タグ:大好きなイギリス ( 5 ) タグの人気記事

近況&イギリスのB&B

おっはようございま~す!
早朝バイトから戻ってきました♪
今日は久しぶりのぽかぽか陽気でいい気持ち!
昨日は千葉は雪!でしたからねぇ

雨が続いた日のあとのお天気と同様に、このギャップがとても嬉しいです!

さて、次に更新する時は是非邦ママの洋裁教室を!!ときめていたのですが、
あまりにも間が空いてしまったため、ソーイングネタがないまま更新することにします。^^;
(先月に洋裁を教えてもらってたのに、邦ママごめんなさい~!)

今年に入ってからというもの、あれこれと手が出しすぎて、手がまわらなくなってしまいました。
実は、とある英語教室の先生になる研修を昨年から受けていて、今月が成果の発表だったのです。
研修の発表は、私なりに一生懸命やったつもりでしたが、本番でつまずいてしまって。
練習が足りなかったのかな。気持ちに余裕がなかったのでしょうか?

ブログも放置状態の上、アルバイトも覚えることがいっぱいで!
家事もおろそかになって結果がすべて中途半端!!

やはり、何かをしたいと思ったら、ひとつに絞らないといけないんですよね。
目標が絞れないまま、とりあえず行動してしまうと、やっぱりうまくいかない。
35歳になって、やっと気付きました。勢いがとりえの私なんですけどね~!
なにより、こんなに好きなことをやらせてもらえる自分の環境に感謝しないと。。。


さて、気分をコロっとかえて、ほんとに不定期に書いているイギリス旅行のこと。
今回はイギリスの宿泊施設B&Bについてです。旅日記のはずだったんですが、あっという間に1年たってしまいそうなので、いまさら日記もなにも。。。ですよね ^^; なのでこれからは単純に好きなイギリスの紹介ということにしちゃいます。

気になってくれる方はmoreへ(^o^)↓ 
邦ママ講座、もうすぐアップします!今回は私のリクエストなんですよ~

Thank U for your time.

More イギリスのB&B
[PR]

by mihothanku | 2010-04-18 08:41 | 番外編(旅行)

DIY ドリンクスタンド♪

DIY 初の大物できました~(^0^)V
じゃ、じゃーん!!

b0120851_23454285.jpg

名付けて、ドリンクスタンド!!
飲み物をここで準備できるように、マグカップや飲み物を全部一か所に集合させました♪

この本を見て作りました!↓↓(初めてブックマークレットという機能をつかってみます。どんなのだろ?ドキドキ)
関野裕子さんの小さな家のすてき収納―しまう・リメイク・飾る・作る (別冊すてきな奥さん) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

この本ではキッチンコーナーラックという名前で掲載されていますが、まさに一目ぼれ。
いつか作ってみたいと思ってたから大満足です。

↓棚アップ(棚はペイントしています)
b0120851_052296.jpg

マグ達の間にぶらりと下がっている可愛い鍋つかみはつみつみさんのイベントで購入したものです♪ (^^)

毎日のティータイムが楽しくなりそうでしょ?

そして収納力も魅力的☆
下のラックには、ティーセットやナフキンなどの一式はもちろん、お茶菓子も大量に在庫できちゃいます。
お菓子を運ぶトレイもばっちり。あぁ~すぐ休んでしまいそう。


余談ですが、、、
作り終えた時は、このスタンドにはソレイアードの生地がぴったり合う!!と柄も決めて生地屋さんに向かったのに、実際に買ったのはずいぶんテイストが違うもので自分でもびっくりしてしまいました。(^◇^)
だって考えてもみたら、ソレイアードにこのポップなマグ達は合わないでしょう?

