タグ:リメイク ( 29 ) タグの人気記事

園カバン お直し☆

娘、高熱から復活して元気に幼稚園行ってきました。と思ったらインフルエンザの流行がピークに008.gifこのまま学級閉鎖にでもなったら、どーしよー!インフルエンザにかかってしまった方、お大事にしてくださいね☘

さて、娘の園グッズは制作物をのぞいてほとんどお下がり。通園カバンはお兄ちゃんのだけど、さすがにボロボロ〜💦なんとかしたくて手を加えてみました!
b0120851_17170355.jpg
ビフォー
b0120851_17170328.jpg
アフター

背中にあたる部分で目立たないから、可愛い布でも貼っちゃおうと思ったけど、やはり目立ってしまうのも恥ずかしいだろうし、似た色のシーチングを貼り付けました。
でも、せっかくだから、控えめにワンポイント刺繍❤️(これ位ならいいかな012.gif)絵本バックもキティなので揃えてみました!

革の部分に布を直接ボンドで貼り付け、
防水加工のためにセリアで買ったデコパージュ用の接着剤を上塗りしました。
b0120851_17263314.jpg


わーい。娘も喜んでくれて、あと1年使い倒しまぁす!003.gif

Thank u for your time.



[PR]

by mihothanku | 2016-02-01 16:57 | 作品(娘)

DIY 黒板塗料

こんにちは

最近、DIY熱が再発してます。
きっかけは、ブログが大人気のKumeMariさんの本
b0120851_825134.jpg


ブログ、見たことある???ほんっとに驚きのビフォーアフターなの!
本の発売を知って、即注文しちゃいました。(買ったのは10月の話ね^^;)
カフェ風インテリアで、センスの良さはもちろん、なにより文章がとっても素敵!
毎日がわくわくして、やる気をいっぱいもらえるイチオシ本です。

私が前に作ったキッチンカウンター(詳しくはこちら→ 
だいぶ薄汚れてきたので、思い切って黒板に塗り替えちゃいました。

b0120851_8255474.jpg

               ↓
b0120851_8261916.jpg



使ったのはこれ→
b0120851_8263234.jpg


ベニヤに塗るならつるっとしたシナべニヤがおススメだけど、私がカウンターに使っていたのはラワンべニア。表面がザラついてるので、チョークの線は少しボコボコッとしちゃうけど、子供がめいっぱい描くには十分~♪

水性の黒板塗料は適当に塗っても普通の塗料よりきれいに仕上がる気がします。
板だけでなく、瓶とか植木鉢とかカラボとか、なんでも塗れちゃうから、アイデア次第でかなり使えるよ。↑の塗料は黒と緑の2色展開だけど、メーカーによってはカラーバリエが豊富だから、気になる人はチェックしてみてね??

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2014-12-01 08:28 | 作品(娘)

第37回目 洋裁教室 ニットのリメイク

2013年度、初の洋裁教室です!!

じゃ、じゃーん!!(毎度出だしがこうですね^^;)



すっかり暖かくなってからの更新となってしまいましたが、冬物をしまうついでに、是非、お洋服の再チェックしてみてください(^^)


クローゼットに、こんなお洋服は眠っていませんか?

・・・柄が気に入って試着もせずに衝動買いしてしまったけど、
実際袖を通すと、思っていたほど似合わなかった・・・。

これは自分に似合わないと教えてくれたお洋服だから、感謝してさようならしよう。

なんて処分する前にちょっと待って!
せっかく買ったんだから、似合わない原因はなんだったのか、もう少し突き詰めてからお役目終了にしましょうよ

お洋服の色や柄かな?それとも幅や丈など形が原因なのかしら?

色や柄なら、、、
普段のメイクやアクセサリーの色を変えてみたらどうかしら?
合わせる色によっては似合わない色がしっくりなじむこともあります。

形が原因なら??
幅が太すぎるなら、タックを入れたりすることもできますが、ニット製品だとちょっと厳しい。。

それが丈なら??

うん、うん、まだ考慮の余地はあるかもしれません。


丈なら思いきってざっくり切って。
切った布でコサージュやポケットを足してみたらどうかしら?

