タグ:幼稚園グッズ ( 8 ) タグの人気記事

できた❤

夜な夜な縫い終わりました!
まさかの3時。

記念すべき邦ママ洋裁教室、第1弾
「ズボンのウエスト出し」も3時頃にアップしたなぁ。懐かしい、、、。

極めてフツーのタオルロープ
b0120851_320780.jpg


でも、ちょこっとオシャレして、リボンの飾りをつけてみました。

b0120851_320865.jpg


以前、セリアで見つけて買っておいたもの。ガッチリつけたから、取れないといいなー!

小3になった息子は、今日、漢字50問テストがあるので、
鬼母の私は、お手製の漢字テストを作成しました〜。
朝にみっちり予習だー!

というわけで、3時間後には起きます。
今日も1日頑張ろう〜(^∇^)

Thank u for your time.
[PR]

by mihothanku | 2014-07-07 03:12 | 作品(娘)

エコなピアニカケース♪

すっかりアップしそびれてました、チビのエコなピアニカケース。
あ、チビのは「鍵盤ハーモニカ」といいます。
「ピアニカ」も、「鍵盤ハーモニカ」も商品名なんですね!!

チビの幼稚園では年中さんの秋からピアニカを習いはじめます♪
そこで親達が悩まされるのが手作りケース。

入園バッグで作った電車シリーズにしようかと思ったけど、今回はキャラものに。
”THE マリオ” です!

◇◆
うちではまだTVゲームは置いていませんが、先日お友達のうちでついにデビューしてしまったマリオカート。

TVゲームなんてまだ早いわっっ。
と思ってたのに、何年ぶりかにゲームで遊んだ親の私をはじめ、チビのめちゃめちゃ走行に観戦者一同、大盛り上がり060.gif
さらにお友達に
 「チビ助くんへたっぴぃ~!」 なんて言われると

男のプライドか、ムっとした表情を浮かべながら何度もチャンレンジ!

見ようみまねで操れるようになってきました。。。欲しいって言われなきゃいいんだけど。

☆☆

その後、給食ナフキンを新調しようと、チビをつれて生地屋さん行くと、あったあった、マリオ柄!

早速チビは「コレ!!マリオでしょ、ヨッシィでしょ~、あ、クッパもいるよ」
あぁ、やっぱり。。。

あの大きな反物の生地を抱っこして離さないチビ。
給食ナフキンなんてチマっとしか生地を使わないのに、裁断が50cm以上なのでやむを得ずカットしてもらいました。

それでナフキン&コップ入れ、カトラリーケースを作っても微妙に残る生地。
これに布を足せばなんとかピアニカに使えるかも??


と思って作ったのがコレ↓

b0120851_13154653.jpg


え、これがエコ???いえいえ、こんなのエコっていいません。
何がエコかというと??

コレよ!! 
b0120851_13174729.jpg


手作りつぎはぎキルティング053.gif以前作ったベビーマットや園バックの、中途半端に残っているキルティング。
使い道はないものかと捨てずにとっておきました。

キルティングを新しく買いに行く時間も、お金ももったいない、ということで、駄目モトでトライしたのが
ハギレキルティングを一度ほどいて中綿のみ残し、これまた余った布で縫い直すということ。

キルティングをほどくのに、思った以上に時間はかかりましたが、つぎはぎでもなんとかなりました~!!
キルティングのチェックがよく見ると雑ですが、自分的には大満足066.gif
ハギレキルティング&余った布の消費で、部屋もすっきり、予算ゼロ!を実現!

おまけにお気に入りのマリオで作れたのでチビも大喜びです♪


◇◆
ちなみに我が家ではTVゲームの購入は考えてませんが、近くのお店でwiiやDSのUFOキャッチャーがあり。。。当たればラッキーてなことで何度かパパがチャレンジしていますが、まだ当たってません。

ファミリーコンピューター世代の私としては、Wiiのスーパーマリオは、ほんとのとこ、やりたくて仕方ありませんが、ここはぐっとガマンです。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-13 13:31 | 作品(娘)

侍戦隊 シンケン(真剣)座布団

チャンチャンバラ、チャンバラ~、チャンバラバラ チャンバラ~♪
侍戦隊 シーンーケーンジャー♪
アッパレ!!!

