タグ:作品 娘 ( 27 ) タグの人気記事

上履き入れ 何がなんでも成田エクスプレス!

力作園バッグに続き、、、、THE 上履き入れ!

b0120851_2110678.jpg

チビが新幹線の次に好きな電車・・・成田エクスプレス

b0120851_21124912.jpg

4回も作りなおしたエクスプレス。。。。むっちゃホコリついてる!
このタイプって、新幹線みたいに横顔で作ると、電車にも見えないんですよネ。。。

b0120851_21225121.jpg

アイデアにお気に入りの虹!

あ、カワイイって言ってくれなくてもいいんですよ。。。
自分で満足してますから<`~´>


これも、プラレールとにらめっこし続けてたせいか、ホンモノ見た時は、妙に感動してしまいました。
私って、けっこうテツかも!!

次は、巾着に続きます。。。。
園小物だけで、いつもより更新回数稼いでます(笑)

Thnak U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-03-19 21:33 | 作品(娘)

力作の園バッグ!!

見てください~!!(^0^)毎晩夜なべで頑張りました! 園バッグ。

b0120851_23145984.jpg


デザインは、お友達のhitsuji*coさん の作品が掲載されている本から。。。
毎日つかう、バッグと小物(雄鶏社) 関連記事⇒ランチセット作成しました^^
女の子用の作品が多いのかな、、と思っていたら、ありました、ありました、チビ助の心をつかむ作品が!まさに、親子で一目惚れです。。。

少しアレンジしたところは、新幹線をチビ助のお気に入りのモデル、N700のプラレールとにらめっこしながら、かなり忠実に作りました。鉄橋の色もプラレールと同じにしました。
雲のデザインは、さすがhitsuji*coさん、スピード感がありますよね!!

この本、バッグの作り方はとてもわかりやすいし、布選びや色々なアップリケなどのコラムも充実!!初心者にもオススメ!!。。。なんですがアップリケの難易度が高かった。。。かな!?(私には、です)でも、どれもほんっとにカワイくて、見てるだけで、あれもこれも作りたくなっちゃう!この作品を作って、アップリケにも慣れたので、他のにもチャレンジできるかしら。。。

でも、いきなり高度な作品にチャレンジしてしまったので、ほどいて縫い直して。。。の繰り返し。気の遠くなる作業でしたが、チビの喜ぶ顔を想像しながら、何日もかけて作りました。おかげで、糸通しの達人に(笑)

表が出来たら、なんだか裏面もにぎやかにしたくって、hitsuji*coさんのデザインを元にしながら、自分で作ってみました。駅名には幼稚園の名前が入っています。太陽は、元気よくできたかしらん?
b0120851_2327627.jpg


本当に何日もかかりましたが、大満足の作品です!!

ただ、私らしいオチが(汗)
巷にはウォッシャブルフェルトとやらが出回っているとか。。。。
全部普通のフェルトです、、、コレ。縮み、色落ちなんて考えたことなかったですよ。。。。
園バッグなんてすぐ汚れるのに。。。

次は、全身全霊をかけて完成させた、上履き入れを発表します!!

Thank U for your time.

どうですか?hitsuji*co先生~!!
[PR]

by mihothanku | 2009-03-14 23:37 | 作品(邦ママ)

で、できた!

できた~!!!(^0^)/やっと更新できます↓
b0120851_04834100.jpg


そう、敷き布団カバー♪♪

うちは、私とチビがベッドで一緒に、パパはお布団をひいて寝ています。
梅雨時期に、なんとパパのマットにカビが発生してしまったので、新しく買い換えました。
今回は、低反発敷きマット。かなりいいです。
長さがあるので、カバーがなかなか売っていなかったので、作ってみました♪

肌に気持ちいい、タオルっぽい生地を買って、(パイル素材?いや、違うなぁ)ベッドのボックスカバーの作り方を参考に、ゴムを入れて片面だけかぶせています。

真っ白ではやっぱり物足りなくて、アップリケに挑戦!!
b0120851_114441.jpg

ハギレを使ってハートを作り、重ねて好きなクローバーに。自己流です。
ミシンでステッチをかけたのですが、思ってたより大変でしたっ。
生地が大きいし、伸びるので、ミシンの上でくるくる回して縫ってると、変なとこにシワがよる。。。まぁ、空気が入ってプクプクしてた方が可愛いかな。と、とりあえず満足してます。それにしても時間かかりました。。。

でもこの生地は、縫い直そうとしてほどいたりするとツツーと糸がほつれてしまうので、今にも穴が空いてしまいそうな箇所が。。。まだ洗ってないけど、大丈夫かな!?
あとあとネットで調べてみると、オーダーでも安く買える通販もみつけたりして。
もしかして割高だった!?それよりも、一生懸命作ったから、長く使えるといいなぁ。

あぁ。やっと更新できました。
ここ最近、お休みモードで、なかなか洋裁に手をつけられませんでした。
ひとつ作ると、また意欲がわいてくるものですね!明日は邦ママに習いに行ってきまーす!がんばるぞ~♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-11-16 01:32 | 作品(娘)