丈の長さでお洋服は驚くほど印象が変わるもの。

もし、衝動買いするほどお店でときめいたお洋服なら、それは着てあげるのがモノにとっても自分にとっても一番嬉しいこと。
さぁ、もし手持ちにそんなお洋服があるなら、アトリエに、GO!!

母の洋裁教室には必ずプロのコツを入れるのがモットーです。

今回はポケット。
ポケットの丸みってけっこう難しいでしょ??
特に左右均等にするなんて、テクニックがいること。

そんな丸みもきれいにできるようになるから、ぜひチェックしてみて下さいな。
丈つめだけなら、夏のTシャツも同じ方法でOKです。

コサージュの作り方はアトリエで検索するとたくさん出てきます。
母のだとジーンズのコサージュを参考にして下さい。

ニット系のお直しでは、タートルネックを丸首に、なんてレアな講座もあります。


ちなみにちなみに。

アトリエでも、ブログでも
「ときめく」を連発してますが

読んだ方はもちろん、みなさんもうお分かりでしょ?

そう、近藤麻理恵さんの片づけの魔法

私は彼女の大ファンです~!!
片づけでこんなに人生がときめくなんて。読むだけでワクワクするような本です。

読んでない方はぜひ読んでみてくださいね。


そうそう、こんまりさん流ですと、

今回のようにお直しができそうなお洋服達を
いつか直そう、とすでに
収納ケースいっぱいにお持ちの方は、

是非、お洋服たちを自由に開放してあげましょう。

・・・かくゆう私も、まだ片づけ祭りを終えてませんから、強くは言えないのですけどね^^;

Thank you for your time.

P.S
↓ いっこ前に近況をUPしました↓↓
[PR]

by mihothanku | 2013-03-24 07:11 | 邦ママ洋裁教室

親子料理コンテスト

こんにちは

明日、某親子料理コンテストに出場します~♪
前から日程は決まってたのに、、、

今日になって慌てて作りました。

・・・エプロン & 三角巾!!

ほんとギリギリまで出来ないタイプの私(^^;)

春の運動会で息子に作ったエプロンとお揃いで作りました。

b0120851_22475944.jpg


見えないけど、私のパイピングはリバティのブラウスからとったもの。花柄なの。

でも、バイアスだらけの苦労して作ったわりには、出来上がりが地味~。( 一一)
まぁ、お揃いだから、いっか。

肝心のお料理は、
息子のパートはばっちりだけど、(しかも、けっこう本番に強いやつ)
私のとこがね。。。(しかも本番に弱いのは私)

大丈夫かな、、、
人前で調理するなんて初めてなので、キンチョーするよ。

結果は明日。
早く寝なきゃ!

More; 結果報告♪
[PR]

by mihothanku | 2012-07-27 22:52 | 作品(娘)

臨月制作♪♪

今日はいいお天気です058.gif
ついに出産予定日まであと2日となりました!
今のとこあまり兆候なしで、予定日過ぎそうかな・・・!?

さて、今月に入ってからは喉の風邪をひいたりと、通い詰めていたスイミングにも行けず、
家でこもっていました。その間にはまったのが、パッチワークテープ。

以前、手芸屋さんのセールのワゴンに入ってて衝動買いしたお得なパッチワークセット。
正方形の生地が100枚位は入ってたと思います。いつか使うかな~としまったままでした。

そこで入院準備に入れてたシンプルなタオルのおめかしをすることにしました♪


b0120851_1133352.jpg

こんなシンプルなタオルが。。。。↓↓

b0120851_114255.jpg

こぉんな感じに♪100均レースも駆使してみました。
ひとつ出来上がると、どんどん欲が出て、三日三晩縫い続けてしまいました~。
(旦那には、寝不足してまですることか!とあきれ顔でしたが。。。確かに!)

