タグ:リメイク ( 29 ) タグの人気記事

リメイク其の三 

いいお天気が続いてます!不健康にも家の中。PCに向かっています。

先日初の運動会がありました~(喜)
おゆうぎに、かけっこ。

かけっこは、ちとフライング気味ではあったけど、堂々の2位!
ゴールに向かって走っている姿、横顔。

あっという間の出来事で涙こそこぼれなかったものの、目頭が熱~くなりました。
いいですね、運動会。

選抜リレーもありましたが、あの緊張感、あふれる声援、すごく懐かしかったです。


☆☆

前に落としたデジカメ。だましだまし使っていたのですが、ついに画像に横線が入るようになり、、、
運動会前に、慌てて新しいカメラを買いました。

以前はんど&はあとにデジカメケースの作り方が載ってたので、、愛情を込めて作ってみました。

b0120851_11193333.jpg


デニムスカートのリメイクです。
中に使うキルティング、手持ちになかったので作ったんですよ(^0^)♪

b0120851_11564636.jpg



よくブログに遊びにきてくれるブラジル在住のきのっぱさん。
前にアトリエに載せたベビーマットを作ってくれました。その時、キルティングも手作りされたんです!
・・・自分で作れるの~!?ってびっくりしてしまいました。

さらに、おなじみto rinkさんが、タオルを鍋つかみに入れてつかっていると教えてくれたので、、、

今回は究極のエコで、古いタオルをはさんでキルティングを作ってみました~!!

デジカメケースにするには、上質感は欠けるものの、意外としっかりしていて自分では満足の仕上がり!
落下防止に、チロリアンテープで作ったネックストラップをつけました。
(オマケにもらったメーカー名入りのものをつけかえただけですが)

そして何より、このリメイク、イギリスに行く前に作ったカバンとお揃いなんですよ~。
次回、お土産話も添えてアップします~!


Thank U for your time.

P.S エキサイトのお知らせに出ている「右クリックを禁止するブログパーツ」
設定してみました。(私の画像なんてコピーする人もいないとは思うけど(笑)
写真をアップされる方にオススメですね♪
[PR]

by mihothanku | 2009-10-16 12:04 | 作品(娘)

ジーンズリメイク その弐

以前アップしたジーンズリメイク月間!其の壱 の続きです!

ジーンズ月間と言い放ったわりに、気づいたら月をまたいでました。。アハハ(^◇^;)

これはけっこう自信作なのですよ。
それはビニール袋ストッカー!

b0120851_11393231.jpg


旦那の履いてたジーンズのリメイクです。
ジーンズを短パンにリメイクしてみたくって、ざくっと切った裾を使いました♪

(メインの短パンは、履かせてみたらまるでキュロット!妙にカッコ悪く、すっかり意気消沈してしまいました~。結局手つかずデス。)


ずっと作ってみたかったto rinkさんのストッカー



シャツのリメイクなんですが、私、あまりシャツを持ってないんです。

ジーンズの裾を見た時に、あ、これ代わりにならないかな~、って思いついたんです♪
作り方はrinkさんのレシピを参考に、自分なりに少しアレンジしてみました。

それにしてもシャツのカフスの部分からゴム通しを作るなんてアイデア、
「おぉお~さすがだぁ、、、」と感心してしまいました☆作業に無駄がない!!

その点、ジーンズはカフスの部分の空きがないので脇を少しほどきました、さらにゴム通しをもう一本つくって、下は穴が開いたままになってます。

リボンにしているヒモは、処分するトレーナーのフードについてたもの。
ハギレでおめかしして、追加費用はゼロ円です♪

家で日常使いするもの。
手間をかけて作ると、見るたびに嬉しくなりますね♪

Thank U for your time.


☆おまけ。

満足気に眺めていた私を見て、旦那が一言。

旦那: 「コレ、洗った??」
  私: 「ううん」
旦那: 「これ4年くらい一度も洗ったことないから汚いよ」

     ・・・げげっ。(笑)
ジーンズならあり?な話かな。。
[PR]

by mihothanku | 2009-10-07 12:14 | 作品(娘)

10月洋裁教室 ニットのリメイク♪ タートルネックが変身!

こんにちは!
1ヶ月が経つのはほんとあっという間です。
衣替えの季節ですね。

さて、10月の教室は、ニットのリメイクです!
↓ ↓ ジャ、ジャーン! ↓ ↓




b0120851_225448.jpg


(撮った場所も時間も違うので、色まで変わってますが ^^;)

・・・これ、洋裁をやっている方にとっても画期的でしょう!?
ニットはほつれてしまうので、切るのもコワイ~~ですが、工夫したら出来るんです!


