タグ:作品 娘 ( 27 ) タグの人気記事

園カバン お直し☆

娘、高熱から復活して元気に幼稚園行ってきました。と思ったらインフルエンザの流行がピークに008.gifこのまま学級閉鎖にでもなったら、どーしよー!インフルエンザにかかってしまった方、お大事にしてくださいね☘

さて、娘の園グッズは制作物をのぞいてほとんどお下がり。通園カバンはお兄ちゃんのだけど、さすがにボロボロ〜💦なんとかしたくて手を加えてみました!
b0120851_17170355.jpg
ビフォー
b0120851_17170328.jpg
アフター

背中にあたる部分で目立たないから、可愛い布でも貼っちゃおうと思ったけど、やはり目立ってしまうのも恥ずかしいだろうし、似た色のシーチングを貼り付けました。
でも、せっかくだから、控えめにワンポイント刺繍❤️(これ位ならいいかな012.gif)絵本バックもキティなので揃えてみました!

革の部分に布を直接ボンドで貼り付け、
防水加工のためにセリアで買ったデコパージュ用の接着剤を上塗りしました。
b0120851_17263314.jpg


わーい。娘も喜んでくれて、あと1年使い倒しまぁす!003.gif

Thank u for your time.



[PR]

by mihothanku | 2016-02-01 16:57 | 作品(娘)

DIY 黒板塗料

こんにちは

最近、DIY熱が再発してます。
きっかけは、ブログが大人気のKumeMariさんの本
b0120851_825134.jpg


ブログ、見たことある???ほんっとに驚きのビフォーアフターなの!
本の発売を知って、即注文しちゃいました。(買ったのは10月の話ね^^;)
カフェ風インテリアで、センスの良さはもちろん、なにより文章がとっても素敵!
毎日がわくわくして、やる気をいっぱいもらえるイチオシ本です。

私が前に作ったキッチンカウンター(詳しくはこちら→ 
だいぶ薄汚れてきたので、思い切って黒板に塗り替えちゃいました。

b0120851_8255474.jpg

               ↓
b0120851_8261916.jpg



使ったのはこれ→
b0120851_8263234.jpg


ベニヤに塗るならつるっとしたシナべニヤがおススメだけど、私がカウンターに使っていたのはラワンべニア。表面がザラついてるので、チョークの線は少しボコボコッとしちゃうけど、子供がめいっぱい描くには十分~♪

水性の黒板塗料は適当に塗っても普通の塗料よりきれいに仕上がる気がします。
板だけでなく、瓶とか植木鉢とかカラボとか、なんでも塗れちゃうから、アイデア次第でかなり使えるよ。↑の塗料は黒と緑の2色展開だけど、メーカーによってはカラーバリエが豊富だから、気になる人はチェックしてみてね??

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2014-12-01 08:28 | 作品(娘)

できた❤

夜な夜な縫い終わりました!
まさかの3時。

記念すべき邦ママ洋裁教室、第1弾
「ズボンのウエスト出し」も3時頃にアップしたなぁ。懐かしい、、、。

極めてフツーのタオルロープ
b0120851_320780.jpg


でも、ちょこっとオシャレして、リボンの飾りをつけてみました。

b0120851_320865.jpg


以前、セリアで見つけて買っておいたもの。ガッチリつけたから、取れないといいなー!

小3になった息子は、今日、漢字50問テストがあるので、
鬼母の私は、お手製の漢字テストを作成しました〜。
朝にみっちり予習だー!

というわけで、3時間後には起きます。
今日も1日頑張ろう〜(^∇^)

Thank u for your time.
[PR]

by mihothanku | 2014-07-07 03:12 | 作品(娘)

親子料理コンテスト

こんにちは

明日、某親子料理コンテストに出場します~♪
前から日程は決まってたのに、、、

今日になって慌てて作りました。

・・・エプロン & 三角巾!!

