タグ:作品 邦ママ ( 9 ) タグの人気記事

Ku:nel[クウネル]の取材協力をしました♪

こんにちは!!
久しぶりの更新は嬉しいお知らせになりました053.gif

Ku:nel[クウネル] ストーリーのあるモノとくらし(マガジンハウス) の
連載ページ「おうち仕事」でお洋服のお直しの取材を受け、2012年9月20日に発売されました♪

b0120851_226329.jpg


内容は

ニットの虫食い、ズボンの穴・・・
季節の変わり目に自分でお直し


見開き1ページにイラストルポ形式で紹介されています。


ニットのお洋服、ふとした瞬間にひっかけて、ほつれちゃった経験ってありませんか?
気付いたらストールがひきつれてたりとか。

目立たないものだったら、気付いてないフリしてそのまま着てたりもするけど(私だけ!?笑)
直すにこしたことはナイ、ですよね。

どうも洋裁って腰が重くって、お直しなんてよっぽどのことじゃないとしなくって。(・・・アトリエでもお直し何回も載せてますが、あはは~)あと回しにしすぎてシーズン終わちゃたりとか。
(これも私だけ!?(^^ゞ)

でも、ニットのほつれなんて、うまくいけば5分とかからない簡単お直しもあるのよ~。

今どきは、洋裁のすぐれもの便利グッズが100均で売ってたりするけど、意外と知られてないよね?
実は利用する価値大!なんです。

そんなお直しや裏技が、わかりやすい文とイラストで説明してあります。
洋裁が苦手な方も、これなら!と思うはず。

この記事がきっかけで、お気に入りのお洋服が少しでも長く着られますように。。。

こんな私がゆうのも何だけど、お直しってね。
新しい作品を作り終えた時とはまた違う達成感が味わえるもの。

あの、つまった小骨がとれた時の嬉しい感じ?
捨てるとすっきりすることもあるけれど、捨てずにすんで、気持ちがいい時もあるよね。

そんな気持ちをひとりでも多くの方に。

是非、ぜひチェックしてみてくださいませ♪


そして全体の感想を少し。

11月号のテーマはズバリ、 「布が好き。」

トップページは皆が大好きなギンガムチェックについて。
ページを開いたとたん、私の大好きな映画の題名が目にとびこんできて、懐かしい記憶がじわ~。
文って不思議だね。嬉しくなりました。

布にまつわる国内外の、文化や様々な人生模様。
美しい写真が、躍動感をもって心に響いてきます。

しっかりと、読み応えのある本。

そして、その美しい写真は表紙からもわかるよね。

場所がどうしても思い出せないけど、以前雰囲気のいいお店で
洋書と共に、壁に飾られていました。
マネしてうちのそっけない壁に立てかけたら、うん、いい感じ。(^^)絶妙な存在感。

まだ全部読み切れてないけど、これからゆっくり読もうと思っています。

お声をかけて下さった編集者の方々、ご縁に感謝しています。
深く、お礼を申し上げます。

そして、ブログを訪れてくれる皆さん、不定期更新ですが洋裁教室は続けていくので、引き続き応援よろしくお願いします。いつもありがとう。


あ、そうそう、お直し便利帳に引き続き、
このブログdeソーイングののアドレスが記載されているので、やっぱりもう少し更新をしなくっちゃね。あっはっは~

ではでは!

Thank U for your time.

P.S. 「おうち仕事」に出ている女性のイラスト、母にそっくりでびっくりしました。メガネは洋裁用ですけどね(^^)
[PR]

by mihothanku | 2012-09-23 03:03 | その他

孫へのクリスマスプレゼント/イギリス人のユーモア!?

ふふ、これは何でしょう?(^^)





邦ママ、頑張りました~♪
チビ助が大好きなシンケンジャー。

顔も”火”だし、簡単そうに見えるんだけど、細部までこだわって作業してあります!

思わず笑っちゃう。
手がないとことか、つっこみどころも満載だけど、
レンジャーキャラがこんなにロマンティックなおもちゃに変身するなんて!
ばぁばの愛情ですね*^^*

チビもきづいた時に紐ひっぱって、なぜか踊ってます。(笑)

・・・

いつの間にかシンケンジャーファンのチビ助。
家でも、シンケンブルーのお面に剣をもって、悪者(パパ)を倒したりしてるくせに、

お正月、 「シンケンジャー見に行こうか?」というと、

       「ワルモノくるの。。。?行かない。」  とキッパリ!

ふっ、まだまだ子供ね(笑)

Thank U for your time.


