タグ:リメイク ( 29 ) タグの人気記事

ファスナーの長さ調節について~樹脂タイプ編~

こんにちは!めずらしく、二夜連続の更新です。(^^)

昨日に続き、ファスナーの調節方法をご紹介します♪
今日は樹脂ファスナー編です。

金属編との大きな違いは、ムシ(務歯)が細く、金属タイプのようにひとつひとつムシを外していくことができません。そこで、下止め(金具)をはずして、直接、出来上がりの長さにくっつけてしまいます。

画像はこちら↓
b0120851_2253982.jpg

①ファスナーのかみ合わせが外れないように、必ず糸でムシを縫い止めます。
  ファスナー裏側に、チャコで出来上がり線を書いておきましょう。
②下止めがホチキスの針のようにくっついているので、目打ちを使ってそっとうかせます。(くれぐれも力を入れすぎないように!)
③裏から見たところ。下止めが片側から外れてきました。
④下止めが完全に外れました。
⑤出来上がり線のところに外した下止めをはめます。
⑥ムシの外側にぐぐっと押し込むと、ホチキスの針のように、金具が表に出てきます。
⑦ペンチで押さえ、しっかりと固定します。
⑧出来上がり♪

下止めが少し曲がっちゃったけど、ファスナーを縫えば見えなくなるから、ま、OKでしょう(^^)金属編より細かい作業ではありますが、こっちの方が簡単だったかなァ!?

下止めをつけなおすまでは、ファスナーは簡単に左右に分かれてしまいます。このタイプは修復は不可能かもしれませんので、①の作業はとても大切になってきます。
。。。と、ここまで書いて気づいたのですが、出来上がり線のちょっと下に、糸でムシを固定した方が、左右に開きにくく、もっと安心かもしれません。

そうそう、いらないお洋服や小物を処分する時、ファスナーは切り取っておくのもいいですよ!!ファスナーが壊れていなければ、十分再利用できます(^0^)

次回は、いよいよ邦ママ講座UPです。お楽しみに♪♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-09-27 23:45 | 知っ得!洋裁の基礎

ジーンズのトリビア!?

敬老の祝日に、次回の邦ママ講座を受けてきました。
今回はジーンズのリメイク第2弾です。

その日の前日、たまたま日テレの番組・世界の果てまでイッテQ! という番組を見てたら、「ジーンズをはいてるとガラガラヘビに噛まれないって本当?」という特集をやっていました。そこで今まで気にもとめてなかったようなトリビアが!!
ジーンズには、縦糸に青い糸、横糸に白い糸を使う事でジーンズ独特の生地が出来上がる。
「へぇへぇへぇ~」

そして、講座当日、まさにそのトリビアを使った作品づくりをしてきたんです!

見て見て~↓
b0120851_2220204.jpg

これね、←と↑のところ、縦にほどくと青いフリンジに、横にほどくと白いフリンジが!!

ちょうどTVを見て予備知識が入っていたらか、「なぁるほど~~!!!」と感激してしまいました♪
って、皆知ってたかなぁ。。。(*^o^*)

邦ママ講座の更新はもうしばらくお待ちください♪♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-09-19 22:30 | 知っ得!洋裁の基礎

Tシャツ&ジーンズリメイク♪

今日は邦ママのお洋服を紹介します♪
b0120851_2234710.jpg

これ、デザインは既製服のまま!(セレクトショップで買ったのでブランド名はわかりませんっ)すっかり母のお気に入りで、着ているうちにTシャツがヨレてきたので、デニム部分をそのままユニクロTシャツへ縫いこみました♪ 襟と裾はこんな感じ↓
b0120851_22252976.jpg

ジーンズを切ってそのままつけた感じだけど、けっこう目をひくんですョ。
色が明るいので、夏っぽいし、さわやかな感じです。
カジュアルっぽく見えますが、ユニTはしっかりしてるので、母はロングスカートと合わせて着てます。
リメイクの参考になるかな??(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-07-28 22:41 | 作品(邦ママ)

おしゃれな温泉タオル!?

これ、元・温泉タオルです↓(邦ママ作)

b0120851_21531237.jpg


日帰り温泉とか行くともらえるこのタオル、薄くって使いやすいんですよね。
記念にとっておくのもいいんだけど、ちょっとの工夫で大変身!