家中にあるタオルに手を出したくなる自分を抑制して、今度はお友達のお子ちゃま達、1歳のお誕生日に、恥ずかしながら手作りでチャレンジ。

出来上がったのはこちら。
b0120851_11111799.jpg


もちろん裏は
b0120851_11125217.jpg

またこれ(笑)

男の子にはブルー
女の子にはブルー
私の性別がわからないお腹の子には グリーン 
色違いで作りました。

デザインはこちらから→ あかちゃんのくらしのグッズ (戸崎尚美 著 文化出版局

それにしても動物柄ってむっちゃ難しいのね・・・。
へたっぴですが、お食事エプロンとして使ってもらえればいいかな~♪


臨月になってから異様に頑張ってる私ですが
実はもういっこ。

すのこ de 隙間ケトル置き場!

b0120851_11422350.jpg


すのこをカットして、色塗り→ 棚を釘でうちつけただけの簡単なものですが、
米びつを置いていた隙間が勿体なくて、、、、是非作りたかった!!
思い切ってホームセンターに行ってよかったぁ。棚には小麦粉とかのストックを置く予定です。

あーーーすっきり。
今日は毎年恒例のミンスパイ作りをして、ひとまずお休み。


さすがにいよいよなので緊張しています~。
次にアップする時は、出産報告であることを祈って!

Thank you for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-15 11:23 | 作品(娘)

エコなピアニカケース♪

すっかりアップしそびれてました、チビのエコなピアニカケース。
あ、チビのは「鍵盤ハーモニカ」といいます。
「ピアニカ」も、「鍵盤ハーモニカ」も商品名なんですね!!

チビの幼稚園では年中さんの秋からピアニカを習いはじめます♪
そこで親達が悩まされるのが手作りケース。

入園バッグで作った電車シリーズにしようかと思ったけど、今回はキャラものに。
”THE マリオ” です!

◇◆
うちではまだTVゲームは置いていませんが、先日お友達のうちでついにデビューしてしまったマリオカート。

TVゲームなんてまだ早いわっっ。
と思ってたのに、何年ぶりかにゲームで遊んだ親の私をはじめ、チビのめちゃめちゃ走行に観戦者一同、大盛り上がり060.gif
さらにお友達に
 「チビ助くんへたっぴぃ~!」 なんて言われると

男のプライドか、ムっとした表情を浮かべながら何度もチャンレンジ!

見ようみまねで操れるようになってきました。。。欲しいって言われなきゃいいんだけど。

☆☆

その後、給食ナフキンを新調しようと、チビをつれて生地屋さん行くと、あったあった、マリオ柄!

早速チビは「コレ!!マリオでしょ、ヨッシィでしょ~、あ、クッパもいるよ」
あぁ、やっぱり。。。

あの大きな反物の生地を抱っこして離さないチビ。
給食ナフキンなんてチマっとしか生地を使わないのに、裁断が50cm以上なのでやむを得ずカットしてもらいました。

それでナフキン&コップ入れ、カトラリーケースを作っても微妙に残る生地。
これに布を足せばなんとかピアニカに使えるかも??


と思って作ったのがコレ↓

b0120851_13154653.jpg


え、これがエコ???いえいえ、こんなのエコっていいません。
何がエコかというと??

コレよ!! 
b0120851_13174729.jpg


手作りつぎはぎキルティング053.gif以前作ったベビーマットや園バックの、中途半端に残っているキルティング。
使い道はないものかと捨てずにとっておきました。

キルティングを新しく買いに行く時間も、お金ももったいない、ということで、駄目モトでトライしたのが
ハギレキルティングを一度ほどいて中綿のみ残し、これまた余った布で縫い直すということ。

キルティングをほどくのに、思った以上に時間はかかりましたが、つぎはぎでもなんとかなりました~!!
キルティングのチェックがよく見ると雑ですが、自分的には大満足066.gif
ハギレキルティング&余った布の消費で、部屋もすっきり、予算ゼロ!を実現!

おまけにお気に入りのマリオで作れたのでチビも大喜びです♪


◇◆
ちなみに我が家ではTVゲームの購入は考えてませんが、近くのお店でwiiやDSのUFOキャッチャーがあり。。。当たればラッキーてなことで何度かパパがチャレンジしていますが、まだ当たってません。

ファミリーコンピューター世代の私としては、Wiiのスーパーマリオは、ほんとのとこ、やりたくて仕方ありませんが、ここはぐっとガマンです。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-13 13:31 | 作品(娘)

カーテンの裾出し!

こんにちは!毎度ですがご無沙汰してます。
千葉もやっとやっと、明日から涼しくなりそうです。

毎日の暑さにヒーヒ言いながらも、この暑さもしばらくないのかな、と思うと
今日は暑さを満喫しなきゃね。


さて今回は、邦ママちょこっと講座です♪

それもカーテンの裾出し!!