ほんとギリギリまで出来ないタイプの私(^^;)

春の運動会で息子に作ったエプロンとお揃いで作りました。

b0120851_22475944.jpg


見えないけど、私のパイピングはリバティのブラウスからとったもの。花柄なの。

でも、バイアスだらけの苦労して作ったわりには、出来上がりが地味~。( 一一)
まぁ、お揃いだから、いっか。

肝心のお料理は、
息子のパートはばっちりだけど、(しかも、けっこう本番に強いやつ)
私のとこがね。。。(しかも本番に弱いのは私)

大丈夫かな、、、
人前で調理するなんて初めてなので、キンチョーするよ。

結果は明日。
早く寝なきゃ!

More; 結果報告♪
[PR]

by mihothanku | 2012-07-27 22:52 | 作品(娘)

椅子の模様替え♪

ご無沙汰してます。mihothankuです。

先日、ダイニングテーブルの椅子のカバーを貼り替えました♪♪
我ながら、上出来~!!!!

b0120851_641296.jpg


見て!今までの合皮のシートはもうパキパキにひび割れしてて、座るとストッキングが伝線しそう!!
しかも、大きな穴。。。以前電気ストーブで焦がした跡です

来客のたびに、 「あ、この椅子は穴開いてるから私が座るわ~」 なんて。

でも、そんな恥ずかしい思いとはもうサヨナラ!!

思い立って、椅子をひっくり返してみました。
今まで紙で覆われて気付かなかったけど、、よく見たらあるじゃない、ネジの穴が!!
ためしにネジをはずしてみたら、分解できました!!

やったー!!よし、張替えるぞ~!!!

・・・といっても、問題は布。
散らかし放題の娘がいるので撥水は必須条件。

合皮じゃお値段がはっちゃうし、かといって綿麻じゃ、せっかく貼りかえてもすぐ汚れちゃう。

で、生地売り場に行ってみると、ビニールコーティング売り場に、加工しやすそうな薄手のものを発見☆

しかも閉店セールで、30%オフ!!
ラッキー!!
2000円ちょっとで購入できました❤
(でも、可愛いものを取り揃えたお気に入りのお店だったので、閉店はかなりショック。。。ハンドメイドのお店、貴重なのに、少なすぎませんか T_T)

完全自己流ですが、貼り方、紹介します~♪

【必要な材料・道具】
・シート用の布(私の椅子は一脚につき60×60cm位必要でした)

・タッカー(大きなホチキスのようなもの。ホームセンターで売っています。金額に幅があるけど、390円くらいで買ったホビー用のもので十分)
・針を取り除く道具(専用のものが安価で売ってますが、そこさえケチった私は、普通のホチキスのお尻についてるヘラみたいなもの??(わかりづらくてごめんなさい)&ペンチで代用しました。外すのに少しコツは要りますけどね)
・替え芯

b0120851_6353074.jpg


1人でもできますが、けっこう力もいるし、出来れば2人の方がベターです。

柄つきの椅子なんて、けっこう珍しいでしょう???
穴あき椅子カバーを使ってるかた、是非ぜひお試しあれ!!
失敗しても責任は負いかねますが、、、、(笑)>

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2012-07-10 06:46 | 作品(娘)

DIYその②カラボのキッチンカウンター

こんにちは
ようやっと生活リズムが戻ってきました~。

さらば夜更かし生活(今度こそ)

日中はチビ達との相手、夜は家事が終わらなくて、深夜になってからいろいろやったりしてて。
睡眠時間を5時間きってしまうこともしばしば。。。

やりたいことはいっぱいあるのに、ひとつも消化できなくてストレス~!!!キー!!!

でも、どうしてもやらなきゃいけないことなんて、きっとそんなにないはずなんだよね。

4月からチビは小学校に上がるので、今より1時間半も支度が早くなります。
このままじゃぁいけない!(鼻息)

単純に優先順位が違ってたことに気付きました。
確かに朝起きた時に、部屋がきれいな方が気分は爽快だし、午前中の仕事が減るけど。

散らかってても、睡眠時間の確保!!