けっこうこの和柄が渋くていいなぁ。
って待てよっ。よく見ると・・・↓
b0120851_2153364.jpg


そうです。サン○リーの伊右衛門!ペットボトルのおまけですよ~。
今ドキのおまけってすごいですよね。
コーヒー缶でミニカーや、ミニプラレールもついてくるし。
あっ、でも残念ながら伊右衛門のオマケは今、小さい手鏡に変わっちゃったみたいです。
手鏡は何個もいらないけど、和風の小さな巾着がついてて、けっこう可愛いです。

コンビニに行ったらチェックしてみてくださいね♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-21 23:09 | 作品(邦ママ)

5月邦洋裁教室 子供エプロン♪♪

こんにちは!
やっと邦ママ洋裁講座を更新することができました!。
これは毎月のはじめに更新しようと思っていたのに、な、なんと月末じゃぁないですか!(--;)講座を楽しみにしてて下さった方、どうもすみませんっっ。

今月はバイヤステープをカーブに縫いつける練習で、子供エプロンを作りました。
バイヤスをカーブに縫いつけるとき、失敗するとテープがが足らなくなってツレてしまったり、ヨレてギャザーが出来てしまったりすることがあるようです。ちょっとしたテクニックでできれいに仕上げるコツを紹介しちゃいます♪
袖と裾のカーブをわざと逆のカーブのデザインにして、2通り縫えるようにしました。



ヒモとポケットの作り方はこちら↓

(写真が全く同じです。。。)

ちなみにこれは、私が10年以上前に買ったワンピースのリメイクです。リメイク前はこちら↓
b0120851_10301130.jpg


チビ専用のこのエプロン、本人は気に入ってくれたようで、
「花柄がカワイイネェ」と言いながら、洗い物など手伝ってくれます♪

バイヤスのカーブは洋服づくりで、あちこちに登場するので、是非参考にしてみてくださいね!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-27 10:41 | 邦ママ洋裁教室

作ったよ♪ タオルローブ&ポンチョ

作ったよ♪



rinkさんのレシピでタオルローブ作ってみました。

私の作品はこちら↓
b0120851_1333166.jpg

チビ助のスイミング用です。みんなお風呂あがりに、ぱっと可愛いバスローブを着せているのに、裸で走り回る息子。まあ男の子だからそれでもいいんだけど、以前からちょっとうらやましかったのデス。そんな時にrinkさん のレシピを発見@@ やったぁ!これは簡単そう♪
お揃いのハンドタオルがなかったので、大人用バスタオル1枚をカットして使いました。
端の始末はしましたが、それでもほんとに簡単!!タオルがちょっと余ったのでポケットもつけてみました。(ポケットの作り方は知らないので適当ですが^^;)相当大きく作っちゃったので大きいスナップボタンを2つつけました。裾ももっと切らなきゃっ

このタオルローブのポイントは、→b0120851_1334117.jpg
ジャイアンツ☆旦那私物ですが、新聞屋さんからもらったバスタオルなんですって。うちはマリーンズファンですけどネ。

そして旦那のサーフィン用に、ポンチョを作りました。↓
b0120851_13344655.jpg

(旦那。横のジェダイは、タオルローブをかぶったチビ助。パジャマで失礼しますっ)

これは友人が持ってた既成のポンチョをマネしたもの。これ、買うと定価5000円もするんです!高ーい!!でも、とりあえず形から入りたい旦那は頑として「買う!」というので、「こんなの作れるんじゃないの??」なんて大口をたたいてしまいました。ちょっとソーイングブログを始めたからって言うもんじゃないですね。たかがポンチョ・・・と思いきや、難しい!!!裁断の知識もないので、適当に合わせて切ったら、左右対称じゃないし^^;裁断しなおしたり、縫いなおしたり、2日かかって、ほぼ徹夜状態で完成!

既成ポンチョの縫製を自分なりに分析して、母にも聞かず作った記念すべき初・自己流作品です。前にポケットをつけたのですが、柄が合うように工夫したつもりです。
b0120851_1343699.jpg

ちょうどサーフセットを買ったときにオマケにもらった大判バスタオルを使ったので、思いっきりムラ〇キスポーツのカラー&ロゴ入りですが。。か、かなり派手!?まあいっか、糸代だけで作れたし。ムラスポの店員さんが見たらビックリだろうな~。自分なりに大満足の出来です♪

このブログを始めてから、手作りの達人さん達に出会い・素適な作品たちをを見てはーっとため息。そしてものすごく刺激になっています。手作りってオモシローイ!!!!!!

アトリエ見てると、あれもこれも手を出したくなっちゃいますね。いろいろチャレンジしちゃおうと思います♪

thank u for your time.

P.S 邦ママ洋裁教室は次回アップ予定です。GWでズレこんでしまいましたが、只今、アトリエ作成中♪

P.SのP.S このブログ、昨日公開したつもりが、下書きのままロックがかかったままでした^^;今日はサーフィンに行き、早速ポンチョデビュー!が・・・腰のあたりがビリっと破けてしまいました(^^;)縫いが甘かったぁ。補強しなきゃー^^;
[PR]

by mihothanku | 2008-05-20 14:29 | 作品(娘)

アクセサリー&ビーズで変身!

