、この本を3名様にプレゼントします!!

ご希望の方はコメント欄まで・・・。
〆切は6月27日(日))までとさせていただきます。

普段コメントを入れてくださる方も、コメントなしの方も、是非ぜひ、ふるってご応募くださいね!!

初の抽選会、私もドキドキです。。。


Thank U for your time.


最後に、、、
出版社の大泉書店様、編集の造事務所様、監修の佐藤様、ライターさん、カメラマンさん
お世話になった方々、、、、
ほんとにありがとうございます!母共々、とても感謝しております。
[PR]

by mihothanku | 2010-06-22 13:46 | その他

usagiさんのキーホルダー♪

邦ママ講座に続き、本日、2件目の投稿です。

届きました!
楽しみにしていたキーホルダーとアクセサリー!

b0120851_1346249.jpg


ブログで仲良くしていただいている SWEET HOME PLUS+ のusagiさんが作ってくれたものです。
ラッピングから、超、素敵でしょ?


早く中身がみたいですか!?(^ー^)フフ。。


と、ちょっとその前に。

アクセサリー作り、お菓子、アミアミとハンドメイドを幅広くされる多才なusagiさん。中でも革やビーズのアクセサリーがとても気になってて。

いつかオーダーしたいな、と思ってました。
・・・2月末に引越しして鍵が変わり、今まで使ってた剥げたキーホルダーを見た時に、

今だー! と思いました。(笑)
アルバイト代も入ることだし、記念にキーホルダーをオーダーしちゃおう♪ と。

旦那のキーホルダーをチラ見すると、ペットボトルのおまけだしっ
夫婦でお揃いのキーホルダーなんてどうかしら、と。

早速usagiさんにその旨を伝えると、快くOKして下さり、
当初は漠然としたキーホルダーのイメージも、相談するうちに形になっていきました。

一緒に、前に一度見たその日から、頭から離れなくなったロングピアスもオーダーしていたのですが、

最近usagiさんがアップされたスワロのチャームに、一目惚れしてしまった私はずうずうしくも追加リクエスト。

「チャームをネックスレスにして、さらにロングピアスとお揃いにして欲しい053.gif

そんなお願いも快く了承してくれて、お忙しい中、送ってくださいました♪

じゃじゃーん!

b0120851_14232977.jpg


旦那のキーホルダーはイカリの刻印入り。イカリにぴったり合う、舵輪のチャーム。
私のキーホルダーはクローバーに大好きなエッフェル塔のチャーム。カバンで迷子になりやすいので鈴もつけてもらっちゃいました。
それにフレンチカラーのビーズ!!さすがの色合わせです。
革の色や刻印から選ばせていただき、届くまでのお楽しみにしてもらってたので、嬉しさ倍増です。

そしてネックレスとピアスは。。。
b0120851_14143955.jpg


やーん。ハート053.gifをがっちりつかまれました!!
これをつけてどこ行こう!?(^ー^)♪♪

お天気もやっと春らしくなってきたので、これをつけてお出かけするのが楽しみです。

そしてお引越し祝いとして、素敵なプレゼントもいただいちゃいました。
usagiさん、ほんとうにありがとう。ワクワク、ドキドキ、とても嬉しかったです。

そうそう、旦那にはキーホルダーの事をずっと内緒にしてたのですが、
渡した瞬間、

「おっかっこいいじゃん!!」といって
早速つけて愛用しています。

長く、大切に使わせていただきますね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-04-30 14:28 | その他