でもなんとなくフレンチっぽいイメージにこだわりたかったのですが、この生地を見た時に、びびっときました!なんて書いてあるのかはさっぱり不明ですが、コーヒー豆の絵がうっすらプリントされていて、ドリンクスタンドにマッチしているので思い切って購入♪

そして特筆すべきは1番上の棚に置いてある”PG TIPS”。
これ、イギリスのスーパーでは必ず見つかる大人気の紅茶です。
今では日本にも同じ形状のティーパックがありますが、イギリスで初めて発売されたのは、1996年のこと。このピラミッド型のティーバックは、従来の常識を覆す大発見で、茶葉を抽出するのに最適な形状なんだとか。

私はホームステイ先でこのティーバックの存在を知り、、さすが紅茶の国!と感激したのを覚えています。
いつか輸入を、、、なんてもくろんでたのですが(笑)、10年以上経った今は、日本でもちゃんと発売されてます。
販売はかなり限定されていますが、興味のある方はこちらのサイトから→PG TIPS

ついでにイギリスらし~い可愛い動画もあるので、イギリス好きな方は是非こちらもご覧あれ→ 

日本で買えるのを知らなかった私は、夏の旅行の時も、スーツケースでこの紅茶がかなりの幅ををきかせてました^^;
イギリスならではのものだったから、日本で買えるのは便利な半面、ちょっとつまらない思いもあり、、、でもやっぱり嬉しい方が大きいかな。

引越しして制作意欲がわいてます。
またお付き合いくださいね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-03-13 01:02 | 作品(娘)

孫へのクリスマスプレゼント/イギリス人のユーモア!?

ふふ、これは何でしょう?(^^)





邦ママ、頑張りました~♪
チビ助が大好きなシンケンジャー。

顔も”火”だし、簡単そうに見えるんだけど、細部までこだわって作業してあります!

思わず笑っちゃう。
手がないとことか、つっこみどころも満載だけど、
レンジャーキャラがこんなにロマンティックなおもちゃに変身するなんて!
ばぁばの愛情ですね*^^*

チビもきづいた時に紐ひっぱって、なぜか踊ってます。(笑)

・・・

いつの間にかシンケンジャーファンのチビ助。
家でも、シンケンブルーのお面に剣をもって、悪者(パパ)を倒したりしてるくせに、

お正月、 「シンケンジャー見に行こうか?」というと、

       「ワルモノくるの。。。?行かない。」  とキッパリ!

ふっ、まだまだ子供ね(笑)

Thank U for your time.


・・・去年のイギリス旅行紀、
続きが書けずにいたので 追記します。
興味のある方はmore↓へ

More
[PR]

by mihothanku | 2010-01-14 14:53 | 作品(邦ママ)

年末の恒例行事。洋裁ネタではございません~

こんばんは!

気づけは12月ももう半ばですね!
早くも気分はクリスマスです。

毎年12月に入ると、必ずすることが5つあります。

1.海外へのクリスマスカードの送付。
2. ミンスパイ作り。
3.1年分ためこんだアルバム作り
4. 年賀状
5.大掃除


筆不精な私。手紙を書くのが苦手です。だってすごく時間がかかるんですもの~!
ブログをされている方は、文を書くのも読むのも好きな方が多いと思うのですが、
私はもっぱら読み専門。

さらに手紙となると緊張するのか、慎重に書いてても誤字が多いんです(^^;)

だから、必ず下書きをしてから本番を書きます。
下書きしちゃうと本番の時に、なんか気持ちが抜けちゃう感じになる気もしますが、下書きしても便箋を何枚も無駄にしちゃうくらいだから、便箋が何枚あっても足りない~。

だから、億劫に思ってしまうのかなぁ。
唯一、クリスマスカードと年賀状は私の億劫な気持ちを、やっとこ動かしてくれるんです。
私にとって、こんな習慣はありがたい。

新しい人に出会うチャンスは毎年やってくる。必然的に年賀状を出す人も増え、
すっかり疎遠だから、もう出すのはやめようか、、、なんて考えちゃう相手もいて。
そんな時って相手も同じこと考えてて。

で、悩んだあげく出してみると、明らかにお正月明けに見て、返事をくれたり(笑)。その逆もしかり。
でも、そうやってお互い送り続けるかぎり、縁はずっと続いていくんだな、と思います。