・・・去年のイギリス旅行紀、
続きが書けずにいたので 追記します。
興味のある方はmore↓へ

More
[PR]

by mihothanku | 2010-01-14 14:53 | 作品(邦ママ)

伊右衛門の季節です♪

去年に引き続き、出回ってます、おまけの伊右衛門手ぬぐい
母は早速温泉タオルにリメイク!
b0120851_039596.jpg


父が仕事中にペットボトルを購入するので、毎回色を替えて選んでもらうそうです。
(※注 左のタオルは、今月の邦ママ講座↓の甚平のハギレです。可愛いでしょう^^)

そして今日旦那がチビ助に持って帰ってきたオマケ⇒b0120851_085951.jpg
これは感激。大好きなミニクーパー!
コーヒーのおまけっす。サーフィン仕様とか、いろんなクーパーバージョンがあるらしいので、私がコレクションしちゃいます♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-07-04 00:18 | 作品(邦ママ)

梅雨ですね。傘のリメイク♪

今日はいいお天気です。

今朝、何年かぶりに健康診断に行ってきました。
そして、初めてのバリューム体験!
飲んだことある人は、、、わかりますよね!?あの感じ。
我慢するのがものすごくつらかったぁ~(><)
さらに、体全体ぐるぐる回して。どこかのアトラクションみたいですね(笑)びっくりしました。

父はね、バリュウムで病気が見つかったんです。(今はすっかり元気ですよ~!^^)
だから不味くてしんどかったけど、ありがたいことだな、と思いながら検査を受けました。

前は風邪もひかないくらい丈夫で、病気のことなんて考えたこともなかったのに、
チビが生まれてから、やたらと心配症になったみたい。祖母に似たのかな?
平凡な生活、これほど幸せなことはないんですよね。
この気持ち、忘れないようにしなくっちゃ。

さて、じとじとのこの時期。
母がいらない傘を利用して、傘入れを作りました。
b0120851_14143624.jpg


父は毎日電車で通勤していますが、雨の日の電車は、傘を持っていると大変!
もともと折りたたみ傘についているカバーはぴったりサイズなので、無理やり入れてもうまく入らなかったり。かといって、カバーに入れないと、自分や他の人が傘で濡れてしまったり。

そこで、いらない傘をつかってゆとりカバーを作りました。これならきれいに折りたたまなくてもスッポリ。カバンにもそのまま入れられるし、周りに迷惑をかけることもなく、重宝しているみたいです。

私も、壊れていた傘があったので、分解してみました。100均傘だったので、骨も曲りやすく、先のキャップを外しただけで、するっと取れちゃいました。
b0120851_14271849.jpg

うむむ、これどうしようかなぁ。
真ん中に穴あけて、スカートにしてみる・・・??わ、さむっ。

いつも持ってて濡れたくないもの。。。ブックカバー?デジカメ?子供のシャボン玉セット入れもいいかな。

一個大きな巾着でも作っとけば、便利かも!?
もうちょっと考えます!

Thank U for your time!
[PR]

by mihothanku | 2009-06-19 14:35 | 邦ママ ちょこっと講座

いよいよ明日。。。

入園式です!なのに、チビは月曜日から39度の高熱が出たり、下がったりを繰り返しています。明日は元気になりますように!

今日は早く寝て、明日にそなえるはずだったのに、なんだかまだしておきたいことが幾つかあります~。
チビの晴れ舞台だから早く寝なきゃね。

さて、明日着ていく服はコチラ↓
b0120851_23421313.jpg

初めて、お洋服をネットオークションでおとしてみました。
新品です!
セレモニーのお洋服って買うと高いし、ネットをのぞいてみたんです。
そしたら可愛いのたくさんありますね。
私はこれに一目惚れしてしまいましたっ。
写真ではうまく色がでてませんが、ベージュピンクです。腰でリボンを結べるようになってます。

実はこれ、サイズ、大きいの買ったんですよ!!
私のサイズは値段がぐんぐんあがり、どんどん自動延長に。これ以上金額を出そうか悩んでいるうちに、オークション終了しちゃったんです。

でもあきらめきれずに、執念で落としたのはLサイズ!!!

こんな時こそ、邦ママに教えてもらって、私がお直ししてみよう!と軽く考えとりましたぁ~(^◇^)

結果的に、かなり大がかりなお直しになってしまい、私の技術ではとてもとても。。。
てなわけで母に丸投げ状態ですっ(ごめんなさい)

参考までに、どこをお直ししてもらったかというと、、、、

上着は
①ワキの下を少しはずす。
②背中の後ろ中心でつめる。
③袖幅を狭くした。

ワンピースは
脇から、ウエストから、裾まで全部つめた。。。。
裏地もついてるから、縫い代もカット。ロックもかけなおし、etc etc...