同じ5時間睡眠でも、夜中2時に寝て、朝7時に起きるより、11時に寝て、4時に起きた方が体が楽。
朝の静かな時間をゆったり過ごすと、心に余裕が生まれる。。。あ、でももっと寝た方がいいよね。

さてさて、前回DIY続きなんていってたのはいつだったかしら?
12月に完成したカラボカウンター

b0120851_1120452.jpg


べニヤ板にペンキを塗って、カラボを2段にしたものに張り付けたの。天板には食品を扱ってもOKなニスを塗りました♪

ペンキはチビ助にも手伝ってもらいました!
べニヤって表面ざらざらだし、子供だから迷いなく、それはもう思い切り塗るので、適当に塗ってもレトロ風に♪

裏・中はこんな感じ↓↓

b0120851_129314.jpg


工夫ポイントは、上の段の棚。
カラボの中板を少しカットして、両脇に置き、板を乗せてみました。
入れたいものにあわせて入れられるから、自分で作るのはいいよね~!!

下のカーテンがかかってるところは料理本、朝食の定番シリアルなんかを収納してます。
そして、予想通り、、カラボの大きさにばっちり入る、パナソニックの最新ホームベーカリー↓↓

b0120851_12102037.jpg

おいおい、いつの写真だ???
昨年は私にもサンタが来てくれたんだ♪

写真左は邦ママから譲ってもらって長年愛用してきたリーガルのホームベーカリー

部品取り換えたりしながら、何年働いてくれたんだろう??
ついに、タイマー機能が壊れて、食パンが焼けなくなりました。
今までありがとう。。。

でも、新機種はあまりにも改良されててびっくり。

一番は音!!!
リーガルはただせさえ、こねの音が大きくて、くるみなんていれようもんならカラカラカラ~!!!なんてすごい音をたててたので、パナソニックのはまるで炊飯器!途中一回だけカチカチと音がしますがタイマーかけても安眠です。はい。

食パンも、皮がサクっ!中はふんわり、、、で、いやぁ、、、びっくりしました。
リーガルのからは10年位たってるもんね。

まとめて書いたので長ーくなってごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございました!!

Thank U for your time.

・・・・と、さらに追伸

DIYは続いて、
ランドセルが収納できる、チビ助専用キッズクローゼットも作ったんですが、もう息切れ。
それはまたいつか気が向いたらアップします。。。。。。
[PR]

by mihothanku | 2012-02-17 12:12 | 作品(娘)

結果報告とステンドグラスクッキー♪

前回の記事↓オークション、終了しました~!!

ヤフオクへのアクセス総数はけっこうあったものの、入札はありませんでした。
ガックシ(^^:)

でもね、実はその結果、5000円の寄付金を赤十字におさめることができました。
母は英会話をずっと習っているんですが
毎回レッスンの始まる前に、”what's new?” というコーナーがあり、お互いにあったことを英語で報告する時間があるんだそうです。
その時に、ベビーケープを持って、オークションの話をしたら大絶賛♪♪

オークションの写真より実物みた方が絶対可愛いのに~、と皆さん口々に言ってくれたらしく。
特に先生が一目で気に入ってくれて、是非プレゼントに購入したいと、申し出てくれてたんです。

ヤフオクの結果は残念でしたが、実物を見て気に入ってくれて、それを大切な方へのプレゼントにしていただけたなんて、ほんとに嬉しいです!義援金としてきちんとお渡しできたのも、先生のおかげ。
ありがとうございました!!

そしてこのオークションに賛同し、あちこちで宣伝してくれた友人もいます。いつも支えてくれる彼女は
まさに「縁の下の力持ち」です。いつもたくさんの気持ちをありがとね。

***
先週、ご存知mikoさんがブログでステンドグラスクッキーを紹介されました
クッキーにドロップスをのせて焼くとステンドグラスみたいになるんですって!
お菓子だーい好きな私は、早速作り方を教えてもらっちゃいました。

作ったよ~!

b0120851_11421190.jpg



アドバイスの通り、飴が焦げやすいですね~。
少しずつ調節して、焼き上がり3分くらい前にドロップス投入で、ちょうどよい感じでした♪
サクッ!パリッ!な、新しい食感、私も飴好きチビ助も大満足です~。mikoさんありがとうございます(^0^)

また作ります!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2011-04-03 11:43 | その他

5歳のお誕生日♪ 初めてのキャラチョコ!

昨日でチビ助が5歳になりました♪♪

今年は力作のバースデーケーキを作ったよ!