私、小さい頃水泳をやっていたせいか、肩幅もしっかりしてるし、顔がぽっちゃりしてるから
タートルってあんまり好きじゃないんです。
ぴっちりしたタートル着ると、顔がボン!って感じで。。。

だから寒い時以外はあんまり着たくな~い!(><)
でも、この裏ワザをマスターしちゃえば、切って切って、全部リメイクしちゃうかも!!


さて、ここで問題!

Q ニットを裁断したら、その後の処理は???


答えは、、、バイヤスです!

でも、コットンではなくてニット用のバイヤステープを使うこと。
手芸店に行くと、こんなのが売ってます⇒b0120851_235260.jpg

もちろん、裁断には細心の注意が必要ですが、
コツがあ・る・ん・で・す・ヨ!

興味がある方は是非♪





Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-30 23:19 | 邦ママ洋裁教室

ちょこっと宣伝。。。

こんばんは♪ 
いやぁ、今日は暑かったです~。今更ですが、これ以上の日焼けはイヤなので自転車に乗りながら、日傘をさしてしまいましたっ。(これって違反なんでしたっけ!?)


さて、今月公開した邦ママ講座なんですが、
私としてはおしぼりより本命だった「おしぼりケース」
...思ったより反響が少ないので、再挑戦です!(笑)
       表紙に載せた写真⇒b0120851_2222930.jpg

こ、これじゃ、おしぼりメインでケースが目立たん!!
というわけで、表紙を撮り直しました。





同じこと書いちゃいますが、おしぼり用にビニールコーティングの生地を使ってます。
なので、濡れても大丈夫!なおかつ同じ柄のランチョンマットもビニールコーティングだから、こぼしてもへっちゃら♪ さっぱり見えませんが、同じ柄のコースターも敷いてます。

ちなみに、ランチョンマット&コースターは裏側がソレイアードのリバーシブル。
飽きたらクルッとイメージチェンジ♪
そして、さらなるニューアイテムは、同じ柄のおしぼりよ!こちらは同じ柄の綿素材です。生地を縦と横で使ってるだけ。すっごく可愛いでしょう??

これを作ってからというもの、母は家中のカゴをおめかししてしまいました~

b0120851_22161058.jpg


すべてコットン使用です。お花屋さんのカゴがしっかりしててイイ!
ちょこっと作り方が変わってくるので、レシピを知りたい方は、リクエストくださいませ。

ふっふっふっ このうちふたつのカゴちゃんは、、、、我が家にお嫁入りしました♪
ありがとう。邦ママ!!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-17 22:35 | 邦ママ ちょこっと講座

ジーンズリメイク月間!其の壱 

どーもです♪
今月はジーンズ月間と称して、ジーンズリメイクをいくつか紹介しまぁす(^0^)/
まずは邦ママ作品から☆

裾が擦り切れたり、デザインに飽きてしまったら・・・

b0120851_2353589.jpg


今年流に、可愛い布をプラスしてみませんか?
好きな長さで裁断して、ジーンズの内側にプリント地を縫いつけて・・・
折り返して柄を見せます。写真は1つ折り返しただけですが、二度折りしてもOK!
プリント地を長くつけると、アレンジがききますね。(ちなみに母のは18cm位の長さをつけてます)
共布で、ベルトやスカーフをつけても♪ こういうのは、手作りだから成せる技!ですよね。

つづく。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-10 23:37 | 作品(邦ママ)

伊右衛門の季節です♪

去年に引き続き、出回ってます、おまけの伊右衛門手ぬぐい
母は早速温泉タオルにリメイク!
b0120851_039596.jpg


父が仕事中にペットボトルを購入するので、毎回色を替えて選んでもらうそうです。
(※注 左のタオルは、今月の邦ママ講座↓の甚平のハギレです。可愛いでしょう^^)

そして今日旦那がチビ助に持って帰ってきたオマケ⇒b0120851_085951.jpg
これは感激。大好きなミニクーパー!
コーヒーのおまけっす。サーフィン仕様とか、いろんなクーパーバージョンがあるらしいので、私がコレクションしちゃいます♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-07-04 00:18 | 作品(邦ママ)

梅雨ですね。傘のリメイク♪

今日はいいお天気です。

今朝、何年かぶりに健康診断に行ってきました。
そして、初めてのバリューム体験!
飲んだことある人は、、、わかりますよね!?あの感じ。
我慢するのがものすごくつらかったぁ~(><)
さらに、体全体ぐるぐる回して。どこかのアトラクションみたいですね(笑)びっくりしました。

父はね、バリュウムで病気が見つかったんです。(今はすっかり元気ですよ~!^^)
だから不味くてしんどかったけど、ありがたいことだな、と思いながら検査を受けました。

前は風邪もひかないくらい丈夫で、病気のことなんて考えたこともなかったのに、
チビが生まれてから、やたらと心配症になったみたい。祖母に似たのかな?
平凡な生活、これほど幸せなことはないんですよね。
この気持ち、忘れないようにしなくっちゃ。