実はこれ、6月にやったんですが、
記事を長々書き終えたあと、更新しようとしてへんなボタンを触ったのか、すべて白紙に。。
(よくやるんです~、私っっ)
それ以来、すっかり書く気が失せ、やっと書きなおすことにしました。

***

引越しすると、問題なのがカーテン。
窓の大きさってマチマチでしょ??新しいとこの窓が小さいならいいけれど、長いとどうしても買いなおしが必要になっちゃう。
もちろんファブリックを替えると、ぐっと模様替えになるから、それを楽しみたいとこなんだけど。
まだ新しいカーテンだったし、何より気に入ってたしね。

かといって、もっとも来客の多い、リビングの窓が大きくなっちゃったんだもん。
丈が30cmも短いカーテンはちょっと恥ずかしい。。。

そこで邦ママに相談。
カーテンは折り返しがあるけど、折り返しをほどいただけじゃ、重みがなくなっちゃう。
途中で裁断して、レースとか、別の布を足すのも考えたけど、失敗しそう。。。

そこで!
このテクを応用しました!!!(^O^)v




え~!? カーテンと全然関係ない!と思うでしょう???
ところがどっこい、関係あるんですぅ。


種あかしはコチラ↓

b0120851_14123861.jpg


もちろん後ろをぺらっとめくるとバレちゃうけど、見た目で気付く人はいないハズ。
カーテンは厚手のものが多いので、さほど透けるということは気にしなくていいと思うけど、
母の大量の布在庫から、いらない布を拝借しました。エヘ。

しかも、このカーテン、折り返しが2重になってたので、なんと20cm以上の裾出しができちゃったんです☆
ビフォー アフターを御覧下さい。

パーンパカパーン!
b0120851_1471885.jpg


ブラボー!!!
やったね☆(^^)V

でも、レースカーテンだけは買いなおしました。つけ足した布が透けちゃうのでっ。

もし同じこと考えてる人がいたら、トライしてみてはいかがですか???(^^)V

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-09-22 14:14 | 邦ママ ちょこっと講座

引越しの段ボールを使って。。。

ご無沙汰してます~。
4月の忙しい日々が過ぎて、気がゆるんだのか今度は5月病???
寝てばっかりの今日この頃です。

さて、引越しした時に大量に使った段ボール。
どれも1度使ったばかりで、きれいなものばかりなのに、全部処分するのはもったいないなぁ、、、、、

と思っていたら(貧乏性)、すごく前に買った雑誌に段ボールリメイクが載ってました!

で、作ったのがコレ↓↓

b0120851_22164513.jpg


キッズデスク♪

お絵かきも、工作も大好きなチビ助なのに、うちにはテーブルがなかったんです。
ダイニングテーブルを使ったりすることもあるけど、大体畳の上でやったりしてたので。。。姿勢も悪くなりそうだし、ね。

こんなの簡単さ~!!
と思って作ったら、甘かった。。。

脚の部分、、、、、1つに対し、段ボール12枚を貼り合わせてるんです。
12×4=48枚!!

切れ味の悪いカッターでひたすらカットカットカット。。。
テーブルの部分には文具入れを置くマルをコンパスを使って印をかいて、、、
カットだけで丸1日。

後の方は疲れきって、貼り付けた布の端の始末をサボったのはちょっと仕上がりがマイナスになりましたっ(汗)

が!出来上がった時は満足~!!!!
チビ助も喜んでくれて、朝ごはんもこのテーブルで食べると言ってくれてます♪

ふふ。早速使ってる。。。
b0120851_22281647.jpg

よく正座してます!


******

さて、ひとつご報告があります053.gif

冒頭に寝てばっかりと書きましたが、5月病というだけではなく、、、、、、

新しい命を授かりました。(*^^*)


只今妊娠3か月、チビ助の時にはないつわりと戦っています。。。。
お腹がすくとムカムカするので、しょっちゅう何か口にしてます。

疲れやすく、寝ても、寝ても眠い!!一日10時間くらい寝てる気がします。

チビを公園に連れていっても体力が持たないので、週1回、パパに思いっきり遊んでもらっています。


ブログも今まで以上に、ボチボチの更新になりますが、
これからもヨロシクお願いしますね。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-05-19 22:44 | 作品(娘)

ニトリデコ♪

***
b0120851_738344.jpg


いきなりこんなものをお見せして失礼しました!
我が家のトイレです。

これ、実はニトリデコ。
ユニクロのデコクロ、もとい、ニトリデコ!