じゃ、じゃーん♪

天装戦隊ゴセイジャーに出てくるキャラ、ゴセイナイトです。
文字がにじんじゃったけど、初めてにしちゃ、上出来♪
我ながらよく頑張ったぁ。(><)

b0120851_141264.jpg


4歳のお誕生日は、シンケンジャーのケーキをケーキ屋さんにオーダーしたので、
今年もそうしようかなぁ、、、と思ってたところ、

「ママのゴセイジャーケーキがいい!!」 とのリクエスト。

「ママのケーキより、ケーキ屋さんの方が美味しいよっっ」といっても、
「ママの」がいいっ て。

一体どんな風のふきまわし?

でもそーいわれちゃ、頑張るっきゃないよね!?


キャラケーキと言っても、どんなの作ればいいのか???だった私は
幼稚園のママ友がお誕生日にキャラチョコを作ったという噂を聞きつけました。

写真を見せてもらうと、びっくりするほどの腕前~!!感激053.gif

早速作り方を聞くと、クッキングシートにイラストを転写して、チョコペンでなぞり、乾かして色塗りに入るとか。
塗って→乾かして→の作業を繰り返しで、せっかちな私は聞いただけで、気が遠くなりそうーー。
しかもチョコペンにない色は混ぜて作る034.gifんですって!すごぉい。


そんな大変な作業だっつーのに、ギリギリまでなーんにもしない私。
誕生日前日の朝に初めて早起きして、チョコ制作にかかりました。
でも日頃寝不足の私は、イラストの縁取りを書いて乾かしてる間に睡魔が襲い、結局二度寝して終了~。

日中は予定が入っていたので何もできず、帰ってから再び作業を始められたのが夜の10時すぎ。

予定ではキャラの色塗り→乾かしてる間にケーキの土台を、、、と考えていたんだけど、
なんとケーキの分量を量るデジタルキッチンスケールが、壊れるという非常事態!!前に水にボチャっと落としてから調子が悪かったのよね。。。。

「もー、なんでこんな日に壊れるの???今、どこのお店が開いてる!?!?」と半泣き&キレる寸前で訴える私を見て、旦那が深夜オープンのドンキホーテまで車を飛ばしてくれました。。。。


ありがたい~!!!!


その間にとりあえず色塗りを開始して、旦那が新しいキッチンスケールをゲットして戻った深夜0時頃、階下を気にしながら夜な夜なハンドミキサーを回し、ケーキの土台は完成!

塗って乾かして、その間に、明日の朝の準備をして、(チビはぬいぐるみが大好きなので、ハッピーバースデーのお絵かきをぬいぐるみに持たせてテーブルに並べとくのが恒例なのです^m^)
そうこうして眠りについたのが朝の4時!!

完全に乾かした後、クッキングペーパーからチョコをはがすのですが、
これが失敗に終わったら、、、、と思うとドキドキでした。
無事にはがせてよかった。。。。

すったもんだのお誕生日前日。
計画性ってほんとに大事ね

当日は、たくさんのプレゼントに囲まれて、幸せな一日を過ごしたチビでした♪
プレゼントをくれたお友達、ありがとう
あ、もちろんケーキも喜んでくれましたよ。

卵があまり好きじゃないチビ助、
ゴセイナイトの黄色部分は卵で出来てるんじゃないかとビビるとこも、笑えました。


そうそう、キャラ物に興味がある方、必見ですよ!今回私が作ったゴセイナイト。
メインキャラの5人には入ってないので、イラストを探すのが至難の業。

そこでいいサイトを発見しました! コチラ→ きゃらかき|子供が喜ぶキャラクターのイラスト講座♪これがまた素晴らしいサイトです。
お絵かきママさん、とても参考になりました!ありがとうございます!