笑ってください、ほめてください。執念のシンケンジャー! ↓ ↓ ↓






↓ ↓ ↓









b0120851_22364392.jpg

参考HP シンケンジャー



これを見た旦那。あきれて、
 「チビ助にぞっこんだな...」

肝心のチビ助は、
「あれ?シンケングリーンは...??」


ええっっ(汗)
というわけで、もういっこ。

b0120851_22414330.jpg


座布団裏側の、名前欄です。

やっぱり1人目より、2人目、2人目より3人目が上手に作れました~。

シンケンブルーの手がまるでドラえもんだけど、気にしない、気にしない♪♪

充実した作業の後は、ビールで乾杯!(一人)。
よく頑張ったナァ。


。。。って、シンケンジャーって今年で終わりってほんと!?^^;


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-11-09 23:01 | 作品(娘)

衣装です。

で、できましたぁ~053.gif

b0120851_17143041.jpg


初めてのおゆうぎ会の衣装です(^^)V

春に行われた役員決めの時、
役員一覧を見た時に目にとびこんできた 

”おゆうぎ会 衣装作り”

(せっかくソーイングを始めたんだから、やってみたい、、、、)

まだ初心者なのに、おこがましいかな、、、と思いつつ、
先に手を挙げたママさんの

「きっとまっすぐ縫うだけだから簡単よ!」

という言葉に励まされ、思い切って手を挙げてしまいました(^^)

☆☆

園から届いた、作成リストのお手紙。
難易度の低いものから2つ、選びました。

たぶん年小さんが着るであろう半ズボンとベスト。(ズボン、やたらでかく見えますね。もちろんゴム抜けてます)

ベストはバイヤスなので難易度2ですが、以前やったから挑戦してみました。(⇒子供エプロン

もちろん不安なので、邦ママ訪問をして、裁断まで実家でやりました。
途中経過も見せに行きました。失敗もありましたが(笑)、全部自分でやり遂げました♪

ブログを始めたものの、ずっとつきまとっていた、”嫌い意識”
始めるまでと、途中がとっても嫌だった。

それが!


この洋服を子供たちが着るって想像しただけで、以前あった”苦”はどこかへ飛んでいき、
楽しみに変わりました。


すごい変化ですよ~。


ここ数年、チビが生まれた後でさえ、自分のことばかり考えてきた気がします。

でも、誰かのために、努力をすることが、私は好きなんだ、と気づきました。


  どうか、子供たちが喜んでくれますように。

  いいおゆうぎ会になりますように。

今ごろ先生の手元に渡っているはずです。
あ、そろそろチビのお迎えの時間です。行かなくちゃ。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-09-25 14:56 | 作品(娘)

園小物♪ カトラリーケース

入園時期はとっくに過ぎましたが、園グッズネタです。

チビの幼稚園では、スプーン・フォーク・お箸の3点セットを用意していきます。
カトラリーセットはキャラ物を持たせてあげようと思ってたんですが、チビはお箸が使えないので、普通のお箸がセットになったものを買ってもなぁ。。。

と思い、トレーニング箸が入るものを作ってみました。
自分で考えて作るのは初めてなので、記念すべき作品です。

じゃ、じゃーん!!
b0120851_1332734.jpg

ナフキンが入るようになっています。

閉じた感じ↓
この動物さんの生地、可愛くて好き♪

b0120851_134314.jpg

ナフキンのイラストは、はんど&はあとより。おぐらみこさんのデザインをそのままお借りしました。欲しいです。絵心!

ぶっちゃけですね、わざわざカトラリーケースなんて作らなくても、巾着に全部入れちゃった方が簡単なんです。。。^^; しかも布製なもんで、汚れが落ちにくい。(ビニ素材はケチって買いませんでした~)
洗いやすいように、汚れたナイフやフォークは上向きに入れてほしいから、わざわざイラストまで入れてるのに、なぜがチビは汚れた方を下向きにさして持って帰ってくるんですね。。。。歯ブラシ入れて洗っています。

チビ助としても使いづらいかな、と思ったのですが、これをきちんと収納して、「せんせ~、見てみて~!」
なんてやってくれてるみたいなので、ま、いっか。スナップボタンを使ったので、これも練習の一貫です。うふ。

◇おまけ◇
実は上は2作目。
一作目はこちら↓
内布の付け方がわからなくて、かなり強引に縫いこみました。
すごい段差っ!こっちこそが、記念すべき作品なのでした♪
b0120851_1343743.jpg



Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-07-07 15:23 | 作品(娘)

初登園 ♪ しまちゃんスモッグと一緒に。

今朝、ちび助が初めて園バスに乗り、一人で登園しました。
昨晩、寝言で「いやだ~」っと叫び、目を覚ましてすぐに、
「今日どこ行くっけ?幼稚園?ひとりで行くの?」と聞いてきたチビ助。

先行き不安。。。でしたが、あらら不思議。笑顔で登園できました。

親子で緊張しながら向かったバス停。お友達になったばっかりの、同じバス停の女の子が、大きな声で「ちび助くん、おはよー!!」って遠くから走ってきました。それでほっと気が抜けたのか、「今日、バッグがオモインダヨネェ・・」なんてイッチョマエに子供同士でおしゃべり。

ブブーっとバスがやってきて、先生の優しい笑顔に迎えられ、そして一瞬にして走り去っていきました。
窓際に座ったチビ助。大きく手を降ったら、笑顔で手を振り返してくれたんです。

バスを見送った後、そんな笑顔に嬉しくて涙が出てきました。
空の両手に違和感を感じながら家に帰ってぽっっつん。あ~やっぱり寂しいな。存在の大きさに、あらためて気付かされました。こんどは寂しくて涙が。。しっかりしろー母親!!