チビ助ネタです。

こんにちは!もう9月に入りましたね。ちょっと涼しくなったかな、、、
と思ったのは気のせいみたいで、まだまだ暑いですネ。

さて今日は、、、といいたいところなんですがっ(-_-)
実は週末に仕事を始めたので、しばらく土日に実家に帰ることができず、母の作品を紹介することもできません。洋裁ではネタぎれ。。。(あははっ^^;)

しばらく更新できないのも寂しいので、今日はハンドメイド作品として、パンを載せることにしました↓ 今日焼きあがったおさつパン↓
b0120851_23133880.jpg

レシピは上田まり子さんの焼きたてパンLessonという本より。
ホームベーカリーを使っています。
ほんとはシナモンをふりかけるんだけど、かわりに卵をぬってツヤをだしました。どれもこれもイビツですが好奇心たっぷりなこのパンは、すべてちび助が作った!!(笑)
中にさつまいもあんが入ってます。ちょうど夕食後に出来上がったので、デザートとしていただきましたが、作った本人は作ることに満足するタイプのよう。味は二重丸です♪
チビとの家での過ごし方。。。ミニカー遊びはどうしても眠くなってしまう私には、パン作りが一番!!ホームベーカリーを持ってなくても、こどもにとっては手ごね時間がどろんこ遊び。丸めたりする作業なんかも一緒にやるとかなり楽しいので、おススメ度、大です♪

そうそう、またはんど&はあとネタもありましたっ
前のキットでスタンプがあったんですが、同雑誌で、キットをアレンジして紹介するコーナーがあるんです。そこで紹介されていた、スタンプでオリジナルカレンダー!!日々成長するチビ助の記録をとっておくために、これはグッドアイデアです!!日記は続かない私だけど、メモならできる!!と思い、簡単なものをマネして作ってみました。
b0120851_23344140.jpg

でも、インクのつけ加減とか、けっこう難しいですね。ついてほしくないとこまでインクがついちゃって、汚くなっちゃったり。でも、それがスタンプで作るいいところ!味があって、けっこーいいです♪
雑誌で紹介していた方は、レーステープで写真をふちどったりして、とっても素敵でした。
私は書くところメインなので、月の部分だけハギレでつくりました。

今月から、チビが幼稚園のプレスクールに通うことになりました。おまけでもらったバックにスタンプでネームタグを作って縫いつけました。つぎは上履き入れを作りたいな。幼稚園に見学に行くと、何気なくかかっている子供たちのスモッグそれぞれにお母さんの個性がチラリ。ハンドメイドに興味を持つまでは気にもとめなかっただろうけど。いろいろ作るのって楽しいですね。

次回は洋裁ネタを入れたいものですっ(汗)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-09-06 00:04 | その他

出産祝いに♪

出産のお祝いに作りました♪
b0120851_23115061.jpg

写真が上手にとれないけど。。。けっこう可愛くできました。(^^)ヘアバンドとお揃いです。

以前rinkさんのタオルローブを作って、その便利さを実感!今回はちょっと違ったバージョンにトライしてみました。デザインは「毎日着せたい赤ちゃん服ークライ・ムキ著」から。

プレゼントにはベビーマットもよかったんだけど、チビ助と同い年の上の子がいるので、きっとお風呂が大変!タオルローブはこれからの季節、赤ちゃんの湯ざめ防止に最適ですよね♪
まっすぐ裁断して、まっすぐ縫うだけなんだけど、プレゼントだし、縫い目が気に入らないと縫いなおしの連続。。。ものすごく時間がかかったっ(汗)
襟ぐりを市販のバイヤステープで仕上げています。バイヤスは母からきちんと習ったのに、自分でトライしてみて、初めて難しさを実感!今まで母と一緒に作ってたので、失敗はなかったハズですよね~。よれてしまったところをごまかす為にアイロンでギューギューのばしてしましましたっ。(^^;)
お友達に渡したら、喜んでくれてよかった♪消耗品だし、がんがん使ってもらえれば嬉しいなぁ。

最近、旦那が夜に仕事でPCを占領~!なかなかブログもできません。
合間を縫って、次回は邦ママ講座アップする予定です。お楽しみに♪

Thank U for your time.

追伸:横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました!去年行った時はパン屋さんに長蛇の列!今回は、さほど並ばずに買えました(^^)v(←※平日です)ショーウィンドウに並ぶパン達。。。息子が選んだのは可愛い赤ちゃんマンです。
b0120851_1549365.jpg

[PR]

by mihothanku | 2008-08-12 15:54 | 作品(娘)

作ったよ♪ タオルローブ&ポンチョ

作ったよ♪



rinkさんのレシピでタオルローブ作ってみました。

私の作品はこちら↓
b0120851_1333166.jpg

チビ助のスイミング用です。みんなお風呂あがりに、ぱっと可愛いバスローブを着せているのに、裸で走り回る息子。まあ男の子だからそれでもいいんだけど、以前からちょっとうらやましかったのデス。そんな時にrinkさん のレシピを発見@@ やったぁ!これは簡単そう♪
お揃いのハンドタオルがなかったので、大人用バスタオル1枚をカットして使いました。
端の始末はしましたが、それでもほんとに簡単!!タオルがちょっと余ったのでポケットもつけてみました。(ポケットの作り方は知らないので適当ですが^^;)相当大きく作っちゃったので大きいスナップボタンを2つつけました。裾ももっと切らなきゃっ