引越ししたら、トイレの形状が変わってしまいました。
何かと買い足すものも多かったし、費用がかさむので少し節約を考えました。

で、買ってきたのはコチラ↓
b0120851_7583594.jpg


シンプルなマットに100円均一のセリアで購入したパテンレースをつけてみました。
(店舗にもよると思いますが、100均の中ではセリアがセンスのいい手芸品を取りそろえているのでお気に入りです)
手縫いだから洗濯がちょっと不安だけど!?華やかになって満足です♪ 

それにしてもトイレってなんで微妙に形状が違うのかしら??
前のマットも気に入ってたのになぁ~。あ、ウォシュレットは統一かな?

**

最近の近況を少し。。。

某ファーストフードで、アルバイトを始めました!
朝4時半~7時半までの早朝勤務。

アルバイトをしたくても、幼稚園はどうしても長期休みが入るのでなかなか働けないんですよね。突然の発熱、なんてこともあるし、安定してシフトを組めないのが現状。前のポスティングのお仕事も、募集がないし。

となると、旦那の出勤前にできる仕事=早朝勤務しかない!
家から近いところにお店があるので、明け方ちょっと暗くても大丈夫かな。

というわけで、まずは週3回だけ、旦那と夜に会わない約束をしました(笑)
だってチビと一緒に早々寝てしまわないといけないもんね。

今年の目標は早寝早起きだったし、強制的に夜深し生活とはサヨナラできそうです!

今はお昼に研修をしてもらってるので実際に早朝で働くのは来月から。
覚えることが多いのと、あのスピードについていけるのか、今から不安ではありますが、学生にまじっての研修はかなり新鮮です~!
001.gif
Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-03-27 08:31 | 作品(娘)

デニムのリメイクバッグ(旅用)

こんにちは!
毎日、気温差がはげしくて、風邪をひきそうですね。

近隣の学校では、新型インフルエンザで閉鎖が続々。。。
まだ暖かいうちから、こんなに流行してるとこわいですね。

少々過敏気味の私が、今日、急に気になりだしたのはドアノブ!

せっかくチビがうがい・手洗いを激行しても、帰ってババンと洗面所のドアを開けて手洗いしてるんだから、ノブって汚いんじゃないか?

と、掃除のついでにササっとふいてみました(^v^) ふふ、これで安心。
なんて、予防になってるのかわかりませんけどネ。


さて、ずーっとアップしたかったデニムスカートのリメイクバックです。(←早くしろっとつっこみたくなります)
イギリス旅行のために作りました♪
子連れだし、両手がきく斜めがけショルダーが欲しくて。。。。

b0120851_0194225.jpg


後に作ったデジカメケースとお揃いです♪
実はこれ、フタと本体、別々のスカートから作ったんですヨ。ふふ、わからないでしょう?


はんど&はあとのレシピを見ながら作ったんですが、フタがついてなかったんです。
作り終えた自分にすっかり満足して、母に披露したら、

「可愛いわねぇ~。でも、海外旅行だし口が開いてたら不安じゃない?」

・・・そーだそーだ!

私1人でももちろん、子連れだから尚一層、気をつかわなければいけないポイントでした。(汗)
スリは多いと聞くし、防犯上よくないですよね。


もう生地がなかったので、たんすをひっくり返して(大げさ)
似たような色のデニムを見つけちゃいました~(^0^)V 
執念でなんとかなるもんですね。

手作り感あふれた作品ですが、このへタレ感が好みだったりします。
もちろん旅にも大活躍でしたヨ!

☆☆
さ~て、予告した通り、イギリスのことも少しずつい書いていきたいと思います。
気づけばもう3か月も経っちゃっいましたよ。記憶が薄れていくぅ~。

お時間がある方は是非moreをクリック↓

More
[PR]

by mihothanku | 2009-10-30 00:09 | 作品(娘)