こどもにべったりだと、親離れした時に寂しいんだろうな。

お昼すぎに、お迎えの時間。
遠くに見えるバスに手を振って迎えたら、ちょっぴり難しそうな顔をのぞかせがらも、笑顔で帰ってきました。ホッ。。。

「今日はお昼に何も作ってくれなかったよ~」って、えっ。昼メシ食べて帰る気だったんかい!?・・・拍子ぬけ。
体験保育は散々だったけど、その分、心の準備ができてたのかな。
でも、帰ってから、「ちょっと抱っこしてくれる?」なんて、いつも抱っこマンのくせに言ってみたりして。・・・やっぱり頑張ったんだな。

園で寂しくないように、大好きなしまじろうの顔をスモッグにつけてみました。
我ながら、上出来!!!
b0120851_2225436.jpg

可愛くはないけど、スモッグ用の巾着も作ってみました。
b0120851_22285193.jpg

でも、スモッグは園に置きっぱなしみたい。巾着だけ戻ってきましたっ。
まぁ、いっか。
やっぱり寂しいけど、チビの笑顔が、一番嬉しい。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-13 22:47 | 作品(娘)

テツネタ アゲイン!巾着袋♪

園バッグシリーズ続きです。

チビ助が成田エクスプレスの次に好きな電車、新幹線 のぞみ500系。
これ、実物見たら、すごくかっこいいんです。 
写真をチェック! コチラ
そこで、作ったのがこちら。。。





















b0120851_22202355.jpg

え゛。。。

。。。ボツ!!(だよね?)

これでも2回も作りなおしたんですけどねぇ、、、
修正しようがないような。。。。、、、
旦那にも、「チビ、いじめられるぞ」って言われました。(笑)
わざわざ、見にきてくれたのに、すみません。m(__)m 
(ボツになった作品くんも、ごめん(><)ここで、写真残しといたからね。)

そこで、hitsuji*coさんの原案を使って巾着を作りました。
やまびこ号!これが一番かわいい♪
の内容を見せちゃうようなもんなんで、ちょっとだけ(笑)
b0120851_22134737.jpg


園の準備もだんだん整ってきました。


はぁ~~
(いろんな感情)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-03-26 22:37 | 作品(娘)

力作の園バッグ!!

見てください~!!(^0^)毎晩夜なべで頑張りました! 園バッグ。

b0120851_23145984.jpg


デザインは、お友達のhitsuji*coさん の作品が掲載されている本から。。。
毎日つかう、バッグと小物(雄鶏社) 関連記事⇒ランチセット作成しました^^
女の子用の作品が多いのかな、、と思っていたら、ありました、ありました、チビ助の心をつかむ作品が!まさに、親子で一目惚れです。。。

少しアレンジしたところは、新幹線をチビ助のお気に入りのモデル、N700のプラレールとにらめっこしながら、かなり忠実に作りました。鉄橋の色もプラレールと同じにしました。
雲のデザインは、さすがhitsuji*coさん、スピード感がありますよね!!

この本、バッグの作り方はとてもわかりやすいし、布選びや色々なアップリケなどのコラムも充実!!初心者にもオススメ!!。。。なんですがアップリケの難易度が高かった。。。かな!?(私には、です)でも、どれもほんっとにカワイくて、見てるだけで、あれもこれも作りたくなっちゃう!この作品を作って、アップリケにも慣れたので、他のにもチャレンジできるかしら。。。

でも、いきなり高度な作品にチャレンジしてしまったので、ほどいて縫い直して。。。の繰り返し。気の遠くなる作業でしたが、チビの喜ぶ顔を想像しながら、何日もかけて作りました。おかげで、糸通しの達人に(笑)

表が出来たら、なんだか裏面もにぎやかにしたくって、hitsuji*coさんのデザインを元にしながら、自分で作ってみました。駅名には幼稚園の名前が入っています。太陽は、元気よくできたかしらん?
b0120851_2327627.jpg


本当に何日もかかりましたが、大満足の作品です!!

ただ、私らしいオチが(汗)
巷にはウォッシャブルフェルトとやらが出回っているとか。。。。
全部普通のフェルトです、、、コレ。縮み、色落ちなんて考えたことなかったですよ。。。。
園バッグなんてすぐ汚れるのに。。。

次は、全身全霊をかけて完成させた、上履き入れを発表します!!

Thank U for your time.

どうですか?hitsuji*co先生~!!
[PR]

by mihothanku | 2009-03-14 23:37 | 作品(邦ママ)