このタオルローブのポイントは、→b0120851_1334117.jpg
ジャイアンツ☆旦那私物ですが、新聞屋さんからもらったバスタオルなんですって。うちはマリーンズファンですけどネ。

そして旦那のサーフィン用に、ポンチョを作りました。↓
b0120851_13344655.jpg

(旦那。横のジェダイは、タオルローブをかぶったチビ助。パジャマで失礼しますっ)

これは友人が持ってた既成のポンチョをマネしたもの。これ、買うと定価5000円もするんです!高ーい!!でも、とりあえず形から入りたい旦那は頑として「買う!」というので、「こんなの作れるんじゃないの??」なんて大口をたたいてしまいました。ちょっとソーイングブログを始めたからって言うもんじゃないですね。たかがポンチョ・・・と思いきや、難しい!!!裁断の知識もないので、適当に合わせて切ったら、左右対称じゃないし^^;裁断しなおしたり、縫いなおしたり、2日かかって、ほぼ徹夜状態で完成!

既成ポンチョの縫製を自分なりに分析して、母にも聞かず作った記念すべき初・自己流作品です。前にポケットをつけたのですが、柄が合うように工夫したつもりです。
b0120851_1343699.jpg

ちょうどサーフセットを買ったときにオマケにもらった大判バスタオルを使ったので、思いっきりムラ〇キスポーツのカラー&ロゴ入りですが。。か、かなり派手!?まあいっか、糸代だけで作れたし。ムラスポの店員さんが見たらビックリだろうな~。自分なりに大満足の出来です♪

このブログを始めてから、手作りの達人さん達に出会い・素適な作品たちをを見てはーっとため息。そしてものすごく刺激になっています。手作りってオモシローイ!!!!!!

アトリエ見てると、あれもこれも手を出したくなっちゃいますね。いろいろチャレンジしちゃおうと思います♪

thank u for your time.

P.S 邦ママ洋裁教室は次回アップ予定です。GWでズレこんでしまいましたが、只今、アトリエ作成中♪

P.SのP.S このブログ、昨日公開したつもりが、下書きのままロックがかかったままでした^^;今日はサーフィンに行き、早速ポンチョデビュー!が・・・腰のあたりがビリっと破けてしまいました(^^;)縫いが甘かったぁ。補強しなきゃー^^;
[PR]

by mihothanku | 2008-05-20 14:29 | 作品(娘)

だ、だめだぁっっ~!!!トホホ...

G.Wも真っ只中。皆さんどうお過ごしですか。
私は旦那が仕事なので、G.Wも関係なく。。。どこ行っても混んでそうだし、チビ助を連れてプラプラしてます。
さて、実家の両親も連日のお出かけでいないし、ブログのソーイングネタもしばらくない。あれやるか。。。
と以前紹介した はんど&はあと 5月号の課題にやっととりかかったのでした。(すでに6月号が届いてますけど(汗)今回はモチーフメーカーを使って簡単にお花がつくれます。↓
b0120851_2123014.jpg

このお花は紙のリボンなどでも作れるし、ラッピングや小物のおしゃれにも大活躍しそうです。

でも、モチーフメーカー応用編の”ワッフルモチーフ”付きのクッション(普通のクッションにモチーフだけ後付けするようになっている)に一目惚れしていた私は、早々とクッション用生地だけ買い求めてあったので、この応用編モチーフを練習しておくことに。
で、始めたのは夜10時半くらい??
モチーフメーカーで形だけ作るのは簡単。その次のステップでは、モチーフをつなぐのに、かぎ針を使います。
かぎ針持つと、むかーし昔に編んだ記憶を手が覚えてて、「おっ、くさり編みできるじゃん」「こま編み。。。?やった気がするわぁっ」 「私って編み編みしちゃうんじゃないの~」なーんてすっかり興奮状態。説明書も普通の音量で声にだしてしゃべりながらやってるので、隣でTV見てる旦那は「・・・。」ですが(^^;)

やり直すこと数回。。。1時10分までやったけどダメです。難しいっす!(泣)
やってる間にモチーフは崩れてくるし、なによりどこにかぎ針さしたらこの模様になるんだ!?
次の辺にうつったところで挫折です。編み編みって頭使う~(><)!!

これが私の残骸。。。↓ (左が見本写真)
b0120851_212785.jpg

一本だけ持っているかぎ針を使用したのも敗因のひとつか?
(2/0号使用と書いてあったけど私のは7/0)毛糸も練習用だからって同じ太さの使ってるし。やっぱダメですかね(汗)
編み編み上級者の皆さん、あこがれちゃいますっ 

明日、(あっもう今日ですね)、G・W唯一のイベント、千葉ロッテマリーンズVS西武ライオンズ 観に行きます。じいじ(父)の仕込みにより、チビ助は応援歌もマスター!!もちろん全員ユニフォーム着用で行ってきまーす♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-04 02:04 | 作品(娘)