これさえ億劫になってしまうと、みるみるなくなっていくんですよね。つながりが。
一年に一回でも近況報告をしてたら、いつかまた出会う時がある。そんな気がします。


 さて、ミンスパイについては前(↓)にちょこっと触れましたが、クリスマスにイギリスで出されるお菓子の事です。12月25日から12夜の間に、ひとつずつこのパイと食べると新しい年に幸運が訪れるとか。

というのは帰国してから知った話。私は毎年12個以上食べてるなぁ。

街にクリスマスのデコレーションが始まるころには、どのスーパーにもミンスパイが陳列されてたし、クリスマスの催しに行くと必ずふるまわれました。
スパイスの香りが効いたフルーツがいっぱい入ったパイは、ひとつ食べて、大好きになりました。

パイがすっかり気に行った私は、近くにあったデパートやスーパーのミンスパイを一通り買いあさり、食べ比べをしたことも。マニアっぽい。

イギリスでの思い出の中では、クリスマスシーズンが一番印象的なんです。
教会でクリスマスキャロルを聞いたり、街中がクリスマスムード一色で、寒さも感じないくらい。そこにプラスされるのがミンスパイ!

このミンスパイを食べると、その思い出にトリップできるんです。
味覚って不思議。
でも、”あの味”を完璧に再現ずに、もう何年たったかな。

今年も作りました。
普段壁に飾っているmugibatakeさん のリースを置いてみました。

b0120851_0402822.jpg


ちっちゃいツリーは幼稚園から、お遊戯会の衣装作りのお礼に頂いたもの。
小枝にビーズで飾りをつけてます。すっごく可愛い~♪

ほんとは菊型でつくるんだけど、手持ちの円形の型で作ってます。不格好ですが、それでもいいのっ。
味はそれなりに納得だけど、、、、ミンスパイのレシピを探求する旅はまだまだ続きそうです。

と、こんなことをしていたりするので、只今ソーイング熱が下がり気味。
一応、ソーイングに関わることをひとつは載せる!のをポリシーとしていたんですが、
今年はすでにネタぎれのよう。^^;

明日からやっと、年賀状にとりかかります~。

Thank you for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-12-19 00:49 | その他

デニムのリメイクバッグ(旅用)

こんにちは!
毎日、気温差がはげしくて、風邪をひきそうですね。

近隣の学校では、新型インフルエンザで閉鎖が続々。。。
まだ暖かいうちから、こんなに流行してるとこわいですね。

少々過敏気味の私が、今日、急に気になりだしたのはドアノブ!

せっかくチビがうがい・手洗いを激行しても、帰ってババンと洗面所のドアを開けて手洗いしてるんだから、ノブって汚いんじゃないか?

と、掃除のついでにササっとふいてみました(^v^) ふふ、これで安心。
なんて、予防になってるのかわかりませんけどネ。


さて、ずーっとアップしたかったデニムスカートのリメイクバックです。(←早くしろっとつっこみたくなります)
イギリス旅行のために作りました♪
子連れだし、両手がきく斜めがけショルダーが欲しくて。。。。

b0120851_0194225.jpg


後に作ったデジカメケースとお揃いです♪
実はこれ、フタと本体、別々のスカートから作ったんですヨ。ふふ、わからないでしょう?


はんど&はあとのレシピを見ながら作ったんですが、フタがついてなかったんです。
作り終えた自分にすっかり満足して、母に披露したら、

「可愛いわねぇ~。でも、海外旅行だし口が開いてたら不安じゃない?」

・・・そーだそーだ!

私1人でももちろん、子連れだから尚一層、気をつかわなければいけないポイントでした。(汗)
スリは多いと聞くし、防犯上よくないですよね。


もう生地がなかったので、たんすをひっくり返して(大げさ)
似たような色のデニムを見つけちゃいました~(^0^)V 
執念でなんとかなるもんですね。

手作り感あふれた作品ですが、このへタレ感が好みだったりします。
もちろん旅にも大活躍でしたヨ!

☆☆
さ~て、予告した通り、イギリスのことも少しずつい書いていきたいと思います。
気づけばもう3か月も経っちゃっいましたよ。記憶が薄れていくぅ~。

お時間がある方は是非moreをクリック↓

More
[PR]

by mihothanku | 2009-10-30 00:09 | 作品(娘)