ここまで説明すると私にはチンプンカンプンです。でも、肩幅がそれほど広くなかったので、袖を全部とらなくても、なんとか形になったそうです。

ね、やっぱり私じゃ、無理だったでしょ!?
そして、さすがです。。。。どこをどう直したのか、見ただけじゃさっぱりわかりませんよ~!!

ありがとう お母さん。
これで、明日の式にのぞみます。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-09 23:44 | 作品(邦ママ)

Tシャツ&ジーンズリメイク♪

今日は邦ママのお洋服を紹介します♪
b0120851_2234710.jpg

これ、デザインは既製服のまま!(セレクトショップで買ったのでブランド名はわかりませんっ)すっかり母のお気に入りで、着ているうちにTシャツがヨレてきたので、デニム部分をそのままユニクロTシャツへ縫いこみました♪ 襟と裾はこんな感じ↓
b0120851_22252976.jpg

ジーンズを切ってそのままつけた感じだけど、けっこう目をひくんですョ。
色が明るいので、夏っぽいし、さわやかな感じです。
カジュアルっぽく見えますが、ユニTはしっかりしてるので、母はロングスカートと合わせて着てます。
リメイクの参考になるかな??(^^)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-07-28 22:41 | 作品(邦ママ)

おしゃれな温泉タオル!?

これ、元・温泉タオルです↓(邦ママ作)

b0120851_21531237.jpg


日帰り温泉とか行くともらえるこのタオル、薄くって使いやすいんですよね。
記念にとっておくのもいいんだけど、ちょっとの工夫で大変身!

けっこうこの和柄が渋くていいなぁ。
って待てよっ。よく見ると・・・↓
b0120851_2153364.jpg


そうです。サン○リーの伊右衛門!ペットボトルのおまけですよ~。
今ドキのおまけってすごいですよね。
コーヒー缶でミニカーや、ミニプラレールもついてくるし。
あっ、でも残念ながら伊右衛門のオマケは今、小さい手鏡に変わっちゃったみたいです。
手鏡は何個もいらないけど、和風の小さな巾着がついてて、けっこう可愛いです。

コンビニに行ったらチェックしてみてくださいね♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-21 23:09 | 作品(邦ママ)

パッチワーク デニムスカート

ジーンズ裾出しの記事に続いて、母のデニム作品を紹介します。
なんとこれは10年もの。

b0120851_2131655.jpg


チェックの部分はパッチワークです。
古着ジーンズを数種類組み合わせて作ったそうです。
切れ端の始末が面倒なので、上から薄い接着芯を貼り付け、押さえてあります。↓

b0120851_21352874.jpg

古いジーンズは捨てられませんね。長持ちします~☆
パッチワーク柄のバッグとか作ってもカワイイかも!?

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-27 21:44 | 作品(邦ママ)

フェイクレザー ゴルフウエア

今日は邦ママの新作をご紹介します♪

ついこの間行われたゴルフコンペ用のウェアです。
ゴルフ用のボトムスはほとんどお手製。
自分の体系に一番似合う基本のスタイルがあり、流行に合わせて丈を短くしたり、長くしたりしています。ゴルフ用ばかりは、スタイル重視のこだわりポイントです。既製品ではフィットしないそう。
今回は人工皮革(フェイクレザー)の生地を見つけたので、キャップとお揃いで作りました。

b0120851_23523373.jpg


いつもはゴルファーがよく使うサンバイザーに、ボトムスと共布を縫いつけるスタイルなのですが、実は今回、キャップに初挑戦。キャップは専門外なので、見よう見まねで作ったそうです。生地専門店には、ツバにつける板(芯)のようなものが売っていたけど、手持ちのいらないキャップを分解して板を使用。カーブの部分が、ちょっと難しかったそうです。

一番のお気に入りポイントは、キャップのリボン。手持ちのキャップに工夫するのもいいですね。
b0120851_23284359.jpg


ちなみに、ボトムスの後ろ姿はベーシックなスタイルです。

b0120851_2331753.jpg


人工皮革は普通のミシン・糸で縫えますが、取扱い最大注意点は、アイロン!
表面にちょっと触れただけでも、溶けてしまいます。せっかく作ったのに大ショック!ですね。でも、着用するともちろんシワが出来るので、、アイロンをかける時は、必ず裏から弱モードで。端切れなどでテストをしてからかけると安心ですね。それでも心配な方はさらに当て布を。

今回も頑張って作った甲斐があり、準優勝!本人はスコアに納得していないそうですが、ゴルフをしない私にはよくわかりません。

洋服作りが好きな方は、いろいろな作品を見るだけでヒントになるかもしれないので、過去の作品も出てきたらアップします♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-11 00:00 | 作品(邦ママ)