ついでに、今日は月一回のお弁当の日。
ゴセイジャー弁当を作ってというさらなるリクエスト!
もうひとふんばり、といきたいとこだったけど、
気付いたら目覚まし止めて1時間の寝坊っっ

慌ててチャレンジしたゴセイブラック弁当。
b0120851_1354487.jpg



弱そう。。。。

唇がもっとニヒルな感じなんだよね。ま、いっか。

(テーブルクロスはお誕生日プレゼントに入ってたもの。あいままちゃん、ありがとう~♪)

てなわけで長々と読んでくれた皆様もありがとう~。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-11-29 14:19 | 作品(娘)

模様替え♪

こんにちは。
梅雨明けしてからというもの、毎日蒸し暑いですね~!!058.gif

去年、購入したヤシの木がイキイキしているように見えます。
夏に入る前に、ファブリックで少し模様替えをしました。

やっぱりインテリアは青系が涼しげだなぁ、とありとあらゆるところに青や水色のファブリックを追加しています。
去年つくった壁かけや、テーブルクロス。目隠しカーテン、などなど。

あ、DIY作品のドリンクスタンドも模様替え♪
b0120851_1675486.jpg


マグカップと生地をソレイヤードで揃えました!雰囲気が変わった053.gif

あとはクッション。
b0120851_1691375.jpg


長年使って薄汚れてたカバーについてたファスナーをリユースしたので、すっごく安上がりに仕上がっちゃいました♪
お部屋のアクセントにもなるし、これは手作りにしてよかった~。

部屋が涼しげだと体感温度も少しは違うかな、と。

暑さ対策としては、うちでは帰宅後の水風呂がブームです。
狭い浴槽でもチビは大はしゃぎで、水中メガネかけて遊んでるし、私はその間に運動靴洗いとか、普段サボりがちな浴槽の隅っこを洗ったりして、時間を有効活用!チビもそのまま体も洗っちゃえば、入浴完了♪

夏ならでは!ですね。(^^)

ちなみに
冷房をつけることも多くなってきましたが、
夜寝る時には扇風機派。

あんまりにも暑い時は、蚊にさされてないとこも、ムヒを足全体に塗って、扇風機に当てるとヒンヤリ~♪ ^0^なんてこともしてます。(笑)

35℃超えも普通になりそうな、今年の夏。
皆さんはどう暑さを乗り切りますか!?


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-07-20 16:20 | 作品(娘)

絵本棚♪

毎日ムシムシ暑い日が続いてますが、お元気ですか~?
私は今年こそ夏バテしちゃいそうです。

先月は家にいる時間が多かったので、ちょこちょこいろんなもの、手作りしました。
その都度アップすればいいんだけど、作るだけでエネルギーなくなっちゃうんだよね。私^^;

まず大物からお披露目~!
前に作ったカフェスタンド→キッズデスク に続くDIY第3弾!

b0120851_1135396.jpg

絵本棚♪♪
これはかなり前に古本屋で買った主婦向け雑誌のサンキュ!に掲載されていたもの。
収納特集だったから買ったんですが、手作りコラムの中にコレが・・・
一目惚れ~!!

これ、スノコで作ったお手軽家具。
何で着色していると思いますか??



・・・・ コーヒー♪♪インスタントコーヒーをお湯でといて塗ったの!
だからほんわか香りつき♪
(コーヒー好きの私でも、塗ってる時はかなり強烈なにおいでしたが・・・)

子供の部屋に置くものだから、塗料が食品ってのも安心でしょ!?(*^^*)

開くとこんな感じ。
b0120851_1133875.jpg

チビも喜んでくれてます!


さて安心と言えば、もうひとつ。
お友達の紹介で、LOFTでいいものをゲットしました♪

b0120851_1128174.jpg

カキ氷シロップ♪♪

夏と言えばこれ、よね。
外で食べるのも家で食べるのも楽しい~。

でも、自宅用にシロップを買う時は、着色料がちょっと気になったりもして。
まぁ私は普通のシロップを食べてきたし、すっごいこだわりはないんだけど。
こんだけ暑いと毎日食べたくなっちゃうから・・・ね。


長野県の信州自然王国Kってとこが作ってるシロップ ”環境栽培”
ここの”宇治抹茶”シロップをオススメしてもらったんだけど、人気なのか売り切れ!

そこでいちごにしました。だって見て~!上にいちごのつぶつぶがあるぅ~053.gif
なんてゴージャスなシロップかしら??

他には、さくらんぼ、アプリコットなどがありました。ちょっと珍しいでしょう?
シロップで420円って、ちょっと躊躇してしまう金額ですが、このつぶつぶを見たらもうレジに向かってました。(笑)見かけたら是非~♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-07-07 11:39 | 作品(娘)