さて、じとじとのこの時期。
母がいらない傘を利用して、傘入れを作りました。
b0120851_14143624.jpg


父は毎日電車で通勤していますが、雨の日の電車は、傘を持っていると大変!
もともと折りたたみ傘についているカバーはぴったりサイズなので、無理やり入れてもうまく入らなかったり。かといって、カバーに入れないと、自分や他の人が傘で濡れてしまったり。

そこで、いらない傘をつかってゆとりカバーを作りました。これならきれいに折りたたまなくてもスッポリ。カバンにもそのまま入れられるし、周りに迷惑をかけることもなく、重宝しているみたいです。

私も、壊れていた傘があったので、分解してみました。100均傘だったので、骨も曲りやすく、先のキャップを外しただけで、するっと取れちゃいました。
b0120851_14271849.jpg

うむむ、これどうしようかなぁ。
真ん中に穴あけて、スカートにしてみる・・・??わ、さむっ。

いつも持ってて濡れたくないもの。。。ブックカバー?デジカメ?子供のシャボン玉セット入れもいいかな。

一個大きな巾着でも作っとけば、便利かも!?
もうちょっと考えます!

Thank U for your time!
[PR]

by mihothanku | 2009-06-19 14:35 | 邦ママ ちょこっと講座

ジーンズのコサージュ♪

こんにちは!もう紅葉が見頃ですね。連休に見に行った方も多いのかしら?
さて、先日更新したリメイクバッグ。写真につけているコサージュの作り方をUPしておきます。

これも、ジーンズのトリビア!?の原理を使うと楽しめますよ~。


あとフリンジバッグのレシピも、工程を追記しています。
(追記箇所・工程14:持ち手を横につける方法/メモ欄も修正しています。)

このフリンジ、ほどくのにけっこう時間がかかるんですよね。。。糸くずだらけになるし。
密室で作業してたら、ほこりがフワフワ~。鼻に入ってちょっと苦しかったです。
窓際で作業した方がいいかも!(^ー^;)

Thank U for yourtime.
[PR]

by mihothanku | 2008-10-14 23:13 | 作品(邦ママ)

着せ替えバッグ!?

こんばんは!今日はいいお天気で暑かったですっ。
今日は第一希望の幼稚園で運動会があったので、見学に行ってきました♪
幼稚園へ着いた時は、ちょうどかけっこの真っ最中!観客の大歓声に鳥肌が立ち、楽器の演奏では感動して涙してしまいそうになりました。来年はやばいなぁ。

その後実家に行き、パパとチビ助+ジージは釣りへ。私は実家で日頃の睡眠不足を解消しておりました。元気復活!

先日邦ママ講座で作ったフリンジバッグ・・・実はもうひとつ構想があったのです。
それは、着せ替え!!

ヨーヨーキルトのバッグはちょっと甘い仕上がりなので、もう少しカジュアルにしたい時に。。

b0120851_072983.jpg b0120851_0344058.jpg









この着せ替えに使った生地は、以前母がフリマで300円で買ったスカートから。
☆☆柄と無地のデニム生地の切り替えがあるデザインで、取っ手の部分もそのまま生かしています。

b0120851_0181162.jpg

取っ手部分はヨーヨーキルトの端にあるボタンと合わせてボタンホールを作り、端が浮かないようにホックをつけました。☆の生地はホックでとめているだけ。

どうかなぁ!?個人的には気に入ってますが、ファスナーあける時にはホック外さないといけないんですよね。作って満足している感じです。あはは。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-10-05 00:35 | 作品(娘)

9月洋裁教室 フリンジバッグ♪

こんばんは!
わ~明日からもう10月!!
タイトルに9月~と書くのもどうかと思いますが、ぎりぎり更新しときますっ。

さて、告知してありました通り、ジーンズのリメイク第2弾!
テーマははじめてのファスナーつけです。まずは、小物から。
ジーンズのトリビア!?を利用した、なかなかおもしろい作品になっています。
デザインもお好みなので、何にしようか考えるのも楽しいですよ♪


工程はいつもより短いのですが、難易度はちょっと上がるかな!?アトリエの難易度☆☆☆にしましたが、☆2と半分といった感じです。じっくりやれば初心者でもきれいにできましたし、洋裁に慣れている方は問題ないと思います♪(^^)


さて、私の飾り付けは、こんな風になりました。
b0120851_23511156.jpg


雑誌、オレンジページ9/17号にヨーヨーキルトのコラムがあって、作ってみました。
ヨーヨーキルトって、方法を聞いたのも、実はつい最近のことだし、本物を見たこともないんです(^^;)本をたよりにアレンジしてみました。

TV見ながらでも作れるし、小物につけたら可愛いかも~。なんだか創作意欲がわいてきました。またやってみよっと(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-09-30 23:11 | 邦ママ洋裁教室