こんにちは。ここ数日、寒いです!皆さんいかがお過ごしですか?
さて、今日もまた邦ママの過去作品を紹介します。
今回は、Tシャツ&肩かけカバンです。

b0120851_056526.jpg

これは手芸専門店で見つけた「ナオミ」という和柄を切り取って縫いつけたもの。
手持ちのビーズや使わないアクセサリーをバラして飾っています。

ポイントは、生地と生地の間に一枚、化繊綿をはさんで柄を浮かせているところ。
プクプクと立体的になっています。あとは花びらにステッチをしたり、ビーズをつけてキラキラにしてみたり。Tシャツはユニクロ製品です↓
b0120851_120439.jpg


カバンは手作りです。
まず布に和柄を縫いつけてから、接着芯を貼りバッグの形に。草色の内布とポケットがついています。肩紐にも芯を貼っているので形がヨレず、かなりしっかりとした作りになっています。
タイ旅行に持っていったら、現地でも評判だったみたいです(^^)
b0120851_1282384.jpg


驚いたのは、私の鏡台に眠っていた安物アクセサリーがかなり使われていること。
カバンの赤い花中央についているキラキラも(これは確か靴か何かについてきたアクセサリーだったような!?)ところどころにあしらってあるパール(偽)も!

壊れたり、色褪せて処分しようとまとめて袋に入れておいたアクセサリーが、いつの間にか消えていることもあったのですが、それはもちろん母の仕業。。。こんなの取っておいてどーすんだ!?と思ってましたが、こうもうまく活用されるとは。レスキューされてよかったデス。

Thank U for your time.

P.S 実は二度目なんですが、記事を書いている最中にキーに指が触れ、不本意に更新しちゃいました(--;)題名もへんてこりんだったのに、大丈夫なんかな?書き直しましたっっ。
[PR]

by mihothanku | 2008-05-13 01:13 | 作品(邦ママ)

サーフ用 ウェットスーツ アーム

5月7日 今日はうちのチビ助が波乗りデビューしました!
b0120851_0153290.jpg

↑ブログ初登場。シャイなので後ろ姿ですが・・・オシリブカブカですね(笑)

というのも、サーフィンにあまりいい思い出がなかった旦那が、急にファンボードという新種の(?)サーフィンに目覚めた為。波乗りといっても、私の好きなボディーボードや、ショート・ロングサーフィンといろいろありますが、そのファンボードとはショートとロングの中間の大きさのサーフボードで、浮力があり、波に乗りやすいとのこと。
友人に勧められ早速フルセットを買い揃えました。そこで、チビ助も海岸で遊べる様にウェットスーツを購入。(購入といってもお店のポイントを交換できたんです。ラッキー♪)
ただウェットスーツが半袖なので、気温は高くても水温は低い海で遊ぶにはちょっと不安。肌も弱いので日焼けも怖いし。ってことで、アームを邦ママにたのんで手作りしちゃいました♪
素材は、私が前に着ていたウェットスーツ(ゴム素材)。
旦那は市販のアームを購入したので、それを見ながら型紙を作り、縫ってみることに。

↓元のウェットスーツです
b0120851_034445.jpg


本来のアームやウェットスーツは体によくフィットするように継ぎ合わせて縫製してありますが、チビ用は普通に重ねて縫い、肌に当たらない用に縫い代を開いて縫いとめています。
***上出来です***
b0120851_0553243.jpg

↑ちょうど、イルカの部分を袖口に使用できたので、ウェットと同じ種類みたいにみえませんか??ちなみに、糸と針はニット用の針を使いました。
友人からアドバイスをもらったのですが縫製部分にウェット用接着ボンドなどを使用すると多少防水性もアップするかもしれませんね。

そして、波乗り結果は。。。親子大満足☆どうなることかと思いましたが、人の少ない浅瀬を選んでボディーボードの上にチビを座らせ、シューっと波乗りに成功!キャッキャ騒ぎながら楽しんじゃいました。もう少し大きくなったらビート板で遊ぶのも楽しそう~。お砂遊びもできるしね。海の遊びは危険がつきものなので、そこはしっかりと用心しないといけませんが。用心といえば、私の肌もシミ注意報です・・・(^^;)
[PR]

by mihothanku | 2008-05-08 01:36 | 作品(邦ママ)

パッチワーク デニムスカート

ジーンズ裾出しの記事に続いて、母のデニム作品を紹介します。
なんとこれは10年もの。

b0120851_2131655.jpg


チェックの部分はパッチワークです。
古着ジーンズを数種類組み合わせて作ったそうです。
切れ端の始末が面倒なので、上から薄い接着芯を貼り付け、押さえてあります。↓

b0120851_21352874.jpg

古いジーンズは捨てられませんね。長持ちします~☆
パッチワーク柄のバッグとか作ってもカワイイかも!?

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-27 21:44 | 作品(邦ママ)